夏休みの子連れ旅行におすすめ、リゾートホテル“自由研究”プラン10選。天体観測や自然観察、手作り体験で宿題もおまかせ!

更新日:2023/07/13

夏休みの家族旅行には、ステイ中に「自由研究」ができるリゾートホテルはいかが? 今回は星空観察会や陶芸体験、昆虫や小動物とふれあえるネイチャーツアーなどのプランが充実している、ファミリーにぴったりのリゾートホテルをご紹介します。

夜はリゾートの快適なお部屋で、さまざまな体験を通じて一回り成長した子どもとゆっくり語らい合いながら、夏のひとときを過ごしてみては。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳「馬の学校」

自然豊かな森の中で乗馬を体験!忘れられない思い出に

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は、大自然に囲まれたファミリーリゾートホテル。八ヶ岳山麓ならではのアクティビティが数多く用意されていて、なかでも「馬の学校」は自由研究にもぴったり。

馬の特性や乗馬で使う道具など、馬場での体験に向けた基礎知識をスタッフと一緒に予習した後、馬への餌やりやブラッシング、森の中での乗馬を通して馬とふれあい学びを深めるプログラム。都会ではなかなかできない経験なので、子どもにとっては夏休みの忘れられない思い出になるはず。

そのほかにも、毎日夕食後には自分だけの虫の図鑑を作れる「ムシムシナイトアカデミー」という昆虫観察イベントが開催されており、虫好きなキッズにもおすすめ。

どのお部屋にもワインカラーのインテリアがあしらわれ、洗練された空間。家族連れには70㎡もの広さを誇る「レジデンステラス付(写真上)」や「レジデンスメゾネット」やがおすすめ。どちらも4名まで宿泊でき、メインベッドの他に「ごろごろスペースベッド」と呼ばれる仮眠場所があるので、昼寝が必要な赤ちゃんや幼児がいても安心。

さらに、館内にある全天候型プール「イルマーレ」もファミリーに大人気。最大1.2mの波が起こるビッグウェーブプールは迫力満点で、家族みんなで童心に帰ってはしゃげること請け合い!キッズエリア(写真下)も充実していて、泳ぎが苦手な子どもも水遊びが楽しめる。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

住所/山梨県県北杜市小淵沢町129-1
アクセス/【電車】JR中央本線特急あずさにて小淵沢駅下車、送迎シャトルバス5分【車】中央自動車道を降りて八ヶ岳方面へ~小淵沢IC~5分

■「馬の学校」情報
実施日/~2023年11月30日(木)※除外日あり。雨天決行、荒天中止
開催時間/10:30~12:00、13:30~15:00(所要時間90分)
対象年齢/4~8歳
料金/1組2名25000円※付き添いの大人は無料
予約の流れ/ホテル宿泊予約後に、公式サイトから参加したい自由研究アクティビティを予約する

星野リゾート リゾナーレ熱海「Fisherman's CLUB~漁師と自由研究編~」

半日かけてさまざまな漁師の仕事を体験できる!貴重な食育の機会にも

相模湾を一望できる丘の上に建つ、全室オーシャンビューの「星野リゾート リゾナーレ熱海」。

熱海ならではの自由研究としておすすめなのが、じっくり半日をかけて漁師の仕事を体験できる「Fisherman's CLUB~漁師と自由研究編~」。地元の漁師さんの協力のもと漁船に乗って魚を獲り、その魚をホテルの子供専用キッチンでパエリアに調理してランチにいただきます。“自らの手で獲ったものを調理し、食べる”という、貴重な食育の機会にもなりそう。

体験した後は「スイスイワークシート」に、感想文やポラロイドカメラで撮った写真を入れれば自由研究が完成! さらに記念のお土産として、獲った魚の「魚拓Tシャツ」を作成して持ち帰れるので、夏の思い出として長く飾っておけるのも嬉しい。

空と海の“青”をイメージした客室からは、相模湾が一望! ファミリーステイには、広々としたウッドテラス付きの「テラスリビングスイート(写真上)」をぜひ。潮風をたっぷり浴びながら、日常では味わえない開放感あふれるバカンス気分を満喫して。
なお「テラスリビングスイート」「テラスリビングコーナー」以外のお部屋タイプにはすべて和室が付いているので、赤ちゃんや幼児のいる家族にも安心。

「森の空中基地 くすくす(写真下)」には、樹齢300年を超えるクスノキに作られたツリーハウスや樹上アスレチックもあるので、親子で“夏の大冒険”を楽しんでみては。

星野リゾート リゾナーレ熱海

住所/静岡県熱海市水口町2-13-1
アクセス/【電車】東海道本線熱海駅より送迎バスで20分【車】東名高速道路で厚木ICー小田原有料道路ー石橋ICー国道135号線で22km、約40分 ほどで到着

■「Fisherman's CLUB~漁師と自由研究編~」情報
開催日 /7月15日(土)〜8月20日(日)の偶数日のみ開催
開催時間/7:45~13:30(所要時間約5時間45分)
料金/親子2名33000円(追加1名につき10000円)
定員/1日8名まで
対象/小学生以上の子どもと保護者 ※宿泊者限定
予約の流れ/ホテル宿泊予約後、宿泊日の7日前17:00までに公式サイトから予約

ホテルエピナール那須「親子で体験いきもの塾」

「那須どうぶつ王国」のセルフガイドツアー付き!親子で学べるいきものプログラム

那須高原の豊かな自然の中にメインタワーとアネックスタワーを有し、客室やレストランから雄大な景色を一望できるネイチャーリゾート。森の散策路や陶芸体験ができる工房など、ファミリーで楽しめる施設が充実している。

夏休みには3日間限定で「親子で体験いきもの塾」を開催。近隣にある「那須どうぶつ王国」の協力のもと、飼育員によるトークを交えながら、生き物の生態や環境保全について1泊2日で親子で学べるプログラム。ウサギやモルモットとのふれあいの中で、本物の聴診器を使用して動物たちの心臓の音を聞いたり(写真上)、動物のフィギュアを使用したジオラマを作成したり(写真下)。

そのほか「那須どうぶつ王国」のセルフガイドツアーや生き物探しなど、さまざまなイベントを通じて動物をより深く知ることができる。

メインタワーにある「デラックスコーナールーム(写真上)」は61㎡の広さで、最大7人までが宿泊できるので、兄弟が多い家族や三世代旅行にぴったり。窓の外には那須高原の緑豊かな景色がパノラミックに広がり、心身ともにリフレッシュできそう。

また館内には1年中遊べる全天候型の室内温水プール(写真下)があり、25mプールの他、深さ30cmと60cmのキッズプールも用意されているので小さな子供連れでも利用しやすい。

ホテルエピナール那須

住所/栃木県那須郡那須町高久丙1番地
アクセス/【電車】東北新幹線「那須塩原駅」より送迎バスで約25分【車】東北自動車道「那須IC」より那須街道、広谷地交差点(右折)、那須中学校(左折)経由で約15分

■「親子で体験いきもの塾」情報
開催日/8月22日(火)・23日(水)・24日(木)宿泊の1泊2日
料金/大人2名子供2名の専用宿泊プラン94962円~
定員/各日5組限定
対象/小学生のお子様とごきょうだい ※大人のみの参加も可能
予約の流れ/予約サイトから専用プランを予約

星野リゾート リゾナーレ那須「Farmer's Academy~夏休みの自由研究~」

日本初の“アグリツーリズモリゾート”で農業体験をとことん満喫

「星野リゾート リゾナーレ那須」は、那須岳の山裾・標高約500mの高所に位置する、日本初の“アグリツーリズモリゾート”。都会の喧騒から離れ、その土地の農体験やネイチャーアクティビティを楽しむことができる新しいタイプのリゾートで、子どもを自然と触れ合わせたいファミリー層からも人気を集めている。

毎年夏に開催される「Farmer's Academy~夏休みの自由研究~」は、ステイ中の1泊2日でさまざまな農家の仕事が体験できるプログラム。耕うん機を使用した畑の手入れや野菜の花の受粉作業、野菜の収穫を行った後、穫れた野菜を選別・洗浄・梱包して施設内のショップへ納品。小さい子どもでも、農家の仕事を分かりやすく学ぶことができる。体験後は「ノビノビワークシート」に感想などを書き込むだけで自由研究が完成するので、忙しいパパママも大助かり!

また、新鮮な野菜を使って手作りする「石窯ピッツァづくり(写真下)」は食育にもなるアクティビティ。

広大な天然生林の中に43の客室が点在し、本館・別館で計10の部屋タイプを展開するこちら。「本館 デラックスメゾネット(写真上)」は1階にリビングスペース、2階にベッドルームを設えた広々とした空間で、自宅と同じような感覚でリラックスして過ごせる。

全天候型のイベント施設「POKO POKO」には高さ約6.5mのネット遊具とボールプール(写真下)が備えられ、全身をフルに使って遊ぶことができるため、元気いっぱいのキッズでいつもにぎわっている。

星野リゾート リゾナーレ那須

住所/栃木県那須郡那須町高久乙道下2301
アクセス/【電車】東京駅から東北新幹線で那須塩原駅まで約75分、そこから送迎バスで約40分【車】東京から東北自動車道で那須ICへ、そこから約20分

■「Farmer’s Academy~夏休みの自由研究~」情報
開催日/2023年7月 24日~8月31日の月・火、木・金の1泊2日
料金:小学生1名10000円
定員/1日1組(2名まで)
対象/小学生以上の宿泊者※6~10歳推奨
備考/保護者は見学のみ可。天候により、農作業の内容変更あり
予約の流れ/ホテル宿泊予約後、宿泊日の7日前までに、公式サイトから参加したい自由研究アクティビティを予約する

ホテル&リゾーツ南房総「夏休みの自然イベント」

夜の大房岬をガイドと一緒に探検!アナグマやカブトムシに出会えるかも

南房総国定公園内にある「ホテル&リゾーツ南房総」。ホテルのある大房(たいぶさ)岬は、長い歴史の中で要塞として使われ、一般人は立ち入ることができなかったため、今でも手つかずの自然が広がるエリア。現在は遊歩道やレクリエーション施設が整備され、ファミリーにとって過ごしやすい“海と森のリゾート”として愛されている。

この大房岬の自然を観察する「夏休みの自然イベント」は、夏の自由研究にぴったり。夜の大房岬自然公園をガイドと一緒に探検して、アナグマやコウモリなどの動物や、カブトムシやクワガタを観察する「岬のナイトツアー」は、生き物好きの子供だけでなく大人もわくわくする体験に。

ほかにも南房総ならではのオオヤドカリの調査やウミホタルの観察など、さまざまなイベントが用意されているので、子供の興味に合わせて選んでみて。

洋室から和室までさまざまなタイプのお部屋がそろう中、ファミリーにはとくに「【海側】ゆったりくつろげる和洋室ファミリールーム(写真上)」がおすすめ。小さなお子さんがいても安心な6畳和室が付いた36㎡のお部屋は、最大5名まで宿泊でき、海に面した窓からは鏡ケ浦が一望!

ホテル1階の中庭には、夏季限定の「ガーデンプール(写真下)」がオープン。自然散策でたっぷり汗をかいた後は、水遊びで涼やかに過ごして。

ホテル&リゾーツ南房総

住所/千葉県南房総市富浦町多田良1212
アクセス/【電車】JR内房線「富浦駅」より車で約10分【車】富津館山道路「富浦IC」より約8分

■「夏休みの自然イベント」情報
主催/南房総市大房岬自然の家
開催日・料金・定員・対象/イベントによって異なる
予約の流れ/ホテル宿泊予約後、「南房総市大房岬自然の家」に電話してアクティビティを予約する
予約電話番号/0470-33-4561

ユルイの宿 恵山「天空の楽園 NIGHT TOUR Season2023」

満天の星に包まれるロープウェイツアー!“日本一の星空”を家族で堪能して

「ユルイの宿 恵山」は、環境省が“日本一の星空”に認定した南信州・阿智村の高台に佇む宿。すべてのお部屋から信州の山々と昼神温泉が一望でき、夜には露天風呂からは満天の星空を眺められる。天体観測好きのお子さんに、とくにおすすめ。

阿智村の「富士見台高原 ヘブンスそのはら」では、所要時間約15分のロープウェイで標高1400m地点まで星空遊覧を楽しめるツアー「天空の楽園 NIGHT TOUR Season2023」を開催中。全長2500m、高低差600mの空中散歩は、まるで満天の星空にすっぽりと包まれるような感覚になれる。

ガイドによる星の解説や、森を歩きながら天体観測ができる「ExperienceZone(体験ゾーン)」、静かにただ星空を眺める「SilentZone(静寂ゾーン)」などが用意され、子どもの興味に合わせてさまざまな体験ができる。

本館・恵山棟にある「和室12.5畳+次の間7畳(写真上)」のお部屋は、広々とした2間続きで人数が多いファミリーでもゆったり過ごせる癒しの空間。宿自体が高台に位置し、さらに客室はすべて4階以上なので眺めも抜群!

しっとり保湿の「美人の湯」で知られる温泉は、自然の中で湯あみが楽しめる打たせ湯付きの露天風呂(写真下)で、子どもにも人気がある。

ユルイの宿 恵山

住所/長野県下伊那郡阿智村智里
アクセス/【電車】JR中央本線「あずさ」にて「新宿駅」から「岡谷駅」、飯田線に乗り換え「飯田駅」より清内路・昼神温泉行きバスで30分「昼神」下車徒歩1分【車】東京「初台IC」から中央自動車道にて「飯田山本IC」を降りて10分

■「天空の楽園 NIGHT TOUR Season2023」情報
開催日/~2024年3月23日(5月22日~7月7日、9月1日~9月15日など除外日あり)
営業時間/上りゴンドラ運行17:00~20:00、下りゴンドラは常時運行、営業終了21:00
料金/大人・高校生2200円~、小・中学生1100円~、未就学児無料 ※料金変動制
予約の流れ/宿泊予約後、公式サイトから申込み、宿へ直接申し込みも可

天空の楽園 清里高原ホテル「星空観察会」

毎晩無料で行われる「星空観察会」は、夏の自由研究テーマにもぴったり

標高1450mに位置する「清里高原ホテル」は、まさに“天空の楽園”の名にふさわしい高原リゾート。富士山と南アルプスの雄大な景色、鳥のさえずりや咲き誇る四季の花々が楽しめ、子どもの感受性が豊かになりそう。

リゾートの周辺は国定公園に指定されているため街灯なども少なく、天体観測にはうってつけの環境。晴れた夜には満天の星空を眺めることができ、過去には日経新聞の「日本の星降る宿ランキング」で全国2位に輝いた実績もあるほど。

4階にある天文台では毎晩「星空観察会」が行われ、宿泊者は誰でも無料で参加することができる。認定資格をもつガイドの“星空案内人(星のソムリエ)”がやさしくレクチャーしてくれるため、小さい子どもでも天体の不思議がよくわかると評判に。

「デラックスルーム(写真上)」は洋室にいながらも、足をゆったりと伸ばしたいという思いに応えた和洋室のコンビルーム。畳敷きの小上りは小さい子がゴロゴロしたり、赤ちゃんをお昼寝させたりといった時にも便利。窓からは富士山と南アルプスが見え、清々しい気分を味わえる。

また館内のレストラン「ル・プラトー(写真下)」は、大きなガラス張りのウインドウに囲まれた開放的な空間で、席間がゆったりしているためベビーカーでも利用しやすい。朝食のほか、夜はキッズメニューもあるコース料理を。新鮮な高原野菜をふんだんに用いたお料理は、野菜が苦手なキッズにも美味しくいただけるはず。

天空の楽園 清里高原ホテル

住所/山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス/【電車】JR中央線「小淵沢」駅よりJR小海線で「清里」駅下車、随時送迎あり【車】中央高速「須玉IC」、「長坂IC」よりそれぞれ約20分

■「星空観察会」情報
開催場所/ホテル4階天文台内
開催日/毎日
時間/20:00~、20:45~、21:30~の3回
料金/無料(宿泊者のみ)
予約の流れ/事前予約制、時間になったら天文台に集合

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里「工房での陶芸体験」

日本の原風景が広がるリゾートで、親子でのんびり陶芸体験

6600坪もの広さを誇る「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」の敷地内には、山や田畑、池、小川など、日本人の心の中にある里山の原風景がそこかしこに。夏には田んぼのあぜ道で昆虫採集をしたり、さらさらと流れる小川で水遊びに興じたり。親世代にはノスタルジック、現代っ子には新鮮かつ貴重な体験ができる唯一無二のリゾート。

敷地内には専用の陶芸工房もあり、陶芸家が丁寧に指導してくれるので初めてでも気軽にトライできる。小学生以上を対象に「電動ろくろコース」と手で自由に作る「手びねりコース」から選べる陶芸体験付き宿泊プランが用意され、完成した作品は自宅まで郵送してくれるので、夏休みの自由研究や工作にも最適。所要時間はいずれも60分で、土捏ねから絵付けまで自由な発想で作陶でき、大人から子どもまで夢中になって楽しめる。

古民家風客室「離れ 竹ぶえ(写真上)」は100%源泉かけ流しの露天風呂付きで、家族だけで気兼ねせずに温泉を堪能できるのが嬉しいポイント。田舎のおばあちゃんの家のような古民家風のしつらえで、懐かしさに包まれながらのんびりと夏の休日を過ごせる。

カランコロンと下駄を鳴らしながら自然の中を散策する時間は、親子にとってかけがえのないひとときになりそう。

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里

住所/静岡県伊東市八幡野1326-5
アクセス/【電車】 伊豆急行「伊豆高原」駅より送迎車で約7分、徒歩約20分【車】 東名高速道路「厚木IC」より小田原厚木道路・R135経由で約1時間15分

■「電動ろくろor手びねりor絵付け陶芸体験」情報
開催日/木曜日を除く毎日
工房営業時間/チェックイン当日14:00~19:00(最終受付18:00)、チェックアウト日9:00~13:00(最終受付12:00)※所要時間約60分
対象/電動ろくろのみ小学生以上
予約の流れ/専用プランページからお申込み後、電話にて体験希望時間を連絡

軽井沢プリンスホテル ウエスト「夏休みの自由研究プログラム」

夏休み恒例の自由研究プログラム、今年は「池に潜むいきもの」と「セミの抜け殻」の⼤調査!

「軽井沢プリンスホテル ウエスト」は、緑豊かな自然に囲まれたリゾート。ショッピングプラザまで徒歩圏内のツインルームと、自然を感じられるウッドコテージの2種類が用意され、滞在スタイルによって選べるのが嬉しい。

敷地内にある「ネイチャーキッズ森の家」では、毎夏恒例の自由研究プログラムが開催される。今年は「池に潜むいきもの大調査隊」と「セミの抜け殻大調査隊」の2つがテーマ。小学生とその保護者がたっぷり3時間かけて、水生生物やセミの抜け殻を捕獲・観察し、レポートの作成方法まで解説。自宅に戻った後に、学校のフォーマットに合わせてまとめるだけで自由研究が完成するので、忙しくてふだんゆっくり子どもの宿題に向き合えないという方にもぴったり。

軽井沢プリンスのなかでもファミリーに人気なのは、緑いっぱいの大自然に囲まれた「プリンスコテージ」。広々とした木造りのコテージは、夏の風が心地よく吹き抜け、天気がよければ窓から浅間山が一望できる。夜には満点の星空が広がることも。

また毎年4月中旬~11月下旬にはレンタサイクルサービスがあり、大人用、子ども用、タンデム、電動アシスト付き自転車、マウンテンバイク、e-bikeなどさまざまな車種から好みで選ぶことができる。軽井沢の涼しく爽やかな空気の中でのサイクリングで、家族の最高の思い出を作ってみては。

軽井沢プリンスホテル ウエスト

住所/長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016-87
アクセス/【電車】JR「東京駅」から北陸新幹線で「軽井沢駅」まで約1時間14分、無料シャトルバスで約10分【車】首都高速都心環状線から「碓氷軽井沢IC」まで約2時間20分、そこから県道43号線で約26分

■「夏休みの自由研究プログラム」情報
開催日/「池に潜むいきもの大調査隊」7⽉24⽇(⽉)、8⽉1⽇(⽕)、7⽇(⽉)、14⽇(⽉)
    「セミの抜け殻大調査隊」7⽉27⽇(木)、8⽉3⽇(木)、11⽇(金祝)、16⽇(水)
時間/13:00~16:00(所要時間約3時間)
対象/小学生とその保護者
料金/親子1組10000円(以降1名追加につき3000円)
定員/各20名
予約の流れ/ホテル宿泊予約後、アクティビティの予約サイトから前日17:00までに申込み

ロッテアライリゾート「竹灯篭作り」

世界に一つだけの「竹灯籠」が作れる体験クラフト教室が人気

新潟県妙高市に位置する「ロッテアライリゾート」は、ロッテホテルブランドによる日本発のマウンテンリゾート。冬のスキー・スノボはもちろんのこと、家族みんなで楽しめるグリーンシーズンのアクティビティも充実している。

夏休みの自由研究や工作にぴったりなのが、リゾート内のクラフト教室で体験できる「竹灯篭作り」。竹に思いのままの好きな模様を描き、世界に一つだけのオリジナル竹灯籠が作ることができる。体験後はお土産として持ち帰れるので、リビングや子供部屋に飾ってやさしい明かりを眺めるたびに、旅の思い出がよみがえってくるはず。

クラフト工房で作品を作ったあとは、体を動かすアクティビティにも挑戦しよう。ジップラインやツリーアドベンチャーといった外遊び施設のほか、夏季限定で2階建ての「ガーデンプール(写真下)」がオープン。1階の曲線型レジャープールの横には水深40cmの幼児用プールがあるので、小さい子どもも水遊びを楽しめそう。

夜には、温かみのあるインテリアでまとめられた客室で、ゆっくりと家族の時間を過ごして。

ロッテアライリゾート

住所/新潟県妙高市両善寺1966
アクセス/【電車】北陸新幹線「上越妙高駅」下車、駅より無料シャトルバス【車】東京方面より関越自動車道で藤岡JCT。上越自動車道で更植JCTを経由し上信越自動車道。「新井スマートIC」にて一般道へ進みホテルへ

■「竹灯篭作り体験」情報
開催日/~11月26日のうち水曜日を除く毎日(夏休みは水曜も開催)
教室営業時間/11:00~14:00
料金/3000円
対象/年齢制限はないが、12歳以下のみでの参加は不可
予約の流れ/ホテル宿泊予約後、電話0255-75-1177(アクティビティ受付)から事前予約

WRITING/AKIKO TANAKA

※記載している宿泊・利用料金は、すべてサービス料・消費税込、宿泊税別となっております

※記事は2023年7月13日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります