オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と距離を置くことに…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と距離を置くことに…

ともこ[ID:0006711]
2013/03/09(土) 14:02

最近二年半付き合っていた彼と距離を置くことになりました。

私は28才、彼は25才です。

一年程前、彼に結婚を考えていると言われました。
以前から結婚願望が強かった私は、舞い上がってしまい、度々将来のことを話すようになりました。

去年の秋頃から、彼の結婚に対する意欲が薄くなったと感じるようになりましたが、たまに彼から結婚に前向きな発言も出ていたので、少し憂鬱になっているだけだと、気にしないようにしていました。

今考えれば、この時彼の気持ちをちゃんと聞いてあげていればよかったんですよね。

つい先日、彼から「今は結婚についてまったく考えられない。何ヵ月、何年かかるかはわからないけど距離をおいて一回考えたい」と言われました。
薄々気づいていたのに見て見ぬふりをしてしまった私がいけないと自分でもわかっていたので、「好きだから待つよ」と伝えてそれを受け入れました。

今の彼には、私と結婚することも、別れることも考えが固まらないようです。
かといって結婚についてうやむやにしたまま、今までのように会い続けるのは私をキープしているようでイヤだそうです。

彼の考えを受け入れたものの、最初はなかなか立ち直れずにいましたが、今は自分の時間を大切にしてもう一度彼とのことを見つめ直そうと思っています。
もちろん彼とは全く連絡を取っていません。
彼が距離を置く前に「(私が)自分を思ってくれている気持ちは嬉しいし、自分も(私を)好きな気持ちは強い」と言ってくれたので、今はその言葉をただ信じています

しかしたまに、これは彼の中で私を傷つけない言葉を選んだ彼なりの「別れ方」だったのではないかと不安になることがあります。
私の中では3ヶ月くらい様子をみて、何も連絡なければ再度話し合いをできないかこちらから連絡してみたいと思っています。

もし同じような経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。
どんな意見でも構いません。
色んな方の色んな考え方を知りたいんです。
そして待っている間に少しでも彼の気持ちを理解できればと思っています。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  時間結婚

スタッフへ連絡

距離をおこうと宣言したことはないけれど

パークオズ[ID:0000112]
2013/03/09(土) 22:44

携帯電話もさほど普及していない時代の恋愛です。

お互いになんとなく連絡(実家の電話)を取らなくなって、ふと気がついたら3か月ほどたっていました。

ある日、彼から電話が。
「今度話がある」ってね。
私はその時
「あ~、別れ話だなぁ」って素直に思いましたよ。

実際、会ってそのまま別れることに。今ではそれぞれ別の人と結婚しています。

なので、付き合っているパートナーから「距離をおきたい」と言われたら、それって「別れたい」という意味だと私はとらえています。

片方が、精神的に離れている(冷めている)状態だと思うので。もっとも、私たちの場合は、どちらもお互いに冷めていましたね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2013/03/13(水) 13:28

お礼が遅くなり申し訳ありません。
長い人生の中で、3ヶ月は本当にあっという間のように感じてきました。
もし、別れ話をされたとしても、「やっぱりね」っと交わせるくらい強い人間になっていたいです。
今はひたすら人間的に成長できるようにがんばります。

スタッフへ連絡

男という生き物

ADテル[ID:0000465]
2013/03/12(火) 14:27

結婚4年目です。経験から思ったことを書かせてもらいます。

男性にとって 「結婚を考えてる」 イコール プロポーズとしての「結婚しよう」
ではないようです。
28歳のともこさんにとって プロポーズともとれるとても嬉しい言葉だったかと思いますが、

「舞い上がってしまい、度々将来のことを話すようになりました。」 とあるようにきっと
会うたびに 結婚式場は、親へのあいさつは、新居は・・ なんて話をするようになったのでは
ないでしょうか?30前には結婚したいから、時期も具体的に決めたくなっていたのではないですか?

一方、彼はまだ25歳ですよね。おそらく彼の中では、いずれちゃんと幸せに
したいと思ってるよ という気持ちを伝えたかっただけなんだと思います。30を間近にした彼女を
持つ男の優しさでもあったでしょうね。

だけど あなたの結婚に向けての「スピード感」に、ついていけなくなったのじゃないかな。
会うたび毎度またその話かよ・・ とうんざりし始めたのかもしれませんね。
(実際、うちの旦那が当時そうでした。おかげで結構後ろ向きだったみたいで、結婚後半年してから
ゴタゴタしました。気付かずに暴走していた私もかなり反省しましたよ)

ちょっと一人にさせてほしい、距離を置きたい と思い始めてしまったのは そういう理由だと
思います。好きな気持ちは変わってない。だけど 今すぐに結婚しよう!と言ったわけではないのに
なんだか一人でともこさんがどんどん話を大きくしている、進めようと必死になっている、
その「結婚モード」全開の姿が 彼の好きなともこさんではなくなってきてたのかもしれません。
自分のことが好きで付き合ってたのではなく、結婚したくて付き合ってたのか? くらいに
大げさに言うとそう思っちゃう男性もいるみたいです。そうじゃないのにね。。。 
でもそのくらい「結婚」については 男女間で温度差はあります。

彼から連絡がくるのをひたすら待つのが得策と思います。男には タイミングというものが
あるようで、何かを決断して動き出す には一人でじっくり考える時間も必要で、動き出すのも
自分で決めたいようです。あなたから連絡が来てしまうと、またペースを崩されてしまって、
何をそんなに焦ってるんだろう・・ と逆効果になりかねないかも。

ホントに彼を好きなら 待ってみませんか?1年が限界ですけどね。幸せな再会を祈ってます!

スタッフへ連絡

距離を置きたいの真意って…

muse014[ID:0005469]
2013/03/12(火) 15:50

距離を置きたいのは、あなたとの結婚を考えられないからですよね。
じゃあ、あなたとの結婚を考えられない理由って何なんでしょうか。
どちらかの性格(あなたに旦那を支える癒し・主婦力が備わっているのかなど)、家庭環境、経済面での不安…色々と理由があるかもしれませんが
距離を置くだけで、それが解決されるとは思えません。
お互いに変わる必要があるし、話し合う必要がありそうですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2013/03/13(水) 13:41

とても暖かい言葉をたくさん頂き励まされました。
実は、昨年私の両親に経済面で結婚を反対されました。
一年かけて説得し、なんとか許しをもらったのですが、今度は彼からその気がなくなってしまったようです。
悩んでる彼に気づかずきっと私の舞い上がった姿が彼にプレッシャーを与えていたんですよね。
この先どうなるかわかりませんが、彼との縁、そして最後にくれた言葉を今はまだ信じていたいです。
納得いくまで待ってみようと思います。
今は彼を苦しめてしまったこと、後悔もありますが、結婚の本当の意味と向き合えるチャンスをもらったように思います。
そんな彼の存在に感謝して、頑張ります。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2013/03/13(水) 13:48

相手の気持ちを理解しようとしなければ、結婚はできないですよね。
そんなことも気づかずに舞い上がっていた自分を恥ずかしく思います。
でも一度しかない人生なので、後悔しないように彼を信じて、話せるときがきたら今度は彼の話をたくさん聞こうと思います。
何年、何ヵ月かかるかわかりませんが、結婚よりも大切なものを見つけたので、今の私は以前よりも幸せな人間になれたのもしれません。

スタッフへ連絡

2ヶ月ほど経ちましたが…

orca[ID:0006968]
2013/05/07(火) 15:22

こんにちわ。わたしも28歳で、同い年かと思います。
そして、先月、2年以上つき合っている彼に、距離を置こうと言われました。

その後どうですか?なにか進展はあったのでしょうか?

わたしは、頻繁ではないけど彼と顔を会わさなければいけないので、距離の取り方が難しいです。
距離を置く理由は、やっぱり結婚できないから。経済面的に今は難しいから。。。
彼は自信がなく、自分のことでせいいっぱい。
別れるとははっきり言わず、今後のことはどうなるかわからない、と。

わたしは、彼のことを信じて、待つと言うよりは、わたしはわたしで自分や結婚について考えてみるチャンスなんだと思っています。いつまで…それはわかりませんが…。
彼には感謝しています。

今日初めてこの投稿を読んだので、返信してみました。

スタッフへ連絡

orcaさんへ

2013/05/07(火) 19:56

レスありがとうございます。
あれから一度だけメールをしました。
最後に会ったとき、ひどく泣いてしまったので、今では元気にやっていることを伝えました。
彼からの返信には、「元気そうでよかった。自分も元気に仕事を頑張っている。」と書かれていました。
メールの最後に「お互い良い時間を過ごそう。じゃあまたね。」とありました。
彼と私の間に本当に「またね」があるかはわかりませんが、私自身ももっと色んなことに挑戦し、幸せになりたいと思えるようになりました。
彼と出会えたこと、それによって気付けたこと、全てが宝物です。
少しずつですが、前に進んでいます。
orcaさんもお辛いとは思いますが、チャンスだと頑張られる姿、素敵です。
お互い幸せを見つけられるといいですね。
苦しみのあとに春はちゃんときます。
orcaさんからのレスで、私もまた少し前に進める気がしました。
頑張りましょう!

スタッフへ連絡

さっそくの返信ありがとうございます。

orca[ID:0006968]
2013/05/08(水) 00:08

相手の考えていること、これからどうなるか、そんなこと誰にもわからないのに、妄想だけで不安になる。
彼が戻って来てくれれば、Happy間違いなし!なんですけどね♪
だから、距離を置いている時間は、それこそ有意義に過ごさないと...ですね。
ともこさんも素敵です。わたしも、自分の幸せを願わなきゃって改めて思えました。

きっと、こうなることは必要だったんだと思うから。
それを受け入れて、自分の成長に繋がれれば...それもまた幸せですよね。

なかなか寂しさから解放されませんが、ほんと、お互い無理しすぎずがんばりましょう!

距離を置く前の彼といた日々よりも、未来がHAPPYでありますように☆

スタッフへ連絡

orcaさんへ

2013/05/08(水) 00:57

そうですね。本当にその通りです☆
同じように頑張っている方がいると思うと心強いです。
ここでこうしてorcaさんとお話しできたこと嬉しく思います。
辛くなった時、嬉しい報告がある時、何かあったらまたぜひお話聞かせてください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング