ウェディングTOP

【花嫁美容ですべきこと】結婚式の美容準備は何をした?先輩花嫁に大調査

更新日:2023/03/03

人生いち美しい姿で花嫁衣裳を着たいと思う女性も多いのでは。エステにネイルにまつげパーマ・・・とやることはたくさんありそう。そこで今回は、オズモール読者の先輩花嫁に美容準備について大調査! 時間やお金に制限もあるはずだからアンケート結果やリアルな声を参考に、優先順位を決めてみて。肌トラブルが生じる可能性もあるから、美容準備は早めから始めるのがおすすめ。

※アンケート:n=404(2023年1月実施)

Q.美容準備は何をしましたか?

1位エステ、2位ネイル・シェービング

『エステ』が第1位、『ネイル』と『シェービング』が同率で第2位という結果に。なかなか行く機会もないエステは、結婚式を言い訳に利用してみて。肌をきれいにするのはもちろん、気分のリフレッシュを目的に利用する人も多い様子。指輪交換やブーケトスなど手もとに目がいく場面も多いから、ネイルをしておけば花嫁姿に華やかさをプラスしてくれる。

「エステ」「ネイル」etc.その選択の理由は?

【1位】エステ 24%

いちばん多かったのは『エステ』。肌の調子がよくなれば、化粧乗りもよくなり当日のメイクがきれいに仕上がる。ウェディングドレスは肌見せ部分が多いから、全身エステする人も。結婚式の準備でたまった疲れを、癒すこともできそう。

■読者のリアルな声
・直前にエステをつめ込んで、プロの手で仕上げてもらいました(たかさん)
・エステは気持ちも上がるし、肌の調子もよくなったのでやってよかった(akiさん)
・ブライダルエステなど料金が高いのでもう少しお金を貯めて余裕を作って通えばよかった(ちやんさりさん)

【2位】ネイル 20%

『ネイル』が2位にランクイン。ブーケやドレスに合わせたデザインにすれば、より華やかな写真を残すことができる。行きつけのネイルサロンがないという人は、自分の好みにあうデザインをしてくれるサロンを早めから探すのがおすすめ。

■読者のリアルな声
・普段ネイルしていなかったので、前撮りの時期からネイルをしたことで、自分の好みがわかってきたり、テンションが上がってきたり、いい経験だった(ponnnyyy さん)

【2位】シェービング 20%

3位には『シェービング』がランクイン。脱毛が間に合わなかったという人は、シェービングに駆け込む様子。肌荒れしてしまうケースもあるみたいだから、早い段階で肌荒れしないか確認しておくのがおすすめ。

■読者のリアルな声
・背中のシェービングはいらなかった。もともと肌荒れがあったため、当日背中にファンデーションを塗ってもらいました。最初からファンデーションで隠す前提にしておけばよかった(りーんさん)

【4位】ダイエット 12%

『ダイエット』が4位に。食事制限や運動などダイエット方法はさまざまだから、自分の体に合う方法で余裕をもって始めて。ダイエットしないと着れないドレスを先に買っておいて、自分を追い込んだという声も。

■読者のリアルな声
・ダイエットは始めるのが遅すぎた上に忙しくて難しかった(みぽこさん)

【5位】まつげエクステ・パーマ 9%

5位は『まつげエクステ・パーマ』。まつげのボリュームをアップさせると、目もとも華やかな印象に。友人スピーチや思い出ムービーなど、感動の涙を流してしまう場面も、まつげエクステ・パーマをしていれば、まつげが下がらなくて安心。本数やカーブのタイプなどで印象も変わってくるから、丁寧にカウンセリングしてくれる店舗がおすすめ。

OZでお得に予約!編集部おすすめの美容準備プラン

当日の美しさに磨きをかけて。編集部おすすめエステプラン

手もとまで美しい花嫁に。編集部おすすめネイルプラン

OZでかなう!花嫁の美容準備特集

【こちらもチェック】準備から当日まで。心ときめくウェディング

上質なウェディングをかなえるための結婚コンテンツ。結婚式場探しや花嫁準備、顔合わせやプロポーズも編集部がお手伝いします。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

WRITING/SHIORI SUGIURA(OZmall)

※記事は2023年3月3日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります