ウェディングTOP

今の時代は顔合わせが主流?結納はしなくていいの?顔合わせ・結納のリアルな声まとめ。支払い事情も

更新日:2023/02/28

プロポーズ後に気になるのが両家が揃う結納や顔合わせ。場所や支払いなど、どうしたらいいか迷うもの。そこで今回は顔合わせ・結納について先輩花嫁に大調査! リアルな声を参考に、自分たちに合うスタイルを見つけてみて。

※アンケート:n=404(2023年1月実施)

トップ画像:日月火 銀座店

Q.結納・顔合わせはしましたか?

「顔合わせをした」という回答が56%と圧倒的

「顔合わせをした」という回答が56%と圧倒的に多い結果に。結婚式場の案内を兼ねて、結婚式を行うホテル内のレストランで顔合わせをしたという回答も。「相手の両親が私の実家に挨拶に来たいとのことだったので、実家にて両家顔合わせした」(クッキーさん)のように、実家に招くケースもあるよう。

30%の「結納をした」と回答では、親の希望で実施したという声が多数。「その他」の回答のなかには、顔合わせと結納両方した、結婚式の後に食事会をしたなどの回答が集まった。

Q.結納・顔合わせの支払い、どうしましたか?

「支払いは2人で負担した」がいちばん多い回答に

「支払いは2人で負担した」がいちばん多い回答に。両親への感謝も込めて、料亭やホテルレストランなど、いつもより贅沢な食事をご馳走してみて。親から子へのお祝いの気持ちから、両家が折半して払うケースもある様子。

「料金は誰が負担するかを明確にしておいてよかった」(コスモスさん)のコメントにもあるように、事前に支払いを明確におけばお金で揉めて関係性がぎくしゃくする・・・なんてことを回避できそう。

「顔合わせをした」「結納をした」その選択の理由は?

【1位】顔合わせをした(56%)

格式ばった儀式は仰々しいけど両家が挨拶する機会はつくりたかったという声が多く集まり、「顔合わせをした」という回答が第1位に。

■読者のリアルな声
・今の時代、結納という形式は堅苦しい思ったので、違う形で支援してもらった(たる月さん)
・結婚式までお互いの家族が会う機会がないので、家族の紹介や今後のことを話す場として顔合わせの食事会をした。かしこまった雰囲気にしたくなかったのと、両家共に結納は必要ないという考えから顔合わせだけにした(真琶さん)

【2位】結納をした(30%)

「結納をした」という回答が第2位。“結納の手順を簡略化した略式結納”をしたという人も。

■読者のリアルな声
・結納という儀式をしたかったから(シーコさん)
・夫の両親が田舎出身で、昔のやり方を大事にする方だったので、そのやり方に合わせたのが正直なところ(桃花さん)
・結納はしなくてもいいと思っていたが、義両親がやると言ってくれた。仲人はなし、結納品を頂いただけの超略式で、結納金は夫が出したので、後日両親から夫に返却した(sayakaさん)
・婚約指輪と時計の交換はしました。真面目な結納は結納品がかさばりそうだったのと、仲人をたてるのが面倒なので、略式にした(たるたさん)

【3位】結納も顔合わせもどちらもしていない(12%)

12%の人は「結納も顔合わせもしていない」と回答。実家が遠方だったり、忙しかったりするとスケジュールの調整に苦戦している様子。

■読者のリアルな声
・私も夫も母親がおらず、双方の父親は働いていて忙しかったので、合意の下省略した。(アメリアさん)
・義両親と彼と自分で挨拶、母親と彼と自分で挨拶、義両親と母親で顔合わせなど、個々におこなった。(さらぬまさん)

その他の意見(2%)

「その他」の回答の中には、結納も顔合わせも両方とも行ったという回答も。価値観やスケジュールに合わせてベストなスタイルを選んでみて。

■読者のリアルな声
・コロナの為、入籍後に簡単な食事会をしたため(まきさん)
・挙式後に顔合わせを兼ねた会食会をするから(みささん)
・結納も顔合わせも両方とも行った(こりんさん)

顔合わせにふさわしいお店を厳選。編集部おすすめプラン

【こちらもチェック】顔合わせ完全ガイド

両親に結婚の報告を済ませたら「顔合わせ食事会」の準備を進めよう。オズモールでは、料亭や個室席ありの有名レストランなど「顔合わせにおすすめのお店選び」から「顔合わせの準備・進行の流れ」までをわかりやすくご紹介。両家が上手にお付き合いしていけるかどうかが決まるターニングポイントでもあるので、スマートな進行を心がけて。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

WRITING/SHIORI SUGIURA(OZmall)

※記事は2023年2月28日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります