ローストビーフ

【クリスマス料理レシピ】ツリー型に並べてかわいらしく。「牛肉のエスニックサラダ生春巻き」

更新日:2022/09/15

クリスマスシーズンには、友達や家族が集まって、料理を持ち寄るホームパーティをする機会も増えるのでは? そんなときは、持ち運びやすいうえに、パーティらしい華やかな見た目の1品を用意したいもの。

そこで今回は、多くの人に愛される味と簡単な作り方を追求したABCクッキングスタジオから教えてもらった、「牛肉のエスニックサラダ生春巻き」のレシピをご紹介。生春巻きをツリー型に並べて、かわいくデコレーションして。

クリスマスのパーティ料理「牛肉のエスニックサラダ生春巻き」のレシピ

牛肉のしゃぶしゃぶ入りタイ風サラダをクリスマス風に

牛肉のしゃぶしゃぶ入りタイ風サラダを、生春巻きに仕立てたエスニックな前菜。食べる直前に皮を巻くのがおすすめだけど、1本ずつラップで包めば数時間持ち運びもできる。パプリカの赤やリーフの緑でクリスマスカラーになった断面を見せるようにカットして、ツリー型に並べると華やか。

カロリー:165kcal(1人分)
調理時間:約40分

材料

牛肩ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 160g
生春巻きの皮 4枚
[a] グリーンリーフ(ひと口大) 40g
[a] 紫玉ねぎ(薄切り) 60g
[a] 赤パプリカ(薄切り) 60g
[a] パクチー(幅4㎝ザク切り) 20g
プチトマト(横半分) 適量
黄プチトマト(横半分) 適量
ごぼう(長さ4㎝縦半分) 適量
[b] ナンプラー 大さじ2
[b] ライムのしぼり汁 大さじ2
[b] 砂糖 小さじ4

作り方

1.鍋に熱湯(材料外)を沸かし、牛肉を入れて色が変わるまで茹で、取り出して水気を切る。

2.ボウルに冷ました【1】・《a》を入れ、混ぜ合わせる。

3.戻した生春巻きの皮に【2】をのせ、手前から両端を折りたたみながらきつめに巻く。

4.4等分に切って器にツリー型に盛り付け、プチトマト・黄プチトマト・加熱したごぼうを飾り、混ぜ合わせた《b》をかける。

レシピ提供/ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオは、世界約158万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室。

2022年11~12月は、クリスマスに作りたい「ホワイトノエルロール」、寒い季節にぴったりのお食事パン「トマトクリームブレッド」を開催中。お好きなメニューが選べるうえ、通常4,000円の参加費が500円に! ABCクッキングスタジオが“初めて”の方なら、誰でも参加できるお得な体験レッスンをお見逃しなく。

こちらもチェック!クリスマス特集2023

街中がキラキラと華やぐホリデーシーズンは、誰とも比べずに“わたし”の心を弾ませる時間を過ごしませんか? イルミネーションデートやレストランでのディナー、憧れのホテルステイ、家族や友人とのパーティ、自由きままに過ごすひとり時間など、今年も記憶に残るクリスマスのヒントをお届け。さらに、大切な人へのギフト選びや自分へのご褒美、キレイの準備までワクワクする楽しみ方を提案します。

※記事は2022年9月15日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります