よもぎ蒸しを続けたほうがいいと言われる理由は?よもぎ蒸し専門店にQ&A
よもぎ蒸し特集

よもぎ蒸しを続けたほうがいいと言われる理由は?よもぎ蒸し専門店にQ&A

更新日:2024/02/01

漢方などを煮立たせ、発生させた蒸気を下半身を中心に当てることで、さまざまな健康効果を期待できる「よもぎ蒸し」。しかし、よもぎ蒸しにどんな効果が期待できるのか、どのくらいの期間続けるといいのか、詳しく知らない人は多いのでは? そこで今回は、「楽座や 新宿店 ~よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴専門サロン~」さんにインタビュー。よもぎ蒸しを知って、不調改善に役立てよう。

Q.よもぎ蒸しを続けると、どんないいことがあるの?

A.体を温め、有用成分を経皮吸収させることで、幅広い効果をもたらす

よもぎ蒸しに期待できる効果は、主に以下の通り。冷えだけではなく、美白といった美容効果や免疫力アップにもつながるのが嬉しい。

■よもぎ蒸しに期待できる効果
・冷え症の改善
・美白美肌
・老化防止
・妊活
・ダイエット
・便秘解消
・むくみ解消
・免疫力アップ
・花粉症などのアレルギー症状改善
・自律神経を整える
・女性特有のお悩み解消(生理痛の緩和・生理不順・PMS・更年期障害)

Q.続ける頻度はどのくらいがおすすめ?

A.まずは3カ月を目安に通ってみて

1回でよもぎ蒸しのパワーを実感できることもあるが、よもぎ蒸しのパワーを持続させるには、1回よりも継続利用がおすすめ。効果実感までに個人差はあるものの、よもぎ蒸しは週に1~2回の頻度で、3カ月程度通うと体質が変わっていく実感が湧くみたい。定期的に通うことで、体のコンディションを維持しよう。

「楽座や 新宿店 ~よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴専門サロン~」でよもぎ蒸しを続けた人の声をチェック

冷え性がよくなった

■年齢:40代
■性別:女性
■継続年数:3年

「昨年までは、子宮を温めるハーブを利用していました。女性ならではの冷えなどの悩みを根本的に改善する目的で利用していましたが、体調もよくなったようで、実は今年に入ってからは利用頻度も減ったんです! でも、また再利用して冬場の冷え対策に今から備えスタートです」
※効果実感までの回数や期間には、個人差があります

基礎体温が上がった

■年齢:30代
■性別:女性
■継続年数:6カ月

「よもぎ蒸しをはじめてから、基礎体温が上がりました。ハーブの香りにも癒されます。いつも子宮温暖ハーブなので、別のハーブも試してみたいと思います」
※効果実感までの回数や期間には、個人差があります

生理不順が改善された

■年齢:20代
■性別:女性
■継続年数:4カ月

「不順だった生理がぴったり1カ月後にくるようになりました。生理痛も改善されました。汗をかいてスッキリした後もお腹や体の中からポカポカしています」
※効果実感までの回数や期間には、個人差があります。

今回教えて頂いたのは「楽座や 新宿店 ~よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴専門サロン~」さん

ハーブの力で体調を整える韓国由来の“よもぎ蒸し”と、有機ゲルマニウムの作用でデトックスを促す“ゲルマニウム温浴”の専門サロン。よもぎ蒸しで内側から、有機ゲルマニウム温浴で外側から体を温めて、体質改善をめざす。女性に悩みの多いダイエットや妊活などにアプローチ。発汗したい、リラックスしたい、元気になりたいときなどにも。

3000円台~!よもぎ蒸しがおすすめのリラクゼーションサロンを3つご紹介

今回監修の「楽座や 新宿店 ~よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴専門サロン~」に加えて、編集部おすすめのよもぎ蒸し専門店や、よもぎ蒸しのペア予約や全身トリートメントもある人気リラクゼーションサロンをご紹介。ぜひチェックしてみて。

WRITING/REMI NIKAIDO

※記事は2024年2月1日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります