平成最後のクリスマスはサンタコスプレにチャレンジしてみては?人気コスプレイヤー・五木あきらさんがおすすめする楽しみ方とは
更新日:2018/11/26
平成最後のクリスマス、大切な人との思い出をどこで作りますか? 今回は、「せっかくのクリスマスだから、サンタコスプレに挑戦してみたい」というコスプレ初心者のために、人気コスプレイヤー・五木あきらさんが、コスプレの楽しみ方や写真撮影のコツをご案内。ちょっと勇気を出して、サンタ姿で女子会パーティをしてみたら、きっと思い出に残るクリスマスになるはず。
撮影場所:cafe accueil 恵比寿本店
Q.サンタコスで集まるクリスマス女子会、一度でいいからやってみたい!でもちょっとハードル高いな・・・
A.市販のコスプレグッズは、アレンジを加えて自分に似合わせちゃおう。浴衣を着る気分で楽しんでみて
コスプレの魅力を知り尽くした人気コスプレイヤー・五木あきらさんがおすすめするのは、こんな女子会
コスプレ歴は10年以上、国内のみならず世界でも活躍するコスプレイヤーの五木あきらさん。型紙を起こすところから衣装づくりを始め、ウィッグのカットやメイクや表情の研究など、1つのコスプレの準備に2カ月かけることもあるんだとか。
「私にとってコスプレは、例えるならピアノの発表会のようなもの。その日のために完璧に準備をしてきたからこそ、その日の自分は超かわいいという自信を持てて、その姿を見てもらえるお披露目の場所なんです。きっとみなさんも、お祭りのときに浴衣を着るワクワク感などは想像がつくのではないでしょうか」
とはいっても、初心者がいきなり全身コスプレに挑戦するのはなかなか難しいもの。
「帽子やケープなど一部だけを使ってみるというのもアリだと思います。私服を赤のチェックや白コーデとか、色を合わせていくとまとめやすくなりおすすめです」
確かに帽子やケープを使ったサンタ風コーデなら、気軽に取り入れやすそう。
「市販の衣装だと露出が多くて気になるときは、衣装の下に私服のブラウスやカットソーを重ね着してみるなど、自分に似合うようアレンジしてもいいんですよ。ただし、市販の衣装は必ずジャストサイズを選ぶこと! ダボダボしないほうがスタイルがよく見えるんです。ミシンが使えるなら、詰めるとかひと手間加えてもいいですね」
どんなコスプレをして、どんなヘアスタイルやメイクを合わせようか、おうちで試行錯誤してみたら、きっとあきらさんのようにお披露目当日が楽しみになるはず。
コスプレイヤーとして、写真を撮られることも多いあきらさんは、口角を上げるトレーニングを行うなど、表情やポーズの研究にも余念がないそう。
「かわいい写真を撮るためのアドバイスとしては、気になる部分を隠さないこと。例えば、二の腕が気になるからといって、曲げて後ろに隠してしまうと余計に太く見えてしまいます。脇から離して前に持ってくると、力が入らずスッキリ見えますよ」
最高の写真と思い出を作りに、かわいく仕上げたコスプレ姿でクリスマスパーティをしてみては。
【OZmall編集部おすすめ】ワンポイントコスプレで気軽に/cafe accueil 恵比寿本店
フランス語でおもてなしを意味する店名の通り、こだわりのインテリアや季節替わりのスイーツなど、女性の心をつかむ仕掛けがたくさんの「cafe accueil 恵比寿本店(カフェ アクイーユ)」。11月26日(月)~12月25日(火)の期間限定で販売される「クリスマスパンケーキ」(1944円)は、まるでクリスマスツリーのような見た目の豪華な一品。帽子やケープ、トナカイの角など、思い思いのワンポイントコスプレで集まったら、みんなでパンケーキを囲んでパーティを楽しもう。
【OZmall編集部おすすめ】レンタルコスプレだから手ぶらでOK/カラオケ パセラ 銀座店
高級感のあるバリ風リゾート空間でカラオケが楽しめる「カラオケ パセラ 銀座店」。サンタやトナカイのコスプレ衣装も無料でレンタルできるから、コスプレ初心者でもコスプレパーティに気軽に挑戦できる。12月1日(土)~12月27日(木)の期間には、クリスマスハニトーを含む料理コースと飲み放題が楽しめるクリスマス女子会プランも。この期間は、店内装飾もクリスマス仕様になるから、思い出に残る写真が撮れそう。
【OZmall編集部おすすめ】プライベートスペースだから全身コスプレに/10th story 西麻布店
看板のない完全予約制のシークレットレストラン「10th story 西麻布店」。自宅にいるようなプライベート感を味わえるから、コスプレ初心者でも安心して全身コスプレに挑戦できる。12月いっぱいクリスマスツリーも飾られるソファ席や、夜景とともにBBQパーティーを楽しめるテラスルームはどちらも写真映え抜群。
※BBQ料理はお店のインストラクターがご用意します
PROFILE
- 五木あきら(いつきあきら)
- 様々な公式コスプレイヤーとしての活動やイベント出演、雑誌や商品のモデル、商品デザイン監修などコスプレイヤ ー(表現者)としての視点を活かし活動範囲を広げている。コスプレイヤーとしてTVにも出演。また、世界10ヶ国以上で大規模イベントにゲスト招致される。
- ホームページ
- 公式Twitter
【特集】今年はほどよく私色に。クリスマスガイド2018
1年でいちばん、華やかで幸せな気分に包まれるクリスマス。イルミネーションデートやレストランでのディナー、プレゼントやホームパーティなど、この季節ならではのイベントの数々に心躍らせている人も多いはず。今年のクリスマスは、好みやこだわりを生かした“自分らしい”楽しみ方を見つけて、とびきり特別な時間を過ごしてみてはいかが? ほどよく私らしさが光る、クリスマスの過ごし方ガイド2018をご紹介します。
ほかにもある!プロが提案する、シーン別のおでかけガイド
PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/AYAKA WAKE(OZmall)