白髪染めならバレイヤージュがおすすめ!白髪をぼかしキレイに長持ち【美容師解説】
「おしゃれに白髪をカバーをしたい」という人におすすめのカラー、バレイヤージュ。白髪が気になる部分にハイライトとグラデーションをプラスすることで、外国人のようなスタイリッシュな髪色に仕上がるところが今、注目を集めているそう。そこで、バレイヤージュの詳しいメリット・デメリットについて、カラーに定評のあるスタイリスト、ヤマダアキラさんに聞きました。コンプレックスを解消しつつ理想のスタイルを手に入れて。
更新日:2024/01/16
恵比寿にあるオージュアソムリエ在籍ヘアサロン、「kisa fata」のテクニカルディレクター。カラースペシャリストの資格を取得。ダメージやグレイヘアなどのお悩み解決はもちろん、理想通りの色みやツヤを引き出すカラーが得意。
白髪染めでバレイヤージュにするメリット
■白髪のメンテナンス頻度が減らせる
ハイライトやグラデーションを利用するバレイヤージュは、白髪をハイライトとして活かせるヘアカラー。伸びた部分の毛がわかりにくく、通常の白髪染めよりもメンテナンス頻度を軽減できるので、忙しくて頻繁にサロンに行けない人にもおすすめ。
■年齢問わず、おしゃれなスタイルを楽しめる
白髪をカバーしつつ、外国人風の髪色を演出できるバレイヤージュは、年齢を重ねてもスタイリッシュなスタイルをキープしたい人にぴったり。
■髪や頭皮へのダメージを軽減できる
バレイヤージュはブリーチ剤を根もとから塗らないので、ブリーチ剤での頭皮へのダメージを軽減できるのが嬉しい。
白髪染めでバレイヤージュにするデメリット・注意点
■バレイヤージュは得意なスタイリストが少ない
高度な技術を必要とする施術なので、スタイリストの選び方によっては失敗するケースも。「ハイライトの色がイメージと違う」「ハイライトが太すぎる」などの声もあるので、口コミやランキングで技術の確かなスタイリストを探そう。
■スタイリストへのしっかりした相談が必須
エイジングしてきた髪に対してブリーチをするので髪の状態を含め、細かく共有を行うのが失敗しないポイント。白髪染めを今までしていた上でバレイヤージュをするのであれば、通常の髪より明るくなりずらいので、ブリーチでどこまで明るくなるかどうかを聞いてみよう。無理はせず、キレイな髪を維持できる範囲でデザインを楽しもう。
■通常のファッションカラーに戻しにくい
バレイヤージュ後、すぐにカラー1色に戻すのは難しい為、今後の髪色の計画を立ててからチャレンジするのがおすすめ。
■メンテナンスが必須
色落ちしてきた際、ハイライトの色みが浮き出てくるので、メンテナンスとトリートメントは必ず行おう。
■所要時間と料金の確認を忘れずに
白髪染めを行う頻度は減るものの、通常のファッションカラーよりも1回あたりの施術時間と料金がかかるため、サロンに定期的(約1カ月半~2カ月に1回の頻度)に通えない人は注意。
40・50代がバレイヤージュにチャレンジする時のポイント
・ベージュやブラウンの色みが混ざったカラーが白髪には馴染みやすく、アッシュベージュやグレージュは特におすすめ。
・暖色系でもピンクベージュやピンクブラウンなど、〇〇ブラウン、〇〇ベージュという名称がついた色みを選択すれば、派手過ぎず大人の女性にもマッチしやすい。
・バレイヤージュで白髪をぼかす場合は白髪率30%、根もと付近からハイライトを多めに使ったバレイヤージュであれば40%まで。それ以上生えてきた場合は白髪が目立つので、気になりにくいようにぼかすより全頭ブリーチなど、デザインとして活かすようにしよう。
「白髪をぼかす際に気をつけたいのはアッシュ系。グレイやシルバーっぽくなるとそれが白髪っぽく見えてしまうので、ベージュやブラウンが混ざった色みをチョイスしましょう。」(ヤマダさん)
ほかにも!白髪染めの種類をチェック
白髪染めに掛けるお金と時間は人それぞれ。バレイヤージュ以外にもセルフカラーの白髪染めや、白髪ぼかし、ヘナカラーといったサロンで受けられる白髪染めも。あなたの生活に合った白髪染めの方法を簡単診断テストでチェックしてみて。
40代以上におすすめのバレイヤージュ髪型10選【レングス順】
サロンで白髪ぼかしハイライトのバレイヤージュを体験
失敗しないサロンの選び方とは?
技術力の必要なバレイヤージュは、失敗すると「ブリーチ部分が緑色になった」「毛がボロボロになってしまった」「仕上がりの色が派手でギャル風になってしまった」という声も。
安心してまかせられるサロンを探すなら、オズモールがおすすめ! すべての店舗に編集部が直接足を運び、厳しい審査基準をチェックしているからハズさないサロンばかり。口コミ人気順やスタイリスト指名予約順からも検索してみて。
40代以上におすすめ!バレイヤージュが上手い美容室3選【東京】
kisa fata
ライフスタイルに合わせた再現性の高いカットで1人ひとりにマッチしたスタイルを提案してくれる。メーカー認定のオージュアソムリエが在籍し、豊富な知識基づいた的確なアドバイスをしてくれる点も心強い。頭皮や髪悩みに寄り添ったヘッドスパなどケアメニューが人気も人気。
■口コミ
「今回はハイライトとカラープランで施術していただきました。 気になっていた白髪も細かい部分までしっかり染めてもらいよかったです。久しぶりに会う人にも髪色をほめて貰え、非常に嬉しいです。 スタッフの方もすべてが丁寧で好印象。」(ぷーぷー・女性50代)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-1-2F
アクセス:JRほか「恵比寿駅」西口より徒歩3分
営業時間:平日 11:00~20:00、土・日・祝 10:00~18:00
定休日:火定休
M KOZO hair
AVEDAサロンを展開している「KOZO」が実現した、日本初となる「モロッカンオイル」とのフューチャーサロン。独自の顔学にもとづく似合わせカットのほかグレイカラー、バレイヤージュ、インナーカラーなど、カラー技術に定評がある。副店長の児太郎さんは、OZmallイメチェン動画コンテストでバレイヤージュ部門、1位を獲得。
■口コミ
「いつも希望を伝えておまかせにしていただいていますが、今回も大大満足の仕上がりとなりました。カラーはもちろんのこと、思い切ったカットも気にっています。」(mikimaさん・女性50代)
住所:東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内2F
アクセス:JRほか「東京駅」地下通路(八重洲地下街方面)より直結、八重洲南口より徒歩2分
営業時間:月~土 11:00~21:00、日 10:00~19:00、祝 10:00~20:00
定休日:火定休
パリの一流ホテルのような空間で優雅な時間が過ごせるサロン。OZmallイメチェン動画コンテストでバレイヤージュ部門で2位を獲得したスタイリスト、山﨑 行熙さんのほか、熟練の技術を持つスタイリストやスパ専任のケアリストなど、スペシャリストが在籍。人気のケラスターゼは全メニューで使用。マイクロスコープによる頭皮診断、カラーの退色を防止する酵素ケアなどサービスにも定評がある。
■口コミ
「今回もとても素晴らしい仕上がりでした! 白髪しっかり染まっているのにとても透明感があって、色も品があってキレイです。いつもさすがと思います。」(ジュリエット・女性40代)
住所:東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 7F
アクセス:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」4番出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」C8出口より徒歩2分、JR「有楽町駅」中央口より徒歩5分
営業時間:月~金 11:00~21:00、土・日・祝 10:00~20:00
定休日:無休
白髪ぼかしバレイヤージュにまつわるFAQ
東京でバレイヤージュが得意のおすすめサロンは?
バレイヤージュは、高度な技術が必要になる施術なので、事前に得意なサロンをリサーチするのが正解。口コミで高評価のサロンはこちち。>>40代以上におすすめ!バレイヤージュが上手い美容室3選【東京】
40代・50代におすすめのバレイヤージュの色は?
アッシュベージュやグレージュなど、ベージュやブラウンの色みが混ざったカラーは白髪に悩む40代・50代にも馴染みやすく、おすすめ。暖色系でもピンクベージュやピンクブラウンは派手過ぎず大人の女性にもマッチしやすい。
バレイヤージュで白髪染めする場合はどのくらいの頻度で通えばいい?
通常1カ月周期の白髪染めは、バレイヤージュに切り替えれば1カ月半~2カ月に1回に減らせる。
WRITING/TOMOMI NAKAMURA