西山 善峯寺
京都観光TOP

西山 善峯寺(にしやま よしみねでら)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/07/13

「善峯寺」バス停より徒歩約8分にある西山 善峯寺。本尊千手観世音菩薩は、性別身分年齢を問わず広く崇敬されている。天然記念物「遊龍の松」のほか、桜や紅葉も有名で、紫陽花や秋明菊など1年を通して境内は四季折々の花に彩られる。

西山 善峯寺とは?見どころは?

徳川5代将軍 綱吉の母・桂昌院ゆかりのお寺

善峯寺は平安中期の長元2年(1029)源算上人により開かれ、応仁の乱で焼失した建物は、江戸時代に桂昌院によって再建された。
西国三十三所観音霊場第20番の札所として知られている。
山の中腹に位置する西山 善峯寺は、3万坪の境内を有し、1周約30分から40分でお参りできる回遊式庭園となっている。

現存の鐘楼・観音堂・護摩堂・鎮守社・薬師堂・経堂は、桂昌院によって寄進復興された。また綱吉と桂昌院により『四季繁昌絵巻』、「如法三衣」、「梨子地葵・繋九目紋蒔絵膳具」を始め、100点を超える幾多の貴重な什物が寄進された。これら文化財の一部は文殊寺宝館に展示されている。

また、境内にある遊龍の松(天然記念物)は、高さ2m余だが、横へ37m以上も幹を伸ばし、龍の姿に似ている。

春は桜、秋は紅葉の名所として知られているが、紫陽花や秋明菊など1年を通して境内は四季折々の花に彩られる。
さまざまな変化を見せる境内に咲く花々は京都随一の絶景。ここでしかない、善峯寺の四季を楽しみに訪れてみては。

観光タクシードライバーが「善峯寺」をおすすめ

花咲く絶景スポットをめぐるモデルコース

徳川5代将軍・綱吉の母・桂昌院にゆかりのある善峯寺は、1年を通していろんな花が楽しめるお寺。
春は桜、夏はサツキやアジサイ、秋はシュウメイギクや紅葉・・・といつ行っても美しい景色が広がります。・・・続きを読む

西山 善峯寺の読者口コミ

みんなの評価
6人の評価分布
非常に満足 ★★★ 1人
満足    ★★★★★★★★★★ 3人
普通    ★★★ 1人
やや不満  0人
不満    ★★★ 1人
puwaさんの口コミ
女性/40代/子供・家族
山の中にあり、行くのが大変なところだけど、広々していて自然を満喫できる。特に桜の季節が良い。このお寺のお守りを祖母に贈ったら、腰痛に効いたと喜ばれた。

行った時期:2010年より以前 4月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:2~3時間
さくらもみじさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
紅葉の時期に合わせて行ったのですが、全山紅葉の様子も素晴らしかったですが、何より、眼下に広がる京都の街並みの遠望が大変綺麗な景色でした。

行った時期:2021年11月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
梅の名所、桜の名所、あじさいの名所、紅葉の名所

西山 善峯寺の基本情報

スポット名
西山 善峯寺(にしやま よしみねでら)
住所
〒610-1133 京都市西京区大原野小塩町1372
営業時間
平日 8:30~17:00(16:45受付終了)
土日祝日 8:00~17:00(16:45受付終了)
定休日
なし
料金
大人:500円 高校生:300円 小・中学生:200円
駐車場
あり(有料)
最寄り駅
「善峯寺」バス停
交通アクセス
阪急バス66番「善峯寺」下車 徒歩8分
ホームページ
http://www.yoshiminedera.com/
※記事は2022年7月13日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります