宇治上神社
京都観光TOP

宇治上神社(うじかみじんじゃ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2023/02/14

宇治駅から徒歩10分にある宇治上神社。本殿(国宝)は、平安時代後期の建築で、現存する神社建築では日本最古のもの。境内にはそのほか、春日神社などの摂社や、宇治七名水のひとつ「桐原水」がある。宇治の和歌を宮司がしたためた「和歌朱印」や、桜や紅葉に彩られる参道も見どころ。

宇治上神社とは?見どころは?

現存する日本最古の神社建築

第15代天皇の応神天皇、その皇子の菟道稚郎子と仁徳天皇が祀られている宇治上神社は、厳かな雰囲気につつまれた世界遺産。

小さな門をくぐると、正面に国宝の拝殿が見えてくる。平安時代の貴族の住宅建築・寝殿造で建てられた、雅なたたずまい。拝殿の裏手にある本殿も国宝。平安時代後期に建てられた現存する日本最古の神社建築で、一間社流造りの三殿からなり、左右の社殿が大きく中央の社殿が小さい特徴を持つ。

御朱印は季節ごとに和紙の色が変わり、とてもカラフル。なかでも数量に限りのある「和歌朱印」は、宇治を舞台とした和歌を宮司がしたためた貴重なもの。そのほか宇治七名水のひとつ「桐原水」も。名水の多くが失われる中、今も湧きだす「桐原水」で、手を清めてみて。

また、春は桜、秋は紅葉と四季折々の風景も素晴らしい。とくに鳥居前の参道がトンネルになる様は必見。

宇治上神社の読者口コミ

みんなの評価
36人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★ 6人
満足    ★★★★★★★★★★ 15人
普通    ★★★★★★★★★★ 15人
やや不満  0人
不満    0人
春らしさんの口コミ
女性/40代/子供・家族
古びた神聖な神社が大好きな人にはオススメです。本殿を背景に写真を撮るのもすてきです。宇治駅から散策するのもおつな感じだと思います。

行った時期:2010年より以前4月 平日・早朝 
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
かりんとうさんの口コミ
女性/40代/友達
境内がとても広くて厳かな雰囲気で、浄化された様な気がしてました。また、中のお店でゆっくりできたので、ちょっとお茶をするのもいいと思います。

行った時期:2010年より以前7月 平日・早朝 
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
Mさんの口コミ
女性/30代/ひとり旅
真っ赤な紅葉がきれいでした。遅めの七五三のご家族の姿もちらほらあり、神社とともに絵になっていました。

行った時期:2018年12月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

宇治上神社の基本情報

スポット名
宇治上神社(うじかみじんじゃ)
住所
〒611-0021 京都府宇治市宇治山田59
営業時間
9:00~16:30(15:50 御朱印・お守り授与終了)
定休日
なし
料金
境内無料
最寄り駅
宇治駅
交通アクセス
京阪宇治線「宇治」駅下車、徒歩10分
JR奈良線「宇治」駅下車、徒歩20分
ホームページ
https://ujikamijinja.amebaownd.com/
※記事は2023年2月14日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります