THE JUNEI HOTEL 京都に、ラグジュアリーサウナ施設「月光浴 天空サウナ」が誕生
京都のおしゃれホテル特集

京都のおしゃれホテルTHE JUNEI HOTELに「月光浴 天空サウナ」が誕生。東山を眺める屋上庭園に造られたサウナドームは古都初

更新日:2023/11/11

“竹と月”をコンセプトにした全11室のスモールラグジュアリーホテル「THE JUNEI HOTEL 京都」に、2023年11月11日(土)より宿泊者だけが利用できる「月光浴 天空サウナ」が誕生。

京都・東山を眺める屋上庭園にクリアなサウナドームが造られ、御神水を使ったセルフロウリュ、月光浴など、ここならではのサウナ体験がかなう。

これから紅葉シーズンを迎える京都観光のおめあてに、古都初のサウナステイを加えてみては。

京都・東山を望む日本庭園で楽しむ月光浴 天空サウナ

月光浴 天空サウナが作られたのは、THE JUNEI HOTEL 京都から東山を望む屋上庭園。

嵐山の竹林を思わせる竹垣で囲われ、風格漂う松の木、優雅な梅の木で、吉祥を象徴する「松竹梅」を表現。そんな風情ある「日本庭園」の情景と、ゆったりとくつろげるドームサウナが調和したラグジュアリーな空間が誕生した。

月夜の下で、竹垣や樹々が水面に映えるさまは、まさに幻想的。東山から昇る朝日が目の前に現れ、澄み切った空気に包まれた美しい景色が一面に広がる朝の美しさにも感動して。

ドームサウナ、水風呂、外気浴のループでととのう

「サウナドーム室」「10℃~18℃の水風呂」「外気浴」を組み合わせた月光浴 天空サウナは、1グループ90分間の完全貸し切りスタイル。

ストーブの上に敷き詰めた高温の石に水をかけると蒸気が発生し、サウナドーム内の温度は約70度以上にまで上昇。こちらで身体を温めれば、全身の血管が広がり血行が促進される。溜まった老廃物が排出されることでの疲労回復や、リラックス効果も期待できるという。

身体が十分に温まった後には、東山や古都の景色を眺めながら水風呂や月光浴を。自律神経が整えられ、心身ともに満たされた至福のひとときに。

御神水を使った「セルフロウリュ」を浴びれば、運氣も改善する!?

サウナストーンに水をかけ、室内の温度を一気に上昇させて発汗を促す入浴法「セルフロウリュ」。

こちらのサウナでは、セルフロウリュに使用する水に、神社などで湧き出る神秘的な清水「御神水」を使用。“神様のエネルギー”が宿っていると信じられいる御神水の蒸気を浴びることで、運氣改善ができるのだそう。

サウナドームの中を、好みの「アロマ」で満たして

「グリーンティ」「ヒノキやクスノキなど樹木」「フローラルハーブ」をテーマにした3種類のアロマオイルから、お好みのオイルをひとつ選ぶことができる。御神水にアロマオイルを数滴加え、サウナストーブの上に敷き詰めた石にふりかければ、サウナドームの中が自分好みの香りに。

心地よい香りとあたたかさに包まれて、リラックスした時間が過ごせそう。

THE JUNEI HOTEL 京都とは?

京都東山に構える、「竹と月」をコンセプトにした和のホテル

世界的な観光名所・東山に構える観光型スモールラグジュアリーホテル「THE JUNEI HOTEL 京都」。

竹をランドスケープとして建つホテル内には、デザイン性に優れた竹の伝統工芸品を用いた内装や客室を設え、竹の持つ美しさが表現されている。館内や客室を飾るのは、光の加減で布の色が変化する「夢こうろ染」。月の光を彷彿とさせるような、柔らかな透け感が特徴。

心がほっとほぐれる癒しの空間で、極上のホテルステイを満喫してみては。

イベントDATA

施設名
月光浴 天空サウナ
設備
可動式ドームサウナ、水風呂、シャワー、インフィニティラグジュアリーチェア2台
提供期間
2023/11/11(土)~2024/3/30(土) 
※11/11(土)予約開始予定、プレオープン
※プレオープン後の一般公開は、12/1(金)を予定
※「貸切サウナ付き宿泊プラン」の宿泊は、一般利用後の12/1(金)以降を予定

スポットDATA

スポット名
THE JUNEI HOTEL 京都
電話番号
0755250050 0755250050
住所
京都市東山区本町4丁目139
交通アクセス
京阪本線「七条駅」から徒歩約5分
京阪本線「京都駅」から徒歩約20分
ホームページ
THE JUNEI HOTEL 京都
※記事は2023年11月11日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります