ウェディングTOP

プロポーズの場所はどこだった?ランキングやシチュエーション、リアルなコメントも【先輩花嫁に大調査】

更新日:2023/02/21

人生の一大イベントになるプロポーズ。いざ決心がついたところでどこでするべきか迷うもの。そこで今回は、実際にプロポーズされた場所とシチュエーションを先輩花嫁に大調査! リアルな体験談でイメージも膨らみやすいから、これからプロポーズをする人は参考にしてみて。OZから予約できる、失敗しないプロポーズプランも。

※アンケート:n=754(2022年1月~12月実施)

Q.プロポーズの場所はどこでしたか?

第1位は自宅!ホテル、レストランも人気

プロポーズの場所でいちばん多かったのは「自宅」。飾らない空間こそ、リラックスして気持ちを伝えられるのかも。

自宅に続いて第2位「ホテル」、第3位「レストラン」がランクイン。プロポーズプランを特別に用意している施設も多く、サプライズの演出を手伝ってくれるから気軽に相談してみて。人気スポットは早めの予約がおすすめ!

それ以外にも、東京ディズニーリゾートやチャペルなど非日常の空間を選んだという回答も。いつもと違う特別な場所を選べば、記憶に残る特別な思い出になりそう。

飾らない空間で自然に気持ちを伝えたり、ドラマチックな演出とともに愛を伝えたりと、プロポーズのスタイルは人それぞれ。2人の好みに合う雰囲気の場所を選んで、理想のプロポーズをかなえよう。

1位 自宅(31%)

1位に選ばれた自宅の回答では、普段の何気ない生活の中で突然言われたという声が集まりました。自宅の自由自在に工夫できる環境を生かした参考になるアイディアも。

■読者のリアルな声
・テレビを見てゆっくり過ごしているタイミングで、「入籍日はいつにしようか」と彼から切り出してくれました(chaniさん/37歳女性)
・寝る直前に布団の中で「ずっと一緒にいたい、結婚しよう。」といわれた(かなさん/25歳女性)
・彼の自宅に行くと部屋が暗くなっていて机の上にキャンドルとパソコンが。彼が作ってくれたムービーを見た後に結婚して欲しい、と指輪をもらった(miiさん/24歳女性)
・リビングで音楽を流しながら結婚しよっか~といいながら指輪を見せてくれた(ひかりさん/30歳女性)

2位 ホテル(28%)

ホテルが2位にランクイン。客室の装飾に協力をお願いして、サプライズを演出してみて。
プロポーズは大きなイベントごとだから、豪華な部屋を予約して特別にするのもおすすめ。

■読者のリアルな声
・誕生日のお祝いでホテル宿泊、レストランでディナーをし、クラブラウンジでお酒を飲んでお部屋に戻るとベッドの上に薔薇の花束と指輪が置いてありました(ねるさん/27歳女性)
・お部屋にウェディングの衣装を着たぬいぐるみと指輪}が置いてあった(さぴさん/30歳女性)
・庭が見えるホテルのスイートルームで、婚約指輪と共に(Lilyさん/27歳女性)
・普通のホテルを予約していたと思っていたのに、実は高級ホテルを予約してくれていて部屋でプロポーズしてくれた(なむさん/26歳女性)

3位 レストラン(16%)

3位に選ばれたのはレストランでは、デザートのタイミングでプロポーズする人が多いみたい。ロケーションやお店の雰囲気に注目して店舗を選んでみて。
なかにはチャペル付きのレストランを利用する人も。

■読者のリアルな声
・夜景の見えるカップル席で、コース料理のデザートの前に箱と手紙をバックから出してくれて「結婚してください」と言われました。(Mさん/27歳女性)
・レストランに併設されているチャペルで、想いのこもった手紙を読み上げられて、一輪のバラを差し出されながらプロポーズされました。(ネコのしっぽさん/35歳女性)

4位 その他(旅行先、旅館、テーマパーク、チャペルほか)

「その他」の回答の中には、参考になるアイディアがたくさん。読者の体験談から、プロポーズのシチュエーションのイメージを膨らませてみて。

■読者のリアルな声
観覧車の1番上で、「一生大切に幸せにするから、結婚してください。」(ももさん/40歳女性)
クルージングディナーを貸切部屋でした後、バルコニーに出て夜景が綺麗に見えるタイミングに赤いバラ12本と指輪をくれました(k.I/24歳女性)
・大好きなディズニーで1日遊んだ後にシンデレラ城の前で2人だけでひっそりとプロポーズされました(Arisa/31歳女性)
海岸で海を見ていると、後ろから大きなひまわりの花束をもったスーツ姿の彼が来てくれてプロポーズしてくれました(haru/28歳女性)

プロポーズを憧れレストランで演出。編集部おすすめプラン

プロポーズは憧れホテルで!編集部おすすめプラン

【こちらもチェック】プロポーズの流れ、準備、タイミングを徹底調査!プロポーズ特集

価値観が多様化する中で、プロポーズのタイミングやシチュエーションもさまざまなスタイルへ進化。愛する人があれこれ考えてくれたサプライズも最高に嬉しいけれど、2人が同じ気持ちでその瞬間を迎えられること、それこそがいちばんの幸せ! プロポーズの流れ、婚約指輪のあれこれ、思いを伝える言葉など、理想のプロポーズについてみんなのホンネを教えてもらいました。

プロポーズされたらこちらもチェック。顔合わせ完全ガイド

両親に結婚の報告を済ませたら「顔合わせ食事会」の準備を進めよう。オズモールでは、料亭や個室席ありの有名レストランなど「顔合わせにおすすめのお店選び」から「顔合わせの準備・進行の流れ」までをわかりやすくご紹介。両家が上手にお付き合いしていけるかどうかが決まるターニングポイントでもあるので、スマートな進行を心がけて。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

WRITING/SHIORI SUGIURA(OZmall)

※記事は2023年2月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります