オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近、思うこと。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

最近、思うこと。

チョウエイ203
2004/03/08(月) 21:31

私は生まれも育ちも東京です。

先日、東北に住んでいるいとこが大学受験のため上京しまし
た。ホテルをとるとお金がかかるので、うちの家に泊まらせ
ることになりました。

その時、その子にいわれたんです。
「チョウエイ203ちゃんはいいな~。原宿とか新宿とか近
くて。私も東京に住みたいな~。」と。

私は確かに便利だとは思いますが、そんなに東京に固執して
なくて、むしろ緑がたくさんあるところに住みたいな~。と
ずっと思っていました。

その子は大学に受かったら絶対に東京で一人暮らしする!と
言っています。。。
その子の両親は娘を一人で東京に住まわすことがとにかく反
対みたいで、東京は危なくて、住むところじゃない、と思っ
ているようです。

地方に住んでいる方、また地方から東京に出てきて、こっち
に生活の基盤がある、という方に質問させてください。

東京ってそんなに魅力的ですか?

仕事も東京の方が給料がいい、といって大学を卒業してもず
っとフリーターでこっちに残っている友人がいますが、給料
が良くたってその分、家賃がバカ高いのですから、ホントに
東京に住むメリットってあんの?って思っちゃいます。

なんか、みんながみんな東京に夢を抱いて上京してきて、
(もちろん違う理由で上京した方たちもいると思いますが)
地方に、若い人がどんどん少なくなって、で、東京には人が
とにかく増えて、町も混んで電車も混んで、どんどん家賃も
高くなって。。。って、けっこう悪循環?とか思ってしまい
ました。

なんかワケのわかんない内容ですいません。

私の職場にはけっこう地方出身者の方がいるんですが、誰も
が「実家には帰りたくない」と言っています。
なんか田舎に住んでいるご両親がかわいそう。。。と勝手に
心配してしまいます。

皆さんはどう思いますか?

  そう思う時期。

まーぶ
2004/03/08(月) 21:54

こんにちは。

生まれも育ちも東北です。
私も高校の頃、同じことを思っていました。

行こうと思えばどこにでも行けるし(ライブや、舞台とか)
やろうと思えば何だって出来る(夢がかなう)場所だと思っ
ていました。
魅力的ですよ。十分に。

東京が「原宿」や「新宿」ばかりではなく、
「夜がやけに明るいけど悲しかったり」
「一日歩いただけで鼻の中が真っ黒になったり」
「隣の家と壁が20センチしか離れてなかったり」
「たくさん人がいるのに一人ぼっちだなと思ったり」
そして自分がいかに狭い視野で東京を見てるのか気づいた
ときに、憧れは消えます(笑)

実家に帰りたくないと思うのは、決して親を思わないからで
はなくて、「一人でいるのがすごく楽!」と感じるからかも
しれません。

そういう自分は年に3度ほど上京する機会があるのですが、
昔あったような憧れは今はもうありません。
東京は大好きですけどね!
東京に行くことを「買出し」と呼ぶ、ただの主婦になってい
ます・・・。

私の地元は、食べ物がおいしい!のが唯一にして最大のいい
ところかな。。。海のものも山のものもね。
そういうところに、だんだんと気づく時期があるので、
チョウエイさんのいとこの方も、これからですよ!
いろいろとね~(^^)

スタッフへ連絡

  私は出身・基盤ともに東京ですが・・・

うしゃ
2004/03/08(月) 21:56

私のまわりの地方出身者の人も皆「戻れない」と言いますね。
もちろんやむを得ず東京に来ていて「帰りたい」と言ってる人
もいますよ。

私のまわりの人の意見によると「便利」ということのようで
す。
お店はたくさんあるし電車は遅くまであるし・・・などなど。
そういう人の言う「便利」に囲まれて生きているとそのありが
たさに気づかないのかな・・・なんて思いました。
便利を作るために働いてくれている人に感謝ですね。

なんて、話がそれちゃいましたね。ごめんなさい!

スタッフへ連絡

  そうですね~

どんじゃら
2004/03/08(月) 22:01

チョウエイ203さんこんばんわ。
私は地方出身で現在は川崎に住んでいます。
実際は東京じゃないのですが、東京に近いところって事で、
レスさせてもらいます。

確かに中学生くらいまでは憧れてましたね~。
東京にある大学に行って東京で一人暮らし!
私の中学校は修学旅行が東京でしたので、
「将来はここに住むぞー」って夜に東京タワーを見ながら
友達と話したのを覚えています。(若かった)

でも現実には東京ではなく地方の大学で一人暮らし。
その頃から「やっぱり私は田舎が合っている」と思うように
なり、夫の勤務の都合で結婚してこっちに来てから
特に強くそう思うようになりました。
やっぱり人の多さが、田舎者の私にはしんどいんですよね。
なるべく多摩川を越えずに生きてます。

夫が定年になったら実家の近くに移り住もうと画策中です。
田舎に家を建てて犬を飼うのが夢です。

スタッフへ連絡

  便利さ・情報・自由

霧江
2004/03/08(月) 22:36

大学進学と同時に地方から東京に出てきてもう?年になります。
一時期やはり嫌になりました。人は多いし、食べ物は美味しくない
し、家は狭くて家賃だけはやたら高いし・・・。
でも今は東京にきて良かったな、と思います。それはやはり皆様が
おっしゃるように便利なことと情報が多い事。仕事もたくさん(量
じゃなくて種類も)見つかり、家から歩いて3分のところに喫茶店
も居酒屋もバーもあって、欲しいものはどんなマニアックなもので
も手に入る。たとえば「バリ舞踊が習いたい!」と思ったとして、
地元ではまず不可能だし、ミニシアター系の映画館もありません。
それからやはり自由なことでしょうか。どんなライフスタイルでも
受け入れられるし、共鳴してくれる人がいる、私は地元では「変っ
た子」と言われていて息が詰まりそうでしたが、東京にはもっと変
った人が大勢いたので「これでいいんだ」と自分に自信が持てた気
がします。
なんだか抽象的な言い方ですみません、また地方にお住まいの方お
気を悪くされたらすみません、あくまで私の地元はそうだった、と
いうことです。

スタッフへ連絡

  九州出身です

まにょ
2004/03/08(月) 22:46

私は生まれは九州ですが、育ちは親の仕事で九州を出たり入
ったりしていましたが、短大から住み始めてウン年になりま
す。確かに東京は便利だし、情報量も多いし、いろんなお店
があるし、魅力も刺激もある街です。一番感じるのは自由っ
て事かと思います。実家に帰って、繁華街に遊びに行くと知
っている人に逢ったり、見かけられたり、また政令都市であ
っても、どっかで誰かに見られている感じがします(言いす
ぎかもしれませんが・・)その分、地方から東京へ出てきた
人は、隣近所の付き合いも少ないし、自由に感じるのだと思
います。また、地方には仕事がありません。一度勤めてしま
うと、なかなか帰れないのが現状なのかもしれません。
しかし私は、結婚して子どもを育てるなら九州に帰りたいと
思っています。これは出会う人によって左右されるので、実
現は難しいでしょうけどね。
歳を重ねて、ある程度、物欲や行動力が落ち着いたら、東京
も地方も関係なく、自分の生活の理想に近いところで生活し
たいと思っています。

スタッフへ連絡

  私は逆パターン

ちゃるまま
2004/03/09(火) 02:16

私もチョウエイ203さんと同じく、生まれも育ちも東京です。

実家に住んでいる時はまさしくチョウエイ203が思っているよう
な考えを持っていて(緑が無いとか家賃が高い・・・とか)
結婚を機に東京の端っこに引越ししました。

今の家は確かに静かで家賃も駐車場代も安いです。

でももう5年も経つのに相変わらず実家近くに戻りたくて仕方あり
ません。
主人は「あんなごみごみした所(実家近く)には引越ししたいくな
い!」と言っていますが、自分の生まれ育った場所が自分のホーム
グラウンドだなーーと離れてみて初めて分かったのです。

地方出身の主人は「もう地元には戻りたくない」と言っていますの
で、人それぞれだと思います。

ちなみに東京って「住むところじゃない」ってみんな当たり前の様
に言いますよね。
自分の生まれ育った所をそういう風に言われるのってもう慣れまし
たが、哀しいです。
私自身「ここは住みたくないな」と思う所、全国各地沢山あります
けど、そこに住んでいる人に向かって「ここは住むところじゃな
い」なんて絶対に言えないけどなぁ。
逆に言われたらどう思うのかな・・・?といつも思います。

横道にそれたレスでごめんなさい(^^)

スタッフへ連絡

  同感です

霧江
2004/03/09(火) 10:21

私は東京出身ではないけど、長く住んでいて愛着もある街なので、
悪く言われるととっても悲しいです。
特に地方出身東京在住の人がなんだかんだ言ってるのを聞くと「そ
んなに嫌なら帰れば!?」って思ってしまいます(実際言っちゃっ
たこともあります)。

スタッフへ連絡

  私も戻りたいです。

mugi_
2004/03/09(火) 16:27

東京で生まれ育って、結婚を機に神奈川に移りました。
今の自宅付近も住みやすいとは思うけれども、一番落ち着くのは
実家の付近だなぁ。

で、私も慣れてしまいましたが・・・
やっぱり「住むところじゃない」的な事を言われるのは哀しい
ですよね。
地元愛ってやつでしょうか?(^-^)

チョウエイ203さん、横レスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  東京って魅力的です。

mayu0602
2004/03/09(火) 08:07

私は父の転勤、自分の転勤、夫の転勤で東京と地方を行った
り来たりしてます。
地方は地方で緑が多かったり、家賃が安いのに広い家に住め
るとか、自転車通勤できるとかそりゃいろいろ大好きではあ
るのですが、なんとなく寂しいんです。
あくまでも私の個人的な感覚なんですけど。

街に出ても、人通りが少なかったり・・・
東京にいるときは一人でぶらぶらするときも、今日は新宿、
自由が丘、銀座、とかっていろいろ選べるし、昼間でも人も
開いてるお店も多いし、時間なんかあっという間に過ぎてい
く感じ。
地方だと、規模にもよりますが、繁華街はひとつくらいしか
ないし。
たまに東京に帰って人ごみにまぎれると、「これよ、こ
れ!!」って感じでわくわくします。
ただ単に学生時代に東京が基盤となってて、ただの大都会好
きなのかもしれませんが。

でも私が接した地方出身の方は、地元に帰りたい、とか、一
生この街から出たくないって言ってる人、多いですよね。
私のように生まれ育った故郷がない人間には羨ましい。
これからもうろうろすると思うので、どこが一番よかった
か、終の棲家はどこにしたいか、探したいなと思っていま
す。

最後に東京と地方、なんて「地方」なんて言葉に一くくりに
してしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  東京大好きです!

カエル986
2004/03/09(火) 08:44

私は実家も嫁ぎ先も田舎なので、たまに上京すると脳からドー
パミンが出るほど感激します。
小さい頃から「夜でも明るいところ」「人がたくさんいるとこ
ろ」「便利なところ」に憧れていた、と親から聞きました。

私は自然のものよりも人工的なものが好きなのです。
私は周囲を3000メートル級の山々に囲まれて住んでいます。
美しい湖、自然がたっぷりです。空気もキレイだと言われてい
ます。
でも私にとってはそれはなぜか「怖い」「寂しい」と映りま
す。
それよりも東京の高層ビル、デパート、駅、など人工的に発展
している所に行くともうわくわくして駆け出したい?ほどで
す。

田舎は不便です。交通の便がない。病院がない。買い物すると
ころもない。そのくせ物価は高い。娯楽施設はない。
私が住んでいるところが嫌いではないですが、私は大都会の雰
囲気に浸るのが好きでたまに上京するのです。

スタッフへ連絡

  やっぱり魅力的かな。

パンダー
2004/03/09(火) 09:00

こんにちは。
私は埼玉県出身で高校、大学、就職とずっと都内で過ごして
きました。
埼玉県人に一番多い、生活基盤は都内タイプでした。
そして現在は数ヶ月前に結婚して、都内から3時間程度の北
関東地方に住んでいます。
東京が魅力的か・・・やっぱり魅力的ですね。
ここに来て一番思ったことが、都内は欲しいものがすぐ手に
入るって事です。
雑誌に載っている洋服も、雑貨も輸入食材も。
今はネットで手に入るものが多いとはいえ、やっぱり見て触
って選ぶ楽しさが無いんですよね。
それに外国メーカーの化粧品なども当てはまるかな。
私の今住んでいる所は、大きな繁華街?ってものがないので
余計に思うのかも知れないですね。
それと、こちらは会社から出てもみんな近くに住んでいる事
が多くて、どこかで会ってしまう事も多いです。
ずっと地方にいれば気にならないのかも知れないのですが、
やっぱり私は落ち着かないナァって思ってしまいます。
後は、交通の便が悪いので、車でないとどこにもいけない
所。女性が1人で食事をしたりできるような所が少ない所で
すかね。
(カフェとかあったらいいのにナァって思ってしまいま
す。)
でも、地方にも良いところはあって、家賃も安いし、部屋は
広くて日当たりも良い。
物価も安い、満員電車に乗らずに通勤は楽チン、とかあるん
ですけどね。
でもやっぱり私はダンナがまた転勤で東京に戻るって聞いた
ら大喜びしちゃうだろうなって思います。
チョウエイ203一度地方に暮らしてみると、また思いは少し変
わるかも知れないですね。
私も子育てをするようになったらまた思いは変わるかもしれ
ないなと思っています。

スタッフへ連絡

  便利は便利

OL1968
2004/03/09(火) 09:49

だと思います。東京って。
欲しい物がすぐ(お金があれば)手に入るところとか。
でも、お金があっても手に入らないもの(自然とか静かさと
か)、お金が凄く沢山無ければ手に入らないもの(広い部屋や庭
とか)も沢山ありますね。
そう言う意味で貧乏なところだとも思います。

私は両親共に東京出身なので、田舎がありません。
いまだに「田舎のおばあちゃん家」っていうのに憧れがありま
す。(親戚も東京なので)

将来は田舎(海外の田舎)に住みたいなぁって夢があるのです
が、住めるかどうか(精神的にも経済的にも)不安はあります。
チョウエイ203さんも今から田舎に住む事って考えられますか?

チョウエイ203さんが思う事って前からある程度は言われていて、
日本の一極集中を分散しようって事で首都移転とかも論議された
んですが、まだまだ難しいですよね。
アメリカやオーストラリアみたいに首都機能(政府官庁)と商業
的中心地が分かれるとまだ良いのになとは思いますが・・・・

あと、地方から商業的中心部に人が流れるのは当然なので、(仕
事がある)特にワカモノは来たがる。そうすると彼らを狙った商
業・文化が増え、それを求めてまたワカモノが増え、地方が衰退
していく・・・・
これが、ずーっと、江戸時代から続いているんですよね。
で、海を埋め立て、土地を作り、川を灌漑し、東京に自然が無く
なって行った・・・
私もそろそろこの人工物だけの街に住むのが辛い年齢になって来
たんだなぁって思います。
が、そう思ったときには違う街に住む柔軟性が磨り減っている。
ジレンマですね。。。

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

おはつ
2004/03/09(火) 09:51

東京からしてみればいわゆる地方都市なんですが、
生まれも育ちも兵庫県の神戸市です。
私は一度も東京にあこがれを持ったことがありません。
いままで3回ほど東京に行きましたが、
別にもう一度行きたい!とはあまり思いませんでした。
なので、住みたい!ともあまり思いません。

というのも、私の場合はですが、地元で十分事足りるのです。
確かに東京にしかないお店とかもあると思いますけど、
いつかはこっちにもお店ができるだろう、と考えてるので(実際で
きてるし)憧れとか、うらやましいとか、あまり思いません。

私の周りでも結構そうゆう人が多いです。
東京にはあまり興味がないというか(住んでる方、すみません)東
京に行かなくても、遊ぼうと思えば大阪や京都があり、どちらも1
時間以内で行けるので、それで満足しているのです。

私の姉は旦那の転勤で東京に行きましたが(旦那も神戸の人)
「将来は絶対神戸に帰りたい」と夫婦共々言っていました。

みんながみんな、
東京にあこがれを持っているわけではないのでは?

スタッフへ連絡

  みんながみんなでは無いでしょう

ちゃるまま
2004/03/09(火) 11:17

みんながみんな・・・では無いでしょうネ。

私が地元(都内)に戻りたいと思っているのは自分が生まれ育った
場所で愛着があるからです。
子供がいる今では周りに知っている人ばかりがいて安心・・・と言
うのもあるかも。
それがもし都内で無くても何処でもきっと私は地元に戻りたいと思
うんだろうな。と思います。

私の周りには「上京してきたけどやっぱり地元がいい」と行って帰
っていく友人・知人沢山います。(子持ちの人でも)
帰りたいけど、仕事や住宅事情や子供の学校等諸々の事情で仕方な
く東京にいる。と言う人だって沢山います。

だからみんながみんな「東京がいい!」と思っている訳では無いで
すよ。

ところで神戸ってとってもいい所みたいですよね。
広島出身の主人は広島・神戸・東京・・・に暮らした事があります
が、神戸が一番好きで出来る事なら神戸に一生住みたい。と言って
いる一人です。
特にパンがおいしいみたいですね~。
パン好きの私としてはかなり魅力的!!

スタッフへ連絡

  適度な地方都市

OL1968
2004/03/09(火) 11:50

ですよね、神戸って。
ちょっと行けば山陰の方にも出れるし、港として開かれているか
ら開放的だし、職もそこそこありそう。
人口も適度に多すぎず、小さすぎず。
もちろん、京都や大阪にも近く、私鉄でもJRでも行けて便利。

そう言う意味で、私も神戸の生まれだったら、東京に憧れはしな
いだろうし、ずっとそこで住むでしょうね。

ただ、問題は日本にそういう適度な地方都市が少ない事なんです
よね。
東京一極集中で、カネ・モノ・ヒトが集中し、適度な地方都市だ
ったのが、だんだん衰退してしまう事も多い。
そこをナントカしようと思ったのが田中角栄の日本列島改造論だ
った筈なのに、金満政治に走ってしまったし。
あの、60年代の高度成長期にもうちょっとなんとかしていれば
なぁとは思いますが、過去は戻らないし。

彼が宝塚出身なので、兵庫県に住もうと思えば住めるのでしょう
が、兵庫県(って言うか関西圏)全体で見るとやはり職は少ない
みたいですね。首都圏に比べると。
仕方無しに首都圏で就職してますが。

神戸、住みたい(職があれば)ですね。
お金が沢山あったら沖縄に住みたいなぁ。

スタッフへ連絡

  神戸に戻った友人は・・・

こぐまっち
2004/03/09(火) 12:44

こんにちは。

神戸で生まれて育ち、大学、就職を東京でした友人が
結婚・出産を機に神戸に戻りました。
ご主人も神戸出身の方ですが、二人とも
「やっぱり東京の方がいい」と未だに言っています。

昨年末、神戸に遊びに行って久しぶりに会ったんですが
「食事や買い物も東京の頃の方が楽しかった。
神戸じゃ物足りなくて・・」と。

また大阪の友人たちも「やっぱり東京」って言います。
レストランなどは敵わないって。。
あとNYへの直行便が関空から出てないって愚痴って
ました(笑)

神戸も大阪もわたしは大好きなので、何も東京でなくても
って言ってしまうのですが、何かしたい!と思ったときに
東京は便利でよいそうです。

感じ方は人それぞれですよね。

スタッフへ連絡

  隣県ですが

ミサノ
2004/03/09(火) 11:14

やっぱり皆さんがおっしゃっているように、東京は便利でなんでも
あると思います。
うちの場合、東京とは隣県ですが最寄駅は無人駅で、通勤時間以外
は一時間に一本くらいしか電車が走っていません。
パルコ劇場にお芝居を見に行った時など、片道3時間もかかる上に
終電が早いためどこにもよれずに帰ってくるようなありさまです
(笑)
都内は歩くとすぐに地下鉄の駅があるのでうらやましいです。

東京の方はよく歩くし、歩くのも速いですよね。
いなかだと交通手段は車がほとんどなので、歩いていると目立って
しまいます。
近所のスーパーまで歩いている人はほとんどいません。のこのこ歩
いているのは私くらいです(^^;)

スタッフへ連絡

  解るぅ。。

MissRose
2004/03/09(火) 11:48

やっぱり仕事も多いし、便利ですよ。。

地方と言っても場所によりますが、車がないと生活できなかった
り、電車が30分や一時間に一本しかなかったりだと、不便ですよ
ね。私も都心に住むようになって、電車やバスの時刻表を見なくな
りました。

小さい頃は都心だと芸能人に会えたり、雑誌に載ってる洋服やお店
がいっぱい合ったりという洗練されたイメージがありましたが。。

今は、仕事が都心なので、必要上、通勤が楽な都心に住んでいま
す。が、確かに家賃は高いし、混雑状況もすごいので、正直、結婚
したら、埼玉や千葉などもうちょっと落ち着いたところに住みたい
な~っという希望はありますね。1,2時間で都心に出られるな
ら、都心の「便利」さも十分活用できますもの。

やっぱり一番は便利と仕事(求人)の多さでしょうか。。
それに吸い寄せられて人が集まってくるのでしょうけど、家賃は高
いと思いますが、これ以上上がったらセレブな人しか住めなくなっ
て人口が減るかも・・・?

スタッフへ連絡

  東京から離れて解ったこと

(ぴこ)
2004/03/09(火) 12:38

東京に生まれ育ちましたが、
今は主人の転勤で、福岡は博多にいます。
最初は偏見から田舎に行くにはためらいましたが、
実際、暮らしてみるとても快適で驚きました。
真似っ子は少なく個性的でお洒落な人が多いです。
芸能人にも博多出身の方が多いのもなるほどなと、
思ってしまったほど。
なんというか、程良い大都会って感じです。
東京が便利だと言うのは大昔の話で今やなんでも揃いますよね。
通勤時間も短縮され、主人も朝のラッシュの、
ストレスがなくなったようです。
東京の利点である便利さを取ったら、
後は何があるのだろうと思ってしまうぐらいです。

そう言えば不思議と、生粋の東京の人より、
千葉、埼玉あたりに住んでる友人の方が、
東京贔屓だなって思った事があります。

スタッフへ連絡

  同感です

breeze25
2004/03/09(火) 22:24

>そう言えば不思議と、生粋の東京の人より、
>千葉、埼玉あたりに住んでる友人の方が、
>東京贔屓だなって思った事があります。

それに比べて神奈川県出身(特に横浜)
の人はアンチ東京、地元が一番な人が多いかな?
私の周りだけかもしれませんが。
気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  関西出身ですが・・・

ake-chan
2004/03/09(火) 14:16

正直、仕事のことがなかったら関西に住んでいたと思います。
私は大阪出身ですが、遊びに行くにしろ、買物するにしろ
東京都そんなに差を感じたことはありません。もちろん、東京
にしかないショップもありますが、そこまでおしゃれさんでも
ないので(笑)

ただ、仕事をするとなると話は別です。まず仕事の数が少ない。
あってもやりたい内容ではないし、やりたいことをするには
大阪に本社を持つ会社に入ったところで結局東京支社に行く
しかありません。また、働く女性にとっては関西はまだまだ
保守的です。仕事のやりやすさ、という意味では一度東京の
リベラルさに慣れてしまうと関西の「一体いつの時代??戦前
じゃないんだから!」というような閉鎖性に嫌気がさします。

また、若い人が東京に出てきてフリーターをする、ということ
ですが、本当の地方都市に行くとフリーターをしようにも
コンビにもファーストフードの店もありません。職にあぶれた
若い人達は実際都心に出てくるしか手段はないのです。これは
鹿児島出身の友人から聞いた話です。街中で育った人間には
当たり前のことでも地方だとまるっきり事情は違うのです。

私の理想は関西に住み、東京に仕事に通う。これですね。
自家用ジェットでもあれば実現できるんですが。。。まぁ、
こればかりはしょうがないでしょう。

スタッフへ連絡

  ちょうどよさ・・

ゆずほ
2004/03/09(火) 18:14

今は神戸在住の地方出身です。

東京のことはよくわからないけれど、私の周りでは、東京は遊びに
いくところという考え方の人が結構いますね。ま、仕事をしにいく
ところでもありますが。

地方といっても、小さい都市出身ですが、私にとってちょうどいい
くらいなので、いずれは戻りたいという考えを持っています。その
人にとって、ちょうどいいところ、適度なところというのが、人そ
れぞれ違うのだと思います。東京はちょうどいいという考えにはま
るかどうかは別として。

神戸はほんとにパンがおいしい。それだけは言いたかったので(^
^;)

スタッフへ連絡

  住めば都

jam18
2004/03/09(火) 18:29

わたしはいろいろなところを転々として、今は東京にいますが、ど
こに住んでもそれなりに楽しく、絶対に東京でなきゃ!とは思いま
せん。

でも、やっぱり高校生の時は憧れてたかな。雑誌に載ってる店はみ
んな東京にあったし、情報発信源って感じで、常に一歩進んでると
いうか。

でも、実際住んでみると、雑誌に載っている店を渡り歩くわけでも
ないし、会社と家の往復で終わってます。
ただやはり便利ですよね。見たいアーティストのコンサートにはほ
とんど行けるし、何か買い忘れてもすぐ歩けばコンビニがある。
仕事先も他の都市と比べると断然多いし・・・。

いつかは田舎に帰りたいんですけど、こんな便利さに慣れてしまう
と物足りないって思ってしまう可能性は大きいです。

支離滅裂でゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  年齢や環境によると思うけれど


2004/03/09(火) 18:54

皆さんおっしゃる通り、東京って望めば何でも手に入るし、
何でも体験できますよね(お金があれば)マイナーなダンス
でも教室があるし、マイナーな映画もやっている。そして
やっぱり選択肢が多い。洋服でもプレゼントでも百貨店や
クッキングスクール、英会話教室など趣味のことでも。地方
だと選ぶ余地がありません。
あとはいろんな意味で日本のトップレベルのものがやはり集
まりますよね。

私は学生の時にはやはり「人間の住むところじゃない」と
思っていましたが、仕事は多いし、働いている今は自由にな
るお金もあるのでこういう東京を楽しんでいます。
ただ、人の多さや自然が少なくごみごみしているところは
やっぱり短所ですよね。(建築物としての)「家」といって
も「家」らしくない家だし・・・。

今切実に思うのは仕事さえあれば地方の中核都市に住みた
い!博多、広島、神戸、金沢、仙台、札幌などなど。そこそ
こ便利で近くには海もあり、おいしいものも食べられる。田
舎すぎるのもいやだな~と思います。デパートがないとか夜
は真っ暗とか。

たぶん、ずーっと東京にいるとこの便利さに慣れちゃって田
舎の苦労ってわかんないと思います。ないならないなりに
やっているんですけれどね。電車なども。
あとやっぱり家族のいる場所、小さいころの思い出のある場
所への思い入れって格別なので、こういう事が関係すると単
に便利さだけでは判断できないから、人によって差がでるの
でしょうね。

スタッフへ連絡

  文化的な面から・・・

美礼☆
2004/03/09(火) 20:02

世界の有名な美術展や音楽・アーティストが日本に来ると
き、東京を外して他の都市だけで開催するってほとんどあり
得ないですよね?
そういう面では、好き嫌いは別として文化の中心だなって思
います。

わざわざ遠くまで行かなくても、遠くから来てくれる(言い
過ぎ?)っていうのは幸せだなぁ~と、美術展などを鑑賞す
るたびにつくづく思います。

スタッフへ連絡

  なるほど、です。

チョウエイ203
2004/03/09(火) 20:40

たくさんの方からレスを頂き、本当にありがとうございま
す。とても参考になり、いろいろ考えさせられました。

やはり私にとってもみんなにとっても「東京」っていい意味
でも悪い意味でも特別な場所ですよね。

いわゆる地方の不便さというのを私はイマイチわからないん
です。でも、それは東京の便利さに慣れてしまって、それが
当たり前だと思っているんでしょうね・・・。

歩いてすぐのところにコンビニがあり、欲しいものは何でも
手に入り、5分も待たずに電車が次々ときて。

でもその反面、東京ってすごい不便だと思うんです。あの交
通渋滞、通勤ラッシュ、不動産の高さ、何をするにしてもお
金がかかります。

地方の不便さと東京の不便さは違う「不便さ」なんですね。

東京、大好き!離れたくない!と思う人のほうが多い気がし
ます。一度、ここで生活したことのある人は抜け出せないと
いうか。。。

そうするとやっぱり悪循環ですよね。東京だけどんどん人が
あふれますね~。

私の周りの地方出身者の人なんか、絶対に23区内に住みたが
ります。理由を聞くと電話番号が「03」がいいからだそう
です。ここまでくると意味不明ですが(笑)

ふと気がついたんですけど、ショップで働いている方(レコ
ード屋・雑貨屋・洋服屋)になぜか地方の方が多い気がしま
す。なんでだろう? 

以前、私も販売員でしたが、そのお店は私ともう一人を除い
てみんな地方出身者の人たちでした。

けっこう、オシャレな人って地方の人、多い気がします。
バイタリティあるし。

でも、どなたかもおっしゃってましたが、地方から上京して
きたのに、グチグチと文句言う人、(家賃高すぎ、東京の人
って冷たすぎ、食べ物おいしくない、とか)かなり嫌いで
す。「だったら田舎に帰れよ~」と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP