「全国旅行支援(全国旅行割)」のギモンを解決。都民割「もっとTokyo」やキャンペーンと併用でさらにお得に!
「全国旅行支援(全国旅行割)」最新情報

「全国旅行支援(全国旅行割)」のギモンを解決。都民割「もっとTokyo」やキャンペーンと併用でさらにお得に!

更新日:2022/10/07

全国旅行支援(全国旅行割)が2022年10月11日から全国を対象にスタート。旅行代金の割引と、地域クーポンが付与される新しい観光支援策に喜びの声も高まる中、どれだけお得になるの? 休日とは何曜日? さらにお得な使い方は? 都道府県民割との違いは?など意外と分かりにくいという声も。そんな声にお応えして、OZmall編集部的“全国旅行支援(全国旅行割)のギモン”を解決します。

そもそも「全国旅行支援(全国旅行割)」とは?

「GoToトラベル」との違いは、簡単にいうと国ではなく“各都道府県”が主体となっていること。現在実施されている「都道府県民割」の期間が延長され(割引率等は全国旅行支援に統一)、対象が全国に拡大されたものが「全国旅行支援(全国旅行割)」。神奈川県なら全国旅行支援「いざ、神奈川!」、千葉県なら「千葉とく旅キャンペーン(全国版)」、京都府の場合は「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」など、名称が自治体により異なるため、少し分かりずらさがあるかもしれません。

「全国旅行支援(全国旅行割)」

「全国旅行支援(全国旅行割)」はどれくらいお得なの?

まず、割引額について。旅行金額の40%オフ(最大5000円割引 ※)なので、5000円のホテルに宿泊した場合は40%オフの2000円割引が適用され支払額は3000円、10000円ならば4000円割引の6000円。最もお得率が高いのが12500円の場合で、40%オフ価格が5000円となり7500円の支払いとなる。それ以上は単純に5000円割引となっていくのでわかりやすい。ちなみに、最低利用金額が設定されており、1人1泊あたり平日5000円、休日2000円。最低利用金額を下回る場合は対象外となるのでご注意を。さて、なんとなく感覚がつかめてきたところで、自分ならどう使いたいのかな?と価値観に合わせてみよう。少しでも安く泊まりたいのか、割引率が高い方がいいのか、少し高くても5000円割り引かれてラッキーと思うのか。せっかくの旅行支援、自分に合う使い方で活用してみて。
※交通付き宿泊旅行の最大割引は1泊8000円、1回の旅行で7連泊まで対象、利用回数なし

「全国旅行支援(全国旅行割)」の対象施設

平日と休日の違い。土・日・祝、休日扱いになるのは?

平日と休日で、最低利用料金の設定が違うのは前述のとおりだが、もうひとつ違う点が。今回の「全国旅行支援(全国旅行割)」は、旅行代金割引にプラスしてもらえる“地域クーポン”が、1人1泊あたり平日なら3000円、休日は1000円分となっている。平日の方が2000円も多く付与されるのです。ちなみに宿泊の場合の休日設定は土曜日のみ。金曜泊や日曜泊(翌日が祝日の場合は除く)は平日扱いなので、特におすすめ。地域の飲食店やショップなどで使えるクーポンは、ランチや街歩き、お土産購入に使えるので自分たちも幸せだし、宿泊エリアの活性化にもつなげられるのが嬉しいポイント。

「全国旅行支援(全国旅行割)」の利用条件はある?

「全国旅行支援(全国旅行割)」の割引を受けるには、ワクチン3回接種済証明または陰性証明が条件。その他、また、割引率・割引額、適用条件などは自治体によって異なる場合もあるので、必ず事前にチェックを。また、参加を希望しない都道府県から申し出があった場合は、その都道府県を目的地とする旅行は対象外。

ご注意

内容は変更になる場合がございます。また、詳細については、旅行先の自治体の「全国旅行支援(全国旅行割)」について必ずご確認ください。

「もっとTokyo」や独自キャンペーン併用でさらにお得になる方法

「全国旅行支援(全国旅行割)」の対象施設

「もっとTokyo」と併用なら1泊最大13000円割引に!

ちなみに、「全国旅行支援」をさらにお得に活用する方法をお伝えしたい。東京都は10/20~開始される都民割「もっとTokyo」との併用可能とし、1泊最大13000円割引に。その他、函館市の「はこだて割」など県や市が独自で実施するキャンペーンや、予約サイトで実施する割引クーポンやポイント利用を併用することでより割引率を高められる。「全国旅行支援」は、ほかの割引が適用された最終金額からの割引となるので、併用できる割引は上手に活用して!

OZmallなら、併用できるキャンペーン同時開催

もっとお得! 最大7000円の「応援キャンペーンクーポン」配布中

OZmallでは“今年中にしたいこと”を応援するキャンペーンがスタート! ホテル70施設、温泉・リゾート45施設で利用できる最大7000円の「応援キャンペーンクーポン」を配布中。さらに、OZでは秋のホテル&温泉セールも開催中。通常よりお得なセール価格なうえ、「全国旅行支援(全国旅行割)」&「応援キャンペーンクーポン」が使えてさらに安くなるプランもあるので、このチャンスを見逃さないで!

「全国旅行支援(全国旅行割)」のお役立ち情報

全国旅行支援(全国旅行割)」で休日扱いになるのは?

宿泊の場合の休日設定は土曜日のみ。金曜泊や日曜泊(翌日が祝日の場合は除く)は平日扱いなので、特におすすめ。日帰り旅行の場合は、土曜・日曜・祝日が祝日扱いとなる。

全国旅行支援(全国旅行割)」はどのような割引が受けられる?

割引は旅行金額の40%オフ(最大5000円割引 ※)なので、5000円のホテルに宿泊した場合は40%オフの2000円割引が適用され支払額は3000円、10000円ならば4000円割引の6000円。最もお得率が高いのが12500円の場合で、40%オフ価格が5000円となり7500円の支払いとなる。それ以上は単純に5000円割引となっていくのでわかりやすい。ちなみに、最低利用金額が設定されており、1人1泊あたり平日5000円、休日2000円。最低利用金額を下回る場合は対象外となるのでご注意を。

全国旅行支援(全国旅行割)」と「都道府県民割」の違いは?

「全国旅行支援(全国旅行割)」は対象エリアが全国の都道府県に拡大されます。ただし、参加を希望しない自治体から申し出があった場合は、その都道府県を目的地とする旅行は対象外となります。また、割引率・割引額、適用条件なども異なります。

全国旅行支援(全国旅行割)」はいつからいつまで?

「全国旅行支援(全国旅行割)」は10/11(火)から開始し、12/20(火)までとなります。※12/21(水)チェックアウト分
東京都への宿泊には10/20(木)からの適用となります。

WRITING/NAOKO ARAKAWA(OZmall)

※記事は2022年10月7日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります