3世代旅行におすすめ東京・横浜のホテル6選。2つのベッドルームがある部屋で、気負わず過ごせる家族ステイを

3世代旅行におすすめ東京・横浜のホテル6選。2つのベッドルームがある部屋で、気負わず過ごせる家族ステイを

更新日:2023/06/15

子どもや祖父母と過ごす3世代旅行は、できるだけハズさない宿を選びたいもの。そこで、お互いに気負わず過ごすことのできる2つのベッドルームを備えた東京・横浜のホテルをピックアップ!

キッチンやダイニング付きの客室も多く暮らすように過ごせるので、観光やアクティビティの拠点にするだけでなく、自宅が狭くて両親を呼びづらい人にもぴったり。ホテルならではの洗練された空間で、家族の絆を深める1日を過ごして。

アスコット丸の内東京(大手町)

高級レジデンスに住むような優雅な1日を

「大手町駅直結」の皇居を望むロケーションに位置する「アスコット丸の内東京」は、都会の喧騒を忘れ、季節ごとに移りゆく自然を満喫できるホテル。キッチンが備わる部屋も複数あるので、暮らすように過ごせる点も魅力。フロントで一声かければ子ども用のアメニティももらうことができる。

ゆったりとしたソファやテーブルが配されたホテル内の屋外テラスは、リゾート感たっぷりで、心地よい風を感じながら両親や子どもとのおしゃべりが楽しめる。翌朝はテラスの見える優雅なレストランで、ビュッフェスタイルの朝食を堪能して。

おすすめの客室は、広々とした空間で高級レジデンスの住人気分が満喫できる、91m2の「2ベッドルーム和洋室」と106m2の「2ベッドルームデラックス」。

両方の客室にリビングやフルキッチン、バスルームが完備されており、ワンランク上の空間を堪能しつつ自宅のように料理を楽しんだり寛いだりできるのが嬉しい。

「2ベッドルーム和洋室」にはキングサイズベッドのある寝室と2組の布団が設置された畳エリア、「2ベッドルームデラックス」にはキングサイズベッドのある寝室とクイーンサイズベッドのある寝室が備わっているので、家族の好みに合わせて客室のタイプを選んで。

アスコット丸の内東京(大手町)

住所/東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング22~29階
アクセス/東京メトロ大手町駅C6a出口に直結。JR東京駅丸の内中央口から徒歩10分
1人あたりの予算/31416円~170302円
お子様がご一緒の宿泊/ベッド1台につき6歳以下のお子様1名まで添い寝無料、7歳以上は大人同様
お子様の朝食/子どもメニューなし

グランドニッコー東京 台場(台場)

圧巻のレインボーブリッジを見渡すリゾート空間を満喫

「台場駅」に直結のこちらはアクセス抜群で、両親も気軽に誘いやすいホテル。夕方は刻々と表情を変える空と海を眺めつつ、日常では味わえない特別感のあるひとときをファミリーみんなで共有しよう。夜はきらめくパノラマ夜景やレインボーブリッジなど、幻想的な景色に酔いしれて。

朝食は、緑が広がるテラス席から外光が降り注ぐ「GARDEN DINING」へ。バラエティ豊かな和洋のメニューをビュッフェ形式で堪能できるこちらは、できたてのオムレツや自家製の生メロンジュースなど、子どもも喜びそうなメニューも豊富なのが嬉しい。旬の素材を使ったおいしい料理で朝からパワーチャージしよう。

26階にある「ファミリースイートルーム」は、リビングルームと、2室のベッドルームからなるお部屋。114m2の広さを誇り、最大5名まで宿泊できるので両親と一緒に過ごすのに最適。スタッフに頼めば、ベッドガードや乳児ミルク専用ポット、お子様アメニティなどの貸し出しも可能!

メインベッドルームは3ベットまで入り、サブベッドルームはツイン、またはダブルと用途に合わせて利用できるところが子連れ必見のポイント。窓の外に広がる東京ベイの美景を眺めながら、非日常ステイを満喫して。

グランドニッコー東京 台場(台場)

住所/東京都港区台場2-6-1
アクセス/ゆりかもめ「台場駅」直結、りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩約10分
1人あたりの予算/9675円~73020円
お子様がご一緒の宿泊/未就学児のお子様は添い寝無料、小学生以上は大人同様
お子様の朝食/なし

MIMARU東京 上野御徒町(上野御徒町)

忍者ルームも。キッチン付き洗練アパートメントステイ

全室キッチン付きの和モダンな客室が、まるで自宅にいるかのような気分にさせてくれる「MIMARU東京 上野御徒町」は、3世代におすすめのアパートメントホテル。「上野動物園」や「国際子ども図書館」など、子連れのおでかけにも最適な上野エリアからもほど近い立地なので、沢山遊んだ後に宿泊する場所としてもいちおし。

「日本忍者協議会」が監修した独特の世界観溢れる「忍者ルーム」は、手裏剣や巻物など遊び心をくすぐるアイテムがいっぱいなので、子どもと一緒に探索してみて。お部屋の中心には小上がりになった大きなテーブルもあり、家族団らんのひとときにぴったり。

8名まで宿泊できる「プレミアムファミリーアパートメント」は、まるで小料理屋のような洗練されたカウンター席とキッチンを備えた客室。冷蔵庫や電子レンジなど家電製品から調理器具に食器までキッチングッズは一通り揃っているので、必要なものは食材のみ。

夕食はコの字型のカウンター席に囲まれ、シェフ気分で料理が振る舞えるのもここならではのポイント。ベッドルームが2つに分かれた客室なので、3世代全員で過ごす時間を大切にしつつ、家族のプライベート感もキープできるところが嬉しい。

MIMARU東京 上野御徒町(上野御徒町)

住所/東京都台東区上野1-17-1
アクセス/都営大江戸線「上野御徒町駅」A1出口より徒歩3分、銀座線「上野広小路駅」A4出口より徒歩3分、JR山手線「御徒町駅」南口より徒歩4分、千代田線「湯島駅」より徒歩3分、京成本線「京成上野駅」池の端口より徒歩8分
お子様がご一緒の宿泊/6歳以下は1部屋あたり2名まで添い寝無料、7歳以上は大人同様
お子様の朝食/なし

MIMARU東京 新宿WEST(新宿)

都心に居ながら暮らすように過ごせるホテル

「新宿駅」南口から徒歩10分のエリアに位置するこちらは、ショッピングや子連れランチを楽しんだ後、ゆっくりしたいファミリーにおすすめのホテル。遊ぶことに疲れたら、緑豊かな近隣の「新宿中央公園」で都会のオアシスを堪能しよう。

館内の客室は、全室キッチンとバスタブ、独立洗面台を完備しているので、暮らすようにのんびりとした滞在を満喫できるはず。

いちおしは、「MIMARU東京 新宿WEST」でいちばんの広さの60m2を誇る和洋室、「デラックスジャパニーズアパートメント」。寝心地のよさにこだわったホテル自慢のベッド2台のほか、ふかふかの布団を2名分とバンクベッド(二段ベッド)を完備しているので、小さな子どもがいるファミリーにも最適。

キッチン&ダイニングテーブルがあるので、持ち込んだ食材で料理を楽しんだり、テイクアウトやデリバリーフードを頼んで何もしない滞在を満喫するのもいいかも。布団を敷けば寝室としても過ごせる小上がりは、リビングとしても利用することができる。

MIMARU東京 新宿WEST(新宿)

住所/東京都新宿区西新宿3-3-11
アクセス/JR新宿駅南口から徒歩10分、都営大江戸線都庁前駅から徒歩8分
お子様がご一緒の宿泊/6歳以下は1部屋あたり2名まで添い寝無料、7歳以上は大人同様
お子様の朝食/なし

MIMARU東京 浅草STATION(浅草)

東京観光に最適。浅草の街並みを見渡すホテルへ

「浅草寺」や「東京スカイツリー」などの観光地が徒歩圏内にあり、「浅草駅」から徒歩1分で到着する「MIMARU東京 浅草STATION」は、東京観光を楽しみたい家族にぴったりのホテル。

「リバービュー」タイプの客室以外でも隅田川が見渡せるよう、屋上テラスを併設しているので、宿泊時はぜひ立ち寄ってみて。眼下に望む隅田川や屋形船、浅草のランドマークを眺めつつリラックスできること間違いなし。

3世代で宿泊するのにいちおしなのは、「デラックス 2ベッドルームスイート」。シングルベッド4台と二段ベッド2台を備え、2つのベッドルームがあるので、両親と一緒でも伸び伸びと過ごすことができる。さらに、マスターベッドルームには専用シャワーが備わった、贅沢な造り。

IHコンロのほか、調理器具・食器が充実したキッチン付きだから、久々に両親と食事を作るひとときを楽しんでみるのもおすすめ。バリアフリーにも対応しており、車椅子でも利用できるよう、キッチンの台がやや低めの造りになっている点にも注目。

MIMARU東京 浅草STATION(浅草)

住所/東京都台東区雷門2-20-4
アクセス/東京メトロ銀座線「浅草駅」4番出口より徒歩1分、都営地下鉄浅草線「浅草駅」A3出口より徒歩2分、東武スカイツリーライン「浅草駅」正面口より徒歩3分、つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩9分
お子様がご一緒の宿泊/6歳以下は1部屋あたり2名まで添い寝無料、7歳以上は大人同様
お子様の朝食/なし

オークウッドスイーツ横浜(馬車道)

港町の絶景を望む、天空のアパートメント

横浜市内で最も高いレジデンスビル「ザ・タワー横浜北仲」の上層階に位置する「オークウッドスイーツ横浜」は、まるで展望台のように美しい横浜湾のパノラマビューを堪能できる、開放感あふれるサービスアパートメント。「馬車道駅」に直結しているので、ベビーカーでも移動が楽ちんな点が嬉しいポイント。

宿泊者のみが利用できる優雅な「レジデンツ・ラウンジ」では、コーヒーや紅茶を自由に手に取ることができるので、ファミリー皆で会話を楽しむ場としてもおすすめ。ビル1階にはスーパーもあり、客室でクッキングを楽しみやすい環境が整っている。

3世代におすすめの「2ベッドルームコーナースイートベイビュー」は、ウォーターフロントならではの眺めと都会的でモダンなリビング、2つのベッドルームに思わずうっとりしてしまう客室。食器や調理道具などが揃うフルキッチンも備わり、まるで港町に暮らすような1日が味わえる。

夜は横浜港や横浜ベイブリッジのドラマティックな夜景に包まれた部屋で、ファミリー皆で夢のようなひとときを過ごして。洗濯機や乾燥機のほか、ネスプレッソコーヒーマシンが設置されているところも注目のポイント。

オークウッドスイーツ横浜(馬車道)

住所/神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス/横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道駅」2a出口より直結徒歩1分、JR線「桜木町駅」東口より徒歩8分
1人あたりの予算/21000円~133100円
お子様がご一緒の宿泊/ベッド1台につき12歳以下のお子様1名まで添い寝無料、13歳以上は大人同様
お子様の朝食/なし

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

※記載している宿泊・利用料金は、すべてサービス料・消費税込、宿泊税別となっております

※記事は2023年6月15日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります