山下公園「イルミーヌ・ヨコハマ 2023~横浜の未来が輝く~」
イルミネーション図鑑2023

横浜・山下公園を幻想的な明かりで包むイルミネーションイベント「イルミーヌ・ヨコハマ 2023」初開催

更新日:2023/11/21

横浜・山下公園にて、幻想的な光の世界に包まれる横浜の夜を彩るイルミネーションイベント「イルミーヌ・ヨコハマ 2023~横浜の未来が輝く~」を初開催。期間は、2023年12月1日(金)から12月31日(日)まで。

山下公園・おまつり広場を中心に、横浜の冬の光を彩る新しいライトアート作品と音のコラボレーションを展開。横浜を舞台とした特別な光の演出をぜひ楽しんで。

初開催!横浜の夜を彩るイルミネーションイベント

初開催!横浜の夜を彩るイルミネーションイベント

山下公園・おまつり広場を中心としたエリアで、「過去、現在、未来のすべてが輝く横浜」をコンセプトに横浜・山下公園を幻想的な明かりが包むイルミネーションを展開。

企画デザインは世界で絶大な評価を得る石井幹子氏と石井リーサ明理氏の母娘デュオが担当し、全長700mの光り輝く並木ロードや、世界最先端のイルミネーション技術を用いたさまざまな光の世界が創り出される。

色鮮やかな光で華やかな世界観を演出

色鮮やかな光で華やかな世界観を演出

山下公園通りを、ワイングラスのような形状のイルミネーションが明るく華やかに輝き、大通りの賑わいをより一層引き立たせる。また、レッド、オレンジ、グリーン、ブルー、バイオレットなどの鮮やかな色光は、横浜の多様性と豊かな交流が表現された。

おまつり広場では、世界最先端のマルチ投光器により、シャープな光芒が上空中心に集まったり、外周へ散ったり、回転したりと音楽に合わせたダイナミックな演出を展開。海に隣接する立地から光芒が際立ち、横浜ならではの光の演出を楽しむことができる。

また、フルカラーレーザーを駆使した演出や、カラーシャドーを広場全体に展開し「影に色がつく」という不思議な現象を体験することもできる。

横浜マリンタワーから噴水広場まで光輝くイルミネーション

横浜マリンタワーから噴水広場まで光輝くイルミネーション

生糸貿易で繁栄し、明治以降の日本を支えた横浜の歴史を讃えて、ランドマークである横浜マリンタワーを黄金色にライトアップ。パリ・エッフェル塔特別ライトアップイベント(2018年)のために開発されたLED金色光投光器が使用されている。作品名「ゴールデン・プリンス」はキング、クイーン、ジャックのいる横浜の街並みにちなんだ、すらっとした長身の貴公子をイメージ。

花壇エリアでは、ブルーやバイオレット系の光で秘密の花園のイメージを光で構成し、神秘的な散歩道を演出。ピラミッド型の光アートオブジェにも注目して。

噴水広場の噴水と周辺の花壇は、ピンク、オレンジ、イエローの優しい光で演出。喜びが湧き出でる泉をイメージし、女性向けのラブリーな雰囲気に創られた。

「光と影」が際立つドラマティックな空間や、光るカウチに座って楽しめるラウンジも

「光と影」が際立つドラマティックな空間や、光るカウチに座って楽しめるラウンジも

芝生広場東側では、「光と影」を際立たせ、まるでモノクロ映画のような世界を公園の中で楽しむことができる。白色の光芒が樹々を照らし、黒い影が創り出すドラマティックな空間を体感して。

芝生広場西側には、ライト・ファニチャーを点在させ、光るカウチに座りながら音と味覚と光の相乗効果を楽しむラウンジを設置。まるでバロック朝の王様の席を宮廷が囲むような配置で、劇場(テアトル)の世界観を楽しめる。

冬の夜を盛り上げるDJブースやキッチンカーも登場

冬の夜を盛り上げるDJブースやキッチンカーも登場

さらに、芝生広場西側にて「DJブース」も登場。夜の番組「プライムタイム」から派遣されるDJ陣が、イルミネーションに合わせた演出で雰囲気をさらに盛り上げてくれる。

また、ファーストフードやスイーツ、ホットチョコレートなどを販売する「キッチンカー」も。会場のライト・ファニチャーに座って、くつろぎながら召し上がれ。

横浜を舞台とした華やかな光の演出の中で、特別な冬のひとときを過ごしてみては。

DATA

■DJブース
毎週金・土・日の17:00~20:00開催(雨天中止)
DJ:栗原治久/DJ帝ほか
※DJは、日替わりで変更となります
 詳しくは、FMヨコハマホームページをご確認ください

【イルミネーションの前後に】横浜・みなとみらいエリアのおすすめレストラン

【イルミネーションの前後に】横浜・みなとみらいエリアのおすすめホテル

イルミネーション情報

イベント名
イルミーヌ・ヨコハマ 2023~横浜の未来が輝く~
開催場所
山下公園
開催日程
2023/12/1(金)~31(日)
開催時間
■2023/12/1(金)~30(土)
17:00~21:05

■2023/12/31(日)
17:00~翌1:00(※夜のカウントダウンイベントを実施予定)
料金
無料
ホームページ
「イルミーヌ・ヨコハマ 2023~横浜の未来が輝く~」公式HP

山下公園

スポット名
山下公園
電話番号
0456713648 0456713648
住所
神奈川県横浜市中区山下町279 Map
交通アクセス
JR京浜東北・根岸線 横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」から徒歩20分
みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩3分
ホームページ
山下公園 HP

横浜のイルミネーション図鑑2023

澄んだ空気の中、幻想的に輝くイルミは、冬のデートにときめきをプラスしてくれる魔法のような存在。OZmallでは今年も、横浜[神奈川]のおすすめイルミネーションスポットをご紹介します。クリスマスシーズンが過ぎても、バレンタインや春先まで楽しめるイルミもあるから、ライトアップの期間にも注目して。

※記事は2023年11月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります