ウェディングTOP

顔合わせの場所はどこ?失敗しないお店選びのヒント集。OZから予約OKなおすすめ店舗も【先輩花嫁に大調査】

更新日:2023/03/02

結納や顔合わせは両家が集まる会だから、場所選びには迷うもの。どんなところが好ましい? 今回は、結納・顔合わせの場所について大調査! 料理ジャンルや店舗の雰囲気も考慮しながら、両家が満足しそうな場所を選んでみて。編集部がピックアップしたおすすめ店舗もチェック。

※アンケート:n=404(2023年1月実施)

PHOTO:日本料理 木の花/横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ(神奈川県・みなとみらい駅)

Q.結納・顔合わせはどこでしましたか?

ホテル、料亭、自分または相手の家がトップ3

1位『ホテル』、2位『料亭』、3位『自分または相手の家』という結果に。両家が集まる特別な会だから、高級な場所で食事をする人が多い様子。

「当日お店に着いたら上座と下座が逆にセットされていた」(コスモスさん)という失敗談も。座席については店舗の人と丁寧にすり合わせしておこう。

料理ジャンルやアクセスもお店選びの決め手にして。せっかくの機会だから、プロのカメラマンに写真を撮ってもらうのもおすすめ。

「ホテル」「料亭」etc.その選択の理由は?

【1位】ホテル(26.3%)

いちばん多かったのが『ホテル』。結婚式をあげるホテルの下見をする目的で、ホテルを選ぶ人が多いみたい。結婚式さながらのゴージャスなファニチャーやカトラリーが揃う空間で、特別な時間を過ごすことができる。

■読者のリアルな声
・結婚式を行うホテルのレストランで行い結婚式会場であるホテルの雰囲気を楽しんでもらうため。皇居がみえる個室にしたため話題にもあがった(ginaさん)
・ホテル内のレストランだったため、着付けサロンがあり思い出の振袖を着ることができとてもよかったです(ちょこさん)
・それぞれ近畿と北陸から来たので東京駅のホテルで(うにいくらさん)

【2位】料亭(21.5%)

『料亭』が2位にランクイン。普段なかなか行く機会のない料亭を、この機会だからこそ利用してみて。顔合わせの段取りに慣れている店舗も多いから、安心して当日を迎えることができそう。

■読者のリアルな声
・地元では冠婚葬祭によく使われる日本料理の店で、個室もあり広さも雰囲気もぴったりでよかったです(桃花さん)
・夫とデートで行ってよかった場所。味もわかっていたので安心していたし個室で和食でちょうどよく、思い出もある場所なのでよかった(ひよこさん)

【3位】自分または相手の家(18.4%)

3位は『自分または相手の家』がランクイン。招く側は掃除やお茶菓子など準備が大変だけれど、両親はもちろん近所の人へ大切なパートナーの紹介もできるケースも。

■読者のリアルな声
・近所の方々にも手伝ってもらい和やかにできてよかった(南桜寮さん)
・桜茶やお薄など作法もしっかりされているお家だったので、私の家族もとても安心してお嫁に出してくれました(kyokoさん)
・実家で行えて自分も嬉しかったし、心こめておもてなししたことが和やかな雰囲気となって、こちらの誠意を感じてもらえたと思う(TOKO さん)
・部屋を片付けたり、仕出しの手配をしなければいけなかった(hinagiku10さん)

【4位】高級レストラン(16.7%)

4位は『高級レストラン』。高級レストランなら隣の席との間隔にゆとりがあるから、テーブル席でも隣の席の心配不要。個室だと沈黙が心配・・・という人は、程よく周りの音があるテーブル席を選んでみて。

■読者のリアルな声
・接客が行き届いているので安心(ようさん)
・歴史ある建物のなかに入ったレストランだったのと、当初は顔合わせプランのお食事会があったため選びました(たるたさん)
・結婚式もやるレストランで。振り袖や、結納品・結納金もしっかり準備した。まるで結婚式のようだった(はろさん)

【5位】カジュアルなレストラン(11%)

『カジュアルレストラン』が5位。カジュアルなレストランならいつも通りのふるまいで気軽に会話することができそう。高級店はマナーや身だしなみに気をつかい入店前から緊張するという人におすすめ。

■読者のリアルな声
・緊張感なく、普段通りの姿で両家の両親も会話ができていた(まきさん)
・程よくカジュアルで座敷だったので、小さな甥っ子が元気にしていてもよかったので楽でした(さいさいさん)

ゴージャスなホテルレストランで。編集部おすすめ顔合わせプラン

お箸で楽しむ料亭の高級料理。編集部おすすめ顔合わせプラン

【こちらもチェック】顔合わせ完全ガイド

両親に結婚の報告を済ませたら「顔合わせ食事会」の準備を進めよう。オズモールでは、料亭や個室席ありの有名レストランなど「顔合わせにおすすめのお店選び」から「顔合わせの準備・進行の流れ」までをわかりやすくご紹介。両家が上手にお付き合いしていけるかどうかが決まるターニングポイントでもあるので、スマートな進行を心がけて。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

WRITING/SHIORI SUGIURA(OZmall)

※記事は2023年3月2日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります