ご当地ワインが楽しめる山梨のおすすめ温泉リゾート5選
おすすめリゾートホテル

ご当地ワインが楽しめる山梨のおすすめ温泉リゾート5選

更新日:2024/04/04

国内外でも評判が高い山梨ワイン。そんなワインが楽しめるおすすめの温泉・リゾートホテルを5選でご紹介。飲み比べができたり、おいしいコース料理と一緒に楽しめたりと味わい方は無限大! 赤ワインから作ったワインエキス入りの「ワイン風呂」が楽しめるホテルもあるので、自分のお好みの宿を探してみて。

写真:シャトレーゼホテル旅館富士野屋

シャトレーゼホテル旅館富士野屋/山梨県・石和温泉

見晴らしのよい露天で天然温泉を楽しむ、ワイン&スイーツと湯めぐりを満喫して

笛吹川沿いに佇み、石和温泉駅へも好アクセスな「シャトレーゼ」直営の温泉旅館「シャトレーゼホテル旅館富士野屋」。7つの温泉はすべて源泉かけ流しで、ゆったり湯めぐりが楽しめる。プレミアムブランド「YATSUDOKI」のショップ・カフェも併設され、出来たてスイーツを堪能できる。

山梨ワイン飲み比べがついたプランは、チェックイン時にもらえるコインをサーバーに入れ、注ぎたてのフレッシュな山梨産ワインを楽しめる。2枚のコインで、気になるワインの飲み比べもかなう。夕食は料理長が厳選した黒毛和牛しゃぶしゃぶメインの、計9品のコースディナーをご用意。温泉に浸かってぐっすり眠った翌朝は、8種類以上の小鉢が並ぶヘルシーな和定食を堪能して。

●編集部の推しポイント
・「離れ」の特別室や露天風呂付きなど客室タイプが豊富
・山梨産の樽出しワインがいただけるウエルカムサービス
・黒毛和牛やこだわりの海鮮など旬食材を用いた会席料理

シャトレーゼホテル旅館富士野屋

住所/山梨県笛吹市石和町八田286
アクセス/JR「新宿駅」~特急でJR中央本線駅「石和温泉駅」(約90分)~無料送迎車にて約5分

■おすすめプラン
【山梨ワイン飲み比べ】<ワインサーバーコイン付>お好みを2種チョイス&おつまみ付♪/和牛会席
1泊2名利用時 19700円~/人

山県館/山梨県・川浦温泉

渓谷に佇む絶景のおこもり宿。全館100%掛け流しの湯でほっこり

川浦温泉は甲斐の武田信玄公の命で開発された由緒ある温泉場で、「山県館」は信玄ゆかりの文献を保存する歴史ある湯宿として知られる。笛吹川を見下ろす風呂は、源泉掛け流し100%で美肌の湯としても評判。山深い土地ならではの貴重な食材との出会いにも期待。

山梨産ワイン満喫プランでは、アーリーチェックインの付いた贅沢おこもりステイができる。清流と山々の彩りを望める景色の中、源泉かけ流し100%の湯につかってリフレッシュ。夕食は自然に囲まれた甲斐の土地で獲れる地産食材をたっぷり使ったお食事に舌鼓を。極上の温泉で癒し、山々に囲まれた自然の美味し空気がストレスも取り除いてくれる。ゆったりとした時間の中で、疲れた心と体をリフレッシュ。きっと大切な人とも素敵な時間を過ごせるはず。


●編集部の推しポイント
・美肌の湯としても評判。100%源泉掛け流しの温泉
・笛吹川の清流を見下ろす、檜の巨木をあしらった露天風呂
・山菜や川魚、甲斐牛、アワビの煮貝を使った懐かしの料理

●宿泊者の口コミ
・もう何回も利用させていただいています。市街から離れた秘境とも呼べる場所にありますが、温泉好きな方、静かに満喫されたい方には是非一度行かれてみてください。(30代男性)
・お部屋は広くて露天風呂もついててすごく快適でした!夕食・朝食も個室で、ご飯もとても美味しかったです。(20代女性)
・お部屋も広く、最近リニューアルされたのか、洗面所・トイレ等もピカピカでした。
それ以外の場所もとても清潔なお部屋でした。温泉は大浴場に加え、本格的な露天の岩風呂もあり、やはりこちらは開放感があり最高でした。(30代女性)

山県館

住所/山梨県山梨市三富川浦1140
アクセス/JR塩山駅よりタクシーで約20分、または西沢渓谷方面行きバス(季節運行)で約45分、川浦温泉前(山県館)下車徒歩2分。もしくはJR山梨市駅より西沢渓谷行きバスで約50分、川浦温泉前(山県館)下車徒歩2分※詳細、時刻などは宿までお問い合わせください

■おすすめプラン
【山梨産ワイン満喫プラン】勝沼産のグラスワイン&早めチェックイン14:30!源泉かけ流し温泉100%も(夕朝食付き)
1泊2名利用時 12980円~/人

美と健康と癒しの宿 ホテル八田/山梨県・石和温泉

ワイン風呂や「美肌の湯」で温泉三昧。甲州名物と地元ワインとのマリアージュも

山梨県で最大規模を誇り、甲府盆地のほぼ中央に位置する石和温泉。さくら温泉通り沿いに佇む「ホテル八田」は、「美肌の湯」と言われる名湯と山梨の郷土料理で心身を癒してくれる。夕食後は、ロビーコンサートで山梨県産ワインのテイスティングを楽しんで。

ご夕食内容をグレードアップ、さらに夕食時に大人1名につき、山梨県産ワインをグラス1杯ずついただける嬉しいサービス付きのプランも。ディナーは旬の食材を用いた和食会席料理を食事処にて。朝食はバイキング、または和食セットメニューを楽しめる。1泊2食付きで”食”を堪能したら、宿ご自慢の展望ワイン風呂や広々とした露天風呂でのくつろぎのひとときを。


●編集部の推しポイント
・展望ワイン風呂、露天風呂、美肌の湯で美肌の湯を堪能
・山梨県ワインが楽しめるコンサート「和音と温楽の夕べ」
・記念日にもおすすめ! 甲州名物が満載の会席料理

●宿泊者の口コミ
・部屋での食事、ロビーでのピアノ演奏、大浴場、朝食バイキングもおいしかったです。私たちはよく食べる方なので夜の食事がもう少し多い方が嬉しかったですが、美味しかったので満足です!車に乗った後、車が見えなくなるまでずっと手を振っていてくれてとても好印象でした。(40代男性)
・とても親切丁寧なお宿でした。素晴らしい富士山の景色、山中湖など、車だと40分程度で行けます。ご飯がおいしく、朝食バイキングが最高でした。(40代女性)

美と健康と癒しの宿 ホテル八田

住所/山梨県笛吹市石和町川中島1607
アクセス/JR「石和温泉駅」より無料送迎あり(要事前予約)

■おすすめプラン
5%オフ&グレードアップ会席の夕食&山梨県産ワイン付き★ワイン風呂や美肌の湯で温泉満喫(夕朝食付き)
1泊2名利用時 19855円~/人

ホテル春日居/山梨県・春日居温泉

富士山を眺める笛吹川のほとりに佇む、旅館のおもてなし味わえるリゾートホテル「ホテル春日居」。山梨の清らかな水や肥沃な土壌に育まれた素材を使った料理が自慢。プールやワインバーなど女性に嬉しい施設が充実しており、極上の癒しの休日がかなう。

国産ワインの本場山梨で、ご当地県産ワインを飲みくらべできるプランもある。最大21時間滞在でゆったり・のんびり贅沢な時間を! 夕食は四季の旬の味覚を満喫できる【和食会席スタンダードコース】をご用意。山梨産のワインと一緒に楽しんで。肌触りの良い温泉、美味しいお食事、和風情緒を満喫できるお部屋で、都会の喧騒を離れてのんびりした温泉旅行気分を過ごしてみて。

●編集部の推しポイント
・山梨の肥沃な土壌に育まれた自慢の素材を存分に
・ph9.6の美肌の湯×ホテルの快適さを味わえる温泉リゾート
・屋外プールやワインバーなど充実の施設

ホテル春日居

住所/山梨県笛吹市春日居町小松855
アクセス/中央本線特急かいじ・あずさ「石和温泉駅」下車(新宿駅より約1時間30分)

■おすすめプラン
【 ソムリエ厳選ワインの飲み比べ】山梨県産ワインを堪能! 最大21時間滞在ゆったり・のんびり贅沢プラン(夕朝食付き)
1泊2名利用時 24200円~/人

華やぎの章 慶山/山梨県・石和温泉

源泉掛け流しに会席料理、太鼓ショーも。心も体も満たす休日がかなう温泉宿

石和温泉駅から徒歩圏内とアクセス抜群の「華やぎの章 慶山」。趣あふれる和室や自家源泉掛け流しの温泉、季節を映す会席料理、圧巻の慶山太鼓ショーなどでもてなしてくれる。広大な館内には多彩なレストランやスパなど施設が充実。日常から離れ、心安らぐ時間が待っている。

牛鉄板焼コースでは、きめ細かい肉質が特徴の甲州ワインビーフのサーロインを鉄板焼きで楽しめる。出来立ての料理の数々に舌鼓を打って。美食でお腹を満たした後は、慶山自慢の自家源泉かけ流しの温泉へ。やわらかな感触で肌がツルツルになる「美肌の湯」に浸かり、のんびりと癒しの時間を満喫して。大浴場と露天風呂は男女入替制となっているから、滞在中にすべてのお風呂を楽しめるのも嬉しいポイント! 美味しいご飯に豊富な温泉と大満足な旅になりそう。



●編集部の推しポイント
・自家源泉掛け流し。広々とした大浴場と岩・桧の露天風呂
・毎晩開催!風林火山をイメージした『慶山太鼓ショー』
・地元産はじめ旬食材を活かした会席料理&朝食ビュッフェ

華やぎの章 慶山

住所/山梨県笛吹市石和町市部822
アクセス/JR中央線「新宿駅」より1時間30分で「石和温泉駅」、「石和温泉駅」より徒歩5分(無料送迎あり)

■おすすめプラン
【鉄板焼き★18時スタート】自家源泉掛け流しの「美肌の湯」&甲州ワインビーフの鉄板焼きを満喫! 牛鉄板焼コース(夕・朝食付き)
1泊2名利用時 29150円~/人

温泉・リゾート・グランピングおすすめガイド

温泉旅館・宿を予約をするならオズモール。大切な人と2人きりで過ごせる露天風呂付き客室プランやおいしい料理を楽しめる部屋食プラン・・・記念日プランやお得なOZ限定のプランなど。温泉女子旅や温泉デートを楽しめる温泉旅館・温泉宿をご紹介!

※記事は2024年4月4日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります