宇治市源氏物語ミュージアム
京都観光TOP

宇治市源氏物語ミュージアム(うじしげんじものがたりみゅーじあむ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/07/20

京阪・宇治駅から徒歩で8分にある宇治市源氏物語ミュージアム。実物大の牛車・調度品の複製や六条院の模型により、光源氏や「宇治十帖」の世界を分かりやすく紹介している。ほかにも、体験型展示やオリジナル映画・アニメの上映などで、楽しみながら『源氏物語』の世界を学ぶことができる。

宇治市源氏物語ミュージアムとは?見どころは?

ここでしか体験できない「源氏物語の世界」

宇治市源氏物語ミュージアムは、実物大の牛車や調度品の複製、光源氏の邸宅である六条院の模型などを展示しており、光源氏や「宇治十帖」の世界を分かりやすく紹介している。
ほかにも、テーマごとに分かれた展示ゾーンでは『源氏物語』の魅力を映像などで紹介している。明かりの効果による垣間見の体験や体を動かして行うインタラクティブコンテンツなど、ここでしかできない体験型展示も満載だ。

また、4500冊以上もの蔵書をとりそろえ、実際に本を読むことができる図書室や、本格日本茶カフェ、ショップも設けている。

さまざまな「見る展示」や「体験する展示」を楽しみながら、『源氏物語』の魅力に触れてみては。

宇治市源氏物語ミュージアムの読者口コミ

みんなの評価
28人の評価分布
非常に満足 ★★★★ 5人
満足    ★★★★★★★★★★ 14人
普通    ★★★★★ 8人
やや不満  ★ 2人
不満    0人
上谷深凪さんの口コミ
女性/20代/子供・家族
源氏物語の一場面を人形で再現してあったり、源氏物語絵巻や関連した作品類、平安時代の装束なども展示してあり、解説も詳細で分かりやすくとても勉強になりました。

行った時期:2019年6月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
咲さんの口コミ
女性/40代/友達
源氏物語の世界を再現しており、満足でした。特にミニムービーの浮舟の話(浮舟が語り手)は、視点が新鮮でした。

行った時期:2010年より以前 3月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
ミッシェラさんの口コミ
50代/ひとり旅
光源氏やそのまわりの人々の歴史というか、物語が昔から好きで引き込まれて1日中いても飽きない感じです。

行った時期:2010年より以前 8月 土日祝日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:2~3時間

宇治市源氏物語ミュージアムの基本情報

スポット名
宇治市源氏物語ミュージアム(うじしげんじものがたりみゅーじあむ)
住所
〒611-0021 京都府宇治市宇治東内45-26
営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 ※2022/11/21(月)~2023/3/13(月)に臨時休館予定
料金
大人 600円(480円)
小人(小・中学生) 300円(240円)
( )内は団体(20名以上)料金
駐車場
あり(有料)
最寄り駅
京阪・宇治駅
交通アクセス
京阪宇治線「宇治」駅下車、徒歩8分
JR奈良線「宇治」駅下車、徒歩15分
ホームページ
https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/33/
※記事は2022年7月20日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります