ローストビーフ

【クリスマス料理レシピ】ツリー型に並べてかわいらしく。「牛肉のエスニックサラダ生春巻き」

更新日:2021/10/19

クリスマスシーズンには、友達や家族が集まって、料理を持ち寄るホームパーティをする機会も増えるのでは? そんなときは、持ち運びやすいうえに、パーティらしい華やかな見た目の1品を用意したいもの。

そこで今回は、多くの人に愛される味と簡単な作り方を追求したABCクッキングスタジオから教えてもらった、「牛肉のエスニックサラダ生春巻き」のレシピをご紹介。生春巻きをツリー型に並べて、かわいくデコレーションして。

クリスマスのパーティ料理「牛肉のエスニックサラダ生春巻き」のレシピ

牛肉のしゃぶしゃぶ入りタイ風サラダをクリスマス風に

牛肉のしゃぶしゃぶ入りタイ風サラダを、生春巻きに仕立てたエスニックな前菜。食べる直前に皮を巻くのがおすすめだけど、1本ずつラップで包めば数時間持ち運びもできる。パプリカの赤やリーフの緑でクリスマスカラーになった断面を見せるようにカットして、ツリー型に並べると華やか。

カロリー:165kcal(1人分)
調理時間:約40分

材料

牛肩ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 160g
生春巻きの皮 4枚
[a] グリーンリーフ(ひと口大) 40g
[a] 紫玉ねぎ(薄切り) 60g
[a] 赤パプリカ(薄切り) 60g
[a] パクチー(幅4㎝ザク切り) 20g
プチトマト(横半分) 適量
黄プチトマト(横半分) 適量
ごぼう(長さ4㎝縦半分) 適量
[b] ナンプラー 大さじ2
[b] ライムのしぼり汁 大さじ2
[b] 砂糖 小さじ4

作り方

1.鍋に熱湯(材料外)を沸かし、牛肉を入れて色が変わるまで茹で、取り出して水気を切る。

2.ボウルに冷ました【1】・《a》を入れ、混ぜ合わせる。

3.戻した生春巻きの皮に【2】をのせ、手前から両端を折りたたみながらきつめに巻く。

4.4等分に切って器にツリー型に盛り付け、プチトマト・黄プチトマト・加熱したごぼうを飾り、混ぜ合わせた《b》をかける。

レシピ提供/ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオは、国内に100スタジオ、海外に36スタジオを展開し、国内・海外会員約154万人を持つ世界最大級の料理教室。

2021年11~12月は冬のごちそう料理の体験レッスンを開催中。「ミッキーマウス/ハンバーグドリア・クランベリーブレッド」、「ネイキッドリースケーキ」のほか定番人気レシピのなかからお好きなメニューが選べるうえ、通常4000円の参加費が500円に! ABCクッキングスタジオが“初めて”の方なら、誰でも参加できるお得な体験レッスンをお見逃しなく。

こちらもチェック!クリスマス特集2021

こちらもチェック!クリスマス特集2021

世界が一変してから2回目のクリスマス。今年は、感染症対策を徹底しながらもやりたいことをやる、前向きにクリスマスを楽しみませんか? 上質なホテルでおこもりステイを堪能したり、名店グルメやケーキをテイクアウトしておうちでクリスマス気分を味わったり。やっぱりクリスマスってこんなに楽しい。止まっていた時間が動き出すように、今年は明るい未来に繋がるクリスマスホリデーを。そんな過ごし方ヒントを提案します。

※記事は2021年10月19日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります