【美容師監修】薄毛のメンズにおすすめの髪型15選!スタイリングのコツも伝授

【美容師監修】薄毛のメンズにおすすめの髪型15選!スタイリングのコツも伝授

30代・40代・50代と年齢を重ねるごとに気になり始める薄毛。髪型がキマらないことでおしゃれを諦めようと思ってしまう人も多いのでは? 今回は薄毛が目立たないメンズの髪型やスタイリッシュに仕上がるスタイリングのコツを、表参道のヘアサロン「BLESS」の美容師、時田匡人さんにインタビュー。おでこの広さやM字はげ、つむじの薄さなど、コンプレックスになっている部分を上手にカバーして昨日より自信の持てる自分をめざそう。

更新日:2024/02/06

メンズ限定プラン予約数ランキングTOP10

ランキング更新日:2024/06/17

「BLESS」の時田 匡人さん

表参道にある大人の為の上質サロン、「BLESS」スタイリスト。ゲスト1人ひとりの髪質をしっかり見極め、理論的に悩みをカバーする髪型に導く。ボリュームやくせの悩みを解消するスタイル提案、地毛のような柔らかいストレートパーマや縮毛矯正が得意。

薄毛をかっこよく見せるには?

薄毛でもおしゃれに見える人と見えない人の違いは髪型にあり!
PHOTO:Lowha(明治神宮前)

薄毛でもおしゃれに見える人と見えない人の違いは髪型にあり!

薄毛で髪型がなかなかキマらないことでヘアスタイル迷子になっている人も多いのでは? そこで髪が薄くてもかっこよくキマるコツを美容師が回答!

「コンプレックスを抱えている箇所を無理に隠そうとせず、薄毛に捉われずに似合う髪型を選んでいる人はおしゃれに見える人が多いと思いますね。薄毛が目立つ部分などを無理に隠そうとすると野暮ったいスタイルになることも多いので清潔感のある髪型を意識して選ぶのも好印象に見えるコツです。」(時田匡人さん)

お悩み別!薄毛に似合う髪型とは?

薄毛をカバーする3つのポイント
・髪の長さを伸ばしすぎない
・全体の髪のボリュームを自然に合わせる
・ふんわり仕上がるように乾かす

■剃りこみ部分が気になる人に似合う髪型(M字はげタイプ)
こめかみ部分が薄く見えると余計に薄毛が目立つので、生え際の形を活かした「ベリーショート」がおすすめ。剃り込み部分のみが気になる人は、「センターパートショート」も流した毛が生え際部分をカバーしてくれる。カバー力を重視するなら全体を短めに整え、厚みを残した「ショートマッシュ」も生え際の形を隠せるのでイチオシ。ただし髪が長いと毛先が割れたり隙間ができるとみすぼらしくなるので気をつけよう。

<おすすめのヘアスタイル>
・ベリーショート
・センターパートショート
・ショートマッシュ

■頭頂部が気になる人に似合う髪型(O字はげタイプ)
「刈り上げサイドパートショート」はサイドをすっきりさせることでトップにボリュームがあるように見せることができる優秀ヘア。同様にトップに髪を集めるようにスタイリングする「ソフトモヒカン」や「アップバングショート」も頭頂部をカバーしやすい。

<おすすめのヘアスタイル>
・刈り上げサイドパートショート
・ソフトモヒカン
・アップバングショート

■前髪の生え際が後退して気になる人に似合う髪型(U字はげタイプ)
重く残した前髪と1mm前後の短い刈り上げが特徴的な「クロップドヘア」は、額の幅に合わせて長さを調整することで薄い前髪を活かしたスタイルにしやすいヘア。髪の長さを残したい場合は、額の広さを活かした「フルバングショート」がおしゃれにキマるのでおすすめ。完全に生え際を隠すなら「ショートマッシュ」が最適。

<おすすめのヘアスタイル>
・クロップドヘア
・フルバングショート
・ショートマッシュ

■髪が細い、全体的にボリュームが少ない人に似合う髪型
ツンツンとしたフォルムが特徴的な「スパイクショート」は毛の束感を利用してボリュームをプラスできる髪型。「ニュアンスパーマショート」や「ニュアンスパーマショートマッシュ」はパーマで、よりふんわり感がUPするスタイル。マッシュの場合は分け目が割れない短めスタイルにするよう気をつけて。

<おすすめのヘアスタイル>
・スパイクショート
・ニュアンスパーマショート
・ニュアンスパーマショートマッシュ

薄毛が目立つNGな髪型

薄毛が目立つNGな髪型

■センターパート、サイドパート
センターパートに限らず分け目をしっかりつける髪型は潰れやすいく、分け目の薄さが目立ちやすいので欠点が目立ちやすい原因に。

■長めのマッシュ、重めのマッシュ
頭頂部が気になる場合は特に注意が必要。スタイルの特性上つむじが薄く見え、カッパのようなビジュアルになりがち。

■ロン毛
ペタンとみすぼらしく、長さがあると髪が筋状に見えて頭皮があらわになってしまうので注意。

長さ別!薄毛をかっこよく見せる髪型15選

薄毛×ベリーショート
PHOTO:K.e.y(明治神宮前)

【1】ベリーショート

剃り込み部分の薄さが気になる人は、生え際の形をそのまま活かせる爽やかなベリーショートをチョイス。前髪を伸ばして生え際を隠そうとすると、毛の束の隙間から額が見えて余計に薄さが悪目立ちしてしまうので気をつけて。

【2】センターパートショート

センターパートは、M字はげタイプにおすすめ。流した前髪が生え際部分をカバーしてくれる。ワックスいらずで朝のスタイリングもラクチン。

【3】ショートマッシュ

厚みを残したマッシュヘアは生え際の形をしっかり隠せるスタイル。ただし髪が長いと毛先が割れたり、隙間ができておでこが目立ち、途端に垢抜けないスタイルになってしまうので短めに整えて。

【4】刈り上げサイドパートショート

サイドをすっきりさせることでトップに重みがあるような錯覚効果を生み出せる刈り上げサイドパートショートは、頭頂部の薄毛が気になっている人にイチオシ。

【5】ソフトモヒカン

髪を集めてスタイリングするソフトモヒカンはトップにボリュームがなく、お悩みの人にピッタリの髪型。サイド部分との髪の毛量の差で、欠点をカバーできる。

【6】アップバングショート

前髪を上に上げるようにスタイリングするアップバングショートは、頭頂部の薄さが気になっている人に最適。サイドを刈り上げることでさらにトップにボリュームがあるような視覚効果をプラス。

【7】クロップドヘア

海外で人気に火がつき、近年日本でも注目を集めるクロップドヘア。一般的な刈り上げよりさらに短くカットし、おでこが出るよう短めに前髪を整えたスタイルは、実は薄毛と好相性。

【8】フルバングショート

髪の長さを残しつつ薄毛に似合うスタイルにしたい場合は、額の広さを活かしたフルバング(ぱっつん前髪)にするのもおすすめ。分け目の薄さが気になる人は欠点をしっかりとカバーできる。

【9】クロップドヘア

おでこの広さが活かせる韓国風のクロップドヘアは、今っぽいおしゃれ感も演出しやすい髪型。前髪の厚みを残し、サイドをタイトに刈り上げることで、メリハリのある薄毛が目立たないスタイルが完成。

【10】スパイクショート

ツンツンと立てた毛束が男らしさやスポーティーなイメージを演出してくれるスパイクショート。毛の束感が出るようにセットする分、全体的にボリュームがない人でも重さをプラスでき、薄毛をカバーできる。

【11】ニュアンスパーマショート

自然に柔らかいボリューム感がプラスできるニュアンスパーマは、全体的に髪の毛が少なくて悩んでいる人や、髪の毛が細くてスタイルがキマらない人にイチオシ!

【12】ニュアンスパーマショートマッシュ

マッシュの場合は、髪が長すぎると分け目が割れて薄毛が目立ちやすくなってしまうので短めにカット。パーマでナチュラルなボリュームを出しつつ外国人風スタイルに。

【13】ベリーショート

髪を全体的に短めに揃えることで、偏った薄毛をカバーしやすいベリーショート。ビジネスシーンにもぴったりの好印象ヘアなので、どんな人でも取り入れやすい。

薄毛×ニュアンスパーマツーブロック
PHOTO:GRAPE VINES Yokohama(横浜)

【14】ニュアンスパーマツーブロック

ニュアンスパーマでふんわり感をプラスし、サイドを刈り上げることでさらにトップにボリュームがあるように見せることができるスタイル。おしゃれ感も抜群。

【15】ワイルドショート

サイドをタイトに刈り上げ、トップに髪を集めるようにスタイリングすることで、頭頂部の薄さをカバーしやすいベリーショートヘア。おでこの広さもあえて活かしたスタイル。

悩みを相談しやすい!男性専用や完全個室のサロン5選

昔ながらの床屋のイメージとは違う、NEW STANDARDな理容室。すべてのメニューにシャンプー、シェービング、眉カットが付いてくる。プロによる徹底した頭皮診断とこだわりの商材で、1人ひとりに合わせたオーダーメイドスパが可能。

■店舗DATA
サロン名:LAVIE NEW STANDARD BARBER 秋葉原(ラヴィ ニュー スタンダードバーバー アキハバラ)
住所:東京都千代田区神田須田町2-8-2 Daiwa神田須田町ビル1F
営業時間:平日 12:00~21:00、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:無休
交通アクセス:JRほか「神田駅」より徒歩4分、「秋葉原駅」より徒歩3分、都営新宿線「岩本町駅」より徒歩1分

ラグジュアリーでありながら、気疲れしない空間。これまでの理容室とは一線を画す、全席完全個室のNew Standard Barber。ヘアスタイルだけでなく、理容室だからできるシェービングで、ワントーン明るい肌が手に入る。

■店舗DATA
サロン名:LAVIE the BARBER 五反田(ラヴィ ザ バーバー ゴタンダ)
住所:東京都品川区西五反田1-17-7 第19高橋ビル4F
営業時間:平日 12:00~21:00、土・日・祝 10:00~19:00 
定休日:無休
交通アクセス: JRほか「五反田駅」西口より徒歩1分

銀座中央通りにある、個室型の優雅なサロン。クラシックが流れるホテルの一室のような空間でヘッドスパはもちろん、カットやパーマなどすべ てのメニューが受けられる。サービスには ショルダーマッサージや眉カットが 用意されており、まさに至れり尽くせり。

■店舗DATA
サロン名:松本平太郎美容室 銀座本店(マツモトヘイタロウビヨウシツ ギンザホンテン)
住所:東京都中央区銀座6-9-8 銀座UKビル3F
営業時間:平日 11時~21時、土・日・祝 10時~20時
定休日:無休
交通アクセス:東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A2出口より徒歩3分、JRほか「有楽町駅」中央口より徒歩」9分

来店からお会計まで、ほかのゲストと会うことなく施術が受けられる個室サロン。ヘアカラーは14ブランドと豊富に用意。髪に合わせて、理想の色味をかなえてくれる。

■店舗DATA
サロン名:個室美容室 ディアローグ 下北沢店
住所:東京都世田谷区北沢2-30-13 ファインコート下北沢3F
営業時間:10:00~20:00
交通アクセス:小田急線ほか「下北沢駅」東口より徒歩3分

全席個室で周りを気にせず、とことん相談できるサロン。フルフラットシャンプー台で行うアロマスパは、香りにも癒される人気メニュー。落ち着いた空間で癒しのひとときを。

サロン名:個室美容室 ディアローグ 自由が丘店(コシツビヨウシツ ディアローグ ジユウガオカテン)
住所:東京都目黒区自由が丘1-25-14 自由が丘BIBAビル2F
営業時間:10:00~20:00
定休日:火定休
交通アクセス:東急東横線ほか「自由が丘駅」正面口より徒歩4分

監修の時田さんが在籍する「BLESS」で相談してみる!

「BLESS」では今回教えてくれた時田さんやほかベテランの男性スタッフが、かっこよく見せる髪型はもちろん、1人ひとりの悩みに合ったスタリング方法も教えてくれるので家に帰ってからも安心。髪型に悩んでいる人はぜひ一度訪れてみて。

オズモールは今回紹介の美容院以外にも関東圏のヘアサロン900施設以上を掲載。すべて編集部が足を運び、技術力や接客力のある厳選した施設のみを掲載しているので安心。ハズさないサロンで、あなたらしいスタイルを手に入れよう。

ほかにも!男性に人気のヘアサロンTOP3【東京近郊】

メンズ予約も大好評な「OZのヘアサロン予約」。予約&来店したユーザーの口コミ評価をもとに、男性に人気の美容室TOP3をご紹介! 高い評価を受ける口コミ絶賛サロンでワンランク上のヘアをかなえて。

薄毛をカバーするスタイリング方法

STEP.1 ボリュームが足りない箇所にトリートメントをON

STEP.1 ボリュームが足りない箇所にトリートメントをON

ボリュームが欲しいトップにハリコシをだすoggi ottoのトリートメント、「エアーホイップ」を馴染ませる。

STEP.2 根もとが潰れないよう、自然にドライする

STEP.2 根もとが潰れないよう、自然にドライする

ドライヤーをあて、根もとからふんわり乾かす。不自然に立ち上げたりしないのがポイント。

STEP.3 ワックスでスタイリング

STEP.3 ワックスでスタイリング

手のひら全体を使ってマットワックスを髪に馴染ませる。一度全部立ち上げるように乾かし、最後にタイトにしたい箇所をしめて形を作るのがコツ。

PHOTO:BLESS(表参道)スタイリスト:時田 匡人

薄毛を進行させないためのケア習慣とは?

セルフケアで毎日のお手入れにプラス

セルフケアで毎日のお手入れにプラス

頭皮の乾燥はフケ、かゆみの原因になり、放置すると抜け毛や薄毛などの頭皮トラブルにも繋がりやすい。そこで、頭皮の保湿にぴったりなホホバオイルでクレンジングを行い、頭皮環境の改善を促すのがおすすめ! さらに毎日利用するシャンプーは頭皮にあった商品を選び、指圧やマッサージをしながら洗うよう心掛けると血行が改善され、薄毛予防に繋がる。

サロンで頭皮クレンジング&ヘッドスパ

サロンで頭皮クレンジング&ヘッドスパ

皮脂の分泌量が増えると角栓によって毛穴が詰まるリスクが高まり、毛穴が詰まると、抜け毛に繋がるケースも。毛穴の詰まりを予防するなら、サロンで受けるヘッドスパや頭皮クレンジングがおすすめ。オズモールでは、ここでしか予約できないカットとヘッドスパがセットになった8800円均一プランをご用意。プロの技術で、頭皮ケアをしっかり行おう。

薄毛に似合う髪型にまつわるFAQ

薄毛に似合う髪型とは? 

サイドを短くカットするなど、髪が薄い部分に全体のボリュームを合わせ、短めに揃えるのが薄毛が目立たないヘアスタイルを作るコツ。スタイリングする時はふんわりと仕上がるようにドライするよう意識しよう。 詳しくはこちら>

男性に人気の美容院を教えて。 

OZmallで男性ユーザーの口コミ評価が高かった人気の美容室TOP10をご紹介。プロの技で個性を活かした洗練ヘアをめざそう。 詳しくはこちら>

パーマをかけてもいい?

パーマはかけてもOK。ボリューム感が欲しい場合は「ニュアンスパーマショート」や「ニュアンスパーマショートマッシュ」でふんわり感をプラスしよう。ただし、髪が長いと分け目が割れてしまうため、全体的に長さを短めに設定するのがおすすめ。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2024年2月6日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP