【特集】OZmallわたしの保健室2024Spring開催中!今どき女性の健康診断

【OZmallわたしの保健室2024Spring】2Days限定!リアルイベント開催決定

春は昼夜の寒暖差や新生活の疲れで不調を感じがち。でも我慢したり後回しにしたり。そんな女性が気軽に通える"保健室"のような存在をOZmallはめざします。春の4大悩み「不眠・肌ゆらぎ・お口の不調・フェムケア」をピックアップ。おでかけして美容漬けになれる専門家アドバイスや美容体験スポット、お助けグッズを記事でご紹介。3月23日~24日には東京・大手町でリアルイベントも開催するので、春はココロとカラダを見つめ直そう。

更新日:2024/03/26

2Days限定!イベント概要

2024年3/23~3/24「OZmallわたしの保健室2024」春のリアルイベント速報!

ビューティ&ヘルス好き必見! 東京・大手町の「3×3 Lab Future」で入場無料で楽しめる、2日間限定リアルイベントを開催!「OZmallわたしの保健室」の世界観にたっぷり浸ろう!

OZmallわたしの保健室2024春のイベント

開催日時:
2024年3月23日(土) 11:00~18:00
2024年3月24日(日) 11:00~16:00
会場:3×3 Lab Future(東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・ENEOSビル1階)
参加料金:入場無料

2024年2月オズモール調べ(n=847)


睡眠について悩みがある人はなんと8割以上! 1位は疲れがとれない、2位は朝なかなか布団から出られないと続き、3位は夜中に何度も目が覚める。

その結果「つい週末に寝だめしてしまう」「月曜日は目覚めが悪くてヤル気が出ない」「会社で昼間眠くなる」など、生活リズムが崩れてプチ睡眠トラブルを抱えている人が多数いるよう。

ぐっすり眠って翌朝スッキリの快眠のコツ

美の賢者に聞く!
睡眠の質を高める
GOODS

「睡眠の質」に注目した機能性表示食品が続々!寝ているのに眠いなどお悩みなら手軽な食品から取り入れよう。

編集部員が体験!
銀座三越
「Good sleep tour」

コンシェルジュに相談しながら寝具探しができる話題のツアー。マットレス診断や枕作り体験などは必見!

医師監修!
睡眠の質を高める
メソッド25

睡眠の質を上げるコツってあるの? 不眠症のセルフ診断から食や生活習慣、最新の睡眠サポートグッズまで紹介。

睡眠のヒント

リポビタンDXで疲れや睡眠をサポート

毎日をがんばる、働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。がんばりたいと思っていても、体や心がついていかないときも。そんなときは、指定医薬部外品【リポビタンDX】がおすすめ。実は年齢による眠りの浅さや目覚めの悪さによって、朝から疲れているなんてことも。そこで、疲れや年齢による睡眠のプチ不調を改善するヒントをご紹介。

2023年9月オズモール調べ(n=568)


フェムケアの中でも、洗浄剤やオイルなどデリケートゾーンのケアアイテムは初心者でも取り入れやすいよう。顔やカラダと違って刺激を受けやすい場所だけに「専用ケア用品を使うと手放せない」との声も。

デリケートな場所以外にも、漢方やサプリで「女性特有の症状を和らげたい」「アプリで体調管理をしたい」人も。肌や環境に優しい生理用品も人気。

フェムケアでもっと生理&デリケートゾーンを快適に!

産婦人科医・
宋美玄先生監修
生理アイテム診断

憂鬱なあの日を快適に過ごすためにどれを選んだらいい? 簡単な質問に答えてあなたに合った信頼の生理用アイテムを診断しよう!

新井ミホさんの
フェムアイテム
ベスト5発表!

美容賢者の新井ミホさんが選ぶ!ご自身もフェムケアでカラダを整えている最愛のとっておきアイテムTOP5を伺った。

人気デリケートゾーン
黒ずみケア
アイテムベスト13

下着の摩擦や年齢を重ねることによってVIO、脇などのデリケートゾーンの黒ずみケアアイテムをご紹介!

フェムケアのヒント

ワコール発のフェムケアブランド「YOJOY」で毎日を快適に

ワコールから2023年秋にデビューしたフェムケアブランド「YOJOY(ヨジョイ)」って知ってる? 月経周期による女性の揺らぎに寄り添い、アンダーウェア・デリケートゾーンに使える化粧品とデジタルコンテンツで、女性のセルフケアの強い味方に。ウェブストアで使える春のクーポンプレゼントキャンペーンも実施中!

【わたしプロローグ】で月経前のココロとカラダをセルフマネジメント

月経前の調子がでない日も、後回しにしてやり過ごしていない? そんな月経前の晴れない気分をサポートする日本初(※)機能性表示食品のフェムケアサプリメント「わたしプロローグ」が発売。仕事や生活スタイルの変化を感じやすい20~30代の女性こそ、前向きな人生の"始まり"に寄り添う信頼アイテムで今日からセルフマネジメント!(※)月経に関する機能性を持つ機能性表示食品として

菌質ケアってもう知ってる?「ロイテリ菌」で始める!季節の変わり目やゆらぎやすい時期推しのカラダ整え術

質のよい「菌」を取り入れて、全身の菌バランスと上手に付き合うことで健康や美容を維持できると話題の「菌質ケア」。そこで、今回は「菌質ケア」にぴったりな乳酸菌の"ロイテリ菌"をご紹介。季節の変わり目に体調がゆらぎやすく、なにかと不安定になりがちな人こそおすすめ。

完全栄養食ってなに?味の素「One ALL」の栄養素や読者の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

忙しく働く女性や食べすぎが気になる人に注目の「完全栄養食」って知ってる? 1食で必要な栄養が摂れると人気上昇中。なかでも、2024年1月に発売のスープパスタ「One ALL」は女性の不足しがちな栄養素が摂れると話題の完全栄養食※1。気になる味や栄養素は? 読者の口コミと合わせてチェック。
※1 食事摂取基準で定めた栄養素33種のうち、摂りすぎが気になる「熱量・炭水化物・脂質」以外を18歳以上女性の基準値の1/3以上含む

暮らしを豊かにする!味の素「だし茶」でホッとひと息・新リラックスタイムのススメ。読者の口コミ評判は?

「だし」は、日本人にとって馴染み深いもの。だからこそ味わうとホッとできたり、心が落ち着くと感じる日本の食文化。そこで、仕事にプライベートに忙しい女性にこそ注目してほしいのが「だし茶」。手軽なドリップ抽出で本格的な「だし」を楽しめ、暮らしを豊かにしてくれる。気になる「だし茶」のお味や風味はどうなの? 実際に試した読者のレビューや口コミとあわせてチェックしてみて。

2023年11月オズモール調べ(n=750)


1位は着色汚れや黄ばみ、2位は歯周病、3位はお口のニオイという結果に。マスクオフもすっかり定着し、口周りの健康や他人に与える印象をより意識する人が増え、「白い歯になりたい」「マスクを外したときのニオイが気になる」という声も。

また30代の8割以上が歯周病予備軍とといわれるいま、早めのケアが必要なよう。

美と健康は口元にあり!オーラルケアの見直しポイント

トモズバイヤー推し!
お口の健康が整う
ケアグッズBest5

あの新商品も!ドラッグストア Tomod's(トモズ)のバイヤーがおすすめする、オーラルケアの注目アイテムを紹介。 

石井さとこ歯科医に聞く
30歳以上の8割が予備軍!
歯周病のケア方法

自分は大丈夫だと思ってない? 歯周病を予防して健康な歯を保つための秘訣を歯科医・石井さとこ先生が伝授!

自宅でケアできる!
人気ホワイトニング
グッズおすすめ24選

わたなべ麻衣さん愛用のヘアケアアイテムをご紹介。土台を整え美髪をはぐくむ麻衣さんのヘアケアをぜひ参考にしてみて。

2024年2月オズモール調べ(n=847)


季節の変わり目には「ヒリヒリやかゆみなど、なんだか敏感になっている」「とにかく乾燥する」と。肌トラブルを感じるユーザーが9割以上も存在。

睡眠不足のときやストレス、ホルモンバランスの崩れによっても肌アレやなんらかの不調を感じるとの声が多く、新年度も始まり環境の変化も多い春は要注意の季節と言えそう。

春先に感じやすい!かゆみやヒリヒリのレスキュー対処法

美容家・深澤亜希さんに聞く
なんとかしたい
“ゆらぎ肌”のケア方法

冬から春へと変化する時期に起こりやすい「ゆらぎ肌」。対処法を美肌作りの専門家の亜希さんに伺った。

漢方カウンセラー
成田かおるさん伝授!
肌診断

シワやたるみ、くすみなど8つの肌悩みのなかから、将来現れやすい肌悩みと体質にあったおすすめスキンケア習慣を診断。

わたなべ麻衣さんの
ゆらぎ肌のための
レスキューケア

肌荒れに悩み、さまざまなアイテムやメソッドを試した麻衣さんがたどり着いた、ゆらぎ肌のためのお助けケアをご紹介!

ゆらぎ肌のヒント

ゆらぎやすい敏感肌の正しいスキンケアって?

寒暖差や花粉などの外的刺激によって、肌がゆらぎやすいこれからの時期。一度肌がゆらぐと肌トラブルが起こりやすくなったり、どんなスキンケアを選んだら良いのかわからないと悩んでいる人も多いのでは? 今回は皮膚科医に、「ゆらぎケア」の正解を伺いました。

キュレルのスプレーで春のお出かけ対策

外出が億劫になる花粉や季節の変わり目の時期だけど、お花見も外遊びも存分に楽しみたいなら、いつでもどこでもひと吹きで保湿してくれる「キュレル ディープモイスチャースプレー」がおすすめ。この1本を賢く取り入れれば、春のおでかけがもっと楽しみになるはず。

体のお悩みについて詳しく知る

肌のお悩みについて詳しく知る

習慣・活動について詳しく知る

ILLUSTRATION/MIHO MIYAUCHI WRITEING/HIROKO KUROKI

  • LINEで送る
※記事は2024年3月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP