クリスマスプレゼントを贈るときに欠かせないのがメッセージカード。おしゃれなクリスマスカードを添えたい、ラッピングにもこだわりたい。でも、センスのいいカードや包装紙はどこにいけば見つかるの?という人のために、文房具マニアであるデザイナーの田中千絵さんにおすすめのお店を教えてもらいました。ギフトを受け取る人も贈る自分も幸せな気持ちにしてくれる、すてきなアイテムが揃うお店をチェックして。
箱専門店のギフトボックスで、特別感のある装いに
二子玉川の柳小路にひっそりと佇む「BOX & NEEDLE(ボックス アンド ニードル」。京都の老舗紙器メーカーによる世界初の箱店で、店内は、イタリア、イギリス、ドイツ、アメリカ、ネパールなどの世界中から選び集めた紙を貼って作った色々な形の貼箱や包装紙、ファイルなど、美しい紙で溢れています。見ているだけでもうっとりと時間の経つのを忘れてしまいそう。
「インテリアと収納を兼ねた箱は、きれいに飾っておけるのはもちろん、ちゃんと機能も満たしてくれるので長く愛用しています。箱好きの方にはたまらない、本当に様々な形の箱がありますが、とくにA4サイズの紙が入る箱はとっても便利で、進行形のプロジェクトの資料をまとめたりしてます。美しい貼り箱はギフトラッピングにもとっても便利。大切な贈り物を丁寧に届ける演出にもなっていいですね」(田中千絵さん)
クリスマスをイメージして刷られた緑×赤の箱柄の壁掛けパネル「Panel Box M -Haco / Green-」は、ギフトボックスとしての役目が終わったら、お部屋のインテリアとしても活躍してくれる。カードが収まるSSサイズ、CDがピッタリ入るSサイズ、絵本やストールなど薄いアイテムにMサイズの3サイズ展開。
フィレンツェの老舗店「IL PAPIRO(イル パピロ)」で一枚一枚丁寧に手刷りされた、イタリア製の上質な木版印刷紙のカード「GREETING CARD -Red House-」。RedとGreenの2色展開で、お家の中のクリスマスの風景が描かれた、クリスマスプレゼントに添えるのにぴったりのカードです。
紙好きにはたまらない!世界中の包装紙が揃うお店
蔵前らしい親しみやすい店構えの「REGARO PAPIRO(レガーロ・パピロ)」は、デザインペーパーの専門店。店内は、左右の壁にずらーっと紙の棚が並び、紙好きにはたまりません。
ネパールの手漉き包装紙、オーストラリアのダブルサイドペーパー、ポートランドのリバーシブル包装紙、イギリスのモダン包装紙、アメリカのクリエイター包装紙、京都の手刷り包装紙など、さまざまな包装紙が美しく配置され、選びやすいのもうれしい。
「本当にたくさんの包装紙に目移りしっぱなしです! 持ち歩く本のカバーにしたり、ポチ袋を作ったりと、包装紙はとても便利なので日々常備しています。オリジナルデザインの「any.paper(エニーペーパー)」シリーズもプレゼントラッピングに最適。贈り物を格上げするアイテムを見つけてみてください!」(田中千絵さん)
サンタクロースやツリーが描かれたデザインペーパーが今年も勢ぞろい。白地にゴールドの包装紙も、クリスマスのギフトラッピングにぴったり。
REGARO PAPIRO 東京蔵前店
住所:東京都台東区鳥越2-2-7 スギモトビル1F
営業時間:11:00~18:00(平日13:15~14:00昼休憩のためクローズ)
定休日:火曜日
公式Instagram:@regaropapiro_tokyo
カード類はもちろん、「書く」ためのアイテムが充実
田中千絵さんが元気がない時はここに行くという「カキモリ」は、“たのしく、書く人”のための文具店。ガラス張りのすっきりと美しい店内には自然光がたっぷり入り、紙を触ったりじっくり見ながら過ごす時間は、最高に癒されるひとときなのだそう。
スタンダードなアイテムだけでなく、新しい商品も日々入荷されるので訪れるたびに発見があるはず。贈り物に添えるカード類はこちらのお店に行けば完璧! 試し書きもできるので、自分の好きな紙とペンの組み合わせを知っておくと、贈り物の時に慌てないかも。レターセットやペン類など、紙のお供も充実している。
「文房具のセレクトが本当に素敵で、とくに、中の紙や表紙、綴じ方、留め具など自など無数の組み合わせからお好みで作るオーダーノートが人気のお店です。自分がオーダーしたノートを贈った相手が使ってくれているところを見るのはなんともいえない幸福感。私も自分用に、友達用にこれまで何冊も作りました」(田中千絵さん)
限定デザインのノートと、書く道具がセットになった「Gift set - ハレの日」。商品名にもあるように、インク「ととと」は、お祝いに相応しいロゼワイン色で、特別な日の贈りものにぴったり。
「育てるのが楽しい山桜のペン軸とペンレストは、赤みが増して経年変化していきます。大切な人との思い出が、記憶に残りますように」(カキモリ 岡本さん)
発売は11月1日を予定しているそう。文房具が好きなパートナーやご夫婦へのギフトに贈れば、きっと喜ばれるはず。
カキモリ
住所:東京都台東区三筋1-6-2 1F
営業時間: 平日12:00~18:00 土日祝11:00~18:00
定休日:月曜(祝日の場合営業)
Instagram:@kakimori_tokyo
教えてくれた人 田中千絵さん
東京都出身。デザイナー。武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科卒業。在学中から伯父・田中一光のもとでデザインを学ぶ。活動は多岐にわたり、グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、書籍の装幀、装画など幅広く手がける。
- 著書
- 「紙と日々、―つながりを手作りする楽しみ」(キノブックス)2017/3/4
- WEB、SNS
- WEB:http://chietanaka.tumblr.com
Instagram:@chietanaka
Twitter:@chietanaka
【特集】彼氏・彼女・子供・友達に。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2022
クリスマスが近づくとデートや女子会、パーティなど、プレゼントを贈る機会が増えてきます。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、友達に、子供に、自分へのご褒美に贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。