独鈷の湯
伊豆観光TOP

独鈷の湯の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2023/10/30

修善寺温泉発祥の湯。かつてこの場を訪れた空海は桂川で病気の父の身体を洗う少年の姿に打たれ、仏具で川の岩を打ち、霊泉を湧き出させたそう。その湯に浸かったところ病気は癒え、温泉療法が広まったのだとか。現在「独鈷の湯」は見学のみで入浴は不可なので注意。

写真提供/伊豆市役所

独鈷の湯とは?見どころは?

修善寺温泉街にあるシンボル的観光スポット。その昔、空海が修善寺を訪れた際に少年が病の父の体を川の水で流しているのを見て、霊泉を湧き出させたと言われる場所。

その湯で少年の父の病が治癒したという噂が広まり、温泉の文化が根付いたことが、修善寺温泉の始まりとも言われている。

「独鈷の湯」にはすぐ側まで近づくことができるものの、残念ながら現在は入浴できないので注意を。近隣には足湯に浸かれる「河原湯」があるので、「独鈷の湯」を眺めつつ、歴史に想いを馳せながらゆったりと足湯を楽しんでみては。

独鈷の湯周辺のホテル・温泉予約数ランキング(毎日更新)

独鈷の湯の読者口コミ

みんなの評価
34人の評価分布
非常に満足 0人
満足    ★★★★★★★ 13人
普通    ★★★★★★★★★★ 20人
やや不満  ★ 1人
不満    0人
peachさんの口コミ
女性/50代/子供・家族での旅行
周りに竹林の小路があったり古民家カフェのような所、お土産屋さんも旅館も沢山あって見所が沢山です。
独鈷の湯自体は手前で仕切りがあり中へは進めませんでした。昔は入れましたが今はどうなのか?分かりませんが。川の中にあるので雰囲気がいいです。

行った時期:2019年11月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満
K子さんの口コミ
80代/子供・家族での旅行
紅葉時期は美しく、竹林や文学者所縁の宿泊所などもある。

行った時期:2022年12月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満
Cecilさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
午前中お散歩するのによかったです。自然をみながらのベンチもいくつもありのんびりできます。

行った時期:2022年2月 土日祝日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満
観光におすすめのポイント
カップルにおすすめ、子連れファミリーにおすすめ、自然体験

独鈷の湯(とっこのゆ)の基本情報

スポット名
独鈷の湯(とっこのゆ)
住所
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺
営業時間
見学自由
定休日
無休
料金
無料
駐車場
なし
最寄り駅
修善寺駅
交通アクセス
伊豆箱根鉄道「修善寺駅」より伊豆箱根バス・東海バス「修善寺温泉行き」でバス7分、修善寺温泉」下車、徒歩3分
ホームページ
https://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2376

修善寺観光 名所ランキング18選

東京から電車で2時間ほど、中伊豆エリアに位置する修善寺温泉。「伊豆の小京都」とも称され、桂川にかかる赤い橋や竹林の小径、源氏ゆかりの史跡など、風情あふれるスポットが多い。春は新緑、初夏は青もみじ、秋は紅葉と、四季折々の美しい自然も見どころ。修善寺観光の後は、温泉旅館やリゾートホテルで歴史ある温泉に浸かりながら、のんびりくつろいで。

※記事は2023年10月30日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります