ウェスティンホテル大阪で「Cute フレンチ」をオズモール読者が体験。アフタヌーンティー風でビュッフェなフランス料理とは!?
フレンチ特集

ウェスティンホテル大阪で「Cute フレンチ」をオズモール読者が体験。アフタヌーンティー風でビュッフェなフランス料理とは!?

更新日:2024/04/30

ウェスティンホテル大阪のレストラン「アマデウス」が今年3月にリニューアルし、「Cuteフレンチ」というオリジナリティあふれるフランス料理のコンセプトを発表。「アフタヌーンティースタンド」で登場する前菜、かわいい「スイーツビュッフェ」、“キュイジーヌナチュール”に基づいた体に優しい「フレンチ」、という3つの要素を満たす新スタイルとは? キュートで丁寧なフレンチを、オズレポーターズが体験してきました。

オズレポーターズizumanixさんがウェスティンホテル大阪の「Cute フレンチ」を体験

ウェスティンホテル大阪のメインダイニングがリニューアルしたということで、体験にやってきました。
事前情報では「とてもかわいらしくてボリューム満点のフレンチ」だそうで、実際にはどんなコースに仕上がっているのか、楽しみです。

フロアには大きなブルーグレイのソファがゆったりと配置してあり、上品で贅沢な空間が広がっているので非日常感が抜群。天井が高く、お庭が見えるのも開放感があっていいですね。

まずは1品目。
ぽってりとした愛らしい形の白磁うつわに、鮮やかなグリーンとイエローのコントラストが映える「クレソンとエストラゴンのガスパチョ」。コース料理の序章にふさわしい、軽やかなブラマンジェ仕立てのスープです。

アミューズと前菜は、アフタヌーンティーに用いられるティースタンドで運ばれてきて、食べる際にはスタンドからお皿を下します。

上段には一口サイズの美しい5品がずらり。
サクラマスとまろやかなチーズをパリッとしたクレープで巻いたムースリーヌ、葉桜とバジルのペーストでマリネしたやわらかなアオリイカ、真っ赤なオマール海老のプティブールなど、ビジュアルが良いのはもちろん、すべてのお味が丁寧で印象的です。

中でもお気に入りが、フォアグラのタルティーヌ。ひとくちサイズの濃厚なフォアグラが、サクサクに仕上げられた薄い春キャベツの食感や香りのあるハーブなどと相まって、軽やかに昇華されています。

「パンプルムースとフルーツトマトの蜂蜜マリネ」も好みのお味。甘さ引き立つフルーツトマトがじゅわっとジューシーで、お口直しのような爽やかさも兼ねていました。

ドリンクは、ティーペアリングで。ルピシア「水仙」というウーロン茶は、さっぱりしていてお料理を引き立てます。

下段には、ホワイトアスパラガスやスナップエンドウなどの春野菜とモリーユ茸の前菜。シャトーシャロンという高級白ワインの軽やかなソースと共にいただきます。
ちなみに、「アマデウス」のフレンチはアンプレッショニスム(印象派)がテーマ。お皿に散りばめられたエディブルフラワーとお野菜がとっても芸術的ですよね。

一口ずつ食べ進めるごとに、春野菜の滋味深さが堪能できて嬉しくなります。なかでもモリーユ茸の風味がよく、鼻から抜ける香りまでもがおいしくて印象的!

春ならではの苦み、みずみずしい初々しさも、この1皿に凝縮されていました。

メインディッシュはフランス・ドンブ産の雛鳥のロティ。
とてもしっとりとしていて、もも肉とむね肉のそれぞれを別々に味わえ、もも肉にはラングスティーヌ(アカザエビ)が忍ばせてあります。部位ごとの旨みや味わい、食感の違いなどを感じるのも楽しいですよね。
ラングスティーヌのソースとマデラ酒&トリュフのソースという異なる2種のソースも美味。

使われている野菜はすべて旬のもの。シェフの食材へのこだわりを感じます。

ペアリングされたティーは、チャイに近いスパイシーさが醸し出されていて、料理に優しく寄り添ってくれていました。

ここまででお腹は7分目くらい。なんと、スイーツビュッフェを楽しめるようにメインディッシュまでの量を計算されているのだそう。素材の味を活かして食べ疲れしない“キュイジーヌナチュール”という技法が取り入れられているのもポイントです。
完璧なコースに驚きを隠せません。

デザートはビュッフェスタイルで好きなだけいただけます。
マカロンやショコラなどの小菓子以外にも、フラワーリングジュレやエクレア、かわいいクマが壺に入ったショコラケーキなどボリュームのあるデザートもずらり。全部で20種類ほど並んで圧巻です。

「フラワーガーデン」がテーマのビュッフェ台には、華やかなスイーツの他、エディブルフラワーやチョコレート細工といったデコレーションパーツが用意されているので飾り付けにも挑戦しました。
すでに飾り付けられたプレートをビュッフェ台から持ってくることもできるので、デコレーションが苦手な方もご安心を。誰でも手軽に映える写真を撮ることができます。

今回いちばん気に入ったスイーツが「バスクチーズケーキ」。ウェスティンホテル大阪でもとっても人気のケーキとして、ラウンジやテイクアウトなどでも提供されています。
バスクチーズならではの香ばしさや、ねっとりとした滑らかな食感、味わい深いコクにも魅了されました。ビュッフェだと好きなだけ食べられることから、ちょっぴりお得な気持ちにもなれるのも良いですよね。

その他にも、たっぷりのアイシングをかけたケーキやバウムクーヘン、さつまいも風味のクッキーまで多種多様な焼き菓子が楽しめます。

紅茶やコーヒーもビュッフェ台からお好みで。ウェスティンホテルといえばJING TEAですが、アールグレイ、イングリッシュブレックファスト、ダージリンなど複数種類からセレクト可能。
とても贅沢な時間を過ごすことができました。

体験してみてわかったのが、このコースはランチタイムとティータイムの両方を堪能できる、おいしくてお得な内容だということ。
ゆったりと過ごしたい記念日や積もる話のある食事会などでの利用におすすめしたいです。

レストラン「アマデウス」市川浩平シェフ

国内外の名だたるホテルやレストランを経て、2023年12月にウェスティンホテル大阪レストラン「アマデウス」のシェフに着任。キュイジーヌナチュールの技法と自ら選び抜いた食材を使い、体に優しく食べ疲れることのないフランス料理を提供する。レストラン「アマデウス」では、さらに「Cute フレンチ」という新しいコンセプトを提唱。四季折々に、季節の絵画のようなメニューを楽しめる。

「新しいフレンチの形『Cute フレンチ』をコンセプトにかわいさと身体への優しさを緻密に計算し、至高な1皿へと仕上げます。食への好奇心をくすぐる料理と心温まるおもてなしで、皆様をお待ちしております」

フレンチの会場はレストラン「アマデウス」

四季を彩る自然の森に面したレストラン。すぐそばを流れる池の水音、風を感じる3階吹き抜けの開放感あふれるアトリウム空間が魅力的だ。
ゆったりと過ごせるソファー席、外の緑を満喫できる窓際席など、お好みでセレクトを。
食事会や記念日はもちろん、おひとりさまでも気楽に利用できるリラックスした雰囲気をお楽しみに。

OZで予約OK。ウェスティンホテル大阪 レストラン「アマデウス」のプラン

スポットDATA

スポット名
ウェスティンホテル大阪レストラン「アマデウス」
電話番号
0664401062 0664401062
住所
大阪府大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪 1F
営業時間
朝食 7:00~10:30
ランチ 11:30~15:00(L.O 14:00)
カフェ14:00~18:00(L.O 16:30)
交通アクセス
JR「大阪駅」から徒歩約7分
阪急大阪「梅田駅」茶屋町口から徒歩約9分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」から徒歩約9分
コース内容
【Cute French キュートフレンチ】
~2段スタンド~
・食前のひとときのお愉しみ
 アネット香るサクラマスとイジニ―産フロマージュブランのムースリーヌ
 18ケ月熟成パルメジャーノとアオリイカのグルマンディーズ 葉桜とバジルのペースト
 エストラゴンとトマト オマール海老のプティ・ブール
 ペドロヒメネスヴィネガーとバニュルスのフォアグラタルティーヌ 春キャベツのクリスタリーヌ
 パンプルムースとフルーツトマトの蜂蜜マリネ

・ホワイトアスパラガスとモリーユ茸
 春野菜のコンポジション
 シャトーシャロンとミモザのアンプレッショニズム

~メインディッシュ~
 フランス産雛鳥のロティ
 マデラとトリュフ香るジュドコクレ
 ミルキーなラングスティーヌのエミュリッションと共に

~スイーツブッフェ~
 デザートワゴンに並びきれない20種類の小さなかわいいスイーツを
 お好きなだけブッフェスタイルで
ドリンク内容
JING TEA4種、コーヒーなどビュッフェ台よりお好きなだけ
料金
・Cute French キュートフレンチ 1名8500円
・ティーペアリング2杯~ 1名1800円~
・ワインペアリング2杯~ 1名2000円~
※すべて税・サービス料込
ホームページ
公式サイト

オズモールからWEB予約可能。フランス料理店一覧

オズモールにはWEB予約できるフレンチレストランが満載。記念日に利用したい憧れのレストランや一度は訪れたい巨匠レストラン、おしゃれな女子会ができそうなカジュアルフレンチなど盛りだくさん。食べたいメニューや利用シーンに合わせてお好みでセレクトしよう。

※記事は2024年4月30日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります