【連載】わたしのお気に入り vol.4 「ホテルひとりステイマニア」が語る、お気に入りホテルの楽しみ方!

【連載】わたしのお気に入り vol.4 「ホテルひとりステイマニア」が語る、お気に入りホテルの楽しみ方!

更新日:2023/10/31

オズモールの厳選店舗を知り尽くしたダイヤモンド会員に、“本当によかった体験”をインタビューする本連載。第4回は、月に1~2回ホテルひとりステイを楽しんでいるEさんに、何度もリピートしているお気に入りホテルやステイ中の楽しみ方を聞いてきました。ひとりステイをするときのヒントにしてみて。

写真:ホテルニューグランド

心やすらぐホテルに、思い出を積み重ねていく

月に1~2回ホテルひとりステイを楽しんでいるというEさん。きっかけは、大好きなプロ野球チームの応援に行くために、球場の近隣ホテルである「ホテル ザ・マンハッタン」に泊まったこと。そこでの宿泊体験に感動し、非日常を感じられるホテルステイを毎月楽しむように。非日常体験の中でもEさんが求めるのは、心がやすらぐアットホームさ。いろんなホテルに泊まるよりも、お気に入りのホテルを何度もリピートするというEさんに、その魅力を聞いた。

「気に入ったホテルに何度も泊まるうちに、スタッフの方が顔を覚えてくださって『おかえりなさい』と迎え入れてくれるようになり、まるで家に帰ってきたような居心地のよさに惹かれました。1人で泊まってよかったホテルは、家族と一緒に特別な日に泊まることもあります。そうやって、ホテルに思い出が積み重なっていくのが好きなんです」

ホテルニューグランドの中庭を散策するEさん

お気に入りホテルを、何度も余すことなく楽しむ!

ホテル内をゆったり散策することが好きというEさん。ホテルニューグランドで撮影をしたこの日も、合間に中庭を散策し、撮影後は1階の『SOGOショップ』へ。こちらで販売されている、お気に入りブランドの季節ごとにデザインが変わるタオルハンカチを、来るたびにチェックし購入するのが楽しみのひとつだそう。ホテル全体を余すことなく満喫しているEさんに、宿泊プランを選ぶときのポイントを教えてもらった。

「プランを選ぶときは、前後の予定や気分によって変えています。お部屋も固定ではなく、例えばホテルニューグランドは横浜の景色を眺めたいときはタワー館、クラシカルな雰囲気に浸りたいときは本館など使い分けをしています。さらに、ルームサービスのお食事を付ける、エステを付ける、ホテルレストランも一緒に予約する、などその日の“宿泊+α”を選ぶのがワクワクします! オズモールは1人でも楽しめる限定プランが充実していて、同じホテルでも飽きずに利用することができます」

「ホテルひとりステイマニア」が選ぶお気に入りホテル3選

節目に泊まりたい、思い出刻むクラシックホテル【ホテルニューグランド】

「歴史を感じられる建物の落ち着いた雰囲気が大好きです。娘が成人したときに前撮りでこちらの写真館を利用したこともあって、思い出が刻まれています」と語るEさん。今年の6月、Eさんの誕生日に宿泊したときには、嬉しい出来事があったそう。

「チェックイン時はフロントで『おめでとうございます』とお祝いをしていただきました。そしてお部屋に入ると、かわいらしいケースの中に2枚のクッキ―とバースデーカードが置かれていて・・・感動しました。翌日のランチはホテルのレストランを予約していたのですが、なんと食後に『Happy Birthday』とメッセージが添えられたデザートプレートのサプライズが! ホテル全体に誕生日をお祝いしていただいたような幸せな気持ちになりました」

リピート率No.1!抜群の安心感&ホスピタリティ【ホテル ザ・マンハッタン】

Eさんが定期的に訪れている、リピートNo.1ホテル。“スモールラグジュアリーホテル”ならではのおもてなしを提供してくれる、ひとりステイにハマるきっかけにもなった「ホテル ザ・マンハッタン」の魅力を語ってもらった。

「お部屋は海を眺められる大理石のバスルーム、お食事は夕食でいただけるお弁当が特にお気に入りです。時間があるときはエステを利用するのですが、どのエステティシャンの方もほどよい距離感の接客をしてくださるので、ゆったりと体を癒すことができます。雰囲気もお食事もエステもすべて最高ですが、なんと言ってもスタッフの方が『おかえりなさい』と迎えてくれる温かさがいちばんの魅力です」

まるで美術館!唯一無二の優雅な時間を満喫【パークホテル東京】

アート展示の通年開催や、壁に直接絵を描いた“アーティストルーム”に泊まれるなど、まるで美術館のようなホテル。ロケーションがよくあらゆる場所でアート鑑賞を楽しめるこのホテルは、1人時間をゆったり過ごすのにぴったりなのだそう。

「江戸城がモチーフのアーティストルームに泊まった時は、その壮大さにワクワクしました。ステイ中はフロントから見える東京タワー周辺の1枚絵のような景色にうっとりしたり、館内のアート鑑賞をしたり、客室から下を走っている新幹線を眺めたりと、目的を決めない1日を存分に楽しむことができました。カフェレストランも利用しましたが、スタッフの方がにこやかに声をかけてくださって1人でも居心地がよかったです」

【本日訪れたホテルはこちら】ホテルニューグランド

広報担当のお気に入りとは?

1927年に開業し、マッカーサー元帥をはじめ多くの著名人が愛したという、由緒あるクラシックホテル「ホテルニューグランド」。広報担当の横山さんにホテルのお気に入りを聞いたところ、「横浜のベイブリッジあたりから朝日が昇り、日が沈む頃にはみなとみらい側にマジックアワーの空が現れて、さらに夜景へと変わっていく。この“横浜の空の変化”すべてを、ホテルニューグランドから楽しめるところです」と回答してくれた。また、「ホテルは本館とタワー館に分かれていて、本館はホテルが繋いできた歴史を、タワー館は変わりゆく横浜の景色を存分に感じていただくことができます。さらに、タワー館は海側のお部屋なら朝日を、みなとみらい側のお部屋ならマジックアワーの空を見ることができるなど、何度来ても新しい発見がありますよ」とイチオシポイントも教えてくれた。

ホテルの詳細

ホテル ニューグランド
住所:神奈川県横浜市中区山下町10
電話番号:045-681-1841
アクセス:
【電車】横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」1番口より徒歩1分 、JR「石川町駅」より徒歩13分
【車】首都高速横羽線「横浜公園・山下町ランプ」より約5分、首都高速狩場線ほか「新山下ランプ」より約5分

【インタビューで訪れたラウンジはこちら】本館1階ロビーラウンジ「ラ・テラス」

アフタヌーンティー

クラシカルで落ち着いた雰囲気が魅力の本館1階ロビーラウンジ「ラ・テラス」でいただけるアフタヌーンティー。玉ねぎとハムのキッシュやキューカンバーサンドなど色鮮やかなセイボリーに、りんごコンポートやモンブランなど見た目もかわいらしいスイーツなど全13種と、色・味・香りにこだわった日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶」が楽しめる! お気に入りの1杯を片手に、こころゆくまでティータイムを満喫して。

アフタヌーンティーの詳細

場所:本館1階ロビーラウンジ「ラ・テラス」/ホテルニューグランド
期間:11/1(水)~11/30(木)
料金:6072円(税サ込)
滞在時間:時間制限なし

■スイーツ
<上段>
・りんごコンポート
・苺タルト
・シュークリーム
・マカロン
・苺ショコラボンボン

<中段>
・フォレノアール
・モンブラン
・ミニラムボール
・オレンジタルトレット

■セイボリー
・スコーン2個
・クロテッドクリーム
・ストロベリージャム
・キューカンバーサンド
・野菜のマリネ
・玉ねぎとハムのキッシュ

■ドリンク
<紅茶>
・オリジナルブレンドティー
・ダージリン
・アッサム
・ディンブラ
・ウバ
・アールグレイ
・アップルクイーン

<ハーブティー>
・カモミール
・ハイビスカス
・ミント

・コーヒー

-- OZmallおすすめ記事 ---

こちらもチェック! 最旬のおしゃれホテル特集

編集部厳選! おしゃれなホテルステイ

おしゃれなホテルステイがかなう、東京や横浜、ディズニー周辺などの人気のホテルを編集部が厳選。記念日や女子会、一人旅にぴったりなプラン、デイユースプランも充実しているから、実際の利用者による口コミや評判、予約数のランキングなどを参考に、ステイを楽しんで。

WRITING/NAO NISHIO(OZmall)

※記事は2023年10月31日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります