毎日ひとつずつ引き出しや扉を開けて、クリスマス当日までのカウントダウンを楽しむアドベントカレンダー。スイーツにコスメに、雑貨まで。大好きなブランドから発売されるスペシャルアイテムを、楽しみにしているという人も多いはず。
そこで今回は、編集部がおすすめする今年注目のアドベントカレンダーをご紹介。はじめてクリスマスカレンダーを飾る人に向けた、解説も合わせてチェックして。
WEDGWOOD(ウェッジウッド)「ホリデイ アドベントカレンダー」71500円(数量限定)
クリスマスのアドベントカレンダーとは?
クリスマスの4回前の日曜日からクリスマスイブまでの約4週間は、「アドベント」と呼ばれるクリスマスの準備期間。12月1日になるとリースを用意してシュトーレンを食べたり、アドベントカレンダーを部屋に飾ったり、クリスマスまでの日付を楽しく数えるのが欧米の習わし。
なかでもアドベントカレンダー(またはクリスマスカレンダー)は、大人から子どもまで誰もがワクワクするアイテム。各ブランドが趣向を凝らしたカレンダーには、24個の引き出しや扉が付けられ、そこにコスメに雑貨やお菓子などのちょっとしたアイテムが隠されている。国内でも11月上旬から予約がスタート。人気のものはすぐに完売してしまうそう。
オズモール読者の体験コメントによると「小さい頃、12月になると親戚がアドベントカレンダーを届けてくれるのが、毎年楽しみでした。」「アドベントカレンダー、毎日わくわくして楽しいですよね」と、すでに楽しんでいる人も多いよう。「コスメのアドベントカレンダーを今年初めて買いましたが、内容が気になりすぎて全部あけてしまいました笑」なんていう失敗談も。今年のクリスマスをさらに楽しむために、取り入れてみるのはいかが?
ほかにも、サンタクロース、スノーマン、ペンギンの形がなんともかわいらしい、9粒のミルク、ダーク、ホワイトチョコレートのノエル粒と、ミルクとダークのカレが15枚隠れているゴディバのアドベントカレンダーもおすすめ。北欧調のキュートなパッケージも素敵。
また、半楕円形のおしゃれなデザインが印象的な、フランス製高級チョコレート専門店「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のアドベントカレンダーも昨年に引き続き登場。10月下旬に登場した2019新作コレクション「タブレットデマンド」を正方形にカットしたものが入っている。
ほかにも、2つの現品サイズと1個のサンプルサイズの全12アイテムが入った「CLARINS(クラランス)」や、ボディスクラブなど、人気アイテムがぎゅっと詰まったサボン、ベストコスメ7冠に輝いた美容液など24品がインした「L’OCCITANE(ロクシタン)」のコスメカレンダーも。
スキンケア、ボディケア、メイクアップまで盛りだくさんのラインナップ。1年間頑張った自分へのご褒美にもぴったり。どれも売り切れ必至だから、絶対にゲットしたいという人は予約して確実に手に入れて。
インテリアにもなるアドベントカレンダー
WEDGWOOD(ウェッジウッド)「ホリデイ アドベントカレンダー」71500円(数量限定)
英国王室御用達の老舗食器ブランド、WEDGWOOD(ウェッジウッド)のクリスマス限定のアドベントカレンダー。パールカラーの品格あるボックスは、ジョージアンスタイルの邸宅をイメージしたもの。
ボックスには、24個の小さな引出しがあり、中にはそれぞれ異なるデザインのミニチュアサイズのオーナメントが収まっている。オーナメントはウエッジウッドの代表的なレリーフ(浮彫り)模様のスタイルを磁器で表現したもの。1日1個、クリスマスツリーに飾るのも楽しい。
クリスマスカンパニー「Adventcarender Lebkuchen」15400円
「364日クリスマスイヴ」がコンセプトの、代官山にある日本初のクリスマスグッズ専門店「クリスマスカンパニー」では、さまざまな種類のアドベントカレンダーをラインナップしている。
なかでもおすすめは、お菓子を詰めたり、子どもの好きな小物を入れて楽しめるドイツ製のアドベントカレンダー。縦横約30センチの大きさのお家型で、中を開けると、24個の小さい缶がお目見えする。お家の右上に主導のオルゴールのねじが付いていて、回すと美しい音楽が流れ出す。
毎年繰り返し使えるアルミ製のアドベントカレンダーなので、その年のマイブームに合わせて箱の中身をいろいろとアレンジできるのも楽しい。缶の数字は自分でシールで貼る仕様になっているので、シールを付けないで小物入れとしても使える。
代官山 クリスマス カンパニー
住所/東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC-13
電話番号/03-3770-1224
営業時間/11:00~19:00
定休日/不定休
交通アクセス/東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
【特集】彼・女友達・子供と。おうちで過ごすクリスマス2019
年に1度の一大イベント、クリスマス。自分好みのツリーやオーナメントを飾って、お部屋のインテリアを楽しんだり、女友達やママ友を招待して自分らしさの光る特製コースをふるまったり・・・。センスのいい人たちが実践しているテーブルコーデやデコレシピ、おうちの飾り付け術から、おうちで味わいたいクリスマスケーキやこの時期に読みたい絵本など、おうちでの過ごし方アイデアを一挙ご紹介します。
WRITING/RIE TAGAI