マッサージが痛いのはなぜ?痛みの原因を知って正しくマッサージを受けよう。編集部おすすめリラクサロン3選もご紹介
オイルマッサージ特集

マッサージが痛いのはなぜ?痛みの原因を知って正しくマッサージを受けよう。編集部おすすめリラクサロン3選もご紹介

更新日:2024/01/22

体のこりの解消やリフレッシュ目的で受けたはずのマッサージが「痛い」と感じるのはなぜ? 今回は、東池袋に佇むリラクゼーションサロン「Aroma&Relaxation Polish 池袋店」の木村さんにインタビュー。痛みが出る原因を知り、正しいマッサージを受けられるようになろう。最後には、編集部おすすめのリラクゼーションサロン3選もご紹介!

マッサージを痛いと感じる理由は?

足裏マッサージを受けている様子 PHOTO:Aroma&Relaxation Polish 池袋店(東池袋)

主な原因は老廃物などの詰まり、施術者の技術不足

マッサージを痛いと感じる原因は主にふたつ。ひとつめは、老廃物や疲労物質の詰まりによるもの。運動不足などによって筋肉が使われていないと老廃物がたまり、リンパや血液の流れが悪くなる。その結果、筋肉が硬くなり末梢神経を圧迫。この状態でマッサージを受けると、神経が刺激されて痛みを感じやすくなるのだとか。

ふたつめは、施術者の技術不足。ツボやリンパの流れを正確に捉えられていなかったり、力任せにマッサージしたりすると、痛みが残りやすい。痛みを感じやすい体質が原因の場合もあるけれど、本来体にいいマッサージは痛くないのが基本だそう。

マッサージが痛い人と痛くない人の違い・特徴

主な違いは「筋肉の柔軟性」

マッサージを痛いと感じる人、痛くないと感じる人の違いには、筋肉の柔軟性が挙げられる。健康な筋肉は血流がいいため柔軟に動き、少し強いマッサージでも無理なく受け止められるため、痛みを感じることは少ないそう。

■すでに筋肉が硬くなっている場合
日々の運動不足などにより硬くなってしまっている筋肉にはじっくり圧を掛けてゆっくりほぐしていくことが大切。施術前に筋肉を揺さぶって刺激を与えてあげることで筋肉が緩みやすくなる。「気持ちいい」と体がリラックスできる力加減でマッサージを受けて。

■心理的な不安が痛みに繋がるも
筋肉が硬いと痛みを感じやすくなるが、初めてマッサージを受ける場合や、施術者との信頼関係がまだない場合など、心が緊張していると無意識に体に力が入るため、余計に痛みを感じやすくなることがある。

【プロ直伝】筋肉を柔らかくするために心がけるポイント

Point1. 筋肉を伸び縮みさせる。ストレッチや体を大きく動かす有酸素運動などが効果的!
Point2. 姿勢の改善。普段から背中を伸ばすことを意識しよう

「簡単なセルフケア方法では、立っているときも座っているときも、つま先に体重を乗せるよう意識する『つま先重心』を心掛けると筋肉が硬くなる予防になります」(木村さん)

「揉み返し」の正体は?揉み返しになった場合の対応方法も

揉み返しとは、マッサージ後に起こる筋肉の炎症

「揉み返し」とは、マッサージが原因で筋肉がダメージを受けたときに現れる炎症のこと。これは、スポーツをした後に起こる筋肉痛と同じ現象。硬くなった筋肉を急にほぐしたときや、無理な姿勢で施術を受けたとき、強い力で施術したときに起こりやすいそう。通常、揉み返しの痛みは3~4日ほど続く。

揉み返しを起こさないためには、適度な力加減でマッサージを受けることが大切。施術中に痛みを感じたら、我慢せず施術者に伝えよう。

もし揉み返しが起こると、その痛みは3~4日ほど続く。施術後1~2日目は保冷剤や湿布などで冷やし、3~4日目は温めて血行をよくすると修復が早まる。揉み返しが起きているときに運動やストレッチをすると、炎症が悪化してしまうから安静に過ごそう。

「マッサージは痛いほど効いてる」って本当?

オイルマッサージを受けている様子 PHOTO:Aroma&Relaxation Polish 池袋店(東池袋)

「マッサージが痛い=効いている」は誤解

強過ぎるマッサージは、筋繊維や筋膜を傷つけるリスクがあるのだそう。また、痛みを感じると血管の収縮や筋肉の緊張が起こり、痛みの原因物質の発生や血行の悪化につながることも。マッサージは、心身ともにリラックスできる「気持ちいい」「痛気持ちいい」と感じる強さが最も効果的なのだとか。

今回教えて頂いたのは「Aroma&Relaxation Polish池袋店」の木村さん

ダンスインストラクターとして活動後、セラピストへ転身。ダンスを通じて学んだ、骨格や筋肉の構造、解剖生理学について、さらに理解を深めるべく現在の「Aroma&Relaxation Polish池袋店」へ。自身が痛みに弱く、マッサージで揉み返しが強く出た経験があるため、体の使い方や触れ方には人一倍気を遣っている。少しの会話から、日々の悩みやストレスなどを見抜き、お疲れの部位にアプローチすることを得意としている。

オイルマッサージがおすすめのリラクゼーションサロンを3つご紹介!

WRITING/REMI NIKAIDO

※記事は2024年1月22日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります