愛犬へのクリスマスプレゼントの予算・アイテム別のランキング
クリスマスプレゼント図鑑2019

1位はいつもの食事にプラスできる特別なフード!愛犬へのクリスマスプレゼント、予算・アイテム別ランキング

更新日:2019/11/26

冬の一大イベントであるクリスマスは、大切な家族である愛犬と一緒に楽しむ人も多いはず。特別な日だからこそ、「大好き」の気持ちを込めてプレゼントを選びたいもの。そんなときに役立つ、愛犬へのクリスマスプレゼントの予算・アイテム別の人気ランキングをお届け。オズモール読者889人に聞いた、本当に喜ばれるクリスマスプレゼントとは?

東京で働く読者にアンケート!愛犬のクリスマスプレゼント、平均予算はいくら?

愛犬へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?

愛情いっぱいの100%!あげたことのある全員が“今年も贈る”と回答

アンケートに答えてくれた読者のうち約6割がペットと暮らしたことがあり、その中で「飼ったことがあるのは犬」と答えた人は62%と、パートナーとしての人気がうかがえる。また、現在犬を飼っている人のうち約半数がクリスマスプレゼントを贈ったことがあるそう。そして、その全員が今年もプレゼントをするという結果に。愛犬の喜ぶ顔を見られずにはいられないのかも。

愛犬へのクリスマスプレゼント、平均予算はいくら?

約7割が3000円未満。普段より特別感のあるアイテム選びがカギに

愛犬へのクリスマスプレゼントの予算は、1位が3000円未満で、2位まで含めると92%が5000円以内だった。とくに食品に関するコメントが多く、なかには「クリスマスケーキを購入する」のように、犬が食べられるケーキを特別にあげている人も。そのほか、着用したときのかわいらしい姿がたまらないと、洋服も選ばれているよう。

ここからは、読者アンケートからわかった人気のクリスマスプレゼントをご紹介! 編集部がおすすめするアイテム情報も。参考にして大切な愛犬への贈り物をセレクトしてみてはいかが?

【愛犬へのプレゼント/第1位】食品

食いしん坊のワンちゃんにはフードの贈り物が人気No.1

犬は食べるのが大好き! やっぱりいちばん喜ぶのは食品で、「特別なフードをあげたときのキラキラした目がたまらない」と、喜ぶ姿は飼い主の心を鷲掴みに。プレゼントには、普段のドッグフードにプラスできるレトルトフードやジャーキーなどのおやつが選ばれている。

最近ではデンタルケアもできる乳酸菌入りのものやバランスの考えられた総合栄養食など、健康をサポートする商品が続々登場。おいしく食べながらも健やかに過ごせるのが嬉しい。

【愛犬へのプレゼント/第2位】おもちゃ

一緒に遊ぶ和やかなひとときを贈って

「楽しい時間を過ごしたい」と、2位にランクインしたのはおもちゃ。音が鳴るタイプやボール、フリスビー、動物を模したぬいぐるみなど、さまざまな種類がある。新たなお気に入りアイテムをプレゼントするべく、愛犬の好きなものを選ぼう。

投げたり引っ張り合いっこをしたり、新しいおもちゃで一緒に遊ぶ時間はさらに絆を深めてくれるはず。

【愛犬へのプレゼント/第3位】洋服

防寒&かわいらしさを備えたアイテムが好評

デザインがたくさんあり、つい欲しくなってしまう洋服は、「クリスマスに新調する」という意見が多かった。なかにはサンタクロースやトナカイといったクリスマス用の服を贈る人もいて、記念撮影を楽しんでいる様子。

また、冬本番を迎えるクリスマスシーズンは、毎日の散歩で愛犬の体も冷えがちに。そこで、防寒できる機能性の高いウェアにも注目が集まっている。

【愛犬へのプレゼント/第4位】リード・首輪

毎日使うものだから質のいいものをセレクト

4位にランクインしたのは、散歩の必需品であるリード・首輪。使い慣れたものを使用し続けている人も多いけれど、この機会に素材や形を見直すのもおすすめ。

喉を締め付けず、愛犬の体への負担が少ない設計のハーネスや、柔らかな革を使用しているものなどいろいろなアイテムが出てきている。おしゃれなリードを愛犬が身に着けたら、毎日の散歩がさらに楽しくなるかも。

【愛犬へのプレゼント/第5位】ベッド・ブランケット

丸まって寝るキュートな姿に悶絶!

冬に大活躍するベッドやブランケットはクリスマスプレゼントにうってつけ。最近はインテリアを邪魔しない、シンプルかつおしゃれなものも。リビングに置いておいても様になるアイテムを選んで。

さらに肌触りのいいふかふかなものなら、愛犬のお気に入りの場所になること間違いなし。

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2019

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会が増えてきます。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

アンケート/オズモール調べ 期間2019/10/15~22、N=889 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

※記事は2019年11月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります