立体型や音付きほか、どんどん進化するXmasカード。大切な人により気持ちを届けるなら、今年のクリスマスはひと手間加えて、オリジナルカードを作ってみない? そこで、Instagramの素敵な投稿のなかから、3名の方に手軽にできて楽しいクリスマスカードの作り方を教えてもらいました。包装紙やハンドアートを使ったものなど、サステナブルで粋なアイデアがずらり。今年のおうちクリスマス時間にぜひ作ってみて!
【包装紙リメイク】包装紙や紙袋の切り抜きをツリーに見立てて!感謝の気持ちをカードに変えて贈ろう
紙の切り抜きでデコレーションしたセンスあふれるクリスマスカード。こちらは、子育てをしながら日々の暮らしを楽しんでいる@y.s.j.no0114さんのアイデア。紙袋や包装紙のデザインが素敵で、捨てるのがもったいない、別の形で残したいという思いで作ったそう。
「フライパンをプレゼントでいただいた際に、その包装紙にレシピが記載されていました。いただいたお礼の気持ちと、おいしく料理を作りたい思いから、包装紙のレシピ部分を細かくカットして、ツリーに見立ててカードにしました。もらって嬉しかった気持ちが伝わるように作りました!」と@y.s.j.no0114さん。
いつもならゴミとなってしまう包装紙も、カード作りの材料になるかもと発想を変えてみれば、実は素敵なパーツがいっぱいあることに気づきそう。プレゼントをもらったら、その包装紙や紙袋でオリジナルカードを作って、お礼の気持ちと一緒に贈ってみるのはいかが?
材料&作り方
<材料>
・包装紙や紙袋
・カード
・ハサミ
・のり
<作り方>
[1]包装紙や紙袋の好きなデザイン部分をハサミでカットする
[2]カードに、カットした部分をバランスを見ながら、クリスマスツリー型にのりで貼り付ければ完成
【絵の具でハンドアート】子供と一緒に楽しむ!世界にひとつのほっこりトナカイのXmasカード
スタイリッシュなライフスタイル情報を発信する@_perleiiさんが作る、ほっこり愛らしいこちらのクリスマスカードは、子供の手のひらに絵の具をつけて、ハンドアートしたもの。手のひらをペタペタとカードに押し当てて、子供も大人も一緒になって楽しめるクリスマスアイデア。
「キレイにペイントするコツは、手のひら全体にではなく、一部に絵の具をつけてカードに押し当てること。昨年、祖父母に送ったらすごく喜んでくれたので、今年のクリスマスも作ります!」と@_perleiiさん。
仕上げにトナカイの顔のパーツや「Merry Christmas」とペンで描いて、葉っぱでデコレーションしたら、クリスマスらしさのあるカードが完成。トナカイはもちろん、クリスマスツリーや雪だるまなどさまざまなモチーフにアレンジしながら、子供と一緒に楽しいクリスマスタイムを。
材料&作り方
<材料>
・カード
・葉っぱ(モミの木やローズマリーなど)
・絵の具
・ペン
<作り方>
[1]子供の手のひらに絵の具をつけて、カードに押し当てる
[2]トナカイの顔のパーツやクリスマスメッセージをペンで描いて、葉っぱを飾れば完成
【紙刺繍】メッセージやXmasモチーフを刺繍に込めて。温かみあふれる大人の1枚
キュートで独創的な刺繍作品を発信する@aiiro_sorairoさんが教えてくれたのは、おしゃれな大人のクリスマスカード。画用紙に文字や絵柄を刺繍しており、相手を思いやりながら、刺繡をしている姿が垣間見えるような温かい素敵な1枚に。
「ホワイトクリスマスをイメージしました。色付きの画用紙を使うことで、1色の糸でもおしゃれな雰囲気になるのでおすすめです」と@aiiro_sorairoさん。
画用紙を赤や緑にかえてみたり、ツリーと雪だけを真ん中に刺繍してみたりとさまざまにアレンジして楽しみたい。大切な人の笑顔を想像しながら、ひとつひとつ刺繡していく、繊細で温もりある1枚を贈っては。
材料&作り方
<材料>
・画用紙
・刺繍糸
・刺繡針
・糸切りバサミ
・えんぴつ
・目打ち
・カッティングマット
<作り方>
[1]画用紙にえんぴつで図案を書く
[2]カッティングマットを敷いて、目打ちで穴をあける
[3]刺繡をする(刺し始めと刺し終わりは玉結び&玉止めするかテープでとめる)
<使ったステッチ>
・Merry Christmasの文字:ウィップドバックステッチ ※バックステッチでも可
・ツリーの絵柄:ストレートステッチ
・雪の絵柄:フレンチノットステッチ
こちらもチェック!クリスマス特集2021
世界が一変してから2回目のクリスマス。今年は、感染症対策を徹底しながらもやりたいことをやる、前向きにクリスマスを楽しみませんか? 上質なホテルでおこもりステイを堪能したり、名店グルメやケーキをテイクアウトしておうちでクリスマス気分を味わったり。やっぱりクリスマスってこんなに楽しい。止まっていた時間が動き出すように、今年は明るい未来に繋がるクリスマスホリデーを。そんな過ごし方ヒントを提案します。
こちらもチェック!自分にも地球にもやさしい、 #サステナブルチャレンジ のアイデア集
SDGsと言われても「それって何なの?何から始めればよいの?」と、難しく考えてしまう人も多いはず。でも実は、毎日の暮らしのなかにヒントがたくさんあるんです。食材をムダなく活用するのも、エコバックを持ち歩くのも、サステナブルなSDGsアクションのひとつ。そこでオズモールでは、楽しみながら始められる「#サステナブルチャレンジ」をガイドしていきます。ぜひ参考にして、できることから始めてみて。
WRITTING/HITOMI TAKAHASHI(OZmall)