野宮神社

野宮神社(ののみやじんじゃ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/04/28

嵯峨嵐山駅から徒歩で10分にある野宮神社。嵯峨野の竹林に囲まれて建ち、祭神は天照大神。嵯峨野の清らかな場所に佇む中に、黒木の鳥居、柴を束ねた小柴垣、小さな社がある。嵯峨野巡りの起点でもある。

野宮神社とは?見どころは?

伊勢斎宮・源氏物語旧跡

野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれる)が伊勢へ行かれる前に身を清められた所と言い伝えられている。

黒木鳥居と小柴垣は平安の風情を現在に伝え、源氏物語、謡曲野宮でも有名な野宮神社は、嵯峨野巡りの起点として多くの方が訪れる。
黒木鳥居とはクヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式。小柴垣はクロモジの木を用いる。天皇陛下の御即位式で建てられる「大嘗祭」も黒木鳥居と小柴垣で囲まれる。

また、野宮大黒天のそばにある神石「お亀石」をなでながらお祈りすると、 1年以内に願い事が成就するのだとか。

縁結びの神様、子宝安産の神様として全国から崇敬を集めている野宮神社に、お参りに訪れてみては。

野宮神社の読者口コミ

みんなの評価
19人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★ 7人
満足    ★★★★★★★★★★ 9人
普通    ★★★ 3人
やや不満  0人
不満    0人
ルナさんの口コミ
女性/40代/恋人・配偶者
竹林の途中にありこじんまりした神社です。神石のお亀石が有名です。

行った時期:2014年7月 平日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1時間未満
momomoさんの口コミ
女性/30代/友達
竹に囲まれて幻想的な雰囲気の神社。縁結びを目当てに女子同士で行ったけれど、いい意味でミーハーでなくよかった。

行った時期:2010年より以前 9月 土日祝日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
リーさんの口コミ
女性/50代/友達
神社の周りの竹林は京都らしい風情のある場所なので是非写真を撮ってもらいたい。神社のいたる所がフォトジェニックな場所なので是非。苔の絨毯のような庭園も素敵ですよ。

行った時期:2010年より以前 9月 平日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
紅葉の名所

野宮神社の基本情報

スポット名
野宮神社(ののみやじんじゃ)
住所
〒616-8393京都市右京区嵯峨野宮町1
営業時間
境内参拝自由(授与所 9:00~17:00)
定休日
なし
料金
境内参拝自由
駐車場
なし
最寄り駅
嵐山駅
交通アクセス
嵐電「嵐山駅」徒歩5分
JR線「嵯峨嵐山駅」徒歩10分
阪急電車「嵐山駅」徒歩15分
市バス11・28・93系統、京都バス62・67・72・77・92・94系統「野々宮」徒歩3分
ホームページ
http://www.nonomiya.com/
※記事は2022年4月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります