男性のための薄毛対策とは?ボリューム対策におすすめの男性用人気シャンプーを紹介!

薄毛対策をはじめたいけれど、何をすればいいかわからないと悩んでいる男性も多いのでは。さまざまな方法があるが、まずはシャンプーで頭皮を健やかに整え、ボリューミーな髪を演出してみては。今回は、オズモール編集部が注目する人気のボリュームアップシャンプー16選をご紹介。スパニスト・毛髪診断士の中島あずささんに伺った薄毛の原因やケア方法なども紹介するので、ぜひ参考にしてみて。

更新日:2023/12/26

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室PlusLoungeを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

1.そもそも男性の薄毛ってどういう状態?

髪を作り出す毛包に男性ホルモンが作用することにより、毛周期の中の成長期が短くなってしまう。それにより休止期が長引いてしまい、毛包が小型化して髪の毛1本1本が細くなってしまう状態のこと。

一般的に言う男性の薄毛はこの状態のことを言い、「AGA」と呼ばれる。

おでこや頭頂部の毛根がとくに男性ホルモンの影響を受けやすく、おでこ部分がM字型になってしまったり、頭頂部がO型に薄くなってしまったりすることが多い。

2.男性が薄毛になってしまう原因は?

次に、男性が薄毛になってしまう原因についてチェックしてみて。

2-1.遺伝による体質

薄毛に悩んでいる人に最も多いのが、遺伝によるもの。自分の父親や祖父も同じように薄毛であれば、遺伝的な薄毛体質を持っていることが多い。

毛根にあるホルモンの感受性が高いことや、頭皮内の酸素量が多いことが特徴とされていて、遺伝的に生まれつき薄毛になりやすい体質を持っている。

この場合は、日頃のケアで多少は防げることもあるが、医学的な治療を受ける以外に対策や予防をすることが難しいケースが多い。

2-2.過度なストレス

仕事や家庭問題などによって過度なストレスを受けがちな人は、自律神経が乱れて血行が悪くなり、必要な栄養が行き渡りづらい。

それにより髪の毛の成長や修復が妨げられ、薄毛になってしまうことがある。ストレスによる髪への影響は薄毛だけでなく、白髪や円形脱毛症など幅広いのが特徴。

2-3.生活習慣の乱れ

栄養バランスの取れた食生活ができていなかったり、慢性的な睡眠不足や運動不足であったりすると、薄毛が進行しやすくなる。

塩分・脂質・糖分の摂り過ぎ、喫煙や過度な飲酒は健康的な頭皮や髪の育成に悪影響を及ぼす。

また、良質な睡眠が取れていないと、睡眠中に出される成長ホルモンの分泌が減少してしまうことから、様々なトラブルを引き起こすことも。

3.男性の薄毛対策に必要なことは?

薄毛を予防したり、進行を防いだりするために、男性向けの薄毛対策をチェックしておこう。

3-1.食事からバランスよく栄養を摂取しよう

髪に必要な栄養を食事からしっかりとバランスよく摂取することを心がけよう。ビタミンやミネラル、タンパク質、炭水化物をバランスよく摂取して。

とくに髪を作るタンパク質は重要なので、肉や魚、卵や豆製品を積極的に摂取することを心がけるといい。また、発毛を促進するわかめや昆布、ひじきなどの海藻類もおすすめ。

3-2.質のよい睡眠をとろう

質のよい睡眠は、美しく健康な髪を作るのに欠かせない要素。睡眠中に分泌される成長ホルモンや睡眠ホルモンは、髪だけでなく肌などにもよい影響を与える。

質のよい睡眠をとるためには、日中に太陽を浴びること、適度な運動をすることなどが重要。また、就寝の1時間以内にはスマホやテレビを控え、激しい運動なども3時間前までに済ませよう。

食事も就寝の2~3時間前までに済ませ、カフェインやニコチンも控えて。

3-3.適度な運動を取り入れて代謝を上げよう

適度な運動も、美しい髪を作ることの手助けに。とくに有酸素運動は、血流をよくして代謝を上げるので、血行をよくして髪に必要な栄養を行き渡らせる。

まとまった時間が取れなくても、以下のような簡単な運動をこまめに取り入れてみて。

・1駅分歩いてみる
・階段を積極的に使う
・少し遠いスーパーへ足を運ぶ
・休みの日にウォーキングをする

3-4.シャンプーは適切なやり方で習慣化して。洗い過ぎには注意

シャンプーは、以下の手順に沿って適切な方法で行ってみて。

①シャンプー前にブラッシングで髪を整える
②ぬるま湯でしっかり頭皮を予洗いする
③手でシャンプーを泡立ててから塗布する
④指の腹でしっかりと頭皮をマッサージしながら洗う
⑤すすぎ残しがないようにしっかりと洗い流す
⑥タオルドライでしっかり水気を拭き取り、根本からドライヤーで乾かす

また、脂や汚れ、汗や臭いが気になるからと言って洗い過ぎはNG。シャンプーは1日1回にとどめ、適切なやり方で行おう。

3-5.タバコはできれば禁煙を。アルコールの摂取もほどほどに

タバコは百害あって一利なし。髪に必要な栄養素が行き届かなくなるので、できれば禁煙をおすすめする。

適度な飲酒は健康によいが、もちろん飲みすぎはNG。ビールであれば500mlのロング缶1本、ワインならグラス2本、チューハイなら350mlの缶1本など、適量にとどめることを意識して。

レコメンドアイテム[PR]

頭頂部・分け目のボリュームが気になる方へ、サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ。

髪のボリューム感や、時間が経つと髪がぺたんとするのが気になる人におすすめのシャンプー。洗うだけで髪が根元から立ち上がり、ふんわりと毛量感のある印象に。
汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合なので、とくに髪のボリューム感が気になりやすい夕方でも、髪がペタンとせず、ボリューム感あるスタイルが続く。毛穴のアブラもニオイの元もスッキリ落とす。リンスは必要ありません。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

販売名:サクセスシャンプーV2

4.男性の薄毛対策アイテムにはどんなものがある?選び方は?

薄毛対策には、便利なアイテムを使って対策することもおすすめ。ここではアイテムの種類や選び方を解説するので、参考にしてみて。

4-1.頭皮環境を整える育毛剤

頭皮の乾燥やフケ、ベタつきなどあらゆるトラブルを防ぎ、頭皮環境を清潔に整える育毛剤。

育毛剤を使用して頭皮をマッサージすることで、血行促進効果も期待できる。配合成分は、悩みに応じて合ったものを選ぶことが大切。

レコメンドアイテム[PR]

サクセス「薬用育毛トニック ボリュームケア」【医薬部外品】


薄毛や抜け毛・髪のボリューム感が気になり始めたら。サクセス薬用育毛トニック ボリュームケアがおすすめ。独自開発の有効成分「t-フラバノン」(※1)が毛球に作用し、根元から太く長くボリュームのある髪に育てる。

爽快なミクロ炭酸(※2)ジェットで力強く、毛根まで到達する。さらに、有効成分「ニコチン酸アミド」配合で、血行促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ。殺菌作用でフケ・かゆみを防ぐ(ピロクトン オラミン配合)。

朝のスタイリング前や入浴後などにシューッとスプレーして、頭皮をマッサージするだけ。1日2回程度の使用がおすすめ。
爽快感や香りで選べる3タイプ。

※1 トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2 炭酸ガス(噴射剤)

すべて【医薬部外品】抜け毛予防・育毛
販売名(左から):サクセス薬用育毛トニックSj、サクセス薬用育毛トニックEXSj、サクセス薬用育毛トニックSjD

4-2.頭皮の血流をよくするマッサージャー

頭皮を手軽にマッサージできるグッズもおすすめ。頭皮をマッサージすることは、血流を改善して健康的な髪づくりに必要な環境を整えるのに効果的。

振動を与えるタイプや、シャンプー時に使える揉み出しタイプなど、種類は自分が使いやすいものを選んでみて。

4-3.頭皮環境のケアに適した育毛シャンプー

頭皮環境が気になる人には、普通のシャンプーよりも育毛シャンプーがおすすめ。

頭皮や髪の毛への負担が最小限に抑えられていることが多いため、頭皮環境のケアに適している。

また、育毛シャンプーと育毛剤をセットで使うのも効果的。育毛シャンプーを使うことで、育毛剤が角質層までの浸透をよくする効果が期待できる。

ピックアップアイテム[PR]

頭頂部・分け目のボリュームが気になる方へ、サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ。

髪のボリューム感や、時間が経つと髪がぺたんとするのが気になる人におすすめのシャンプー。洗うだけで髪が根元から立ち上がり、ふんわりと毛量感のある印象に。
汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合なので、とくに髪のボリューム感が気になりやすい夕方でも、髪がペタンとせず、ボリューム感あるスタイルが続く。毛穴のアブラもニオイの元もスッキリ落とす。リンスは必要ありません。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

販売名:サクセスシャンプーV2

花王

サクセス 最初から泡シャンプー

400ml 1003(Amazon)円

最初から泡なので、泡立て時のひっかかり抜け毛を抑えられる、弱酸性のリンスインシャンプー

髪の上や手のひらで泡立てずに使える泡タイプのリンスインシャンプー。髪と頭皮とおなじ弱酸性の泡がすばやく広がり、泡立て時の摩擦による髪のダメージや抜け毛のリスクを軽減してくれる。

ゴシゴシと力を入れなくてもしっかり汚れを落とせるのが大きな魅力。地肌への負担少なく、毛穴につまった皮脂汚れまで吸着して洗浄。泡の質もなめらかで、アミノ酸系洗浄成分やユーカリ葉エキス(保湿成分として)が含まれるなど、髪と頭皮への刺激の少なさが考えられている。

フルーティシトラスの香りでリラックスできるのもポイント。

5.男性のボリュームアップ対策におすすめのシャンプー16選

花王

サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ

350ml 1183(Amazon)円

おすすめポイント

・洗うだけで、根元から立ち上がり毛量感のある印象に
・汗や湿気に負けないハリ感ある仕上がり
・リンス不要でシャンプーだけでお手入れ完了

髪がペタンとする要因のひとつである頭皮のアブラをすっきり落とし、根元から立ち上がり毛量感のある印象に仕上がる「クレンジング&ボリュームアップ処方」を採用。

そして、汗や湿気があってもハリ感あるスタイル続く、耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合。とくに髪がぺたんとしやすい夕方でも、ボリューム感ある仕上がりが続く。

リンス不要で、1本でケアが完了するので、忙しい毎日を送るメンズにおすすめ。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

専門家のアドバイス

ソーシャルテック

チャップアップ シャンプー

300ml 5300円

おすすめポイント

・「ショウガ根茎エキス」配合
・植物系成分&オーガニック成分にこだわった成分設計
・パラベン、鉱物油など7つのフリー

健やかな頭皮へ導く、成分にこだわり抜いた男性用シャンプー。

保湿成分「ショウガ根茎エキス」をはじめとした43種類の植物成分、10種類のオーガニック保湿成分を配合。頭皮に潤いを与え、乾燥トラブルから守る。

洗浄成分はアミノ酸系・植物系洗浄成分のみを厳選。頭皮をいたわりながら整え、ハリ・コシのある髪をめざしたい人におすすめ。

ストーリア

MARO 薬用デオスカルプシャンプー

480ml 1100円

おすすめポイント

・保湿成分として4種類のハーブを配合
・気になる頭皮のアブラと臭いをしっかりオフ
・グリーンミントの香り

頭皮をケアしながらすっきり洗い上げる、薬用の男性用シャンプー。

殺菌有効成分「イソプロピルメチルフェノール」と洗浄成分「シクロデキストリン」が頭皮の臭いの元となる汚れをしっかりと洗い流し、心地よい爽快感を実現。

また、「緑茶エキス」「柿タンニン」などの4種類のハーブと、5種類のレアオイルを保湿成分として配合。頭皮と髪の潤いを適度に守り、乾燥を防ぐ。頭皮の臭いやフケが気になる人におすすめ。

アンファー

スカルプD 薬用スカルプシャンプー ドライ

350ml 3973円

おすすめポイント

・頭皮が乾燥する人に
・3つの有効成分を配合
・ふんわりボリューミーな髪へ

頭皮の乾燥が気になる??男性のための薬用シャンプー。独自開発のアミノ酸系洗浄成分「アミノD ウォッシュ」が頭皮の潤いを保ちながら汚れを洗い上げ、健やかな頭皮へ導く。

また、頭皮を健やかに保つ有効成分「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸ジカリウム」「アラントイン」を配合しているので、フケやかゆみが気になる人におすすめ。

さらに、「豆乳発酵液」をはじめとする6種類のハリ・コシ成分を配合。ふんわりとボリューム感のある仕上がりをめざせる。

アデランス

ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー(ノーマル&ドライ)

370ml 3960円

おすすめポイント

・ヘアサロンならではの知見を活かして開発
・5種類のアミノ酸系清浄成分で頭皮をすっきり洗浄
・植物由来の保湿成分配合

創業50年を超えるヘアサロンで培ったノウハウを活用して誕生したシャンプー。洗浄力と保湿力を両立し、男性の髪をサポートする。

「ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液」などのアミノ酸系清浄成分が汚れをしっかり落とし、しっとり洗い上げる。

また、「ハス種子乳酸菌発酵液」「ウメ果実エキス」などの植物由来の保湿成分も配合。乾燥しがちな頭皮に潤いを与え、ハリ・コシ・ツヤのある健やかな髪へ導く。

nijito

haru kurokamiスカルプ

400ml 3960円

おすすめポイント

・「キャピキシル」などの美髪成分配合
・柑橘系の天然アロマの香り
・リンス・トリートメント不要

頭皮を整え、髪に潤いを与えるシャンプー。「ソープナッツエキス」が頭皮の古い角質を柔らげ、「ココイルグルタミン酸TEA」をはじめとしたヤシ由来の洗浄成分が汚れをすっきり洗い流す。

また、「キャピキシル」「リンゴ果実培養細胞エキス」「ソメイヨシノ葉エキス」などの美髪成分を贅沢に配合。リンス・トリートメント不要なのに、きしまずハリ・コシのある髪に仕上がる。

頭皮をいたわりながら、サラサラの美髪をめざしたい人におすすめ。

nijito

haru メンズスカルプ・プロ

300ml 3025円

おすすめポイント

・100%天然由来の洗浄成分配合
・皮脂や整髪料、嫌な臭いをオフ
・シトラスミントの香り

男性の頭皮の臭い、脂っぽさ、ベタつきのことを考えて開発されたシャンプー。

アミノ酸系とヤシ由来の洗浄成分でやさしく洗いつつ、「カオリン」などの天然クレイが毛穴汚れを吸着。「メントール」「ハッカ油」による、すっきり爽快な洗い上がりを楽しめる。

さらに整肌成分「唐辛子エキス」「延命草エキス」が頭皮に潤いを与え、健やかに整える。頭皮が気になる人は、マッサージをしながら洗ってみて。

ストーリア

MARO17 コラーゲン配合(保湿)シャンプー パーフェクトウォッシュ

350ml 2178円

おすすめポイント

・保湿成分「キャピキシル」配合で頭皮ケア
・スタイリング成分配合
・ノンシリコン

デリケートな地肌への配慮と高い洗浄力を両立した男性用シャンプー。濃密泡が根元まで届き、過剰な皮脂やベタつきをすっきり洗浄する。

また、頭皮に潤いを与える「ディフェンスカルプ」や、保湿成分「キャピキシル」を配合。頭皮を乾燥から守り、健やかに整える。

さらにスタイリング成分を配合しているので、シャンプーしただけで髪が根元から立ち上がり、ボリューム感を演出できる。頭皮の脂やペタッとした印象が気になっている人におすすめ。

リーブ21

アクティシャンプーR

200ml 3300円

おすすめポイント

・和漢植物エキス配合
・頭皮想いの弱酸性
・石油系界面活性剤、合成色素、パラベンなど不使用

自然・天然の成分にこだわった男性用シャンプー。天然由来のアミノ酸系洗浄成分をバランスよく配合し、穏やかに汚れを落とす。

また、「トウキ根エキス」「ソウハクヒエキス」をはじめとした和漢植物成分を20種類以上配合。頭皮と毛髪に潤いを与え、乾燥から保護する。

石油系界面活性剤、合成色素など、合成添加物は不使用。地肌と毛髪を傷めにくいシャンプーを探している人におすすめ。

キーリー

イクオス ブラックシャンプー

250ml 5148円

おすすめポイント

・炭の力で汚れや臭いを吸着除去
・「ビワ葉エキス」など天然由来の保湿成分配合
・シリコン、石油系界面活性剤、鉱物油など6つのフリー

頭皮をやさしく洗い、ふんわりと仕上げるシャンプー。アミノ酸系&ベタイン系の洗浄成分をバランスよく配合し、高い洗浄力を実現。また、「炭」が汚れや臭いの元となる脂を吸着して洗い流す。

さらに、「ビワ葉エキス」「スイゼンジノリ多糖体」などの天然由来の保湿成分もプラス。頭皮と毛髪に潤いを与え、トリートメントなしでもサラサラの手触りに。

ノンシリコンなのでペタンとならず、根元から立ち上がりボリューム感を出しやすい。女性も使えるので、家族やカップルでの使用もおすすめ。

持田ヘルスケア

コラージュフルフル スカルプシャンプー

360ml 2970円

おすすめポイント

・抗菌成分配合
・フケと臭いの予防に
・マリンシトラスの香り

抗菌成分で頭皮環境にアプローチするシャンプー。抗菌成分「ミコナゾール硝酸塩」がフケの原因菌の繁殖を抑え、フケ・かゆみを予防。また、「ピロクトンオラミン」が頭皮の臭いを防ぐ。

さらに「センブリエキス」「アルニカエキス」「オドリコソウエキス」をはじめとする10種類の植物エキス配合で、頭皮に潤いをチャージ。乾燥による頭皮トラブルを防ぐ。

コンディショニング成分も配合しているので、シャンプーだけでもきしみにくい。フケ、カサつき、臭いなどが気になる人におすすめ。

アンファー

スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー

350ml 3973円

おすすめポイント

・頭皮のベタつきが気になる人に
・潤いを与えながらすっきり洗浄
・ユーカリハーブの香り

頭皮のベタつきが気になる??男性のための薬用シャンプー。皮脂と同じ成分を含む独自の洗浄成分「アミノDウォッシュ」により、頭皮の潤いを保ちつつ余分な汚れを洗い流す。

また、有効成分「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸ジカリウム」「サリチル酸」を配合し、頭皮を整えてフケ・かゆみを予防する。

さらに、「豆乳発酵液」「カッコンエキス」「加水分解ケラチン液」などのハリ・コシ成分を配合。髪表面に膜を形成し、ボリューム感アップをめざせる。

アンファー

スカルプDネクスト P5 スカルプシャンプー オイリー

350ml 1986円

おすすめポイント

・「ヘアプロテイン5」を配合
・シリコン、サルフェート、鉱物油など5つのフリー
・シトラスジンジャーの香り

余分な皮脂を洗い落としながら、頭皮の栄養補給をサポートする男性用シャンプー。潤いは守りつつ皮脂汚れや臭いをしっかり洗浄し、爽やかに洗い上がる。

また、髪を構成するアミノ酸「グルタミン酸」「アルギニン」「トレオニン」「セリン」「ジメチルジアセチルシスチネート」からなる「ヘアプロテイン5」配合。頭皮に潤いを与え、健やかに保つ。

ほかにも天然由来保湿成分を配合し、髪にハリ・コシを与えてボリューム感のある仕上がりへ。将来のために頭皮ケアを始めたい人におすすめ。

&GINO

プレミアムブラックシャンプー

400ml ??5280円

おすすめポイント

・洗浄力と保湿力の両立
・トリートメント不要
・石油系界面活性剤、シリコンなど5つのフリー

髪と頭皮を考えた成分だけを使用し、高い洗浄力と保湿力を実現した男性用シャンプー。

頭皮の潤いを守りながら洗うアミノ酸系洗浄成分に、独自の技術で炭化した「クレイ」をプラス。余分な皮脂だけをすっきり洗い落とす。

また、「オタネニンジン根エキス」「加水分解コメエキス」をはじめとする天然成分を贅沢に配合。頭皮と毛髪に潤いを与え、ノンシリコンなのにシャンプーだけでサラサラの髪へ導く。マッサージしながら3分間の泡ヘアパックを行うのがおすすめ。

シーエスシー

ポリピュアEX スカルプシャンプー

350ml 3800円

おすすめポイント

・脂性肌、乾燥肌の両方に対応
・頭皮の汗臭やフケ、かゆみを防ぐ
・コンディショナー不要

頭皮を整え、育毛剤などの成分を届けやすくする薬用シャンプー。アミノ酸系洗浄成分が、毛穴につまった皮脂汚れやスタイリング剤をしっかり洗浄する。

また、4種類の有効成分「ピロクトンオラミン」グリチルリチン酸ジカリウム」「サリチル酸」「トコフェロール酢酸エステル」も配合。頭皮を健やかに整え、汗臭やフケ、かゆみを防ぐ。

ほか、「柿タンニン」「延命草エキス」をはじめとした植物エキスや「加水分解ヒアルロン酸」などの保湿成分が、頭皮の乾燥を防ぐ。

大正製薬

リアップスカルプシャンプー

400ml 1980円

おすすめポイント

・蓄積した皮脂もディープにクレンジング
・頭皮に潤いを与え健やかに保つ
・フケ、かゆみ、頭皮の臭い予防に

皮脂が蓄積しやすい男性のための薬用シャンプー。ディープクレンジング成分としてアミノ酸系界面活性剤を配合しているので、毛穴の汚れまですっきり洗浄する。

また、「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸ジカリウム」の2つの有効成分が頭皮の悩みにアプローチ。フケ、かゆみ、頭皮の臭いを抑える。

ほか、「天然ビタミンE」をはじめとする4種類のビタミンや、「海藻エキス」「オウレンエキス」といった保湿成分も配合。洗い落とすだけでなく潤いも与えて頭皮を整えるので、ベタつきも乾燥も気になる人におすすめ。

6.薄毛対策に関するQ&A

サプリは薄毛対策に効果的?

サプリはあくまでも補助的なものなので、サポートとして使う分にはもちろんOK。

亜鉛やビタミンB群、コラーゲンやビタミンEなど、髪の毛によいとされる成分を含んだサプリをうまく活用してみて。

ただし、用量は必ず記載の方法を守って使用すること。

筋トレなど男性ホルモンが分泌される行為はしない方がいい?

これまでに筋トレと薄毛の因果関係を示すような医学的データは報告されていない。

筋トレをすると男性ホルモンである「テストステロン」が分泌されるが、それが薄毛の直接的な原因になるというデータはないので関係ない。

育毛剤は若いうちから薄毛予防のために使った方がいい?

頭皮環境を清潔に保つという意味で、予防に使用するのはもちろんOK。

ただし、遺伝による薄毛の場合は育毛剤では防げないことが多いので、もし遺伝的な薄毛を実感した場合には専門機関に相談して。

高校生でも薄毛になるのはなぜ?

高校生などの10代や、20代前半の若い世代でも薄毛に悩む人は多い。

高校生で遺伝的な薄毛が始まることは少なく、ほとんどがストレスによるものや、シャンプーでしっかりと頭皮を洗えていない・シャンプーをしっかり洗い流せていないことであると言われている。

20代になると、若くても遺伝的な薄毛が発生することも。

薄毛に豆乳のイソフラボンが効果的って本当?

豆乳に含まれる大豆イソフラボンが、脱毛ホルモンを抑制する作用を持っているのは事実。

薄毛の予防や対策として適量を食生活に摂り入れるのはもちろんOKだが、過剰摂取には気をつけて。1日200ml程度におさえるのがベター。

ただし、あくまでも予防や対策にとどまることは覚えておこう。

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室PlusLoungeを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP