河原湯
伊豆観光TOP

河原湯の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2023/10/30

桂川のせせらぎを聴きながら、散策中にひとやすみできる、「独鈷の湯」前の一角に設置された無料の足湯。この付近にはその昔「河原湯」があり、共同浴場として地域住民や観光客に親しまれていたそう。このことから、この足湯を「河原湯」と名付けたのだとか。

写真提供/伊豆市役所

河原湯とは?見どころは?

河原湯

旅の途中、ひとやすみしたい時に最適な、修善寺温泉のシンボル「独鈷の湯」前の一角に設置された無料の足湯。泉質はアルカリ性単純温泉で、1度に6名ずつ腰掛けることができる。

その昔、修善寺には河原沿いに7つの外湯があり、地域に住む人や観光客に親しまれてきたのだとか。そのひとつがこの付近にあった共同浴場「河原湯」で、この場所に足湯を新設した際その名を継承したそう。

目の前を流れる桂川を眺めながら浸かる足湯は、ロケーション抜群で癒しのひとときを約束してくれること間違いなし。毎月第2木曜は閉栓しているので注意。

河原湯周辺のホテル・温泉予約数ランキング(毎日更新)

河原湯の読者口コミ

みんなの評価
35人の評価分布
非常に満足 ★ 1人
満足    ★★★★★★★★ 18人
普通    ★★★★★★★★★★ 15人
やや不満  0人
不満    ★ 1人
たくみんさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
紅葉を見ながら散策した後に足湯で癒されるのは気持ちが良かった。

行った時期:2021年11月 土日祝日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
ラビちゃんさんの口コミ
女性/40代/恋人・配偶者
川沿いに散歩にちょうどいい、遊歩道があります。滝も楽しめます。旅館に車を駐車してから歩いていくとよいです。

行った時期:2021年9月 土日祝日・夕方
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満
Fujikoさんの口コミ
女性/50代/友達
5つある恋の橋巡りはモデルコースが用意されているのでそれに合わせてめぐるのがおすすめ。

行った時期:2010年より以前の10月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:3時間以上
観光におすすめのポイント
カップルにおすすめ、子連れファミリーにおすすめ

河原湯(かわらゆ)の基本情報

スポット名
河原湯(かわらゆ)
住所
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺
営業時間
5:00~22:00
定休日
毎月第2木曜は閉栓
料金
無料
駐車場
なし
最寄り駅
修善寺駅
交通アクセス
伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」から東海バスまたは伊豆箱根バス「修善寺温泉行き」で8分、終点下車徒歩3分
ホームページ
https://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=6&c2=4&pid=3134

修善寺観光 名所ランキング18選

東京から電車で2時間ほど、中伊豆エリアに位置する修善寺温泉。「伊豆の小京都」とも称され、桂川にかかる赤い橋や竹林の小径、源氏ゆかりの史跡など、風情あふれるスポットが多い。春は新緑、初夏は青もみじ、秋は紅葉と、四季折々の美しい自然も見どころ。修善寺観光の後は、温泉旅館やリゾートホテルで歴史ある温泉に浸かりながら、のんびりくつろいで。

※記事は2023年10月30日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります