朝食はいくらかけ放題!海目の前のグランピング施設「ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート)」宿泊体験記【神奈川県・横須賀市】
グランピング特集

朝食はいくらかけ放題!海目の前のグランピング施設「ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート)」宿泊体験記【神奈川県・横須賀市】

更新日:2023/11/17

海沿いに全15棟のトレーラーハウスが立ち並ぶグランピング施設「ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート)」に編集部が滞在。シンプルながら快適に過ごすことができるトレーラーハウスからは、東京湾を一望できる絶景を堪能。いくらかけ放題の朝食ビュッフェや何度でも無料で利用可能な貸切風呂など、充実のサービスで滞在を満喫しました。編集部2人のリアルな宿泊体験記をお届けします。

2023年11月にグランドオープン!「ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート)」へ

14:15 カートに乗って客室へ

東京駅から1時間ほど電車に揺られ、京急本線「馬堀海岸駅」で下車。駅から5分ほど歩いた場所から、無料シャトルバスに乗ってグランピング施設へ向かいます。無料シャトルバスは14時、15時、16時、17時の4本。送迎バスの時間に合わせて電車の時間を調整するのがおすすめ。

10分ほどで施設へ到着すると、スタッフさんがお出迎えしてくれました。そのままカートに乗って、チェックインは客室でとのこと。「アトラクション感をお楽しみいただけるのは、いちばん後ろの席です」とのことで、後ろの席に乗っていざ客室へ! 

定員4人まで宿泊可能な「グランピングフォース」

14:30 目線の高さで海を楽しめる客室

館内の説明を聞きながらカートに乗って今日泊まるトレーラーハウスに到着。まずは客室と海の近さに驚き。「横浜から東京、木更津まで一望できるんですよ」とスタッフさん。東京タワーやレインボーブリッジを見つけることができました。

今回編集部が泊まったのは、「グランピングフォース」というお部屋。ドアを開けた途端、檜のいい香り! 非日常をテーマに、テレビや冷蔵庫、Wi-Fiなど快適に過ごせるような設備を整えつつ、日常を忘れてリラックスできるよう香りや景色にこだわっているとのこと。

ベッドが備わったリビングルームと、ベッドルームの2部屋あるから、ダブルデートやグループ旅行でも快適に滞在できておすすめです。

大浴場の利用可能時間は15:00~25:00/5:00~10:00

15:00 東京湾を一望できる開放的な大浴場へ

夕食までまだ時間があったので、大浴場がある「SPASSO」へ行ってみることに。隣接のホテル棟宿泊者と共用の大浴場は、内風呂と外風呂が備わる天然温泉を楽しめます。

露天風呂からは空港へ向かう飛行機や、東京湾を通る船を眺めることができ、大満足! グランピング施設で、絶景を楽しめる広々とした大浴場があるのは嬉しいポイントです。

しっかり体が温まった後は、「SPASSO」1階のグランピング宿泊者専用ラウンジへ。こちらは好きなドリンク片手に、アウトドア関連の本が楽しめるスペース。グァバジュースを飲みながら、ひと休憩。

夕食は客室すぐ目の前の食事スペースで

17:00 コース料理とアウトドアクッキングのいいとこどり

客室に戻りリラックスしていると、「夕食の準備ができました」とスタッフさんが声をかけてくれました。「クーラーボックスの中のドリンクはご自由にどうぞ」とのことで、開けてみると豪華なラインナップにびっくり! 赤・白ワインやビール、ノンアルコールドリンクなどの中からスパークリングワインをチョイスして、絶景に乾杯。

刻一刻と移り変わる海の景色を目の前に、ホテルクオリティの美しい前菜からスタート。後半はセルフスタイルのBBQでアウトドアクッキングを楽しみました。朝採れの新鮮な三浦野菜や鮮魚など、こだわりの食材をいただくことができボリューム満点。

BBQグリルの使い方を丁寧に教えてくれたのはもちろん、景色を楽しめるよう横並びで席を準備してくれたり、寒さ対策でブランケットを貸してくださったりと、スタッフさんの細かいお気遣いのおかげで、贅沢ディナーを堪能できました。ゆっくりコースディナーを楽しみたい人は、隣接のホテル棟でいただける洋食コースをチェックして。

19:00 焚火を囲みスモアづくり

夕食が終わるタイミングに合わせて、焚火の準備をしてくれました。日も落ちて寒くなってきたので、焚火で温まりながら季節のフルーツ盛り合わせをいただいて、ディナーを締めくくり。

その後は、クッキーとマシュマロでスモア作りを。ゆらめく炎を眺めているとリラックスできて、会話も弾みます。

時間ごとに異なる湯上り後のサービス。アイスキャンディー(15:00~24:00)/乳酸菌飲料(5:00~10:00)

21:00 お風呂上りにアイスとラーメンを

焚火を終え、ホテル棟にある貸し切り風呂へ。予約や追加料金なしに、空いていれば何度でも利用可能です。全室テイストが違うから、好みのタイプを見つけてみて。お風呂上りはアイスキャンデーを無料でいただけます。

少し小腹がすいたところで、こちらも無料の「夜鳴きそば」をいただきにレストラン「SACHI」へ。あっさりした味付けの醤油ラーメンは、遅い時間でもつるっと食べることができました。

22:30 光るブランコで思い出の写真をぱしゃり

客室に戻る前にシーサイドテラスにより道。夜はブランコがフォトジェニックにライトアップしています。ブランコに揺られ、癒されながらしばしおしゃべり。

昼間は目の間に広がる海の景色を楽しめるから、滞在中に時間を変えて訪れてみて。旅の思い出を残すフォトスポットとしておすすめです。

7:30 いくらかけ放題!種類豊富な朝食ビュッフェ

朝食は、レストラン「SACHI」で。大きなガラスから、太陽にきらめく海を眺めることができ、開放感もばっちりです。

窓際の席を確保して、さっそくビュッフェコーナーへ。種類の多さに驚き、なんと約80種類もあるんです。話題の“かけ放題”のいくらや新鮮な海の幸がある「三崎海鮮丼コーナー」や「三島半島ブース」、横須賀名物のポテチパンなど、その土地のグルメがいただけて嬉しい。

宿泊者専用ラウンジ「La Sala(ラ・サラ)」は24時間利用可能

11:00 施設内を散歩してチェックアウト

チェックアウト前に宿泊者ラウンジ兼カフェの「La Sala(ラ・サラ)」へ。コーヒーとお茶菓子をいただきながら望遠鏡をのぞき込むと、横浜の観覧車や漁船がよく見えました。

そろそろチェックアウトの時間に。今回は、グランピングを楽しみながら、隣接したホテルの付帯施設を利用でき、ホテルクオリティの食事をいただける贅沢な滞在になりました。マジックアワーの美しい景色を前に堪能した夕食は忘れられない思い出に。

三世代旅行には、ホテルの客室も利用して、食事は一緒にホテル棟で楽しむスタイルも。記念日利用のカップルやリフレッシュステイをしたい大人グループにおすすめです。

グランピングCHECK
手ぶらグランピング:○
テント体験:×
アウトドアごはん:○
アウトドアリビング:○
たき火:○
ハンモック:○
【神奈川県・横須賀市】ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート)

ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート)

2023年11月にグランドオープンしたグランピング施設「ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート)」。海沿いに全15棟のトレーラーハウスが立ち並び、シンプルながら快適に過ごすことができるトレーラーハウスからは、東京湾を一望できる絶景を楽しめる。いくらかけ放題の朝食ビュッフェや何度でも無料で利用可能な貸切風呂などで充実の滞在に。

スポット名
ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート)
電話番号
0468412355 0468412355
住所
神奈川県横須賀市走水2-1157-2 Map
定休日
なし
交通アクセス
[車](都心から約1時間5分)
横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」~約2km(約5分)
[電車・バス](都心から約1時間40分)
JR「東京駅」~JR東海道線「横浜駅」~京急線「馬堀海岸駅」~京急バス「観音崎」行~ラビスタ観音崎テラス・横須賀美術館下車(約10分)※「馬堀海岸駅」よりタクシーで約7分
営業期間
通年営業(冬季休業期間あり)
駐車場
○・宿泊者専用
ペット
×
施設タイプ
トレーラーハウス
付帯設備
風呂・シャワー:○(室内にシャワー室あり)
トイレ:○
AC電源:○
防寒設備:○(エアコン)
付帯施設
なし
レンタル
×
アクティビティ
焚火
グランピング
[1泊2食付]
■洋食コース 45100円~
■グランピングBBQ 47300円~

※1室1名料金
※詳細は公式HPをご確認ください
ホームページ
ラビスタ観音崎テラス(共立リゾート) 公式ホームページ

こちらもチェック!グランピング特集2024

屋外で過ごすのが心地いい行楽シーズンにぴったりな最旬グランピング施設をご紹介! 「手軽にアウトドアを満喫したい」という願いをかなえてくれるラグジュアリーな手ぶらキャンプ“グランピング”は、今やレジャーシーンに欠かすことができないほど人気に。テントやコテージ、シェフが作るコース料理に自分で楽しむアウトドア飯など、バリエーションも多彩。今度の休日には、グランピングで豪華なキャンプ体験を楽しんで。

WRITING/SHIORI SUGIURA(OZmall)

※記事は2023年11月17日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります