ローストビーフ

【子どもと作るクリスマス料理レシピ】パンの中にはアツアツのシチュー!「チキンときのこのシチューポットパン」

更新日:2022/09/15

家族で一緒に過ごす聖夜を、もっと思い出に残るものにしたい。それなら、今年は子どもと一緒にクリスマスディナーを作ってみませんか?

そこで今回は、多くの人に愛される味と家でも再現しやすい作り方を追求したABCクッキングスタジオから教えてもらった、子どもと一緒に作る「チキンときのこのシチューポットパン」のレシピをご紹介。パンの中身をくり抜いたり、ニンジンの型抜きしたり、できる作業から挑戦してみて。

子どもと作るクリスマス料理「チキンときのこのシチューポットパン」のレシピ

パンのフタを開けると、中にはアツアツのシチュー

ボール状のフランスパン(ブール)の中には、大人も子どもも大好きなチキンときのこのホワイトシチューがたっぷり。フタを開けた瞬間、ハートに抜かれたニンジンにほっこり癒されるメニュー。小さな子どもなら、パンの中身をくり抜いたり、しめじを小房にしたり。大きい子どもならシチュー作りから任せてみてもよさそう。

カロリー:547kcal(1人分)
調理時間:約40分

材料

鶏もも肉(2cm角) 80g
玉ねぎ(薄切り) 60g
ニンジン 20g
しめじ(小房) 50g
マッシュルーム(薄切り) 2個
バター 10g
薄力粉 大さじ1
水 100cc
コンソメ 小さじ1
牛乳 50cc
生クリーム 小さじ2
塩・黒こしょう 各少々
パン(直径12cm) 2個

下準備

・ 人参は厚さ5mmに切り、ハート型で抜いておく。
・ パンは上部を切り、真ん中を底に穴が開かないようにくり抜き、予熱を入れたオーブンで焼いておく(200℃ 約3分)。

作り方

1. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

2. 鶏肉・人参・しめじ・マッシュルームを加え炒め、鶏肉の色が変わってきたら弱火にし、薄力粉を加え炒める(約1分)。

3. 水を少量ずつ加えのばし、コンソメ・牛乳を加え強火にし、沸騰したら弱火にして加熱する(約8分)。

4. 生クリームを加え、とろみが出るまで加熱し、塩・白こしょうで味をととのえる。

5. パンの中に【4】を入れ、上部をのせる。

レシピ提供/ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオは、世界約158万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室。

2022年11~12月は、クリスマスに作りたい「ホワイトノエルロール」、寒い季節にぴったりのお食事パン「トマトクリームブレッド」を開催中。お好きなメニューが選べるうえ、通常4,000円の参加費が500円に! ABCクッキングスタジオが“初めて”の方なら、誰でも参加できるお得な体験レッスンをお見逃しなく。

こちらもチェック!クリスマス特集2023

街中がキラキラと華やぐホリデーシーズンは、誰とも比べずに“わたし”の心を弾ませる時間を過ごしませんか? イルミネーションデートやレストランでのディナー、憧れのホテルステイ、家族や友人とのパーティ、自由きままに過ごすひとり時間など、今年も記憶に残るクリスマスのヒントをお届け。さらに、大切な人へのギフト選びや自分へのご褒美、キレイの準備までワクワクする楽しみ方を提案します。

※記事は2022年9月15日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります