【ドラックストアで買えるメンズシャンプーおすすめ20選】コスパが良いアイテムで頭皮と毛髪を健やかに保つ!

気になる頭皮の汗や皮脂をすっきり落としてくれるシャンプー。しかし、毎日シャンプーをしているのに、男性特有の汗臭や加齢による臭いが気になる人も多いのでは。そこで、今回はドラッグストアで買えるコスパのいいおすすめメンズシャンプー20選をご紹介。毛髪診断士の中島あずささんに聞いた、髪のボリューム対策も紹介するのでぜひチェックしてみて。

更新日:2023/10/02

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室PlusLoungeを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

1.メンズシャンプーの特徴と、ドラッグストアで購入するメリット

男性は女性よりも皮脂の分泌量が多かったり、ワックスなどの整髪料を使ったりすることも多い。そのため「メンズシャンプー」として販売されているものは、メントール入りすっきり感を出しているもの、スカルプケアができるもの、においケアに特化したものが多い傾向にある。

シトラス系など、男性が使いやすい香りを付けているものが多いのも特徴のひとつ。また、最近では頭皮の乾燥を自覚する男性も珍しくなく、保湿を重視したタイプも増えつつある。

ドラッグストアで販売されているシャンプーは、コスパが良く比較的リーズナブルな価格で購入できるのが何よりのメリット。気軽に買える分、いろいろ試しやすい。以降で解説する選び方を参考に、自分にぴったりのシャンプーを見つけよう。

2. メンズシャンプーの選び方

ドラッグストアでメンズシャンプーを選ぶときに意識しておきたいポイントは以下の通り。なんとなく選んでいた人は、自分に合ったものを見つけるための参考にしてみて。

オイリー肌:高級アルコール系

<含まれる成分の例>
「ラウレス」「ラウリル」など

脂を溶かして汚れを落とすので、高い洗浄力がある。ワックスをしっかりつけた日や、べたつくフケや酸化したような臭いが気になる人にもおすすめ。

ただし、皮脂が多くても敏感だったり、乾燥を補うために過剰な皮脂が出ていたり(インナードライ)と、オイリーになっている背景もいろいろ。高級アルコール系は敏感肌、乾燥肌には負荷がかかることもあるので、合わないと感じたら別のシャンプーに切り替えよう。

乾燥肌:アミノ酸系(ベタイン系を含む)

<含まれる成分の例>
「ココイル~」「~グルタミン酸」「~タウリン」「~グリシン」「~ベタイン」など

おだやかな洗浄力で、頭皮に適度な潤いを残せる。乾燥フケやかゆみが気になる人にもおすすめ。しっかり使った整髪料などは落としにくいこともあるので、日によっては入念な予洗いや2度洗いで対応しよう。

なお、敏感肌に適しているとされる「ベタイン系」もアミノ酸系の一種。アミノ酸系の中でもとくにマイルドなので、乾燥が進んで敏感になっている人に適している。

【頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー20選】頭皮や毛髪にうるおいをチャージ!

敏感肌:アミノ酸系の中でもとくにベタイン系、弱酸性の石けん系

<含まれる成分の例>
ベタイン系:アミノ酸系のうち、「~ベタイン」という成分を含むもの
石けん系:「カリ石ケン素地」「脂肪酸+ラウリン酸」など

敏感肌は乾燥が原因になっていることも多いので、基本的にはアミノ酸系のシャンプーがおすすめ。中でもとくにマイルドなベタイン系を選ぶとさらによい。

また、弱酸性の石けん系も候補になる。通常の石けん系シャンプーはアルカリ性が強いので、敏感肌の場合は弱酸性のものを選ぶのがポイント。高めの脱脂力と肌へのやさしさを両立でき、髪をふんわり立ち上げたい人にもおすすめ。ただし弱酸性とはいえ、カラーやパーマをしている人は避けるのがベター。

2-2.頭皮や髪の悩みに応じてプラスαの成分をチェック

男性にありがちな悩みと、それぞれに適した成分を紹介。洗浄成分に加えて、以下の成分もチェックしてみて。

におい

<おすすめ成分>
カキタンニン、チャエキス(カテキン)など

においの原因は乾燥、皮脂など多岐にわたる。原因を見極めてそれに対応する成分を選ぶことが大切だが、上記のような植物エキスもにおい対策の一助に。また、香料でマスキングするタイプも物理的に効果的。

【いい匂いのするメンズシャンプーおすすめ20選】好まれる香りで頭皮の臭いを抑える

フケ、かゆみ

<おすすめ成分>
ピロクトン オラミン、ジンクピリチオン液、イソプロピルメチルフェノール(シメン-5-オール)
アラントイン、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミンなど

フケやかゆみが気になる場合は、上記のような有効成分が入っている医薬部外品(薬用)のシャンプーを選ぼう。ただしあまりにひどい場合は、皮膚科の受診も検討しよう。

ボリューム、ハリコシのなさ

ボリュームがない、ハリコシがなく髪がぺたんとしてしまうと悩んでいる場合は、ノンシリコンタイプやリンス不要のタイプがおすすめ。

また、弱酸性の石けん系を選ぶのもあり。髪が軽く根元から立ち上がりやすいので、ふんわりとした仕上がりがかなう。

【人気の男性向けおすすめボリュームアップシャンプー14選】ハリ・コシのあるふんわりした髪に

乾燥

<おすすめ成分>
コラーゲン、ヒアルロン酸、グリセリン、植物性オイル(オリーブオオル、ヤシ油、ホホバオイル、アルガンオイル、シア脂)など

かさつきで悩んでいるなら、保湿成分に注目しよう。しかし保湿成分の数は多く、値段によっても配合される成分のバリエーションが変わる。価格に比例して質も高くなる傾向にあるので、金額をひとつの基準にするのも一手。

【頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー20選】頭皮や毛髪にうるおいをチャージ!

2-3.香りの好みや泡立ち、泡切れのよさにも注目

毎日快適に使えるよう、香りや泡の質にも注目してみて。とくに香りについては前記の通り、メンズ向けだと爽快感のあるイメージのものが多い。さらに香りの持続性も商品によって異なる。好みが分かれやすいポイントなので、サンプルやトライアルサシェがある場合は一度試すのがおすすめ。

また選び方とは別になるが、夜は必ずシャンプーすることを心がけよう。疲れて帰ってきた夜にそのまま寝てしまう習慣があったり、朝シャン派だからと夜のシャンプーをおざなりにしがちな人は要注意。将来のためにもその日の汚れはその日に落とし、健やかな頭皮と髪をキープしよう。

【いい匂いのするメンズシャンプーおすすめ20選】好まれる香りで頭皮の臭いを抑える

ピックアップアイテム[PR]

花王

サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

350ml 1183(Amazon)円

頭頂部・分け目のボリュームが気になる方へ、サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ。

髪のボリューム感や、時間が経つと髪がぺたんとするのが気になる人におすすめのシャンプー。洗うだけで髪が根元から立ち上がり、ふんわりと毛量感のある印象に。
汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合なので、とくに髪のボリューム感が気になりやすい夕方でも、髪がペタンとせず、ボリューム感あるスタイルが続く。毛穴のアブラもニオイの元もスッキリ落とす。リンスは必要ありません。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

販売名:サクセスシャンプーV2

花王

サクセス24クレンジング シャンプー

350ml 1200(Amazon)円

おすすめポイント

・臭いのもととなる汗や皮脂、スタイリング剤をしっかり落とす
・弱酸性の泡が汚れを落とす
・なめらかな洗い上がり

臭いのもとからディープクレンジング。頻繁にサロンに行けない人でも、地肌や髪をすっきり洗い上げ、サロン帰りのような仕上がりに。

泡立ちのいい弱酸性のミクロ泡が、臭いのもととなる皮脂や汚れをすっきり洗浄。メントールが含まれないので、スースーとする冷感刺激が苦手な男性でも使いやすい。ノンシリコーンタイプ。

爽やかなグリーンシトラスの香り。また同シリーズのコンディショナーは速乾アロマ処方で、汗をかくたび香り、頭皮臭リセット(※)してくれるので、セットで使うのがおすすめ。

※機能性香料による効果(コンディショナーのみ)

販売名:サクセス24シャンプーa

3.ドラックストアで買えるメンズシャンプーのおすすめ20選

ドラッグストアで買えるメンズシャンプーの中から、編集部が厳選したおすすめの21アイテムをご紹介。自分にぴったりのシャンプーを見つけよう。

ZERO PLUS

薬用ウーマシャンプープレミアム

300ml 3872円

おすすめポイント

・洗浄成分に植物系アミノ酸系洗浄成分を使用
・有効成分グリチルリチン酸2Kがフケやかゆみを防ぐ
・鉱物油、香料、着色料は無添加

ヘアサイクルに応じて理想の頭皮ケアができるシャンプー。皮脂を適度に残す植物由来のアミノ酸系洗浄成分を使用し、頭皮や髪に余計な負担をかけずに洗える。

有効成分グリチルリチン酸2Kがフケやかゆみを防ぎ、健やかな頭皮に導く。また髪に潤いを与える馬油や、髪にハリやコシを与える加水分解ケラチンなどを配合。凝縮された美容成分が、髪と頭皮を健やかにキープする。

鉱物油、香料、着色料を使用していない無添加処方かつ、ノンシリコーン、弱酸性処方。成分にこだわる人、肌がデリケートな人でも使いやすい。

資生堂

アデノゲン スカルプケアシャンプー オイリータイプ

400ml 3300円

おすすめポイント

・アデノシンMPがハリやコシのある健やかな髪に導く
・気になる皮脂をすっきり落とせるオイリータイプ
・シトラスグリーンの香り

汗や皮脂でベタつく頭皮をすっきりと洗い上げるシャンプー。アデノシンやポリクオタニウム‐11が含まれた“アデノシンMP”を配合。ハリやコシのある健やかな髪に導く。

オイリータイプは、ベタついた頭皮の皮脂をすっきりオフ。気になる頭皮の汚れをさっぱりと洗える。このほかに乾燥した頭皮に適したドライタイプもあるので、悩みに合わせて選んでみて。

気になる頭皮の臭いをカバーできるシトラスグリーンの香り。スタイリッシュなボトルデザインは、どんなバスルームにもなじみそう。

ロート製薬

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー

400ml 638(Amazon)円

おすすめポイント

・臭いの原因菌を殺菌する有効成分を配合
・薬用炭が臭いのもとを吸着
・フケやかゆみを防ぐ有効成分を配合

有効成分イソプロピルメチルフェノールが、臭いの原因になる菌を殺菌。シトラスハーブが爽やかに香り、気になる臭いもカバーできるのが嬉しい。

特殊吸着炭トリポーラスが、皮脂や汚れなどの臭いのもとをキャッチ。汗や汚れによる嫌な臭いを防いでくれる。

さらに有効成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合。フケやかゆみを防ぎ、健やかな髪に導く。頭皮や髪のことを考えたノンシリコン処方なのも注目ポイント。

サンスター

サンスタートニック スカルプクリアシャンプー

480ml 602(Amazon)円

おすすめポイント

・皮脂除去成分が、頭皮のベタつきや皮脂を取り除く
・爽快感を長く感じられるクールプライムメントールを配合
・シトラスハーブの香り

皮脂除去成分のScalp-CleanとPEG-20ラノリンを配合。頭皮のベタつきや気になる臭いの原因となる皮脂を取り除き、頭皮環境を整える。また、男性特有の臭いの原因のノナン酸やパルミトレイン酸を洗浄。

独自のクールプライムメントールを配合することで、突き抜けるような爽快感を得られるのも特徴のひとつ。持続力が高く、すっきりとした気分が長く感じられる。

シトラスにフルーツやハーバルのアクセントをプラスした香りにも注目。頭皮も気分もクリーンになりたい人に最適。

口コミ / レビュー

・さっぱりした爽快感と香りがよい。(50代 男性)

P&G

h&s for men 薬用ボリュームアップシャンプー

370ml 551(Amazon)円

おすすめポイント

・ボリュームタイプの薬用シャンプー
・泡立ちがよく、男性の皮脂もしっかり落とせる
・独自の有効成分マイクロZPTを配合

爽やかなサニーシトラスが香るh&sの薬用シャンプー。地肌をしっかり洗い汚れを落とすことで、ボリューム感のある髪に導く。

豊かな泡が、余分な皮脂や汚れを洗浄。地肌の潤いをキープしながら、女性よりも多い男性の皮脂も落とせるように設計されている。

独自開発の有効成分マイクロZPTを配合。深海ミネラルを含む泡が、汚れをすっきり落として健やかな頭皮に導く。

口コミ / レビュー

・女性ウケする特徴的な香りだと思う。値段もほどよい。(30代 男性)

ユニリーバ・ジャパン

AXE ブラック ノーベッドヘアシャンプー

350g 533(Amazon)円

おすすめポイント

・寝ぐせがつきにくいノーヘッドヘア処方を採用
・リンスやコンディショナーは不要
・クールマリンのほのかな香り

スタイリングしやすい髪に仕上げるノーヘッドヘア処方を採用。寝ぐせがつきにくくなることで朝のヘアセットが楽になるので、忙しい日々を送る人に嬉しい。

さらにリンスやコンディショナーは不要で、このシャンプーだけでケア完了。時短がかなうのに、ダメージから頭皮や髪を守りながら汚れをオフできる。

香りはクールマリンを採用し、さりげなく香るので、上品な印象をめざせる。

ストーリア

MARO17 パーフェクトウォッシュシャンプー

350ml 2178円

おすすめポイント

・余分な皮脂を取り除くディフェンスカルプ(R)
・育毛をサポートする独自処方のキャピキシルを配合
・超立毛ボリューム成分が根元から立ち上がりやすい髪に導く

ディフェンスカルプ(R)を含んだ密度の濃い泡が、余分な皮脂をオフ。爽快感を感じやすい、すっきりとした洗い心地も魅力。汗や皮脂でベタついた頭皮をすっきり洗浄。

独自処方の保湿成分ペプチド(※)を配合。頭皮に潤いをチャージして、乾燥によるダメージから頭皮をガードする。

さらに、超立毛ボリューム成分が根元から立ち上がる髪をサポート。まるでスタイリング後のような、ふんわりとしたボリューム感が期待できる。

※アセチルテトラペプチド-3、トリフルオロアセチルトリペプチド-2(保湿)

花王

サクセス24クレンジング シャンプー

350ml 1127(Amazon)円

おすすめポイント

・弱酸性のミクロ泡が汗や皮脂、整髪料をしっかりオフ
・洗い上がりがきしみにくいノンシリコーン処方
・パール剤や合成着色料を使っていない

弱酸性のミクロ泡が、汗や皮脂だけでなく整髪料もすっきりオフできるシャンプー。汚れが落とされることで、臭いが気にならない頭皮に導く。

ノンシリコーン処方。サロンに行ったかのような、すっきりとした地肌や髪に仕上がる。

パール剤と合成着色料のほかメントールも使用していないので使いやすく、グリーンシトラスの爽やかな香りで好感度アップ。

専門家のアドバイス

花王

サクセス 薬用シャンプー

400ml 712(Amazon)円

おすすめポイント

・整髪料や皮脂などをすっきり落とすミクロ分解バブル
・有効成分が気になる臭いやフケを防ぐ
・頭皮に直接塗布するタイプ

毛穴につまった皮脂や汚れをしっかり洗浄し、健やかな頭皮に導く薬用シャンプー。泡立ちの速さが特徴で、ミクロ分解バブルが不要な汚れのほか整髪料までもすっきり落とす。

有効成分としてはピロクトン オラミンを配合。フケやかゆみを防ぎ、臭いの気になりにくい健やかな頭皮に導く。

形状はノズルを地肌に直接当てて塗布するタイプ。頭皮全体にシャンプー液が行き渡り、毛穴の汚れもすっきり落とせる。アクアシトラスの爽やかな香りで、フレッシュな気分でお手入れができるはず。

口コミ / レビュー

・さっぱりして気持ちいい。髪や頭皮の油が綺麗に取れる感じで、髪や頭皮の臭いが残らない。値段がリーズナブルで買いやすい。(50代 男性)
・毛穴が綺麗になった感覚があり、脂っぽい地肌がスッキリして爽快感が高かった。その後、育毛剤が浸透して行くのも良かった。(50代 男性)
・洗髪後、スッキリする。ミントが入っており、使用後に洗った感がある。(50代 男性)

体験ヘアメイクレビュー

・直シャンノズルタイプのシャンプーが初めてでしたが、地肌にしっかりついて泡立ちもよく、毛穴が引き締まる爽快感を感じれました。香りも清潔感あり心地よくて良かったです。
・シャンプー剤を頭皮に満遍なく付けやすくてよかったです!泡立ちも良くてきめ細やかな感じがしました。頭皮の酸化した臭いが気になる方は頭皮にアプローチできると思います。
・泡立ちがとても良く洗い上がりもスッキリです。頭皮が夕方にはベタついてしまうような方にオススメです!
・頭皮の汚れが落ちている実感や爽快感が今まで使ったシャンプーの中でいちばんあったように思います。引き続きシャンプーがなくなってもリピートしたいと思い早速詰め替えサイズも購入済みです。
・ノズルからシャンプー液を直接頭皮に塗布してから、泡立ちまでがなんと早いこと! 気になる頭皮の匂いやベタつきはもちろん、ワックス等のセット材の除去も簡単でした。 洗い上がりも爽やかな使用感で、何より頭皮がサッパリして気持ち良いです。 特に男性で頭皮の皮脂が気になる方、女性も髪の生え際の油分が多く前髪のベタつきが気になる方には是非おすすめしたいです。

専門家のアドバイス

ストーリア

MARO 薬用デオスカルプシャンプー

480ml 1100(Amazon)円

おすすめポイント

・泡立ちがよく、頭皮の皮脂もすっきり洗える使用感
・オウバクエキスや緑茶エキスなどが頭皮の潤いを保つ
・殺菌成分と洗浄成分が気になる汗の臭いを落とす

気になる頭皮の皮脂や臭いを洗い落とす薬用シャンプー。泡立ちがよく、適度に保湿しながら汚れも落とせる使用感のよさが魅力。

オウバクエキスや緑茶エキスなど、4種類の保湿成分が頭皮や髪に潤いを与える。気になる臭いだけでなくフケやかゆみも防げるのが嬉しい。

有効成分イソプロピルメチルフェノールが臭いの原因になる菌を殺菌。また、洗浄成分シクロデキストリンを配合し、頭皮の皮脂・汚れを落として気になる臭いをケアする。

大塚製薬

ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

300ml 1650円

おすすめポイント

・有効成分が頭皮の皮脂や汚れを洗い流し、健やかな髪に導く
・指通りのよい髪に導くコアセルベーション技術を採用
・アミノ酸系洗浄成分を使用

頭皮の環境を整え、健やかな髪に導く薬用スカルプシャンプー。有効成分としてシメン-5-オールとグリチルリチン酸2Kを配合。頭皮や髪の皮脂、汚れを洗い流して健やかな頭皮環境に導く。

シリコン無配合なのに、リンス要らずのサラサラな仕上がりになる独自の“コアセルベーション技術”を採用。キューティクルを傷めずにやさしく洗浄でき、リンスなしでも指通りのよいなめらかな髪に。

洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分を使用。穏やかな使用感で、頭皮や髪をいたわりながら洗える。

ユニリーバ・ジャパン

クリア フォーメン トータルケア スカルプシャンプー

350g 621(Amazon)円

おすすめポイント

・爽やかなシトラスフルーティーの香り
・独自の技術で保湿成分のヒマワリ種子油を頭皮の角質層に届ける
・タウリン、サルビアヒスパニカ種子油などの保湿成分を贅沢に配合

髪の根元から切れ毛を防いで、健やかな髪に導くクリア フォーメンの「トータルケア スカルプシャンプー」。シトラスフルーティの香りが、周囲に清潔感のある印象を与える。

生えてくる髪を根元から健やかに導くことに着目し、保湿成分のヒマワリ種子油を配合。独自の技術により、頭皮にある角質層まで成分を届ける。

保湿成分である、タウリンやサルビアヒスパニカ種子油などを贅沢に配合。頭皮を乾燥から守り、潤いを与える。

バルクオム

THE SHAMPOO

200g 3300円

おすすめポイント

・植物由来のクレンジング成分、ラウリン酸ポリグリセリル-10を配合
・濃密泡が摩擦から頭皮や髪を守る
・指通りのよい髪に導く3種類の保湿成分

スキンケアのように頭皮と髪のケアができるアミノ酸系シャンプー。クレンジング成分には植物由来のラウリン酸ポリグリセリル-10を配合。頭皮をきちんと洗え、整髪料や毛穴につまった皮脂も浮かせてすっきりと洗い流す。

保湿成分のジグリセリンはヤシ・パーム由来。もっちりとした弾力のある泡づくりをサポートし、摩擦から頭皮や髪を守る。

また保湿成分である、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解コラーゲンを配合。3種類の保湿成分が指通りのよい髪に導く。

P&G

h&s for men スカルプEXシャンプー

370ml 551(Amazon)円

おすすめポイント

・しっかりした泡立ちで、整髪料や皮脂をしっかりオフ
・有効成分がフケやかゆみを抑える
・肌にやさしい使い心地の弱酸性

ベタつきやかゆみのない地肌に導く薬用シャンプー。泡立ちがよく、地肌や毛穴につまった整髪料や皮脂をしっかりオフ。フケや乾燥などから頭皮を守り、健やかな頭皮に導く。

さらに有効成分ジンクピリチオン液が角質層まで浸透し、フケやかゆみを抑えてくれる。

弱酸性で植物由来の成分を配合しているので、肌がデリケートな人でも使いやすい。クールメントールの香りは気持ちを引き締めてくれそう。

ライオン

プロテク 頭皮ストレッチシャンプー

300g 981(Amazon)円

おすすめポイント

・保湿成分が角質層まで潤いを届け、頭皮を柔らげる
・古くなった角質を除去するモノラウリン酸ポリグリセリルを配合
・有効成分ピロクトン オラミンがフケやかゆみを防ぐ

保湿成分のラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)とショウキョウエキスを配合。角質層まで潤いを届け、柔らかい頭皮に導く。

皮脂除去成分モノラウリン酸ポリグリセリルを配合したジェルが、毛穴につまった汚れまでオフ。同シリーズの「頭皮ストレッチブラシ」とセットで使うとさらによい。

また、有効成分ピロクトン オラミンが、フケやかゆみを防ぐ。メントール配合で、ひんやりとした清涼感を感じられる。

口コミ / レビュー

・洗った後すっきりする。毛穴の汚れまで落ちた気分になれる。(50代 男性)

マンダム

ギャツビー パーフェクトクリアシャンプー

400ml 568(Amazon)円

おすすめポイント

・洗浄と毛髪の保護を両立させるワックスクリア処方を採用
・泡立ちがよく、フケやかゆみをしっかりオフ
・爽快感のあるメントールを配合

落ちにくい整髪料も、一度の洗髪でしっかり落とせるギャツビーのシャンプー。ワックスを洗い流せる洗浄成分と毛髪を保護する成分をバランスよく配合した、ワックスクリア処方を採用している。

しっかり洗いながらも、きしみを感じない指通りのよい髪に。泡立ちがよく、気になるフケやかゆみをオフできる。

メントールを配合している点と、青リンゴ系の香りも特徴のひとつ。冷涼感あるクールな使い心地で、季節を問わず身も心もすっきりできる。

資生堂

シーブリーズ シャンプー

600ml 935円

おすすめポイント

・クリスタルアミノパウダーがさらさらの髪に導く
・植物由来の補修アミノ酸を配合
・アクアティックシトラスの香り

クリスタルアミノパウダーを配合したシーブリーズのシャンプーは、すっきりとした洗い心地が特徴。汗や皮脂でベタベタした髪や地肌をすっきり洗えるだけでなく、清潔で指通りのよい髪に導く。

また、髪を保護する成分の補修アミノ酸は植物由来。肌にやさしい使い心地で、頭皮を健やかに導いてくれる。

香りはシーブリーズらしいアクアティックシトラス。クリーンな香りで、髪だけでなく気分もリフレッシュしてみて。

口コミ / レビュー

・スカッとするハーブ感が良いと思う。どこにでも売っているから手に入りやすい。(40代 男性)
・特に汗をかきやすく頭皮の匂う夏場には、爽快感がたまらない。(50代 男性)
・スッキリしていて使用感がとてもよい。パッケージも爽やかでよい。(30代 男性)

マンダム

LUCIDO 薬用スカルプデオシャンプー

450ml 1073(Amazon)円

おすすめポイント

・殺菌成分が臭いの原因になる菌を殺菌
・頭皮の毛穴にたまった皮脂まで洗い流せるディープクレンジング処方
・保湿成分のカンゾウ抽出末や緑茶エキスなどを配合

汗だけでなく、中高年特有の臭いが気になりだした人におすすめのシャンプー。殺菌成分が臭いの原因になる菌を殺菌し、ミドル脂臭を洗い流すことができる。

ミドル男性特有の頭皮アブラや臭いに着目。毛穴にたまった皮脂や臭いを洗い流せるディープクレンジング処方で、臭いが気にならない頭皮をめざせる。

カンゾウ抽出末や緑茶エキスなどの保湿成分も配合しており、頭皮を乾燥から守ってくれる。香料や着色料を使っておらず、ノンシリコン処方なのもポイント。

I-ne

ボタニスト ボタニカルシャンプー スカルプクレンズ

490ml 1540円

おすすめポイント

・アミノ酸系洗浄成分を使用
・植物由来の成分を配合
・ライムとリーフグリーンの香り

自然の恵みに着目したボタニストのシャンプーは、アミノ酸系洗浄成分を使用しているのが特徴。髪をすっきり洗い上げ、健やかな頭皮と髪をサポートする。

シラカンバ樹液、チリアトメントサつぼみエキス、ローズマリー葉水などの保湿成分、加水分解野菜タンパク、ブドウ種子エキスといった毛髪補修成分を配合。いずれも厳選した植物由来の成分で、フケとかゆみを抑えてツヤのある髪をめざせる。

さらに、シリコン、合成着色料、パラベン、サルフェートはフリー。気持ちまでリフレッシュできそうな、ライムとリーフグリーンの爽やかな香り。

4.40代のメンズ必見!髪のボリューム対策のためにできること

4-1.毛穴汚れをきちんと落とし、ハリ・コシを与えるシャンプーを使う

毛穴の周りに皮脂や汚れが詰まっていると、髪がへたってしまう原因に。汚れを落として髪を立ち上げ、ハリ・コシが出るシャンプーを使おう。ボリュームアップ系のシャンプーを使うのもおすすめ。

レコメンドアイテム[PR]

頭頂部・分け目のボリュームが気になる方へ、サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ。

髪のボリューム感や、時間が経つと髪がぺたんとするのが気になる人におすすめのシャンプー。洗うだけで髪が根元から立ち上がり、ふんわりと毛量感のある印象に。
汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合なので、とくに髪のボリューム感が気になりやすい夕方でも、髪がペタンとせず、ボリューム感あるスタイルが続く。毛穴のアブラもニオイの元もスッキリ落とす。リンスは必要ありません。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

販売名:サクセスシャンプーV2

4-2. 生活習慣を見直す

働き盛りの40代男性は、睡眠不足、栄養の偏った食事、過度なストレスなどに要注意。全体的な生活習慣を見直して、体の内側から整えよう。

ぐっすり眠れるような環境を整え、忙しくても睡眠時間を確保して。食事は栄養バランスを第一に、タンパク質やビタミン、ミネラル、亜鉛などを積極的に摂るとよい。暴飲暴食、刺激物やアルコールの取り過ぎにも注意。

ストレス解消になり、血行が促進されるので適度な運動もおすすめ。睡眠の質を向上させることにもつながる。また喫煙習慣のある人は、少しずつでも減らすようにしよう。

4-3.髪形を工夫する

髪形を工夫するも対策のひとつ。髪は思い切って短くし、スタイリング剤で立ち上げたほうがボリューミーに見える。思い切ってパーマをかけるのも一手なので、美容師さんに相談してみて。

また、ワックスの選び方や付け方も見直しを。重めのテクスチャーだと髪がペタッとしてしまうので、軽めがおすすめ。ただし、どんなワックスもつけ過ぎると重さで髪がボリュームダウンしてしまうので、まず少なめから使うことを意識してみて。

【人気のメンズワックスおすすめ20選】理想のヘアスタイルをめざす!初心者にも使いやすいアイテムも

5.メンズシャンプーにまつわるQ&A

ドラッグストアで買える安いものと、サロン専売品には大きな質の違いがある?

ドラッグストアのリーズナブルなシャンプーが悪いわけではありませんが、シャンプーの価格は配合成分の質に比例して高くなる傾向にあります。原料の質にこだわりたいなら、サロン専売品など高めの価格帯の製品もチェックしてみてください。最も大切なのは自分の頭皮や髪に合ったものを使うことなので、その点を含めて特徴をしっかり見極めましょう。

シャンプーで育毛や抜け毛対策はできる?

シャンプーは、汚れを洗い流すことによって頭皮を健やかに保つためのもの。シャンプー自体に育毛効果はないため、髪の毛が生えてくるわけではありません。目的はあくまでも頭皮の汚れを落とし、育毛剤を角質層に浸透させやくすることと認識しておきましょう。

男性が女性向けのシャンプーを使ってもいいの?

香りやパッケージが女性向けになっているだけで、基本の処方や選び方は性別に関係ありません。自分に合っていればまったく問題ないので、幅広い商品の中からお気に入りを探してみてください。

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室PlusLoungeを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

  • LINEで送る
※記事は2023年10月2日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP