低刺激シャンプーのおすすめ15選!皮膚科医に聞いた低刺激シャンプーのメリットや選び方も

頭皮トラブルに悩んでいて、なかなかぴったりなシャンプーに出会えない…。そんな人は、シンプルな成分で地肌にやさしくつくられた低刺激シャンプーを試してみては? 今回は、鎌倉かまりんヒフクリニックの院長である福永有希さんに、皮膚科医の立場から低刺激シャンプーについてのアドバイスをいただきました。ひとりひとりの皮膚に合わせた最適な商品の見つけ方も教えてもらったので、ぜひ参考にして。

更新日:2023/12/26

今回お話を聞いたのは・・・鎌倉かまりんヒフクリニック院長 福永有希さん

大学病院、総合病院での長年の経験とクリニック勤務で培った豊富な臨床経験をもとに、皮膚に関わる全てのお悩みに応えるクリニックとして、鎌倉かまりんヒフクリニックをオープン。皮膚疾患全般はもちろんのこと、鼻炎なども関わるアレルギー領域もカバー。新生児、乳幼児も受け入れ、小児の皮膚疾患も対応。皮膚外科領域として、ホクロ、その他腫瘍などの切除術も行い、よりキレイに治したいとの思いを叶えるべく、美容皮膚領域としてレーザーなどの自由診療も対応中。

1.低刺激シャンプーとは?

頭皮のトラブルに悩む人が注目したいのが、低刺激シャンプー。低刺激シャンプーとは、強い洗浄成分を配合せず、頭皮や髪への負担を最小限に抑えたシャンプーのこと。シンプルな成分で地肌にやさしく構成されているため、敏感肌で頭皮が荒れてしまいがちな人にも使いやすい。また、乾燥しないように皮脂を落としすぎないよう配慮されている商品も多い。

子供が成長して、子供シャンプーから大人用シャンプーに切り替えるときにも、髪や肌への負担が少ない低刺激シャンプーはおすすめ。商品の中には、1歳頃から使えるものもあるので、親子で一緒に使いたい人は探してみて。

2. 低刺激シャンプーの選び方

2-1. 地肌に合う洗浄成分の種類で選ぶ

刺激を防ぐためには、頭皮の状態や肌質に合う洗浄成分を配合したシャンプーを選ぶことが大切。以下の代表的な4タイプから、自分に合うものを見つけよう。

● 高級アルコール系
汗をかいた後や、スタイリング剤をよく使う人に向いているタイプ。泡立ちがよくさっぱり洗い上がるが、頭皮が乾燥しやすいので注意。できるだけ負担を減らしたいなら、肌と同じ弱酸性タイプを選ぶとよい。

● 石けん系
頭皮がべたつきやすい脂性肌の人におすすめ。天然素材の油脂から作られており、洗浄力は強いが頭皮にはやさしい使い心地。アルコール系と同じく乾燥しやすいため、乾燥肌の人には向かないので気を付けて。

● アミノ酸系
保湿性が高く、頭皮の乾燥や髪のパサつきが気になる人に適している。弱酸性の洗浄成分を配合することで、マイルドな使用感に仕上げているのが特徴。

● ベタイン系
ベビーシャンプーに使われることもあり、植物由来の成分でやさしく洗える。洗浄力は高くないが保湿力は高く、頭皮のかゆみや肌荒れが気になるときにおすすめ。

これらの中で、一般にはアミノ酸系やペタイン系がやさしいとされているが、個人差があり石けん系の方がいい場合もある。皮膚科でサンプルを配布しているメーカーもあるので、なかなかぴったりなものに出会えない場合は受診して相談してみてもいいかも。

2-2. ノンシリコンかシリコンかはケースバイケースで判断

頭皮の負担をできるだけ抑えたいなら、ノンシリコンのシャンプーがよいとよく言われるが、ケースバイケースで考えるのがおすすめ。シャンプーに使用されるシリコンは肌への負担がなく安全とされるタイプのもの。とくにロングヘアの人や髪が絡まりやすい人は、シリコン入りを選ぶのもあり。指通りがよくなるほか、ドライヤーの熱や就寝時の摩擦などからキューティクルを守りやすい。

ただしシリコン成分がたくさん頭皮に残ると肌トラブルにつながることがあるので、地肌を避けて髪につけるようにすることが大切。時間をかけてしっかりすすぐことも意識して。

2-3. やさしく洗えるシャンプー選びと洗い方に気をつける

髪や地肌をこすりながらシャンプーを泡立てると、摩擦がおきて負担がかかってしまう。これを防ぐためには、手のひらでよく泡立ててから髪につけて洗うことが大切。時間をかけられない人やうまく泡立てられない人は、最初から泡で出て来るタイプのシャンプーを使うのもおすすめの方法。ゴシゴシ泡立てる必要がないので、摩擦を防いでやさしく洗うことができる。

泡タイプのシャンプーには、泡切れがよいというメリットも。さっと流れやすいので、すすぎ残しがなく、頭皮に余計な成分が残るのを防ぐことができる。

2-4. かゆみやフケに悩む人は、有効成分配合の薬用シャンプーにも注目

かゆみやフケに悩んでいるなら、薬用シャンプーを使ってみるのも一つの手。医薬部外品に該当するもので、改善効果が期待できる有効成分が配合されている。

低刺激シャンプーの代表的な有効成分として挙げられるのは、頭皮の炎症を起こす原因となるカビ菌対策を行う抗真菌剤。ほかにも、かゆみを抑える成分や保湿成分が配合されたものなどがある。

乾燥によるフケが気になる人には、肌の潤い成分であるセラミドや、海藻由来の保湿成分フコイダンを含んだものをチェックしてみて。

2-5. 泡切れ、香りなどの細かい使用感は口コミも参考に

配合成分が似ているシャンプーでも、いざ試してみると使用感が異なる場合もある。泡立ちや泡切れ、香りの強さ、洗い上がりの状態など細かいポイントが気になるときには、実際に使った人の口コミを参考にするのがおすすめ。

やさしく洗うために重要な泡立ちは、とくに注目したいポイント。最初から泡で出て来る泡タイプのシャンプーの場合は、泡の出やすさや泡の質感などもチェックしておくとよい。

またとくに敏感肌の人は、泡切れがよくしっかりすすげるかもチェックしよう。汗をかく機会が多いなら、洗い上がりのさっぱり感も重要なポイント。ほかにも使った後の髪のきしみや香りなど、さまざまな点を確認しながら、理想に合うシャンプーを見つけてみて。

3.編集部おすすめの女性向け低刺激シャンプー8選を紹介!

La CASTA

アロマエステ ヘアソープ35 <弱酸性シャンプー>

2200円

ダメージヘアも植物の恵みでしっとり。まとまるなめらかなツヤ髪

高品質なヘアケア製品を送り出すラ・カスタからは、複数のシャンプーが発売中。中でもアロマエステシリーズの「ヘアソープ35」は、パサつきやダメージが気になる髪におすすめ。

オーガニックの植物成分をはじめ、さまざまなハーブエキスを配合している。さらに、ベースにはミネラルバランスのよい北アルプス山麓の地下100mを流れる軟水を使用。デリケートな頭皮と髪をおだやかに洗い、しっとりなめらかなツヤ髪へ導く。

きめ細かな濃密泡ができる秘密は、こだわりの配合成分。優れた洗浄力がありながら、クッション性の高い濃密な泡ですっきり洗える。泡切れもいいからストレスフリー。「ローズ」「ゼラニウム」といったエッセンシャルオイルによる、華やかなフローラルハーブの香りも楽しんで。

haru

kurokami スカルプ

3960円

リンス不要のアミノ酸シャンプー。天然素材100%、10の無添加を実現

100%天然由来の素材でつくられた、リンスいらずのシャンプー。シリコン、合成ポリマー、カチオン界面活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、合成防腐剤、合成保存料は配合していない。

頭皮ケアに着目した古い角質をやわらげる「ソープナッツエキス」やヤシ由来の洗浄成分のほか、保湿成分としてアミノ酸の「グルタミン酸Na」「グリシン」「アラニン」を配合。頭皮と髪の潤いを守りながら汚れをきちんと落とすので、シャンプーだけでもハリコシのある美しい髪に仕上がる。

6つの精油「オレンジ油」「イランイラン花油」「アオモジ果実油」「グレープフルーツ果皮油」「ライム油」「レモン果皮油」をブレンドした、天然アロマの香りにも注目。自宅にいながらヘッドスパ気分を味わって。

AFC

薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑

1000円

リンス不要で時短にも。すっきり洗える薬用のノンシリコンシャンプー

94.7%(※)が天然由来成分で構成された、弱酸性の薬用ノンシリコンシャンプー。シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、石油系洗浄剤、アルコール、石鹸成分、サルフェート、動物由来原料は使わずに仕上げている。

肌や髪に近い15種類のアミノ酸を使用し、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」もプラス。気になる頭皮のにおいやフケ、かゆみを防ぎ、すこやかな状態を保つ。

潤いを重視したつくりなので、リンス不要でも洗い上がりがきしみにくい。パッケージとも連動したオレンジの香りで、爽やかな気分になれる。時短派の人もぜひチェックしてみて。

※植物由来成分と植物由来洗浄剤、水で構成

b.ris

オーガニック炭酸シャンプー

3865円

濃密な炭酸泡で洗う新習慣。まるでエステ帰りのような髪に

一味違うシャンプーを試したいなら、話題の炭酸シャンプーを試してみては。5000ppmの高濃度炭酸と、もちもちの濃密泡で汚れをしっかり吸着。泡パックのように髪を包み込んで、すこやかな状態に導く。

99%がスキンケア成分で、エコサート認証を取得したオーガニックオイルも配合。トリートメントなしでも、天使の輪が輝くつややかな髪をめざせる。

ホワイトフローラルの上品な香りで、お風呂の時間がリラックスタイムに。しっとりとまとまる、サロン帰りのような仕上がりを体感してみて。

マー&ミー ラッテ

シャンプー

631円

大人も子供も、やさしいぷるふわ泡で快適に洗える工夫が満載

変化を感じる大人と成長過程の子供が、一緒に使えるようにと開発されたマー&ミー ラッテ。繊細で傷みやすい髪質が共通していることに着目し、やさしさにこだわったアイテムを展開している。

シャンプーには大きさの異なるタンパク質「プレミアムWミルクプロテイン(※)」を配合し、大人と子供の髪、どちらのダメージケアにも対応。指通りのよい、するんとなめらかな髪に導く。

また、快適なバスタイムを叶える「ぷるふわ泡」にも注目。さっと泡立つうえに泡持ちがいいので、大人の髪も子供の髪もゆったり洗える。泡立ちがいいから、自分で洗いたいという子どもの気持ちにも寄り添ってくれる。

※髪と地肌の保湿成分「ラクトフェリン+ホエイ(ヨーグルト液)」、牛乳由来成分配合

ベルーガ

ベルーガ プレミアムアミノ シャンプー

2700円

シリーズ最高峰の上質仕上げ。ダメージを補修して輝く髪へ

豊富なラインナップから選べるベルーガの中でも、シリーズ最高峰と謳われているのがこちら。アミノ酸系にこだわった洗浄成分を採用し、弾力のある濃厚な洗い心地を実現している。

また、「生ケラチン」「生コラーゲン」を補修成分として配合し、ダメージをケアしながらハリコシをプラス。髪に贅沢な潤いを補い、内側から輝く髪へと導く。

なりたい髪や髪のダメージレベルによって併用するトリートメントを変えることで、より理想の仕上がりへ。アミノ酸の力を活用して、上質なヘアケアを体感してみて。

POLA

グローイングショット グラマラスケア シャンプー

3190円

潤いあふれるイキイキとしたツヤ髪になれる、クレンジング発想のシャンプー

頭皮の汚れをすっきりオフするクレンジング発想で、理想のつややかな黒髪をかなえるシャンプー。ポーラならではの、シトラスを効かせたスパイシーフローラルの香りも魅力のひとつ。

ポーラオリジナルの保湿・エモリエント成分として、タンパク質やミネラルを豊富に含む「黒米」のエキスや、「パウダルコ樹皮エキス」を配合。頭皮と髪に潤いを補い、健やかな状態をサポートする。

さらに14種類のアミノ酸と「トチャカエキス」といったダメージを補修する成分もプラスし、ハリコシのある髪に。自信が持てるつややかな髪で、イキイキとした毎日を送れそう。

バンインターナショナル

イオ二ート エッセンスVシャンプー

5060円

しっとり潤うなめらかな髪に。3分間の泡パックは試す価値あり

サロン専売品を販売する、バンのこだわりが詰まった逸品。しっとり洗い上げる「モイストの」ほか、さっぱり仕上がる「ライト」も。

クリームのように濃密できめ細かい泡立ちで、頭皮をいたわりながらおだやかにケア。健やかで潤いに満ちた頭皮と髪をめざすためには、推奨の使い方をお試しあれ。

500円玉大を手に取ったらそのまま頭皮にのせ、頭皮をもみほぐすようにマッサージして泡立てる。そのまま3分間ほど放置して、泡で頭皮と髪をパック。ぬるま湯でしっかりすすぐと、指通りなめらかな髪に近づける。

ピックアップアイテム[PR]

サクセス

最初から泡シャンプー

400ml 1003(Amazon)円

最初から泡なので、泡立て時のひっかかり抜け毛を抑えられる、弱酸性のリンスインシャンプー

髪の上や手のひらで泡立てずに使える泡タイプのリンスインシャンプー。髪と頭皮とおなじ弱酸性の泡がすばやく広がり、泡立て時の摩擦による髪のダメージや抜け毛のリスクを軽減してくれる。

ゴシゴシと力を入れなくてもしっかり汚れを落とせるのが大きな魅力。地肌への負担少なく、毛穴につまった皮脂汚れまで吸着して洗浄。泡の質もなめらかで、アミノ酸系洗浄成分やユーカリ葉エキス(保湿成分として)が含まれるなど、髪と頭皮への刺激の少なさが考えられている。

フルーティシトラスの香りでリラックスできるのもポイント。

4.編集部おすすめの男性向け低刺激シャンプー7選を紹介!

太陽油脂

パックスナチュロン シャンプー

1210円

頭皮と髪をすっきり洗浄する、ロングセラーの実力派

主原料に「ヒマワリ油」を使用した、ロングセラーの泡シャンプー。さっぱりとした洗い上がりで、デリケートな頭皮をすこやかに整える。ハリ、コシのなさが気になる髪にもおすすめ。

1押しで、ホイップクリームのような濃密泡になって出てくるポンプタイプ。地肌をいたわりながら洗えるうえに、泡立ての手間がない。忙しい人や、ファミリーでのお風呂に活躍する。

香りはローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、オレンジなどの精油を原料にしたシトラスフローラル。心まですっきりできそうな香りに包まれて、心地よいバスタイムを過ごそう。

第一三共ヘルスケア

ミノン薬用ヘアシャンプー

1540円

潤いを守りながら洗える。乾燥しがちな肌、敏感肌へ向けた処方

デリケートで乾燥しやすい肌を考えた製品を手掛けるミノンからは、シャンプーも発売中。弱酸性なうえ、アレルギーの原因物質を極力カットしている。

バリア機能をサポートしながら潤いを守って洗えるよう、植物性のアミノ酸系洗浄成分を使用。フケやかゆみが出やすい、乾燥しがちな頭皮にもおすすめ。

好みが分かれにくいほのかなフローラル系の香りで、家族みんなで使える。詰め替え用もあるので、環境にもお財布にもやさしい。

ボタニスト

ボタニカルシャンプー モイスト

1540円

ボタニカルの力でダメージヘアを補修。指通りなめらかな髪をかなえる

手頃な価格とシンプルかつスタイリッシュな価格で人気のボタニスト。目的別に選べるラインナップを用意しているが、基本の保湿を極めたいなら「モイスト」がおすすめ。

「加水分解野菜タンパク(毛髪補修成分)」「シラカンバ樹液(保湿成分)」「チリアトメントサつぼみエキス(保湿成分)」など計5つのボタニカルエッセンスを配合。髪の内部まで浸透補修して、しっとりとまとまる髪に導く。

なおシリコン、合成着色料、パラベン、サルフェートは不使用。潤いによってするんとした指通りになるので、髪のぱさつきや広がりが気になる人にもぴったり。

LION

オクト薬用シャンプー

455円

有効成分「ピロクトンオラミン」配合で、フケ、かゆみ、においを防ぐ

フケ、かゆみが起きるメカニズムに着目し、有効成分「ピロクトンオラミン(オクトピロックス)」を配合。地肌のすみずみまで殺菌作用が働き、フケとかゆみ、においを防ぐ。

すっきり洗い上げながらも、きしみにくいのが嬉しい。汗や皮脂をすっきり洗い流すことで清潔にできるから、夏場やスポーツをした日などにもおすすめ。

より乾燥が気になる人のために、「オクトserapie」も発売している。頭皮がかさつきがちな冬場や、乾燥フケが気になる人は合わせてチェックしてみて。

花王

キュレルシャンプー

1100円

「セラミド」を守ってフケ、かゆみ、乾燥などのトラブルを防ぐ

乾燥性敏感肌に寄り添う製品を展開しているキュレルのシャンプーは、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合した薬用タイプ。フケ、かゆみ、乾燥などのトラブルを防いで、健やかな頭皮を保つ。

さらに健やかな頭皮のために必須の成分「セラミド」を守り、潤いをキープ。きめ細かく豊かな泡立ちで、思わず触れたくなるなめらかな髪へと導く。

赤ちゃんのデリケートな肌にも使えるから、家族での共用にもぴったり。リーズナブルで旅行にも便利なミニセットも発売されているので、コンディショナーと一緒にぜひ試してみて。

ピュアナチュラル

シャンプーL

1320円

デリケートな美容師の手を想った設計。おだやかな香りにも注目

手荒れを起こしやすい美容師の手肌を想って誕生した、サロン専売品を多く手掛けるメーカーならではの製品。「ラベンダー」「ローズマリー」のおだやかな香りが、頑張った一日の終わりに心を解きほぐしてくれる。

洗浄成分はアミノ酸系で、他にもハーブエキスなどの天然由来成分を配合。泡立ちがよく、潤いをキープしながらもきしまずにさっぱりと洗い上げる。成分数がシンプルだから、デリケートな肌質の人でも手に取りやすい。

さっぱりタイプの「L」以外に、しっとり仕上がる「M」も展開中。頭皮や髪の状態に合わせて選んでみて。

HOLO BELL

3 in 1 保湿シャンプー

3300円

ヘアケアの究極形、3役を1本に。頭皮を健康に保ちつつツヤも実現

保湿にこだわりがあるHOLO BELLシリーズから始めて生まれたヘアケアアイテム。髪の洗浄、保護、頭皮ケアが1本で実現する製品。高品質な洗浄成分を使用し、優れた泡立ちで汚れを優しく包み込んでくれる。

20種のコンディショニング・トリートメント成分が配合されており、コンディショナーやトリートメント不要で、さらつやな髪へ導いてくれる。

53種の潤い成分により頭皮ケアも充実。また、10種のフリー処方(パラベン・アルコール・シリコン・合成着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・サルフェート・合成ポリマー・ラウリル/ラウレス/パレス硫酸塩・スルホン酸)で、頭皮や髪に優しい使用感を実現。

花王

サクセス 最初から泡シャンプー

400ml 1003(Amazon)円

手間なし、泡立ち豊か。頭皮ケアの新常識

最初から泡で出てくるから泡立て不要。ひっかかり抜け毛を抑えて洗える。ゴシゴシしなくても毛穴につまった皮脂汚れまで吸い上げて落とす。頭皮までサッと広がるなめらか泡で洗髪が簡単に。

リンスインタイプで、洗い上がりもスムーズ。アミノ酸系洗浄成分とユーカリ葉エキスの保湿成分が配合されており、弱酸性で頭皮に優しい処方。

フルーティシトラスの香りで、毎日の洗髪がリフレッシュタイムに変わる。

5.ドラッグストアで買える低刺激シャンプー3選を紹介!

第一三共ヘルスケア

ミノン薬用ヘアシャンプー

1540円

潤いを守りながら洗える。乾燥しがちな肌、敏感肌へ向けた処方

デリケートで乾燥しやすい肌を考えた製品を手掛けるミノンからは、シャンプーも発売中。弱酸性なうえ、アレルギーの原因物質を極力カットしている。

バリア機能をサポートしながら潤いを守って洗えるよう、植物性のアミノ酸系洗浄成分を使用。フケやかゆみが出やすい、乾燥しがちな頭皮にもおすすめ。

好みが分かれにくいほのかなフローラル系の香りで、家族みんなで使える。詰め替え用もあるので、環境にもお財布にもやさしい。

花王

キュレルシャンプー

1100円

「セラミド」を守ってフケ、かゆみ、乾燥などのトラブルを防ぐ

乾燥性敏感肌に寄り添う製品を展開しているキュレルのシャンプーは、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合した薬用タイプ。フケ、かゆみ、乾燥などのトラブルを防いで、健やかな頭皮を保つ。

さらに健やかな頭皮のために必須の成分「セラミド」を守り、潤いをキープ。きめ細かく豊かな泡立ちで、思わず触れたくなるなめらかな髪へと導く。

赤ちゃんのデリケートな肌にも使えるから、家族での共用にもぴったり。リーズナブルで旅行にも便利なミニセットも発売されているので、コンディショナーと一緒にぜひ試してみて。

LION

オクト薬用シャンプー

455円

有効成分「ピロクトンオラミン」配合で、フケ、かゆみ、においを防ぐ

フケ、かゆみが起きるメカニズムに着目し、有効成分「ピロクトンオラミン(オクトピロックス)」を配合。地肌のすみずみまで殺菌作用が働き、フケとかゆみ、においを防ぐ。

すっきり洗い上げながらも、きしみにくいのが嬉しい。汗や皮脂をすっきり洗い流すことで清潔にできるから、夏場やスポーツをした日などにもおすすめ。

より乾燥が気になる人のために、「オクトserapie」も発売している。頭皮がかさつきがちな冬場や、乾燥フケが気になる人は合わせてチェックしてみて。

6.試し洗いで、肌に合うかどうかを確認しよう

選んだシャンプーが自分の肌に合うかどうかを確かめるには、試し洗いが欠かせない。配合成分によっては、低刺激シャンプーでも肌にダメージを与えたりアレルギーを起こしたりする場合もあるので気を付けよう。とくにトラブルが心配な人は、皮膚科を受診してパッチテストをしてもらうのがおすすめ。

受診できない場合は、狭い範囲、部分的な使用にとどめるとよい。赤みやかゆみが生じた場合は肌トラブルにつながる恐れがあるので、使用を控えよう。使ったシャンプーの成分を確認して、皮膚科に相談してみて。スマホなどで、パッケージなどに記載された成分表示の写真を撮っておくとわかりやすい。

7. 低刺激シャンプーの効果的な使い方を紹介

自分に合う低刺激シャンプーが見つかったら、次のポイントは洗い方。髪や頭皮によけいな負担を与えないために、次のような点に気を付けよう。

7-1. ブラッシング後に、ぬるま湯で予洗いをする

シャンプー前の乾いた状態で髪をブラッシングして、大きな汚れやホコリを落とそう。髪の毛のもつれを事前にほぐしておくことで、シャンプー時の抜け毛や絡まりを防ぎやすい。

その後38℃ほどのぬるま湯で全体を濡らしながら、しっかり予洗いをする。この2つの工程だけでも、髪や頭皮の汚れの8割程度が落とせると言われており、シャンプー時に強くこする必要がなくなる。

7-2. シャンプーを手の平に取り泡立ててから、頭にのせてやさしくなじませて洗う

シャンプーはそのまま頭皮につけず、一度手の平に取って泡立ててから使うのがポイント。直接つけてしまうと毛穴詰まりの原因にもなるため、よく注意して。最初から泡で出てくる泡シャンプーを使うのもおすすめの方法。

ダメージを抑えるためには、十分な泡で髪や頭皮を包み込むようにするのがコツ。頭皮のバリア機能を壊さないように、こすらず優しく洗うことが大切。爪を立てずに指の腹でも擦らず、泡をなじませる感じで優しく洗おう。頭皮をマッサージするときに負担がかかりすぎていることも多いので気を付けて。揉むのではなく泡をのせる感じでちょうどよい。

7-3. しっかりすすぎ、タオルで水気を切ってから乾かす

洗い終わったら、シャンプーが髪に残らないようにしっかりすすごう。ただし、すすぎすぎると皮脂が残らず乾燥してしまうので、あくまでもシャンプーが残らない程度にとどめることが大切。洗浄力が弱いものだと、スタイリング剤などが十分に落とせていない場合もあるため、状態を見ながら必要であれば二度洗いする。

乾かすときは、ドライヤーを使う前にタオルで十分に水気を切ることが重要。この時も、ゴシゴシこすらないように気を付けよう。水気が多い状態でドライヤーを使うと、髪に与える熱の量が多くなり、頭皮にダメージを与えやすい。また自然乾燥も、髪の傷みやフケ、かゆみの原因になり得るため、できるだけ避けて。

乾燥しがちな人は、保湿ローションで潤いを補給。オイルを使う場合は、毛穴をつめないようツバキオイルなどでサラッとしたタイプのものを選ぶのがポイント。スタイリング剤は毛穴をつめるリスクもあるので、なるべく頭皮につけず毛先に使うようにしよう。

8.低刺激シャンプーに関するQ&A

Q.アトピーでも試しやすい低刺激シャンプーはある?

A.お湯だけでも頭皮の汚れの8割程度は落とすことができます。頭皮のトラブルが気になる場合、シャンプーはできるだけ余分な成分が入っていないシンプルなものを選んでください。とくに洗浄力重視のものは、必要な皮脂まで落としてしまう恐れがあるので注意。抗炎症作用のある有効成分を配合した薬用シャンプーを使うのもひとつの方法です。

Q.大人用の低刺激シャンプーは1歳未満の子どもにも使える?

A.お肌の状態にもよりますが、赤ちゃんの場合はお湯で流すだけで十分なことも少なくありません。シャンプーを使う場合は、ベビー用の石けんやシャンプーで洗うのがよいでしょう。大人用はベビー用に比べて洗浄力が高く、低刺激でも赤ちゃんの肌に負担をかけてしまう恐れがあります。なかには1歳頃から大人まで一緒に使える商品もありますが、髪の毛の量や子どもの成長に合わせて活用するのがよいでしょう。

Q.男性は男性用のシャンプーを使うべき?

A.男性用シャンプーには、すっきりする成分や皮脂を落とす成分が多めに入っているものが多いですが、男性だからこれらを使わなくてはいけないわけではありません。マイルドな成分のものに切り替えることで、頭皮トラブルを抑えられることもあるため、男性用かどうかにこだわらずに、自分に合うものを選ぶといいでしょう。男性でも、女性用やベビー用のシャンプーで十分な場合もありますよ。

今回お話を聞いたのは・・・鎌倉かまりんヒフクリニック院長 福永有希さん

大学病院、総合病院での長年の経験とクリニック勤務で培った豊富な臨床経験をもとに、皮膚に関わる全てのお悩みに応えるクリニックとして、鎌倉かまりんヒフクリニックをオープン。皮膚疾患全般はもちろんのこと、鼻炎なども関わるアレルギー領域もカバー。新生児、乳幼児も受け入れ、小児の皮膚疾患も対応。皮膚外科領域として、ホクロ、その他腫瘍などの切除術も行い、よりキレイに治したいとの思いを叶えるべく、美容皮膚領域としてレーザーなどの自由診療も対応中。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP