オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 趣味の勉強

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

趣味の勉強

meganecco
2004/10/07(木) 19:15

私は昔から絵を描くことが好きでした。とはいっても、プロ
になろうと思ったことはないし、勉強をしたこともありませ
ん。ただ、私にとって絵はどうやら自分を一番出せる、出し
たい場所のようなのです。けれども勉強をしたことがないの
で感じたことを書くことができないことがあります。技術を
学んでみたいな、と思い立ったものの何をどうしたらよいの
かわからず、とりあえず誰かに自分の作品を見てもらいた
い、と思いよく小説の中に入っているアートタレントスクー
ルのチラシに応募しました。一週間ほど前に結果が帰ってき
てなかなかいい味を出しているとは言われたのですが、話を
してくれた人が勧誘のプロ?のようなかんじでいまいち信用
できません。入らせるために評価を出したのでは・・・と疑
ってしまいます。気軽に入るには、三年間で150万と、学
生にはきつい金額です。(分割もできるとは言われましたが
それって当たり前のことなのでは・・・違うのでしょうか)
有名ならしいし、教科書も見た限り面白そうでしたがそんな
にお金をかけていいのか、信用していいのか、基準がわから
ないので困っています。皆さんだったらどう思いますか?技
術であれば、本屋さんなどでそのようなジャンルの本が見つ
かったりするのでしょうか?特に絵を描くことが好きな人が
いたらご意見を聞かせていただきたいです。ながながとごめ
んなさい、よんでくださってありがとうございました。

  カルチャースクールは?

じゃんけん妻
2004/10/07(木) 19:24

近くにカルチャースクールはありませんか?
どんな種類の絵(水彩、油絵等)を描くのかわかりませんが
絵の講座は割とどこにでもあったと思います。
月謝は場所によって違うでしょうけれど、うちの近くでは水
彩画は4000円/月で載っていましたよ。

スタッフへ連絡

  詳しくはわからないけど

にょにょ804
2004/10/07(木) 20:06

美大のエクステンションクラスはないでしょうか?
(その大学の学生じゃなくても、夜間や集中などで
講義などが受けられるコース)
私は大阪在住なのですが、たしか大阪芸大などで
そんなコースを見かけたような。

一箇所だけで決めてしまわずに、芸術系の
専門学校はたくさんあるので、体験入学や
説明会などに片っ端から参加してみては?

スタッフへ連絡

  デッサン

はーぶー
2004/10/08(金) 00:42

デッサンは基本中の基本なので、できればデッサン・スクー
ルに通うといいと思います。文化センターなどで休日にやっ
ているデッサン教室があれば通ってみると良いかも知れませ
んね。個人で教えてる教室もけっこうあると思います。
絵画教室とか、デッサン教室・スクールとなで検索すると、
いろいろ探す手がかりになるんじゃないですか。

趣味として始めたいんですよね?
美大を目指すなら美術系の予備校もありますが、趣味なら週
一回か隔週くらいで、デッサンから学ぶのが一番だと思いま
す。どんな絵を描くにしても基本であるデッサンがしっかり
していれば、形を正しく捉えることが出来るし、いろんな表
現方法に繋げることが出来ると思います。
マンガにしろ、抽象画でも、とりあえずデッサンがしっかり
してる人は上手いですし、描いていても気持ち良いはずで
す。下手なマンガ家さんでデッサンが狂ってる人の絵は、上
手い・下手以前に空間が歪んでいたりして気持ち悪い…
(笑)。

私は一応美大を出ましたが、デザインをやろうが、油絵だろ
うが、彫刻をやろうが、基本は全てデッサンで、かなり描き
込みました。基本を学んだ人と、学ばない人ではよっぽどず
ば抜けた才能がない限り、全然違うんじゃないですかね。
有名なデザイナーさんも言ってましたが、『しっかり絵の基
本を習った人は腕の運びが違うし、線一本とっても全然違
う!!』とのこと…。最近はいきなりPCでいろいろ描くこと
もできますが、私も基礎は大事だと思っています。

因みにデッサンも『継続は力なり』ですので、常に描いてい
て腕が落ちないようにしないと辛いです。画力が下がってし
まうと自分の想像通りに描けずにそれがけっこうストレスに
なりますね。私も最近は描いて無いのでダメです(笑)。

初級者向けのデッサン・スクールから通って、もし良ければ
水彩画などをやっても面白いと思います。
デッサンも静物画や人体画などいろいろあるので、一日体験
などをして気に入ったところを探すと良いですよ。

女性ヌードのデッサンや、短時間で描くクロッキーはとって
もエキサイティングで楽しかったですよ~。
絵は自分を表現する手段としては、本当にもってこいです。
私は、基礎を学んで自分でいろいろ描いてみることと、美術
展や画集などをたくさん見て、いろんな表現方法を盗んで、
感性を豊かにするもの大事だと思っています。

長く続けられる趣味だと思うので、楽しんで…、そして頑張
って下さいね。本当に楽しいですよね、絵を描くって。

スタッフへ連絡

  それは

umi75
2004/10/08(金) 02:55

冠に大手出版社の名前がついている通信講座ではありません
か?
私は、小学生の時に出した覚えが・・・。

そして、よくイラストコンテストを主催してませんか?数年
前に応募したときに、選にもれたんですが、個別にアドバイ
スをしてくれるということで出向いたことがありま
す。・・・でも、やっぱり勧誘でした。自宅で本当に一人で
続けるとしたら、無駄ではないと思いますが、多分、絶対無
理と思い、すごく悩んだ結果、断りました。

趣味でやる人を対象にしているとは思えない金額ですよね。
(って全く違ったらごめんなさい)

技術的なことを学ぶのであれば、他の方のおっしゃる通り、
まずはデッサン、デッサンでしょうか。カルチャースクール
にしろ、まずは、見学から始められてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  あぁ、アレですか?!

はーぶー
2004/10/08(金) 03:38

某出版社のアレですよね?動物のイラストコンテスト、良く
募集してますね。
かなり昔の話ですが、一度資料を取り寄せたことがあるけれ
ど、あんな適当なテストで診断されてもなぁ…?!と思った
ので放っておいたら、何度も何度も電話で催促された覚えが
あります。もちろん送りませんでしたけど…やっぱり勧誘が
すごいんですか。

meganeccoさん、通信教育で絵を学ぶのは難しいと思います
よ。何人かの人と一緒に描いて、お互い描いた絵の好評会を
しながら、良いところ、悪いところを自分の目で確認する方
が良いです。同じモチーフでも角度によってそんなに違って
見えるのか…とか、同じ時間内でも完成度がこれほど違うか
とか…、他人と同じものを描いたものを比べて初めて自分の
腕前を知ることもありますからね。通信教育や独学で基本を
学ぶのは、かえって遠回りな感じがします。変な癖がつく前
に、基礎をしっかり身につけたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  描き続けることと、見続けることが大事

moco0520
2004/10/08(金) 13:40

こんにちは。

meganeccoさんは、これからも【趣味】として
絵を学びたいのですか?
人に作品を見てもらいたい。自分を一番出せる場所。
という事は将来的にそのような仕事につけたらいいなと
少し考えるのでしょうか。

学生さんという事ですが、大学でしょうか。
将来やりたい仕事がもう決まっていて、
絵を趣味に留めたいなら、そのような高額な学校に
通う必要は無いと思います。
(デザインの学校の値段としては普通な方とは思いますが)

本屋にある、公募雑誌やHPにあるデザイン募集に
どんどん出してみてはいかがでしょうか(^^)
それに好きな絵が載った本を沢山見るのも大切です。
沢山ありますよ、デザインの本は(~~)

ばーぶーさんが仰るように、基本のデッサンも大切ですし、
絵を描く感性も大切ですよね。


将来仕事に生かすなら
デッサンや配置はしっかり学校に通って
勉強した方が良いでしょうが、
趣味で、自分の雰囲気を壊さないまま絵を描きたいなら
独学で描きまくって公募に出しまくってみるのもいいんじゃ
ないかなと思います。

私はデザイン学校を卒業して、
今の仕事はポスターのデザイン等をしています。

学校を出た事は無駄ではなかったとは思いますが、
それより、本を読んでかっこいいデザインに刺激されたり
コンペに出したり、クリエイターが集まるフリーマーケット等に
出店して手書きのポストカードを売ってみたりと
自分を叩けるような場所に立ってみる事の方が
個人のレベルアップには大事だと思いました。

それに学校を選ぶにしても、
調べてみれば沢山あるのですから、
そこに決めてしまう必要は無いと思いますよ。

自分にピッタリの勉強方が見つかると良いですね(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

meganecco
2004/10/08(金) 14:01

相談してよかったです、いろいろなやり方があるんですね。
わたしもやっぱり断ろうと思います。私もumi75さんとおなじ
ような悩み方をしていたのですが、趣味として続けるには高
い気がするし、ほかの方もおっしゃったように、もう少しい
ろいろみてみてもいいんじゃないかなと思ったからです。じ
ゃんけん妻さん、にょにょ804さん、はーぶーさん、umi75
さん、moco0502さん、ありがとうございますvv

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP