淀川三川合流域 さくらであい館(背割堤)
京都観光TOP

淀川三川合流域 さくらであい館の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/09/05

石清水八幡宮駅から徒歩約10分にある淀川三川合流域 さくらであい館。三川の大自然の中で楽しいアクティビティやイベントなど、楽しみがたくさんあるスポット。景色を楽しみながらのレンタルサイクルも必見。地上約25mからの景色を360度見渡せる展望塔や、イベントが開催されている広場などがある。

淀川三川合流域 さくらであい館とは?見どころは?

周囲の観光拠点となっているさくらであい館

さくらであい館は、宇治川・木津川・桂川が合流する三川合流地域に、観光周遊の拠点として人・物・情報が出会う、地域の新たなランドマークとして平成29年春にオープンした。

イベント広場「淀」は、地域振興に繋がる催しを開催したり、地元の魅力を積極的にアピールするスペースとして活用されている。また桜の季節をはじめ、1年を通してマルシェも開催されている。
淀川三川さくらレンタサイクルでは、国宝石清水八幡宮、流れ橋、雄大な天王山の景色など、川面を渡る風とともに自転車の旅を楽しむことができるので是非利用してみて。

地上約25mからの景色を360度見渡せる展望塔は必見。季節の風を感じながら宇治川、木津川を眼下に見ることができ、春には1.4kmにも及ぶ桜並木を眺められるビューポイントに。

地域の旬な情報が集まる情報発信スペースや、淀川河川公園内の自然に触れるワークショップなど主催イベントも多く、親子で自然の中での遊びや体験が楽しめる。

淀川三川合流域 さくらであい館の読者口コミ

みんなの評価
2人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★★★ 1人
満足    ★★★★★★★★★★ 1人
普通    0人
やや不満  0人
不満    0人
さきっこさんの口コミ
女性/30代/ひとり旅
土手沿いに数キロにも渡って咲く桜がとてもきれいだった。ただ、有名スポットなのでかなり混雑する。近くに石清水八幡宮があるので合わせて行くのがおすすめ。

行った時期:2017年4月 土日祝日・昼
混雑状況:非常に混んでいた
滞在時間:1~2時間
mさんの口コミ
女性/40代/子供・家族(6歳の子供連れ)
桜の時期は、本当に綺麗。最近は、テレビでもよく紹介しています。ペット連れでも、よい散歩コースにもなります。

行った時期:2018年4月 土日祝日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:2~3時間
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

淀川三川合流域 さくらであい館の基本情報

スポット名
淀川三川合流域 さくらであい館
住所
〒614-8307 京都府八幡市八幡在応寺地先
営業時間
開館時間 9:00~17:00
展望塔利用時間 9:00~16:30
定休日
12/29~1/3
料金
無料(展望塔は繁忙期は有料の場合あり)
駐車場
あり
最寄り駅
京阪石清水八幡宮駅
交通アクセス
京阪石清水八幡宮駅から徒歩約10分
ホームページ
https://www.yodogawa-park.jp/sansen/

淀川三川合流域 さくらであい館(背割堤)周辺の観光スポット

※記事は2022年9月5日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります