アフタヌーンティースタンドの朝食にときめく!那須高原のグランピング施設「WHITE LAMP」宿泊体験記
グランピング特集

アフタヌーンティースタンドの朝食にときめく!那須高原のグランピング施設「WHITE LAMP」宿泊体験記

更新日:2023/12/26

観光スポットの多い那須塩原にあるグランピング施設「WHITE LAMP(ホワイトランプ)」に編集部が滞在。珍しい木製ドームキャビンや人気のドームテントなど全15室7タイプの客室には専用のバス・トイレが備わり、冷暖房完備だから年中快適。地元食材を使った食事は味も見た目も美しく大満足! アフタヌーンティースタンドに乗った種類豊富な朝食には心のときめきが止まりません。編集部2人のリアルな宿泊体験記をお届けします。

快適なアウトドアステイがかなうグランピング施設「WHITE LAMP(ホワイトランプ)」へ

リースやツリーが飾られクリスマスムード漂うレセプション

15:00 ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン

東京駅から東北新幹線に1時間ほど揺られ「那須塩原駅」で下車。バスでも便利ですが、那須塩原は雑貨屋さんやカフェなど立ち寄りスポットが多いエリアだから、今回の移動はレンタカーをチョイス。那須塩原駅前から30分ほどで施設へ到着しました。

さっそく北欧テイストの家具やアートに心ときめきながらレセプションでチェックイン。ウェルカムドリンクの葡萄ジュースがおいし過ぎたので伺ってみると、支配人こだわりのドイツ産のものとのこと。濃厚ながらすっきりした味わいにすっかり虜に。

15:15 選べるお野菜に心躍る

チェックインの手続きを終えると、彩ゆたかな野菜が入ったコンテナを持ってシェフが登場! なんと夕食のBBQでいただく野菜が選べるとのこと。普段なかなか見ることも、食べる機会もない珍しい野菜を含め20種類以上もありました。夕食の楽しみが高まったところで、スタッフさんが運転してくれるカートに乗っていざ客室へ。

定員4名でシャワーブースと屋外テラスのバスタブが備わるツインルーム「Premier-dome A」

15:30 珍しい木製ドームキャビンは北欧テイスト

今回編集部が泊まったのは木製ドームキャビンのPremier-dome Aという客室。ドアを開けると、天井が高く広々とした空間にびっくり! 窓の位置はプライバシーと見える景色を配慮し、各客室ごとに異なっているとのこと。

家具やカーテンのカラーリングが北欧テイストにデザインされていて、どこを切り取ってもかわいい。あちこちと写真を撮って、しばし休憩タイム。

上)直径10m・天井高6mで露天バスタブが2つ備わる「Luxe-Suite B」 下)直径6mのおしゃれなドーム型テント「Superior-tent」

今回は特別にほかの客室も見せていただきました。ペットOKなPremier-dome BやドームテントのSuperior-tentなど15室ある客室は全7タイプ。全ての客室に専用のバス・トイレが備わっていて、インテリアやアメニティにこだわっているとのこと。人数やタイプに合わせて好みの客室をチョイスしよう。

編集部Sがいちばん気に入ったのがLuxe-Suite B。なんと客室の中央に螺旋階段がありました。最大6名まで宿泊可能だからグループで利用するゲストはこちらがおすすめ。

16:30 施設内を散策してリフレッシュ

夕食までまだ時間があったので、施設内を少し散策することに。もともとオーナーさんが別荘地として購入した土地で、地形をなるべく活かすよう設計したというこちらの施設は、豊かな自然が魅力的。

また、施設内は季節のイベントに合わせて装飾を施しているとのこと。12月に訪れたから、いたるところでサンタの置物や手作りのトナカイを発見。散策を楽しませてくれました。

左上)ヤシオマスと魚介のセビーチェ 右上)BBQグリルでいただくお肉と鮮魚 左下)那須高原和牛3種部位の食べ比べ 右下)チェックイン時にチョイスした新鮮野菜

18:00 ボリューム満点の贅沢なBBQディナー

いよいよ楽しみにしていた夕食の時間になり、客室に隣接した食事スペースへ。乾杯のドリンクを専用タブレットで注文して、ディナーをスタート。前菜からいただきます。アウトドアクッキングを楽しむ前に、ひとまず席について食事をスタートできるのが嬉しい。

テーブルの中央の竹炭で焼いていただく那須高原和牛は、部位ごとに違った味わいを楽しめました。自分たちのペースに合わせてゆっくりBBQを楽しみ、ボリューム満点な夕食でお腹いっぱいに。アウトドアステイでは想像もしないような、豪華な食事をいただくことができました。

21:00 薪ストーブで暖まりながら客室でデザートを

夜が更け寒くなってきたので、食後のデザートは客室でいただくことに。タブレットから薪ストーブをお願いすると、女性スタッフさんがすぐに来てくれました。あっという間に火がつき、揺らめく炎とぱちぱちと薪が燃える音に癒されます。

薪ストーブのおかげもあって、12月の寒い時期でも暖かく快適な客室に。Bluetoothスピーカーとプロジェクターを使ってドラマを見ながら、コーヒーとデザートをいただきました。

22:00 露天風呂に浸かり癒しのバスタイム

そろそろ寝る準備をすることに。独立洗面台やバスルームが客室に備わっているから移動の手間なく楽ちん。

爪磨きまで用意されたアメニティボックスには、2種類の入浴剤もありました。全室ReFaブランドのシャワーヘッドやヘアドライヤーが備わり、ゲストのリクエストがあればナチュラルメイドのスキンケアセットを届けてくれます。女性が快適にアウトドアを楽しめる施設をつくりたいという、オーナーさんと支配人の細かな気遣いを感じます。

星空を見ながら露天風呂に浸かり、極上なリラックスタイムを。ベッドは世界の一流ホテルも採用するSertaブランドの特注マットレスと、羽毛の配合にもこだわった枕で、ぐっすりと眠りにつくことができました。

7:30 アフタヌーンティーのような心ときめくモーニング

朝食の時間ですとスタッフさんが声をかけてくれたので、食事スペースへ。テーブルの上には、御養卵を使った卵料理や郡司豚のモモ肉ベーコンなど、食材にこだわったアフタヌーンティースタンドが準備されていました。グリルでパングラタンとスープを温めて完成です。

前日の夕食がかなりボリューム満点だったけれど、どれもおいしく朝食もしっかり完食。少しずついろいろな種類が食べられるアフタヌーンティースタンドに心ときめき、朝から幸せいっぱいになりました。

10:00 チェックアウト

身支度を終えチェックアウトの時間に。木製ドームキャビンのグランピングは初めてだったけれど、冷暖房がしっかり効くから季節を問わず快適に過ごすことができそう。

今回は、ホテルのような客室と細やかなサービスで、アウトドアの不便さを感じることない快適な滞在になりました。味はもちろん見た目も美しい食事では、地元食材を存分に堪能することできて大満足! 記念日利用のカップルやご褒美ステイの女子旅におすすめです。

グランピングCHECK
手ぶらグランピング:○
テント体験:○
アウトドアごはん:○
アウトドアリビング:○
たき火:○
ハンモック:×
【栃木県・那須郡】WHITE LAMP(ホワイトランプ)

WHITE LAMP(ホワイトランプ)

那須高原に位置するグランピング施設「WHITE LAMP(ホワイトランプ)」。北欧テイストのおしゃれな客室は、全室バス・トイレ・洗面台・冷暖房完備で快適な滞在がかなう。地元食材をふんだんにつかった見た目も味も美しい食事を堪能。

スポット名
WHITE LAMP(ホワイトランプ)
電話番号
0287745766 0287745766
住所
栃木県那須郡那須町字高久乙3812-1 Map
定休日
なし
交通アクセス
[車]東北新幹線「那須塩原駅」~関東バス「那須サファリパーク入口」下車~徒歩5分
[電車・バス]首都高速経由~東北自動車道「浦和IC」~約1時間30分~「那須IC」下車~県道17号(那須街道)~約10分
営業期間
通年営業
駐車場
○・宿泊者専用
ペット
施設タイプ
ドーム型テント・木製ドームキャビン
付帯設備
風呂・シャワー:○(室内にシャワー室あり)
トイレ:○
AC電源:○
防寒設備:○(エアコン)
付帯施設
なし
レンタル
ヘアアイロン、加湿器、携帯充電器
アクティビティ
焚火
グランピング
[1泊2食付]
■ドーム型テント 54000円~
■木製ドームキャビン 60000円~

※1室2名料金
※詳細は公式HPをご確認ください
ホームページ
WHITE LAMP 公式ホームページ

こちらもチェック!グランピング特集2024

屋外で過ごすのが心地いい行楽シーズンにぴったりな最旬グランピング施設をご紹介! 「手軽にアウトドアを満喫したい」という願いをかなえてくれるラグジュアリーな手ぶらキャンプ“グランピング”は、今やレジャーシーンに欠かすことができないほど人気に。テントやコテージ、シェフが作るコース料理に自分で楽しむアウトドア飯など、バリエーションも多彩。今度の休日には、グランピングで豪華なキャンプ体験を楽しんで。

WRITING/SHIORI SUGIURA(OZmall)

※記事は2023年12月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります