昭和レトロな温泉宿5選!すべて創業100年以上、ジブリ作品のモデル宿も
ホテル予約・宿泊予約

昭和レトロな温泉宿5選!すべて創業100年以上、ジブリ作品のモデル宿も

更新日:2024/03/01

最近人気の昭和レトロな温泉宿をオズモール編集部がセレクト。あのジブリ作品「千と千尋の神隠し」のモデルとなった宿や、有名作家が泊まった宿など、歴史のある宿ばかり。ゆっくり温泉で疲れをとった後は、おいしい料理を堪能。創業100年以上の温泉旅館で本物の昭和レトロを感じる旅をして!

写真:積善館

積善館/群馬県 四万温泉

日本最古の湯宿建築が残る空間で、大正浪漫を感じながら名湯を堪能

創業元禄4年、古きよき湯治場風情を守り続ける「積善館」。日本最古の湯宿建築の佇まいや目の前の赤い橋は 「千と千尋の神隠し」のモデルともいわれ、館内はレトロな雰囲気が漂う。大正浪漫感じる浴槽で、名湯と名高い四万の湯を源泉掛け流しで満喫できる。

●編集部の推しポイント
・赤い橋やレトロな雰囲気漂う館内はジブリ映画の舞台
・元禄4年創業、日本最古の湯宿建築で重要文化財の老舗宿
・食事、風呂、飲泉を通し、かつての湯治宿文化が体験可能

●宿泊者の口コミ
・お風呂は種類が多く、無料の貸しきり風呂もありました。大浴場以外は洗い場が少ないので、シャンプー等は大浴場で。食事は季節のものを多く使っていて、盛り付けや器も素敵でした。種類も量も十分です。接客も丁寧で、宿の雰囲気もよかったです。(50代女性)
・お風呂が5か所にあり、建物も含めて、見学するだけでも楽しい。スタッフさんの対応も丁寧でした(40代男性)
・とにかくお宿の外・中共に雰囲気が良く、本当に映画の世界に迷い込んでしまったかのようでした。スタッフの方々もとても心のこもった接客をして下さり、大変温かな気持ちになれました。お料理も全部最高に美味! のんびりした温泉デートができて大満足でした。(20代女性)

積善館

住所/群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236
アクセス/【電車】JR中之条駅より四万温泉行きバスで約40分、終点下車

湯回廊 菊屋(共立リゾート)/静岡県 修善寺温泉

創業380年、歴史と伝統が息づく、老舗宿で懐かしい時と湯に出逢う

桂川に架かる橋を渡ると、飴色に光る昔懐かしい回廊が現れる「湯回廊 菊屋」。ここは明治、大正、昭和、平成と時を刻み、かの文豪・夏目漱石も静養に訪れたという老舗旅館。時が止まっているかのような空間で、湯の回廊をめぐり往時の面影と新しいやすらぎに包まれて。

●編集部の推しポイント
・菊の御紋が風格を醸す。漱石も愛した創業380年の老舗宿
・歴史を感じる趣きある回廊を巡る、菊風呂など5つの温泉
・湯上りに飲めるドリンク、夜泣きそばの無料サービス

●宿泊者の口コミ
・ノスタルジックな感じでとてもステキでした。露天風呂はほぼ誰もいなくて貸し切り状態で、星が綺麗でした。お部屋についているお風呂も川のせせらぎが聞こえて風情がありました。お部屋はコンパクトでしたが綺麗でとても良かったです。(40代女性)
・夕食のお料理がとても美味しかったです。接客してくださった男性スタッフのお心遣いも素晴らしく、このホテルにして良かったと思いました。とても素敵な作りの老舗ホテルでホテル内でも観光できる楽しさや景色の美しさ!スタッフ全員が明るく笑顔でとても素敵な旅になりました。お部屋は狭いけどお食事とお風呂が良かったので星5つです!(50代女性)
・露天風呂や貸切風呂の充実さ(数の多さや気持ち良さ)に大変満足できると思います。また、食事に関しても、朝夕ともに非常に料理が美味しく素晴らしい食事になりました。この湯回廊菊屋さんだけでも満足できるくらいの設備が整っているので、気になっている方は一度でも良いから是非行ってみて欲しいです。ちなみに、私はもう一度余裕のある時に行ってみようと思います。(20代男性)

湯回廊 菊屋(共立リゾート)

住所/静岡県伊豆市修善寺874-1
アクセス/【電車】伊豆箱根鉄道 駿豆線「修善寺駅」より修善寺温泉行きバスで約8分

楽山やすだ/静岡県 伊豆長岡温泉

全館畳敷き・温泉付き客室でくつろぎ、1300年の名湯で安らぎのひとときを

日本の伝統的な美的理念のひとつである「雅」。着物や畳、和の伝統をそこかしこに感じられる温泉旅館「楽山やすだ」。伊豆の三古湯のひとつ、肌に優しい古奈のお湯でごゆるりと。源氏山と緑を一望できる露天風呂と畳敷きの温泉付き客室で、気の向くままに温泉を楽しめる。

●編集部の推しポイント
・温泉付き客室あり・全館畳敷きで和の伝統を感じられる宿
・少なめの客室数だから密にならずに過ごせる
・伊豆の三古湯のひとつ「古奈温泉」で心も体も潤って

●宿泊者の口コミ
・スタッフの方がとても親切に対応してくれました。見た目は古そうに見えますが中はとても綺麗です。歴史ある旅館という感じでとても風情があります。食事は連泊用の献立が用意されていて驚きました。自分たちのためにわざわざ食材を用意してくれているのかと思うくらい細かな配慮を感じました。お風呂も最高でした!またいつか泊まりに行きたい旅館です。(20代女性)
・貸切風呂も大浴場もゆっくり入ることができました。お部屋についていた畳のお風呂も珍しくてよかったです。お料理もどれもおいしくいただけました。小学生の娘は卓球を初めて体験し、とても楽しそうで思い出に残ったようです。接客もとても丁寧です。またいつかお邪魔させていただきたいと思います。(40代女性)
・佇まいと雰囲気がとても落ち着いていて、くつろげました。建物は古いのですが、お掃除も行き届き、気持ちよく過ごせました。泉質はとてもまろやかで、お肌がツルツルになりました。客室露天はとても気持ちが良く、時間を忘れて入ってしまいました。お食事の時の対応も、とても丁寧ににこやかにしていただき、美味しくいただくことができました。(30代女性)

楽山やすだ

住所/ 静岡県伊豆の国市古奈28
アクセス/【電車】伊豆箱根鉄道「伊豆長岡駅」より徒歩約15分

四万たむら/群馬県 四万温泉

しっとり肌がうるおう四万の湯を創業五百年の老舗宿で楽しむ

堂々たる茅葺き屋根が印象的な「四万たむら」は、四万温泉でも500年の歴史を持つ老舗中の老舗。代々受け継がれる良質の源泉を、情緒あふれる湯船に惜しみなく掛け流す。やわらかな名湯で肌をうるおし、山あいの自然と心づくしの懐石料理を堪能する1日を2人きりで。

●編集部の推しポイント
・創業は室町時代。風情ある茅葺き屋根が出迎える老舗湯宿
・滝見露天も。7本の源泉を引くかけ流しの湯船で温泉三
・走り・旬・名残りを盛り込んだ月替わりの本格懐石料理

四万たむら

住所/群馬県吾妻郡中之条町四万4180
アクセス/【電車】JR吾妻線「中之条駅」より四万温泉行きバスで約40分、「四万温泉」下車、徒歩2分

人気の露天風呂付客室と美味に和む宿 かのうや/群馬県 伊香保温泉

専用のケーブルカーでたどり着く、木立に隠れた風流な一軒宿

緑豊かな渓谷の斜面を専用のケーブルカーで登っていくと、徐々に日常からかけ離れてゆく・・・。たどり着いた先は、ほっと和む創業120年の老舗宿「かのうや」。大自然の四季の移ろいを間近に感じながら伊香保の名湯に浸かり、季節の食材を活かした創作料理に舌鼓を。

●編集部の推しポイント
・専用のケーブルカーでたどり着く、大自然の中の老舗宿
・自然をおともに伊香保の名湯に浸かる、貸し切り露天風呂
・大切な人と泊まりたい別邸は全9室の露天風呂付き客室

人気の露天風呂付客室と美味に和む宿 かのうや

住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保591
アクセス/【電車】 JR上越線渋川駅より関越交通バス「伊香保温泉行き」または「伊香保榛名口行き」(料金550円)に乗車、終点の「伊香保温泉」または「伊香保榛名口」バス停で下車。※バス停までのお迎えは午後2時から。バス停到着後、かのうや(0279-72-2662)に電話でお迎え

温泉・リゾート・グランピングおすすめガイド

温泉旅館・宿を予約をするならオズモール。大切な人と2人きりで過ごせる露天風呂付き客室プランやおいしい料理を楽しめる部屋食プラン・・・記念日プランやお得なOZ限定のプランなど。温泉女子旅や温泉デートを楽しめる温泉旅館・温泉宿をご紹介!

※記事は2024年3月1日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります