抜け毛がひどいのはなぜ?毛髪診断士に聞いたひどい抜け毛の見極め方や予防法を紹介!

抜け毛がひどいのはどうして?この抜け毛は正常?と悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、「原宿・表参道の美容室PlusLounge」のスパニスト・毛髪診断士、中島あずささんに、ひどい抜け毛にまつわる知識を教えていただきました。抜け毛対策の方法や編集部おすすめアイテムも紹介するので、悩んでいる人はチェックしてみて。

更新日:2024/03/25

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeオーナー・毛髪診断士 中島あずささん

大人女性のためのサロン、原宿の美容室PlusLounge(プルースラウンジ)を経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断や骨格似合わせ診断などを組み合わせたサロンメニューを展開。雑誌の取材や美容サイト監修、メイクセミナーなど女性のための<大人キレイ塾>を行う。『心身ともに美しく』をテーマに、美齢学問を中心としたヘッドスパメソッドを構築。

1.その抜け毛は普通かも。ひどい脱毛の見極め方とは?

「抜け毛がひどい」と思い込んでいるだけで、実は正常な範囲内ということも少なくない。まずは、自分の抜け毛が本当にひどい状態なのか確認することから始めよう。

1-1.抜け毛の本数

そもそも、髪は一日あたり50?100本ほど自然と抜けるのが普通。季節の変わり目には200本近く抜けることもあるが、一時的だったりまとまった本数がごっそり抜けたりしていなければ、正常な抜け毛の範囲内といえる。

1-2.抜け毛の太さ、長さ

毛根や頭皮に何かしらの問題があると、髪は弱々しく細くなることも。また毛が極端に短い場合は、成長する前の未熟な状態で抜けてしまっていることも考えられる。

1-3.抜け毛の色、形

自然に抜けた毛の毛根は黒から徐々に白くなっており、マッチ棒のように丸みを帯びている。

しかし何かしらのトラブルがある場合は、以下のような状態になっていることも。抜けた毛の状態をチェックしてみよう。

・毛の色が薄い、ほかの部位と異なっている
・毛がガタガタしているなど、形や質に異常がある
・べたついている
・毛根部分が細い(丸みがない、尖っているなど)

2.自然脱毛ではなく、ひどい脱け毛が起きてしまうのはなぜ?

髪には一定のリズムで生まれ変わりを繰り返す「ヘアサイクル」があり、これが乱れると抜け毛が異常に増えたり、薄毛につながったり、頭皮や髪の悩みにつながる。とくに血行不良は、髪の成長のカギを握る毛球にダメージを与えることも。

抜け毛を起こさないためには、ヘアサイクルを乱さないように整えることが大切。マッサージなどを取り入れて血行を促し、事前にケアしよう。

2-1.遺伝、体質

抜け毛のなかでも、AGAと呼ばれる男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)は、遺伝による影響が大きいと言われている。

主に20代以降の成人男性に見られる進行性の抜け毛で、生え際や頭頂部の薄毛が目立ちやすい。男性ホルモンのバランスが乱れることも原因のひとつだが、それも遺伝と関係することがある。遺伝による発症率は100%ではないが、放置すると進行してしまうので早めのケアが大切。

2-2.加齢

加齢による薄毛・抜け毛は「男性型および女性型脱毛症」と呼ばれ、男性でも女性でも起こる。全身の代謝が低下すると成長期の髪の割合が少なくなり、成長する速度もゆるやかに。これにより毛が細くなったり、抜け毛が増えたりする。

また女性の場合は、更年期になると女性ホルモンの「エストロゲン」が大きく減少することも一因に。

2-3.生活習慣(睡眠、食事、ストレス、喫煙など)

生活習慣も抜け毛に大きく影響する。睡眠不足は成長ホルモンの分泌を阻害し、食事内容や習慣によっては頭皮の水分・油分のバランスが崩れることも。また、喫煙する習慣があると頭皮に栄養が巡りにくくなり、健康な毛が育ちにくくなってしまう。

ほか、過度なストレスにも要注意。休止期が急激に増えて髪が抜けたり、髪の成長が妨げられたりする「休止期脱毛症」という症状を起こす可能性があるといわれている。

2-4.季節

季節の変わり目、とくに秋は抜け毛が多くなる傾向に。正確な理由はわかっていないが、そもそも季節の変わり目には抜け毛が増えやすいことと、夏に受けた紫外線の影響という説がある。

先述の通り一日に200~300本抜けることもあるが、一時的なものなら大きな問題はない場合が多い。1か月もすれば正常な抜け毛の量に戻ることがほとんどだが、いつまでたっても変わらない場合は注意しよう。

2-5.ヘアケア、ヘアスタイル

不適切・不十分なヘアケアやヘアスタイルによって、ひどい抜け毛につながることもある。以下のような習慣がないか振り返ってみよう。

・頭皮に合ったシャンプーを使っていない
・カラー、ブリーチが多く負荷がかかっている
・紫外線対策をしていない
・正しくシャンプーできていない
・ワックスなどの整髪料を使った後、しっかり落とせていない
・髪形を変えない、きつく結んだスタイルが多い
・プラッシングの習慣がない

2-6.産後

出産後に起こる抜け毛の多くは「分娩後脱毛症」と呼ばれ、どの女性にも起こりえる。妊娠中はホルモンバランスの影響で、髪を含む全身の毛が抜けにくく、濃くなる傾向にある。しかしその分、出産後は一気に抜けるという仕組み。

妊娠中の分が一気に抜けているだけなので、あくまで一時的なもので心配はいらない。出産後はゆるやかに元のホルモンバランスに戻っていくので、過度に心配しすぎないのも大切。

3.毛髪診断士に聞いた!ひどい抜け毛の予防対策

3-1.日頃から頭皮ケアを取り入れる

とくにおすすめなのは、日ごろから意識的に頭皮ケアを取り入れること。まずは育毛トニックなどのヘアケアアイテムを使って、血行促進することをケアの第1歩にしてみて。

日頃からシャンプーやドライヤーなどで乾かした後、育毛トニックを付けたりすることを習慣にするとよい。どんな頭皮ケアもすぐに結果につながるものではないので、継続を意識するのも大切。

また、育毛トニックを選ぶ際には、価格が高すぎず、付け心地が気持ちよいものがおすすめ。しっかりと液を頭皮の角質層まで浸透させるようにして使うのがよい。

合わせて血行促進目的で、もみこむようにマッサージして、日ごろから頭皮ケアを心がけてみて。

レコメンドアイテム[PR]

抜けにくい強い髪を育みたい方へ、「サクセス薬用育毛トニック」。

独自開発の有効成分「t-フラバノン」(※1)が髪の成長期を保ち、毛球を大きく育て、太く長い強い髪に育てる。爽快なミクロ炭酸(※2)ジェットで力強く毛根まで到達。有効成分「ニコチン酸アミド」が血行を促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ。朝、寝ぐせを直す前と、夜のシャンプー後、1日2回程度の使用がおすすめ。
※1:トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2:炭酸ガス(噴射剤)

【医薬部外品】 抜け毛予防・育毛
販売名:サクセス薬用育毛トニックjN

「サクセス薬用育毛トニック」の使い方を動画でチェック

花王

サクセス 最初から泡シャンプー

400ml 1003(Amazon)円

最初から泡なので、泡立て時のひっかかり抜け毛を抑えられる、弱酸性のリンスインシャンプー

髪の上や手のひらで泡立てずに使える泡タイプのリンスインシャンプー。髪と頭皮とおなじ弱酸性の泡がすばやく広がり、泡立て時の摩擦による髪のダメージや抜け毛のリスクを軽減してくれる。

ゴシゴシと力を入れなくてもしっかり汚れを落とせるのが大きな魅力。地肌への負担少なく、毛穴につまった皮脂汚れまで吸着して洗浄。泡の質もなめらかで、アミノ酸系洗浄成分やユーカリ葉エキス(保湿成分として)が含まれるなど、髪と頭皮への刺激の少なさが考えられている。

フルーティシトラスの香りでリラックスできるのもポイント。

3-2.頭皮に合ったシャンプーを使い、正しく使う

シャンプーは一概にどれがいいとは言えず、頭皮の肌質に合うものを使うことが大切。トラブルを防ぐためにも、自分の頭皮に合ったものを選ぼう。

皮脂や汗によるべたつきが気になるなら、洗浄力が高い高級アルコール系がおすすめ。加齢による脂っぽさで悩んでいる場合は、炭酸やオイル系も適している。脂っぽいのに頭皮がデリケートな人は、石けん系のシャンプーを試してみて。

敏感肌の人や、年齢によるハリ・コシのなさが気になる人にはアミノ酸系やベタイン系がおすすめ。乾燥で悩む人は、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が含まれたものをチェックしよう。

また、正しい方法で洗うことも大切。シャンプーをしっかり泡立ててから頭皮をマッサージするように揉み込み、すすぎ残しがないようにきちんと洗うことを心掛けよう。

ほかに、ブラッシングの習慣をつけることも大切。頭皮の血行を促して正常な抜け毛を絡めとる効果が期待できるので、ぜひ習慣を取り入れて。

3-3.生活習慣を整える

長期的に生活習慣が乱れることで、通常よりも抜け毛が多くなる可能性がある。ヘアサイクルを正常に保つため、以下のポイントを意識してみよう。

・睡眠
極度の睡眠不足によるストレスは、一時的な抜け毛や薄毛につながる場合がある。十分な睡眠時間は人によって異なるため、自分にとって最適な時間を確保して。時間だけでなく質の高い睡眠をとることも大切なので、寝る前のスマホを控える、くつろげるパジャマに着替える、夜はカフェインの摂取を控えるなど、就寝前の環境や過ごし方をできるだけ工夫しよう。

・食事
栄養バランスの取れた食事を心掛けよう。そのうえで、不足しがちな亜鉛やたんぱく質、ビタミン類、ミネラル類(とくにカルシウム)を積極的にとるのがおすすめ。サプリメントは足りない栄養素を補うために役立つが、基本は食事でとるようにしたい。

・ストレス対策
あらゆるものがストレッサーになりうる現代社会で、ストレスを受けないというのは無理に近い。そのぶん、ストレスを受けたら上手に発散することが大切。ためこまないように、自分なりのリフレッシュ方法を見つけよう。

・喫煙
頭皮を含め、全身の健康を考えるなら禁煙がベスト。いきなり完全にやめるのは難しいので、少しずつでもチャレンジしよう。

4.編集部おすすめアイテム

花王

サクセス 薬用育毛トニック 無香料 [180g]

180g 1016(Amazon)円 

おすすめポイント

・独自開発の有効成分「t-フラバノン」を配合
・「ニコチン酸アミド」が抜け毛を予防
・「ピロクトンオラミン」の殺菌作用でフケやかゆみを防ぐ

花王が独自に開発した育毛成分を配合した薬用育毛剤。独自開発の有効成分「t-フラバノン」が毛球に作用し、抜けにくい強い髪に育てる。

血行を促進して毛根に血液中の栄養が届くように促す「ニコチン酸アミド」で抜け毛を防ぎ、「ピロクトンオラミン」で殺菌作用でフケやかゆみを予防。

爽快なミクロ炭酸ジェットを頭皮に直接噴射するタイプで使いやすく、成分を毛根の奥深くにまで届ける。爽快感が欲しい人や、髪が細く柔らかくなってきたと感じる人におすすめ。

【医薬部外品】 抜け毛予防・育毛
販売名:サクセス薬用育毛トニックjN

専門家のアドバイス

バスクリン

モウガ

120ml  2540(Amazon)円

おすすめポイント

・「ショウキョウチンキ」「センブリエキス」などの生薬エキスを配合
・生薬エキスの組み合わせの相乗効果で育毛を促進
・香料や防腐剤が不使用で使いやすい

有効成分である「生薬エキス」を配合した薬用育毛剤。

「ショウキョウチンキ」「センブリエキス」などの生薬エキスを、長い期間をかけて研究した組み合わせで配合。血流を促進し、抜けにくく健やかな髪へ育ててくれる。

また、香料や防腐剤が不使用。べたつかない使用感で、頭皮マッサージもしやすい。

アンファースカルプD

薬用育毛 スカルプトニック[医薬部外品]

180ml  3300(通常価格)円

おすすめポイント

・有効成分を配合し、頭皮の血行を促進
・頭皮環境を整えて、フケやかゆみを抑える
・特許取得の特殊ノズルジェットで、液だれしにくい

3種類の有効成分を配合した薬用育毛剤。「タマサキツヅラフジアルカロイド」と「酢酸-DL-α-トコフェロール」が頭皮の血行を促進する。そして「グリチルリチン酸ジカリウム」が頭皮環境を整え、フケやかゆみを防ぐ。

リニューアルにより、国産の大豆3種類を使用し、独自製法で発酵・抽出した「豆乳発酵液」の配合量をアップ。頭皮を保湿して、健やかな状態に保つ。

特許を取得した特殊ノズルの波動ジェットによって液剤が頭皮にとどまり、成分がすみずみまで届くので使いやすい。

5.抜け毛にまつわるQ&A

女性の抜け毛の原因は?

記事の冒頭でお伝えしたなかでも、産後の抜け毛については女性特有のものです。また、髪を結ぶ習慣があるのは一般的に女性が多いので、人によってはヘアスタイルによる影響もあるでしょう。

ほか、月経などにより女性ホルモンの変化が起きやすいというのも考えられます。

更年期になると抜け毛がひどくなるの?

閉経後およそ前後5年の更年期は、抜け毛が増えたり髪が弱くなったりという現象が起きやすくなります。ホルモンバランスが崩れやすく、とくにエストロゲンという女性ホルモンが低下し、男性ホルモンが優位になってしまうことが原因。

女性型の抜け毛は分け目が目立ちやすいので、気になり始める前に重点的なケアを心掛けましょう。

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeオーナー・毛髪診断士 中島あずささん

大人女性のためのサロン、原宿の美容室PlusLounge(プルースラウンジ)を経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断や骨格似合わせ診断などを組み合わせたサロンメニューを展開。雑誌の取材や美容サイト監修、メイクセミナーなど女性のための<大人キレイ塾>を行う。『心身ともに美しく』をテーマに、美齢学問を中心としたヘッドスパメソッドを構築。

  • LINEで送る
※記事は2024年3月25日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP