温泉旅館「懐石旅庵 阿しか里」 宿泊記
温泉旅館特集

湯河原の温泉旅館「阿しか里」宿泊記。客室露天風呂付きの部屋、季節を感じる懐石料理。17室だけの美食宿に癒されました

更新日:2024/03/02

湯河原の静かな山間に佇む、創業80年を誇る全17室のこじんまりとした「懐石旅庵 阿しか里」。四季折々の美食を楽しむ宿として正統派の温泉旅館らしい趣を残しつつも、2022年に大幅リニューアル。すべての客室に源泉かけ流しの露天風呂やマッサージチェアを完備するなど、モダンな空間へと生まれ変わりました。

そこで今回は、ラグジュアリートラベル専門YouTube「大人の休日CH」のLilyさんとともに宿の魅力をご紹介します。

温泉旅館「懐石旅庵 阿しか里」に泊まりたい理由

ラグジュアリーホテルや旅館に泊まることの多いLilyさんでも、「懐石旅庵 阿しか里」の客室に入った瞬間、その広さには驚いたのだそう。全部で17室ある客室はひとつひとつデザインや雰囲気は異なるものの、部屋を広く見せる仕掛けが施されている。

「足元まで窓を大きくとり、梁をみせて天井いっぱいまで空間を広げているから、開放感たっぷり。家族のみならず、3世代や友人との旅行など大勢で泊まるのも楽しそうですね」

全客室に露天風呂が付いている点も、こちらの宿の魅力。

「いつでも好きなときに、人目を気にしないでお風呂を浸かれるのはうれしいですね。お風呂に入りながら、山々と木々が生み出す自然や湯河原の街並みなどの絶景を独り占めできるのもなんとも贅沢です」

旅館に“懐石旅庵”とあるように、食事を楽しむ宿としても定評がある。

「新鮮な地元食材を使った繊細な懐石料理は、見た目も美しく、思わずため息がでるほど。また、ワインや日本酒とのペアリングもできます。ワインや日本酒は種類が豊富にラインナップしているそう!」

泊まりたくなる理由であふれています。

温泉旅館「懐石旅庵 阿しか里」で過ごす1日を、ラグジュアリートラベル専門家のLilyさんがレポート

15:00 温泉旅館にチェックイン。ウエルカムドリンクとお茶菓子でほっと一息

湯河原駅から車で10分ほど。二千坪もの静かな山間に佇む、美しい数寄屋造りの建物が温泉旅館「懐石旅庵 阿しか里」。真っ白な暖簾をくぐると広々としたロビーが広がり、お香の良い香りに包まれます。

まずは、ソファに座ってチェックインを。

ウェルカムドリンクのお茶と落雁をいただきながら、ほっと一息、癒されます。

大きなガラス窓からは、鮮やかな緑の木々や岩、鯉が泳ぐ小さな池が美しく配置された日本庭園が望めます。あいにくの雨模様ですが、甘音や濡れた庭もまた風情がありますね。

15:30 まるで空に浮かんでいるかのような客室

今回泊まったのは、角部屋の「相模路」。こちらは、2022年に新しくできた源泉かけ流し露天風呂付き和洋スイートルーム。100平米の広さを誇り、6名まで泊まることができます。

ドアを開けると、まず飛び込むのがパノラマに広がる絶景! 部屋と部屋の仕切りがなく、梁を出した高い天井は開放感たっぷりで、窓が足元までガラスがはめ込まれているので、まるで空に浮かんでいるかのよう。

リビングとベッドルームの空間は、フローリングになっていて、ゆったりと足を伸ばせるL字ソファと高機能マッサージチェア、大型スマートTVが置かれています。

窓に向かって、籐椅子が3脚あり、ここからも景色を眺めることができるのが嬉しいですね。温泉宿として珍しいベッドは、最高級マットレスのシーリー社製。これはぐっすり眠れそうです。

客室にある露天風呂も、とても広い! 奈良時代から「柔ら湯」として愛されてきた湯河原の源泉かけ流しで、美肌効果があるのだそう。

大きなデッキにはオットマンのついたチェアも2脚用意され、お風呂上りに絶景を眺めながら涼むと気持ちいいのです。

角部屋なので、景色がたっぷり堪能できるのも嬉しいところ。昼は箱根山や湯河原の景観を、夜はライトアップされた庭園の木々の姿を一望できます。

ちょうど梅と河津桜が咲いていましたが、これからはソメイヨシノの桜が咲き乱れる季節。部屋にいながらお花見までできてしまうなんて、なんとも贅沢ですね。

16:30 2種類の大浴場で温泉を堪能!お風呂上がりのリラックス空間も素敵

部屋の露天風呂のほかにも、男女入れ替え制で大きさの異なる2種類の大浴場も利用できます。スキンケアやアメニティ、バスタオルなどがひととおり揃っているので手ぶらでもOK!

部屋のお風呂と気分を変えて、こちらに立ち寄ってみるのもよさそう。

大浴場を出たところには、庭園を眺める“湯上り処”があり、椅子に座りながら涼んでいきます。

冷凍庫の中には小さなアイスクリームがあるほか、氷で冷えたヤクルトやお茶なども用意されており、湯上りの火照った体に染み入ります。

18:00 日本酒やワインとのペアリングも楽しめる豪華な懐石料理

おいしいと評判の夕食をいただきに食事処へ。ほのかにライトアップされていて、木のぬくもりを感じるモダンで落ち着いた空間が広がります。

ひとつひとつの席がゆったりと取られているのも嬉しいですね。ちなみに部屋によっては夕食を客室でいただくこともできるそうなので、確認してみてくださいね。

まずは、飲み物を選びます。メニューを見ると、湯河原のクラフトビールや湯河原みかんジュースをはじめ、ワインの種類が豊富。全国各地の有名どころの日本酒も大集合です!

まずは、スパークリング日本酒「北光」で乾杯することに。甘くなくすっきりとした味わいで、懐石のはじまりにぴったりです。

季節を感じる八寸から。サーモンの蕪寿しや、梅の形をしたウズラの卵、生からすみののった子持ち巻き海老など、季節を感じさせる料理がかわいらしい小鉢に入っています。どれも繊細でおいしい。

お吸い物と凌ぎ椀のあとは、海に近い湯河原ならでは、新鮮なお造りが登場。ヒマラヤの岩塩や、料理長お手製の醤油でいただきます。

蟹足や立派なしいたけも入った軍鶏鍋は、火を入れて出来立てを。優しい旨味が体にしみわたります。



細かな野菜と豆腐と玉子を合わせたけんちん焼きのあとは、洋風のお肉、宮崎牛のたたきが登場。しっとりと甘くとろけるお肉に山葵の人参ソースがたまりません。最後は、ふっくらごはんとお味噌汁、香の物。と思いきや、繊細なデザートの盛り合わせもいただいて幸せ・・・。

大満足の夕食でした。

8:00 お庭を眺めながらおいしい朝食でほっこり気分に♪

朝食は前日の夕食と同じ食事処へ。夕飯時とは雰囲気ががらりと変わり、大きな窓からみずみずしい庭の様子がよく見えてとてもさわやかな気分に。朝食は、チェックインの時に卵料理かお魚料理を選ぶスタイル。

卵料理は、卵料理(卵かけご飯)と出汁巻で、出汁巻はしっとりとなめらかなお味です。お魚料理は、鮪の赤身のお刺身と、焼きたての選べる焼き魚。お魚は、鯵の開き、えぼ鯛の開き、鰈の西京焼きから選べました。

ほかに、きんぴらやかまぼこ、あおさの佃煮などの小鉢と2種のサラダ、優しい味わいの煮物、しじみたっぷりの味噌汁やごはん、グラノーラとヨーグルトと、ボリュームたっぷり。食後のおたのしみのフルーツとスイーツもあって大満足!

11:00 チェックアウト

ずっと空中空間にいるかのような非日常を味わえる旅館「阿しか里」。開放感のある広々とした温泉露天風呂、繊細で手の込んだお料理、あたたかいおもてなしに日常を忘れて、心身ともにリフレッシュできました。

桜の季節はもちろん、新緑やモミジなど、季節ごとに景色ががらりと変わるのも魅力的。なんどでも訪れたくなる唯一無二の素敵な宿でした!

DATA

スポット名
懐石旅庵 阿しか里
電話番号
0465624151 0465624151
住所
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734
交通アクセス
電車:JR東海道本線 湯河原駅から車で約8分※送迎有り
車:東名高速道路 御殿場IC・厚木ICから約50分
ホームページ
公式ホームページ
※記事は2024年3月2日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります