オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. かなり凹んでいます。すいません、長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

かなり凹んでいます。すいません、長文です。

ころすけころ
2004/06/14(月) 15:17

皆様、こんばんは。
今年の冬に式を予定しているものです。

披露宴でどんな演出をしようかな・・・と嬉しい相談を
友人にしたところ、
その友人を含めた仲間3人で歌とスピーチを
するのはどうか?といった提案があがりました。
その提案者の友人は歌は苦手なのでスピーチ、残りの2人はとても
歌が上手なので歌を2人で唄ってもらうといったプランでした。

さっそくその2人に、メールで歌を歌って欲しいとお願いした
ところ、1人はすぐ返事がきてこころよく引き受けてくれましたが、
もう1人は何日か経ってやっと返事が・・・・
恥ずかしいから出来ないとのことでした。緊張するしせっかくの式を台無しに
してしまったりして・・?といった内容でした。

私とその3人の友人は学生時代からの付き合いでもう10年以上です。
歌が上手なのは自他ともに認めているので私も歌をたのんでしまったのですが。
それだけにまさか断ってくるとは思わずすごくショックでした。

確かに余興やスピーチは緊張しますよね。私も友人のスピーチを何度も
たのまれ、経験もあります。決して人前で上手に話せるタイプでもないです。
でも長年の友人のおめでたい席ですし、祝福してあげたい!!
って気持ちのうほうが強く引き受けた次第です。

これは考えすぎかもしれませんが、断ってきた彼女は今付き合ってると彼と
結婚をしたいのですが、出来ない状況でありかなり悩んでいる様子です。やはりそ
ういったことも関係しているのでしょうか?

それぞれ価値観の違いもあるし、いろいろな考えがあるのでショックを受ける
私は心が狭いでしょうか。同じような経験あるかたいますか?

気持ちは判るのですが・・・

うめたま
2004/06/14(月) 16:10

以前、友人の披露宴でピアノ演奏を失敗したことがあり、それ以降どんなに
頼まれてもピアノ演奏の余興は全てお断りしています。他の友人の上司も主
賓で呼ばれたスピーチで上がってしまい、言葉が全く出なくなりそれ以降主
賓で呼ばれることがあってもスピーチを行わない事を条件に参列しているそ
うです。お友達としては「失敗して新婦の顔に泥を塗るような真似をしたく
ない」と思われたのかもしれませんよ。

>これは考えすぎかもしれませんが、断ってきた彼女は今付き合ってると彼

>結婚をしたいのですが、出来ない状況でありかなり悩んでいる様子です。
やはりそ
>ういったことも関係しているのでしょうか

関係ないと思いますよ。いい大人なんですから・・・

断られたことはショックだったと思いますが、少しだけ広い心で接してもら
えたら・・・と思います。素敵な結婚式になると良いですね。

スタッフへ連絡

うめたまさんと同意見です

arte*misia
2004/06/14(月) 21:06

ころすけころさん、ご結婚が決まりおめでとうございます。

不愉快になられたら申し訳ありませんが、もし私が今回の出し物を断った友
人の立場だったと仮定して想像すると「それだけにまさか断ってくるとは思
わずすごくショックでした」ってころすけころさんにいわれたら、あまりう
れしい気分はしないと思うんです。

たしかにころすけころさんは、どんなに緊張してしまうと思っても、書いて
おられるとおり『長年の友人のおめでたい席ですし、祝ってあげたいと引き
受ける』方なんでしょう。

でも、気持ちの上ではころすけころさんがほかの友人に対して感じるように
祝ってあげたいと思っていても、うめたまさんみたいに断る方もいらっしゃ
るんです。それはもう、個人差の世界です。

それなのに、ご自身がほかの友人には引き受けるからといって、引き受けな
いはずがない、断るなんてどういうことなの?みたいないわれ方をすると、
祝福するように押し付けられたように感じる人もいると思うんですよ。

加えて、そのお友達の結婚が順調でないのも原因かも、って推測されてしま
うと、物事を悲観的に捉えがちな方だと「自分が幸せだからと思って、自分
ほど順調でない友人のことをそうやって優越感を持って見下ろすわけ?」と
まで考えてしまうこともあるんですよ。

もちろん、晴れ舞台で仲良しのご友人に演出を受け入れてもらえなかったシ
ョックはとてもよくわかります。でもでも、断るのだってうれしくて断って
いる人なんていないと思う。そこには迷いがあったのではないかと思うんで
すね。
うめたまさんも書いておられましたが、ご友人に対してもっと寛大になって
ほしいと思います。
このサイトにはよい結婚式・披露宴を実現したいという熱意ある方が本当に
たくさんいらっしゃるけれど、ややもすると独りよがりで突っ走る傾向も見
受けられて、周りのことが目に入らなくなってしまう人も少なくないように
思えてならないんですね。
せっかくならお友達などゲストの方に、本当に心から祝福してもらえるのが
一番だと思いませんか?
もちろん、主役のリクエストは出してもよいと思いますけれど、主役だか
ら、私がほかの人が主役のときにはそうするんだからって、ほかの人に同じ
行動を強要する(ように感じられる)のはどうかしら?
少なくとも、当事者以外からそんな風に見えてしまう行動に陥りがちなの
は、私も含めて花嫁予備軍にはありがちな傾向かもしれないと、頭の片隅に
とどめておいたほうがよいのかもしれませんね。

へこんでおられるところ、厳しい書き方があったら本当にごめんなさい。
お友達や、ご自身をあまり責められないように・・・・

スタッフへ連絡

おめでとうございます。
後半年くらいですね、楽しみですね~。

うきうき色んな計画を立てていて、お友達にも参加して頂いて盛り上げたいと
お考えなんですね。そうなだけに、とてもがっかりなさっての投稿だったのだ
と思います。
でもね、歌が上手くても知り合いの中で歌うのと、初対面の人が大勢いる中で
歌うのは違い、嫌悪する人もいるということを分かって下さい。そのお友達の
真意はわかりませんが、お祝いしたい気持ちがないわけじゃないはずですよ。
そのショックは、ご自分の思い通りの展開にならなかったから?あるいは歌っ
て頂くのを当たり前のようにお願いしませんでしたか?自分のいない場で勝手
に決められちゃうのって、仲良しなら尚更不愉快になったりしません?(私は
ムッとしますが、それこそ心が狭い??)配慮不足で彼女がちょっと考えちゃっ
たわけじゃないとしたら、それは本当に彼女にとって辛い決断(だから即答で
はなかったのでは?)だったと想像します。他の形でお祝いしたいと思ってる
んじゃないかしら。
実は私も小学生の頃からの付き合いの友人の結婚式で、時間が余ったからと予
定外に歌わされました。他の友人と三人でしたがとても嫌でした。下手くそな
んですもの。でも大人なので、断ったりもじもじしてるのはみっともないと思
い仕方なく歌いましたが、後で友人に「泣いてたの?音程外れてたよ。」とか
「○○ちゃんが途中で外したから、つられちゃった~。」とか言われて、もの
凄く恥ずかしかったし哀しかった。このことは10年以上経った今でも恨んでい
ます。フォロー次第で気分良く終われたかもしれません。

色々計画通りに進まないことは多いと思います。楽しみな計画が多いほど、そ
の時のがっかり度も大きいと思います。でもそれでショックを受けて凹んじゃ
うことが心の狭さではないので、どんどんがっかりを受け入れていって下さい
ね。みんな、祝福してくれてるんですから♪

スタッフへ連絡

返事遅れたのは、それだけ迷ったからではないでしょうか?
お祝いしたい気持ちはいっぱいなんだと思います。
断ってがっかりさせたくない。できることなら歌ってあげたいって罪悪感を
抱きながらも断らざるを得なかったお友達の気持ちを汲んであげてくださ
い。

私は人前でなにかすることが非常に苦手なので、どんなに親しい友人の頼み
でも、歌やスピーチは断ります。でも、お祝いしたい気持ちにはかわりあり
ません。

ちなみに、自分がしてあげられないので、自分の結婚式には友人の余興と言
う時間は一切設けませんでした。

スタッフへ連絡

わかりますよ!

コロナー
2004/06/15(火) 10:39

ころすけころさん、はじめまして。

私は秋に挙式予定です。
夏頃には披露宴の演出を考える予定でいますが
今から歌ってもらう友人、スピーチして頂く上司は決めています。
でも本人には言っていません。
私の友人でもとても歌が上手が子が2人います、彼女達は友人の結婚式の度に
いつも歌を歌っています、なので私の時もきっと快く引き受けてくれるだろ
う・・・と勝手に思い込んでいます。
でも、皆さんのレスを読んで、快く引き受けてくれるのが当たり前!なんて
思っていてはいけないなぁ・・・と反省しました。
歌は上手いのが事実だとしても、その時に仕事がとても忙しい時期で練習する間も
ないかもしれません、家庭の事情もあるかもしれないし、断られた時のお気持ちは
すごーくよくわかりますが、友人にも都合があることを考えてあげないといけない
ですね。
でも私なら、どんなに下手でも頑張って歌いますけど・・・これは個人の価値観で
すね。

ころすけころさん、元気出して下さい。歌を歌わない=祝福しないでは
ないんですよ!!それだけはわかってあげないと友人がかわいそうです。
いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

ころすけころ
2004/06/15(火) 10:49

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

皆様のご意見にもあったように、引き受ける引き受けないの返事

はやはり個人の自由ですし、断ったからといって祝福の気持ちが

ない!という訳ではないんですよね。

私の友人だってきっと心の中では祝福してくれていると思います。

私も前向きに物事を捉え、いいお式になるように頑張ります。

親身になってのアドバイス本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング