松花堂庭園・美術館
京都観光TOP

松花堂庭園・美術館(しょうかどうていえん・びじゅつかん)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/07/12

石清水八幡宮駅よりタクシーで約10分にある松花堂庭園・美術館。国の名勝に指定されている松花堂庭園はとても広く、四季それぞれ楽しむことができる。美術館では春と秋に企画展・特別展が開催される。

松花堂庭園・美術館とは?見どころは?

美しい景観を楽しむ庭園と美術館

庭園と美術館は隣接しており、どちらにも足を運ぶことができる。

庭園には、京都府の指定文化財である草庵「松花堂」や京都府登録文化財の「泉坊書院」のほか、それぞれの特色を持つ松隠・梅隠・竹隠という3つの茶室がある。庭園には40種類を超える竹・笹類や200本を超える椿のほか、梅や桜、紫陽花、紅葉など、四季を通して美しい景観を楽しむことができる。
(※草庵「松花堂」・泉坊書院を含む内園は、大阪北部地震の被害とその復旧工事の為、現在観覧不可)

美術館では、春と秋に企画展・特別展を開催するほか、年に3回ほど館蔵品を中心とした展示を行っている。

定期的に行われている庭園でのお茶会など、松花堂庭園・美術館では1年を通してさまざまな催しが開催されている。

松花堂庭園・美術館の読者口コミ

みんなの評価
7人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★★★ 3人
満足    ★★★★★★★★★★ 3人
普通    ★★★ 1人
やや不満  0人
不満    0人
えいさんの口コミ
女性/30代/恋人・配偶者
美術館は見応えもあってたくさんのアートに触れることができました。また周りも散策におすすめで写真映えするスポットだと思いました。

行った時期:2015年7月 土日祝日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
らんちゃんさんの口コミ
女性/40代/友達
松花堂弁当発祥の地でもあるので、美術館を一回りしてちょっと小腹が空いたら、吉兆さんで松花堂弁当を食べるのもおすすめです

行った時期:2016年10月 平日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:2~3時間
うみさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
松花堂弁当の発祥である、京都吉兆松花堂店でお庭を眺めながら食べられる松花堂弁当ランチはお手頃で美味しいです。

行った時期:2021年9月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
梅の名所、桜の名所、あじさいの名所、紅葉の名所

松花堂庭園・美術館の基本情報

スポット名
松花堂庭園・美術館(しょうかどうていえん・びじゅつかん)
住所
〒614-8077 京都府八幡市八幡女郎花43-1
営業時間
9:00~17:00(入園・入館16:30まで)
定休日
毎週月曜日(祝日の場合は、その翌平日)、12/27~1/4
料金
庭園入園料:大人300円 学生220円 こども150円
※団体料金(20名様以上):大人240円 学生180円 こども120円
美術館入館料:大人400円~
※展覧会によって入館料が異なる
※展覧会を開催していない時期は、常設の映像・パネルのコーナーのみ(大人100円)
最寄り駅
石清水八幡宮駅、樟葉駅
交通アクセス
京阪本線「石清水八幡宮」駅、または京阪本線「樟葉」駅からタクシーで10分
ホームページ
https://shokado-garden-art-museum.jp/
※記事は2022年7月12日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります