オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イタリアで悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イタリアで悩んでます

はるる☆
2003/03/11(火) 11:11

今年6月に新婚旅行でイタリアとフランスに行こうと思っていま
す。
フランスはパリだけにしようという事になりましたが、イタリア
をどこにするかで悩んでいます・・・!(>_<)

新婚旅行なので、あまりハードになりすぎない様にしたいと思い
ますが、色々調べていると、どこも素敵なので、ついつい欲張っ
てしまいそうです・・・。(^^;)

ローマやナポリポンペイの古代遺跡も興味ありますし、フィレン
ツェの郊外(?)の様な田園風景も見たいんです。
ローマからフィレンツェを列車で移動するとその間に田園風景が
見られるそうですが・・・。
田舎町をを探索しようというのではなく、景色として見ておきた
いという程度なんですが。(^^;)
他にその様な風景を見られる所はあるでしょうか?

今候補として挙げてるのは、ローマ、フィレンツェ、ベニスで
す。

ハードになりすぎない程度で、ローマやフィレンツェを拠点にオ
プショナルツアーであちこち行く事は可能でしょうか?

パリ+イタリアの2都市にしようと思っています。
皆さんの主観的な意見でかまいませんので、是非聞かせて下さ
い!!

  もう少し情報を。。

ゆーみっく
2003/03/11(火) 14:09

まず日程と、ツアーなのか個人なのかがわからないと現実的な
レスは期待できないのでは。。 あるいは訪問都市しだいでツ
アーか個人か決めます、という計画でしょうか? パリとイタ
リアの交通機関は鉄道と飛行機のどちらですか? 新婚旅行と
もなるとそれなりに気合いとかこだわりとかありますよね~。
なんでイタリアを選んだのか、そのあたりのこだわりを少しで
も教えていただけるとみなさんアドヴァイスしやすいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  失礼しました

はるる☆
2003/03/11(火) 15:49

単純に皆さんにどこが良かったかを聞きたかったのですが
(^^;)、すみませんでした・・・。

日程は8日間です。
パリから日本へ遅く出る便があるとのことなので、前半をイタリ
アにしようと思っています。

ツアーか個人か・・・というのは正直どっちがいいのか分かりま
せん・・・。
ヨーロッパは初めてなので、添乗員さんがいてくれた方が安心だ
とは思うのですが、いわゆるどこもかしこも一緒に・・・という
のはやめようと思っています。
フリーツアー=個人と考えて良いのでしょうか?
各都市半日観光がついていて、他はオプショナルツアーや自分た
ちで回れる所がいいと思っています。
パリとイタリアの交通機関は飛行機です。(鉄道というプランも
あったんですね)

当初は観光もできるリゾート地でゆっくり・・・と考えていたん
ですが、ヨーロッパへの憧れが強く、時間と体力がある内
に・・・とヨーロッパに変更しました。
イタリアは建物等歴史ある物の見所が沢山ある上に、料理も美味
しいとの事だったので選びました。

せっかくの新婚旅行ですから、あまりあちこち回るハードスケジ
ュールは避けたいと思いますが、見所があり過ぎてどこに絞れば
いいか迷っているんです。
美術館よりは、建物や景色を楽しみたいと思っています。
なので、実際行かれた方々のご意見を伺えればと思います。
宜しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  旅慣れているならば・・

ふくにゃん
2003/03/11(火) 17:54

個人旅行でいいと思いますが、(フリーツアーと個人旅行は違うと
思いますフリーツアーは行き・帰りがツアーそれ以外はフリー 個
人旅行は全くの個人  だと思います)個人での経験があまりない
ようならツアーの方がいいと思います。
新婚旅行でのんびりしたい気持ちもわかりますが、旅慣れていない
者同士で喧嘩になっても悲しいですから。
それに8日間でフランス・イタリアならイタリア3ヶ所まわるのは
きついと思います。
せいぜい2ヶ所かな、私的にはベネツィアとローマかフィレンツェ
のどちらかがいいと思います。
ベニスはまわりが運河だし、のんびりしていて治安もローマなどよ
りいいと思います。
観光もショッピングも出来るし。
どっちにしろ、観光があまりついてなく移動方法が確保されてるの
がいいかなぁ。
観光付きのツアーは色々ポイントを押さえてくれて楽だけど、せわ
しないので、新婚さんには不向きかと思います!!

スタッフへ連絡

  私もフランスとイタリアの予定です!

くろっぴ
2003/03/11(火) 19:31

はるるさんこんばんわ。くろっぴです。

私も新婚旅行で、はるるさんと全く同じプランを探しています。
4月発なので、かなり焦っていますが。。

コメントされている方のおっしゃる通り、8日間で
フランス・イタリアならイタリアで3ヶ所は厳しいと思います。
パンフレットを見ると、ローマ&パリが多いのではないでしょう
か?
でも、沢山見所があるのでいきたいお気持ちすっごい
分かります!!
あとは体力と相談ですよね^-^


また、ヨーロッパ初めてなのでしたら自由行動の入った
ツアー旅行が良いのかなと思いますよ。
全部個人で決めるのって楽しいかもしれないけど
大変じゃないですか?

あとはるるさんの返信なのにすみませんが私も悩んでいます。
私はHISさんで、ベニス、フィレンツェ、ローマ、
パリをそれぞれ3日間でツアーを作って頂いています。
12泊14日の旅です。
しかし費用がオーバーしそうなので、12日間にして
パリ&ローマ&フィレンツェにするか、フランスを諦めて
イタリアだけにしようかと。。


同じような経験をされた方、またはその日程はきついよ
止めたほうがいいなどアドバイス頂ける方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願い致します!

現在ネットとパンフレットで奮闘しています。
はるるさん、素敵な旅行になるようにお互い頑張りましょうね☆


スタッフへ連絡

  大丈夫だと思います

ゆーみっく
2003/03/11(火) 23:33

イタリアだけ、あるいはパリ、ローマ、フィレンツェなら正味
12日間あればつらくはないと思います。イタリアだけならかな
り楽しめると思いますよ。ローマからフィレンツェに行くとき
にレンタカーでトスカーナ地方の小さな町をたずねながら北上
or南下していったりするのもおすすめです。

スタッフへ連絡

  個人的意見ですが

ゆーみっく
2003/03/11(火) 23:27

ヨーロッパ初めてとなるとツアーのほうがいいかもしれません
ね。せっかくの新婚旅行ですし、荷物をがらがら自分たちでひ
いていくのもちょっぴりさみしいし。

ふくにゃんさんがおっしゃるようにせいぜい2都市におさえた
ほうが懸命ですね。もともとがのんびりタイプの旅行をお望み
のようですし。
わたしのおすすめはミラノ+コモ湖。コモ湖にあるヴィラ・デ
ステが目玉です。新婚旅行ならぜひぜひこのホテルに泊まるこ
とを目的に行かれることをおすすめします。貴族の別荘をつか
った華麗なリゾートホテルです。このホテルに泊まることも売
りにしたツアーも出てるので見てみてください。もし、このホ
テルに泊まらなくても、コモ湖はとってもいいところです! 
ヴィラ・デステをあげてしまうと、見劣りしてしまいますが、
ローマ+カプリ、ローマ+ヴェネチアでしょうか。ああ、わた
しも行きたい!
そうそう、ローマは中旬を過ぎると、40℃まであがることもあ
ります(去年私も6月はずっとイタリアにおりましたが、大変
でした)。それも頭に入れて考えてみてください。蒸し暑いで
すよ~。 楽しく悩んでくださいね。

スタッフへ連絡

まずご結婚おめでとうございます♪

「パリ+イタリアの2都市にしようと思って…」というのは、
「パリとイタリア1都市=計2都市」ということですか?
(それともパリ+イタリア2都市=3都市??
他にレスした方と私の解釈が違ったので。)

移動を考えると滞在できるのは大体「6日間」ですよね。
1都市2~4日。

「ハードになりすぎない程度で、ローマやフィレンツェを拠
点にオプショナルツアーであちこち行く事は可能でしょう
か?」
→はるるさんもおっしゃるとおり見所が多いだけに、
日程的に難しいと思います。
オプショナルツアーは計画的に観光できて良いと思います
が、拠点とする都市の観光時間は削られますよね。
ツアーだから決められた時間は必ず拘束されますし。

拠点都市の観光を考えたとき目移りするようでしたら、
そこで2~3日過ごした方がいいのではないでしょうか?
都市観光も郊外もと考えると、
慌ただしくなってくると思います。

私はバルセロナ→ローマ・ナポリ(ポンペイ/カプリ島+青
の洞窟)というコースで行きました。
(イタリア滞在7日間の一人旅です。)

候補の3都市を比べることは出来ませんが、
ローマは4泊して見切れない・飽きないくらい
見所がたくさん!
もうちょっとゆっくりしたいなぁと
後ろ髪引かれながら去りました(>_<)

私もその時ヨーロッパは初めてだったから、
いつもと違った雰囲気を思いっきり堪能しつつ
お散歩したりしてました。

でも郊外も見たいのであれば
(ツアーは利用したことがないため詳しくわかりませんが)
ツアーで市内観光を効率よく回って、
あとはオプションでピサの斜塔やポンペイの
日帰りツアーに行ったりとかすれば郊外気分も
味わえると思います。バスの中からになると思いますが。

何にしろ8日間で2カ国(2都市)で、かつハードにしたくない
ならポイントは絞らないと。

いいプランを立てられますように!

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます

はるる☆
2003/03/12(水) 00:47

ゆーみっくさん、ふくにゃんさん、くろっぴさん、roo-rooさ
ん、返信ありがとうございます。

旅慣れていない為、個人旅行は無理そうなのでフリーの多いツ
アーにしようと思います。
パリとイタリア2都市の計3都市の予定です。
イタリアで悩んでいるのはローマ、フィレンツェ、ベニスなん
です。
パリとローマというペアは良くあるので、それ+αがいいのか
なぁとも思うのですが。

フィレンツェからローマへ車で1日かけて観光しながらゆっく
り移動するプランがありました。
フィレンツェは古き良きヨーロッパの町並みと田園風景の、ヨ
ーロッパの王道(?)を楽しめそうなので、素敵ですよね。
又ベニスは、一風変わった雰囲気が興味をそそります。

ベニスとフィレンツェならどちらがいいと思いますか?
具体的にどういう風に感じられたか、感想を教えて頂けると嬉
しいです!
度々すみませんが、宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  どっちも捨てがたいけど・・

ふくにゃん
2003/03/12(水) 09:03

初めて行った時にベネツィア・フィレンツェと行きましたが、やっ
ぱりのんびりするならベネツィアですかね。朝ゆっくり起きて、カ
フェ(バール)などに行き、船に乗ったり。3泊しましたが、あき
る事はなかったです。小さい町ですけどね。
私のイメージではフィレンツェとローマは同じ様な感じなんですよ
ね。町並みは全然違うけど、美術館があって、お買い物が出来て。
でも、そのそちらかだとローマを選んでしまうかなぁ。バチカン市
国が好きなので・・。それに、ローマ・フィレンツェはこれから
先、いくらでも行きそう。(ただ単に、私がそうなだけなんですけ
どね)
もし、のんびりがいい!!でも、1日位ハードに過ごす!が可能な
ら、泊まるのはローマ・ベニスにしておいて、ローマの1日に省い
て電車でフィレンツェまで行ってみては??それなら、行ってから
決める事が出来るから。行って、町並みを感じてから、ローマもい
いけど、やっぱりフィレンツェも!って思ったとしたら電車で移
動。ローマをもっと!!って思うならフィレンツェはあきらめる。
オプションを日本で頼んでしまうと、キャンセルが出来ないので。

スタッフへ連絡

  難しい選択だ。。

ゆーみっく
2003/03/12(水) 11:22

わたしも両方行きましたが、ヴェニスはもういいやって思いま
した。ゴンドラものったし、ムラノ島にいってガラス工場も見
学したし、観光もゆっくりしたし、小径にも迷ったりして楽し
んだし、個人旅行だったので3日間たっぷりすることはしまし
たけど、特によかった~♪って強い印象がまるでなく、もう一
度行くかと問われたら、行かない、って感じです。他の人に
も、日本ではヴェニスがかなり好印象で伝えられてて強い憧れ
をもってることが多いのですが、がっかりしてもいいからとに
かく一度自分で行ってみないと気がすまない、という人なら、
そうだよね、自分で行ってみるのが一番いいよね、と言います
が、そうでないなら、他のところに行きなよ、と言います。も
ちろんカーニヴァルの時期だとか、ベネチアングラスに関心が
あるというような事情があれば別ですよ。人によって印象って
ほんとにさまざまですね。でも、また行きたい♪って人も多い
ので、いち意見として聞いてください。
フィレンツェも町はぱっとしないなあというのが正直な感想で
す。期待度が高すぎたせいかもしれません。でも、ヨーロッパ
が初めてなら話は別かな。私も2回目の旅行までは、たとえ名
もない町の教会を見ても、わーいと喜んで、パリの帰国子女の
友達に不可解な顔されてましたから。私はフィレンツェにある
美術には全く興味がなかったので、散歩と買い物に焦点をしぼ
りましたが、それでも4日間滞在しました。
ヴェニスって遠いし、島なので他のところとの組み合わせがで
きないのが難ですよね。8日間の日程って、私は向こうの滞在
が正味8日と思ってたのですが(したがって8泊10日か9泊
11日の日程)、6泊8日の日程だとしたら、迷わずフィレン
ツェにして、フィレンツェをローマのおまけに位置付けること
をおすすめします。特にフィレンツェからローマまで車で1日
移動というのは、田舎の景色をみたいというみるみるさんのご
希望に十分沿うものなので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR