オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 荒れた成人式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

荒れた成人式

アロホモラ
2004/01/12(月) 18:03

今年、成人式を迎えられた方、また身近な方が迎えられた
方、おめでとうございます。

だけど毎年、心無い一部の『大人になりきれない人間』によ
って台無しにされてしまい、残念に思います。
報道されたⅠ市では、行き過ぎた暴動に対し、厳格な態度を
示しているようですね。刑事告訴も辞さないと。

当然のことと思う一方、複雑な気持ちです。
大人への第一歩となる記念日に犯罪者になる。なんて悲しい
ことだろうと。
当事者たちは大して感じていないかもしれないけど、この日
を待ち望んだ親御さんの気持ちを思うと本当に悲しいことじ
ゃないかと思います。

毎年毎年、問題になる『成人式』。
だいたい本当にやる必要があるのでしょうか?
各々身内で祝う形にした方が、そのものの意味がでるような
気さえします。
○年前の私自身の成人式の式典でも、ざわつきがひどく(で
も、久しぶりの旧友との再会、仕方がないところもあるとは
思うのですが)、恩師の懐かしい「静かにしなさーい
(怒)!」という声が会場に響き渡ったりして。
騒いだ私たちが当然悪いとは思いつつも、お偉い方の長いな
がーい(しかも棒読みの)祝辞を無理無理聞かされること
や、この歳になってまで先生から押さえつけられるような言
い方をされなければならないことに疑問を感じました。

誰の何のための式なのか、もう一度考える必要があると思い
ます。

テーマ:
タグ:  大人懐かしい

スタッフへ連絡

  同感です

おじゃ~
2004/01/12(月) 23:26

テレビで荒れた成人式の模様を見て、さみしい気持ちになりまし
た。

つまらないのはしょうがない。うるさくなってしまうのもしょうが
ない。でも暴れるのはなぜ?せっかく袴着ているのに、あんなに暴
れて。親御さんがかわいそう。

私の成人式の時は、式場の中に入らないで同窓会のような感じで久
しぶりに会う友人と外で色々話をしたり、写真を撮ったりしまし
た。中でうるさくするのはどうかと思いましたので。

成人式の集会自体は、全然会う機会のなかった友達との良い再会の
場になると思います。また、晴れ着を着たりする、ご両親の待ちに
待ったイベントだと思います。身内でお祝いをするとなると、やら
なくなってしまう気がします。「めんどくさい」とか言って。

でもやっぱり、今の押し付けがましい説教のような式はどうかと思
います。どうにかならないんでしょうかね。

スタッフへ連絡

  何のためにあるんだろう(長文失礼します)

たこめし
2004/01/12(月) 23:58

私は、成人式に出なかったクチなので、
言えた義理じゃないとは思いますが、
欠席の理由は、やはりなんでなったのか分からない区長
(区長の選挙はないので)の
お説教を聞くのがいやだったからです。
高校時代に市長と知事が汚職で捕まったばっかりだったし、
まだ若くて「大人」に対する批判もあったと思いますが
今思えばせっかく「税金」を使って開かれた式に
招待されたのだから行けば良かったと思いますが(^_^;)。

でも、ほんと何のための成人式なんだろう。。。
結婚式とか葬式とか身内で行う式じゃなくて
自治体が行う意味も、いまだによく分からない。
自治体の一員になるのですよ、ということかもしれないけど
私は、はじめて選挙に行った時に、
「社会の一員だなあ」と思いましたが
(本格的に思ったのは、大学を出て就職した時だなあ)。

と、なんだか話がそれましたが(^_^;)。
でも、成人式で暴れるのはみっともないぞ。

スタッフへ連絡

  そうですよねぇ

おはつ
2004/01/13(火) 01:24

一体何の為にあるんだか。
私もウン年前に成人式を済ませましたが、
正直言ってつまらなかったです。
私は中学から他県の学校に行っていたので、
一番仲の良かった友達たちとは会えずじまい。
式場には行くことは行きましたが、
ほんの30分ほどで帰りました。

ちょこっと調べてみたんですが、
成人式ってそんなに歴史が古いもんでもないんですね。
私はてっきり数百年の歴史があるものかと思っていました。
(常識ですかね?)

私はですが、成人式に出たから「大人になった」というより、
20歳の誕生日を迎えた時に、
「今日から何か悪いことしたら実名で名前が出るんだなぁ」
と思ったのをすごくよく覚えてます。

20歳を過ぎれば誰だって成人、
わざわざ成人式に着物を着なくても、
誕生日の日に着物を着て、写真撮ればいいんですよ。
それならば、美容室&写真屋もゆっくりと応対してくれますよね。
成人式なんてあまり必要ないかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私は出席して良かったなぁ・・・。

noamiru
2004/01/13(火) 10:21

大学から東京に出てきていたので
久しぶりの同窓会みたいで楽しかったです。
式自体もそれほど長いものでもなく、
今までは学校のお仕着せで聞いていた市議会議員や
市長の話も、これからは自分の意志で聞くんだと
思い、ちょっと大人に近づいたような気分でした。

でも、今は新成人が自分達で作る『成人式』も
増えているそうですね。私としては、そういう式が
増えていって欲しいと思います。

それにしても、馬鹿騒ぎする新成人になんでモザイク
掛けるのかしら?といつも不思議です。
あれだけ自信をもって馬鹿騒ぎをしているのだから
顔もさらして、さっさと警察に逮捕されて欲しいです。

スタッフへ連絡

  モザイクかけるのは・・・

涼湖
2004/01/13(火) 10:31

どうやら暴れる人たちは目立ちたい一身なので、そのまま放映
すると暴れた人たちの思惑通り・・・となるそうでモザイクを
かけているようですよ。

ほんとにあの人たち全部逮捕して、あやまればすべて帳消しに
なる年ではないことを自覚してほしいですね。告訴だなんだと
いっても、あやまれば和解しておとがめなしとあの人たちは思
っているんじゃないかしら?

ああいうひとたちは更生させるため、イラク派遣に自衛隊と一
緒にいってくれば・・・ちょっと過激な発言かしら。
でも日本の恥をさらすだけか(^^;)

スタッフへ連絡

  私も同感

てぃだっち
2004/01/13(火) 10:54

本当に、最近の成人式ってどうもあーも荒れるんでしょうか?
見ていてこっちが恥ずかしくなるぐらいですよね
市町村で、主催するより
自主的に中学校単位に主催して方がいいような気がします
なんだか、税金が式典に使われているのかと思うと
がっかりです・・・
しかも、記念品まで準備されているし
式典会場には来ても、
だいたい外で友達同士でおしゃべりや
記念撮影している方が多かったので、
おえらいさんのお話を聞いている人ってあまりいないような(^^;

スタッフへ連絡

  テレビの影響

pripripipi
2004/01/13(火) 12:47

 荒れる成人式って、テレビの影響もあるのではとおもいます。
 上でかかれてましたけど、テレビカメラがある→映るために
派手なパフォーマンスをする、みたいな。
 阪神が優勝したときも、テレビでは川に飛び込まないでください
とかアナウンサーに言わせておきながら、まるで飛び込んでねっ
といわんばかりのカメラの位置(テレビ画面で飛び込んでるところ
が確認できるところ)だったりとか。
 また、荒れる成人式だけを映しているから、来年成人式を
迎える人はこんな事をしたらテレビに映る、ぐらいの感覚で
見てしまう人もいるのではないでしょうか?(テレビに映りたいっ
てタイプの人は)
 毎年、ニュースになってますけど、テレビの責任も大きいんじゃ
ないかなーと毎年思ってしまいます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP