桂離宮
京都観光TOP

桂離宮(かつらりきゅう)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/06/27

桂駅から徒歩約20分にある桂離宮。1615年から約50年の歳月をかけて皇族の八条宮の別邸として創設された建築群と庭園からなる。江戸時代初期の造営当初の庭園と建築物を遺しており、当時の朝廷文化の粋を今に伝えている。回遊式の庭園は日本庭園の最高峰とも称される。

出典:宮内庁

桂離宮とは?見どころは?

出典:宮内庁

当時の建造物を残す離宮

1615年から約50年の歳月をかけて、八条宮初代智仁親王と二代智忠親王によって造られたもので、回遊式の庭園は日本庭園として最高の名園といわれている桂離宮。また、建築物のうち書院は書院造を基調に数寄屋風を取り入れている。創建以来火災に遭うこともなく、ほぼ完全に創建当時の姿を今日に伝えている。現在は宮内庁京都事務所により管理されている。

ゆっくりと回れる参観コースには、当時の面影を残す建造物や景色が広がり、ひとつひとつ楽しみながら回ることができる。

回遊式庭園には、創建当初は桂川の水を引いていたといわれる池を中心に、茶屋、築山、洲浜、橋、石灯篭などを配している。茶屋は松琴亭、賞花亭、笑意軒、月波楼の4棟があり、他に持仏堂の園林堂がある。また池では舟遊びも楽しむことができ、それぞれの茶屋に船着場が設けられている。

名園といわれる庭園を見に訪れてみては。

桂離宮の読者口コミ

みんなの評価
95人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★ 30人
満足    ★★★★★★★★★★ 38人
普通    ★★★★★★ 22人
やや不満  ★ 4人
不満    0人
ぽんさんの口コミ
女性/40代/その他(学校団体)
日本庭園ということもあり、丁寧に整備された庭園がとても印象的な場所です。ぐるっと一周庭園を回ることができ、いろいろな角度から庭園を眺めることができます。季節が変わるごとに庭園の色合いもどんどん変わっていくので、秋や冬の光景なども見ものです。

行った時期:2010年より以前 6月 平日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
タバサさんの口コミ
女性/60代/子供・家族
宮内庁にネットで完全予約です。ガイドの方に従ってコースを案内して貰いながら散策します。全体の距離もかなりありますが、江戸時代の皇室の見事なしつらえの回遊式庭園を楽しめます。国宝の書院造の建物も間近に見学出来ます。 

行った時期:2017年4月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:2~3時間
レイコりんさんの口コミ
女性/50代/子供・家族
紅葉の季節に訪れてましたが、日本の庭園の最高傑作と言われているだけあり、広いお庭が美しく、見事な紅葉に息を呑みました。また、必ず訪れたいと感じました。

行った時期:2018年11月 平日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

桂離宮の基本情報

スポット名
桂離宮(かつらりきゅう)
住所
〒615-8014 京都府京都市西京区桂御園
営業時間
9:00~16:00
参観には事前申込等が必要となります。詳しくは、下記ホームページをご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため参観を縮小しております。
定休日
月曜日(月曜日が祝日の時は、翌火曜日)・年末年始(12/28~翌年1/4)・行事等の実施のため支障のある日
料金
18歳以上の方(高校生及びこれに相当する者を除く)
1名につき1回 1000円
※中学生,高校生は無料
※身体障害者手帳,療育手帳または精神障害者保健福祉手帳を提示した場合、本人及びその付添人(付添人が2人以上あるときは、1人に限る)は無料
駐車場
あり(無料)
最寄り駅
桂駅
交通アクセス
阪急京都線 桂駅から 徒歩20分
市バス・京阪京都交通 桂離宮前から 徒歩15分
チケット購入
参観申込のご案内
ホームページ
https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html
※記事は2022年6月27日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります