お取り寄せ・通販できる2022年クリスマスケーキ!アレルギー対応や糖質カット商品のほか、おいしく食べるための解凍方法もご紹介

撮影協力:LeTAO

1年に一度の特別な日のディナーにクリスマスケーキははずせない! でも、クリスマス前後は忙しくて、ケーキを買いに出かける時間がない・・・という人の味方になってくれるのが、インターネット通販でお取り寄せできるクリスマスケーキ。でも冷凍ケーキっておいしいの?どうやって解凍するの?と不安なことも。そこで今回は、楽天やAmazonなどネットショップで購入できるおすすめのクリスマスケーキをご紹介します。

更新日:2022/12/05

1.クリスマスケーキお取り寄せ事情【読者アンケート】

冷凍や保存技術が日々進化しているいま、おいしくいただける通販ケーキはいっぱいあります。とはいえ、どれくらいの人がケーキをお取り寄せしているのでしょう? オズモールではクリスマスケーキについて読者アンケートを実施。1179人の読者が答えてくれた結果から、通販・お取り寄せケーキ事情を発表します。お買い物の参考にしてみて。※アンケート集計期間:2022/9/29~10/13、回答数1179人

クリスマスケーキをお取り寄せ・通販で購入してよかった?

クリスマスケーキを通販でお取り寄せしたことがある人は全体の9.2%と少なかったものの、そのうちの62.3%の人が買ってよかったと満足しているよう。

「冷凍で届くので、解凍したら美味しいのか不安だったが、とても美味しく頂けたから」(芋っこ娘さん)といった声のほか、「口コミを見て買えるのでハズレはない」(ちいこさん)や、「冷凍だったので日持ちした」(はっちさん)のように、お取り寄せならではの利点も。

また、実際に見ることができないため、「写真と内容が違った」(milesyevisさん)、「大きさが想像してたものと違った」(tonton さん)のように、不満を感じたという声も。

ネット通販でクリスマスケーキを買うならいくらくらい?

お取り寄せで購入するクリスマスケーキの予算でもっとも多かったのが3000円台、次いで4000円台、2000円台、5000円台。

ちなみに、いちばん人気のケーキはショートケーキ! 2位はブッシュドノエル、3位にチョコレートケーキがランクイン。有名店や人気店のクリスマスケーキを購入したいという人も多かった。

また、手作りしたいと考えている人には、必要な材料がある程度セットになっている手作りキットもおすすめ。

クリスマスケーキはいつ頃予約する?

いつ頃ケーキを予約するかについては、12月の1週目、11月下旬に予約するという人が多かった。

予約はせず、当日購入できるものを購入しているという人も多かったが、長蛇の列に並んだり、期待していたものが購入できないリスクを考えると、前もって予約しておけるとよさそう。

お取り寄せであれば、当日までの受け取れるタイミングで購入し、冷凍保存しておけるので忙しく予定がよみにくい人にもおすすめ。

2.ネット通販で買えるクリスマスケーキ

随時更新! 楽天やAmazon、公式サイトなど、インターネット通販でお取り寄せできるクリスマスケーキをご紹介。商品ラインナップは随時追加していくのでお楽しみに。

Mr. CHEESECAKE

ミスターチーズケーキ ピスタチオ ラズベリー

5400円

大人気!なめらかな口あたりのチーズケーキにホリデー限定フレーバーが登場

濃厚なローストピスタチオを主役に、爽やかな酸味のあるラズベリーの彩りをプラスしたホリデー限定フレーバーのチーズケーキ。

ピスタチオの旨味を引き立てるために、火香という甘く香ばしい風味を強めた抹茶とバニラ、メープルシロップを合わせている。ホリデーシーズンにぴったりの贅沢な味わいだ。

解凍してなめらかな食感を楽しむのはもちろん、全解凍したチーズケーキ(1切れ)を600Wの電子レンジで20秒ほど温めた「ホットミスチ」もおすすめです。

内容量・サイズ1本(約17cm)
賞味期限冷凍(-18℃)で1カ月以上。詳細は表示ラベルを確認
解凍時間室温1時間?1.5時間で半解凍

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

ノエルサヤ

4968円

華やかな見た目とまろやかな味わいのコントラスト

「サヤ」はホワイトチョコレートで仕立てたイチゴのクリームと、香り高いピスタチオのクリームを重ねた人気のケーキ。

爽やかさと濃厚なコクが口の中いっぱいに広がって、ビビッドな色合いからは想像ができないほどまろやか。

底に忍ばせたヘーゼルナッツのサブレが、食感と香ばしさをプラスする。クリスマス仕様の特別なデコレーションもキュート。

内容量・サイズ約縦5.5×横14.5×高さ3.0cm
賞味期限製造日より30日、冷凍保存。解凍後、冷蔵で1日
解凍時間冷蔵庫で約6時間

LeTAO 小樽洋菓子舗ルタオ

ペールノエル

2808円

マスカルポーネのコクと特製生クリームでミルキーな幸せ

真っ赤ないちごをたっぷりあしらい、ベリーナパージュで仕上げた鮮やかなケーキ。

マスカルポーネを使ったなめらかなムースの中にもいちごを忍ばせて、甘酸っぱさとのコントラストがうれしい味わいに仕上げた。

マスカルポーネのコクと、ルタオならではの特製生クリームのやさしいミルキーさは、幅広い世代に好まれそう。

内容量・サイズ4号(12cm)2~3人向け
賞味期限冷凍保存で発送日より10日間以上。解凍を開始してから24時間以内
解凍時間10℃以下の冷蔵庫内で10~14時間

toroa(トロア)

濃厚ピスタチオとろ生ガトーショコラ

4200円

シチリア産のピスタチオたっぷり! 4層のリッチな味わいが楽しい

「とろ生チーズケーキ」でベストお取り寄せ賞2022総合大賞を受賞した「toroa(トロア)」の新作が登場。生地には、濃厚で深みのある味わいのシチリア産ピスタチオペーストをたっぷりと配合し、カカオの風味を最大限に感じられる3種のチョコレートをブレンド。フランボワーズコンフィチュールの酸味がアクセントとなったガトーショコラだ。上から下まで、4層を一気にすくって、それぞれの味わいの一体感を楽しんでみて。

内容量・サイズ12.5cm(約290g)
賞味期限冷凍保存で発送日より45日、解凍後、冷蔵で2日以内
解凍時間冷蔵庫で約1~2時間(解凍し、食べる分だけカットしてください)

CRIOLLO(クリオロ)

スリム・ピスターシュ・ショコラ

4850円(12cm)、6250円(15cm)※送料込み

糖質制限中でもおいしさを諦めない! 罪悪感なくクリスマスケーキを楽しめる

フランス人パティシエ、サントス・アントワーヌによるクリオロの「スリムシリーズ」。ピスタチオのコクと風味を活かしながら、出来る限り糖質をカットし、ダイエット中でも罪悪感なくおいしく食べられるクリスマスケーキを開発。しっとりとした生地とムースの食感がやさしい味わい。

内容量・サイズ4号(12cm)、5号(15cm)
賞味期限発送日より冷凍で約3週間。解凍後、冷蔵で2日以内
解凍時間・解凍方法冷蔵庫で約18時間。(解凍前にビニールなどは取り外す)

シャトレーゼ

乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション15cm(苺なし)

3240円

ふわふわの米粉スポンジととろける豆乳クリームでみんな笑顔

乳、卵、小麦のアレルギーがあっても、クリスマスケーキを楽しめるように作られたデコレーション。米粉スポンジで、豆乳クリームといちごのコンポートをサンドしている。

原料や製法にこだわって、米粉スポンジの口溶けの良さを実現。乳・卵・小麦不使用のチョコプレート付き。お好みでイチゴを飾り付けるなど、アレンジをしても楽しそう。

内容量・サイズ5号(15cm)
賞味期限発送日から30日以上、解凍後は当日中
解凍時間10℃以下で6~8時間をめどに解凍

新宿kojimaya

アイスケーキ ストロベリーチーズパイ

4280円

まるでストロベリーチーズケーキのような贅沢なアイスケーキ

国産のバターでコクを出したサクサクのパイ入りチーズケーキアイスがメイン。味のアクセントに甘酸っぱいイチゴソースを混ぜ込んでいる。あまおう苺のシャーベットや国産苺、生クリームをトップにトッピングし、華やかでキュートな仕上がりだ。クリスマスの暖かい室内で食べる冷たいアイスケーキは、おなかも心も満たしてくれそう。

内容量・サイズ4号(12cm)
商品画像
ルタオ・Xmasドゥーブル
販売元・商品名 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 冷凍 デギュスタシオン イヴェール ルタオ レンヌショコラ ルタオ Xmasドゥーブル5号 toroa(トロア) 極濃いちごとろ生チーズケーキ CRIOLLO(クリオロ) トゥ・ショコラ CRIOLLO(クリオロ) シュトーレン・フレ シャトレーゼ 糖質86%カットXmas濃厚チョコデコレーション14cm 不二家 クリスマス 6種のスイーツコレクション 銀座コージーコーナー クリスマスアソート 新宿kojimaya ブッシュ・ド・モカマロン
商品リンク
おすすめポイント ひと口サイズの小さなケーキアソート。抹茶の風味豊かな「バンブー」など、さまざまな味を楽しめる チョコチップ入りのダークチョコムースにカラメルを加えたミルクチョコムース。チョコ好きには堪らない一品 ルタオでいちばん人気のチーズケーキがクリスマス仕様に。雪のように滑らかな口溶けと、ミルキーさが魅力 しっとり濃厚なのに、口に入れると滑らかにとろける。丁寧に炊き上げた丸ごとのいちごがアクセント チョコレートの達人が作る贅沢なケーキ。滑らかなチョコクリーム、ムースやスポンジが一体となった味わい クリスマスの伝統的なお菓子をクリスマスケーキで再現。ドライフルーツやチャイクリームのスパイスが香る 砂糖不使用のクーベルチュールを使用したガナッシュで、糖質をカットしながら濃厚なチョコを感じるケーキに チョコ生ケーキ、苺のショートケーキなど人気のケーキの6種セット。カットされているので便利 8種のケーキアソート。ベリーショートやチョコレートのほか、抹茶やキャラメルなど選んで楽しめる 渋川栗をたっぷりとトッピング。ふわふわ食感のモカ生地でマロンクリームを包み込んだ贅沢なケーキ
価格 2808円 2808円 3996円 4000円 4950円 ※送料込み 4850円 ※送料込み 3240円 3900円 3985円 3800円
内容量・サイズ 約縦3.0×横3.0×3.0cm(8個) 4号(12cm)2~3人向け 5号(15cm)3~5人向け 12.5cm(約340g) 4号(12cm) 4号(12cm) 14cm 5号(14.5cm) 6号(18cm) 直径15cm
賞味期限 発送日より1週間以上。解凍後、当日中 発送日より10日間以上。解凍を開始してから24時間以内 発送日より10日間以上。解凍を開始してから48時間以内 冷凍保管で発送日より45日、解凍後は冷蔵で1日以内 冷凍保管で発送日より約3週間、解凍後は冷蔵で2日以内 冷凍保管で発送日より約3週間、解凍後は冷蔵で2日以内 発送日から30日以上、解凍後は当日中 発送日から25日以上(商品に記載)、解凍後は冷蔵で2日以内 発送日から25日以上、解凍後は冷蔵で24時間以内 商品に記載、解凍後は冷蔵で2日以内
解凍時間・解凍方法 10℃以下の冷蔵庫内で約6時間 10℃以下の冷蔵庫内で10~14時間 10℃以下の冷蔵庫内で10~14時間 冷蔵庫で約1時間(解凍し、食べる分だけカットしてください) 冷蔵庫に約12時間(解凍前にビニールなどは取り外す) 冷蔵庫に約12時間(解凍前にビニールなどは取り外す) 10℃以下で6~8時間をめどに解凍 冷蔵庫で約4?6時間 冷蔵庫で約6時間 冷蔵庫で約8時間

クリスマスケーキをお取り寄せ・通販で購入するときのQ&A

インターネット通販でお取り寄せできるクリスマスケーキについて、ルタオ広報・米沢さんに教えてもらいました。例外もあるので、実際に購入する際は商品の表示をチェックし、わからないことは販売元に問い合わせてみて。

冷凍で届いたクリスマスケーキの保存方法は?

食べる日の前日まで-18℃以下の冷凍庫で保管するのが一般的。冷凍保存でおいしさを保てる期限や解凍にかかる時間は商品によって異なるので、必ず確認するようにしましょう。

冷凍ケーキの解凍方法は?

冷凍のケーキは冷蔵庫で解凍します。ショートケーキの場合は冷蔵庫にうつしてから約10時間で食べごろに。チーズケーキの場合は半解凍でもおいしくいただけるものが多いです。商品によって解凍時間は異なるので事前に確認して、いつ冷蔵庫にうつすか決めておきましょう。

解凍した後、食べきれなかったケーキの保存方法は?

食べきれなかったケーキを再び冷凍するのはNG。外気に触れないようにラップをしたり、密閉できる保存容器にうつして冷蔵庫で保存しましょう。商品にもよりますが、24時間以内に食べきるほうがいいでしょう。

こちらもチェック!OZmallのクリスマスケーキ特集

クリスマスケーキ図鑑

今年のクリスマスケーキはどうする? 1年に一度だけ出会える特別なケーキで心まで満たされてほしいから、憧れのホテルやデパート・商業施設・コンビニで販売されるクリスマスケーキ図鑑をご用意しました。定番いちごのショートケーキにビュッシュ・ド・ノエルほか、パティシエ渾身の新作ケーキもお見逃しなく。期間限定品だけに、早期に完売してしまうクリスマスケーキも多いので、予約はお早めにどうぞ。

WRITING/KANA IZUMI

  • LINEで送る
※記事は2022年12月5日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP