ヘアサロンは「人」で選ぶ時代へ。運命の美容師[ヘアスタイリスト]を見つけよう

ヘアサロンは「人」で選ぶ時代へ。運命の美容師[ヘアスタイリスト]を見つけよう

PHOTO:oak(銀座一丁目)

「私とスタイルのセンスが合っていて、頭の形や髪のクセを理解してくれて、理想を叶える技術力もある!」そんな“運命の美容師”、あなたにはいますか? オズモールのアンケートによると約半数の人がお気に入りの美容師を指名予約しているよう。もしまだ運命の相手を見つけていないなら、OZのスタイリスト検索で探してみて。

更新日:2024/04/11

理想の髪型をかなえる鍵!運命の美容師を見つけよう

理想の髪型をかなえるためにどうやってヘアサロンを予約してるのか、オズモールユーザー866人にアンケート。カギを握るのはどうやら美容師さん。みんなのヘアサロン予約事情から見えてきたのは・・・?

指名予約はしていますか
※オズモール調べ 2024/3/19~3/26 N=866

2人に1人が美容師を指名

ヘアサロン選びで重視するポイントで、「家からの近さ(23%)」に次いで多かったのが「スタイリスト(21%)」。似合うスタイルを提案してくれたり、スタイルの好みが合う美容師が在籍していることがヘアサロン選びの重要なポイントのよう。また、およそ半数の人が予約時にスタイリストを指名していて、「10年以上の付き合いで相談しやすい(30代・女性)」「私の髪質や好みをわかってくれるので安心(40代・女性)」など毎回同じ人にお願いしているケースが多かった。
一方、指名しない派の理由で最も多かったのが「指名料がかかる(33%)」で、1000円前後の指名料がネックに。次いで「誰を指名したらいいかわからない(27%)」が多く、お気に入りの美容師に出会えていない人も多くいた。

スタイリスト検索画面

運命の美容師探しは、OZのスタイリスト検索で

1人でも多くの人が運命の美容師に出会えるように、OZでは「スタイリスト検索」をご用意。性別やスタイリスト歴はもちろん、得意なスタイルや、パーマ、白髪染めなどの得意メニュー、くせ毛などのお悩みに対する解決力などからスタリストを絞り込める。スタイリストの技術力や得意なスタイルを知ったうえで施術してもらうから、満足度も上がるし、運命の美容師探しの近道にも。ぜひ利用してみて。

詳細を見る

スタイリスト関連記事

編集部おすすめ!受賞歴のある実力派スタイリスト6選

アジア大会や国内の全国大会など、これまでに美容業界のコンテストで受賞した実績のある、技術力の高いスタイリストを厳選してご紹介! 似合わせカットや高度な技術を要するパーマスタイルなど「ハズしたくない」「失敗したくない」ときこそ、各部門で折り紙付きの実力派スタイリストを指名予約して、理想のスタイルを手に入れて。

村田倫子さんに取材!イメチェン成功の秘訣は美容師選び

髪のフォルムや色、綺麗さなど、髪型はその人の印象を左右する要素のひとつ。そんな大事な髪型を変えるとなると、絶対に失敗したくないもの。そこで今回、数々のヘアチェンジを体験してきたモデルでタレントの村田倫子さんに、イメチェン成功の秘訣について伺いました。

人気スタイリストが手がけたビフォーアフター動画3選

小原 晃紀/ar clip(表参道)

髪の広がり・うねり・パサつき・切れ毛などが気になる人におすすめ! キューティクルを整え栄養を補給するサイエンスアクアトリートメントで、手触り柔らかなまとまる美髪に。

飯田 悠斗/PISM(東銀座)

ヘアカラーにマンネリしている人におすすめ! ケアブリーチでツヤやかな仕上がりのピンクグレージュカラーに変身。くすみ感をプラスすることで、日常に溶けこむカラーに。

藤巻 巡日人/romp(恵比寿)

お手入れが簡単な髪型にしたい人におすすめ! 首を長く、頭の形や髪をキレイに見せてくれる上品な前下がりボブに変身。ヘアセットはハンドブローでも外ハネに巻いても◎

指名予約に関するQ&A

指名予約とは、担当してもらいたいなと思うスタイリストを選び、そのスタイリストの空き時間を選択してプランを予約するシステム。そんな指名予約に関する疑問を人気美容師がお答え!

ヘアサロンで指名予約はしたほうがいいの?

髪型にこだわる人は、スタイリストの得意な施術やスタイル、口コミなどを参考に指名したほうが安心。指名によって担当者のモチベーションUPにつながり、仕上がりがよくなることも。ただし指名料がかかる美容師もいるため、初回来店の場合で髪型にこだわりがない人は、指名なしでもいいでしょう。
ランキングも!スタイリスト検索はこちら>

指名しないと適当な人が割り当てられるって本当?

サロンによって割り当て方法はさまざま。時間が空いている美容師のほかに、新人を育てるためにフリーで割り当てる場合や、ユーザーの年齢層を見て割り当てる場合も。どんな美容師が当たるか不安な人は、備考欄に「ベテラン希望」などと記載しておくと、サロン側もできる限り要望に合わせて振り分けることが多い。

誰を指名すればいいかわからない!スタイリスト選びのコツは?

誰を指名したらいいのかわからない人は、まずは口コミを参考にしよう。予約したユーザーの性別・年代・予約メニューなども確認して、口コミがいいスタイリストを選んで。トレンドを取り入れたい人は若いスタイリストがおすすめ。何を重視するかがわかっていれば、お店側に相談してみてもいいでしょう。

教えてくれたのは「山岸 和也さん」

ナチュラル&カジュアルなスタイルが得意な山岸さん。ランキング常連の人気スタイリストで、丁寧なカウンセリングと高い技術力でゲストにぴったりの似合わせヘアをかなえてくれると大好評。

  • LINEで送る
※記事は2024年4月11日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP