韓国発!ヨシンモリで美シルエットに。髪の巻き方や最旬スタイルを美容師が解説

PHOTO:hair design collet(池袋)

ヨシンモリにしたいのです。

髪質や顔型は1人ひとりによって違うから、似合う髪型も人それぞれ。そんな時こそプロの力を借りてみて。
ここでは、何度でも通いたくなる美容室やすごい美容師など、ヨシンモリにまつわるとっておきの情報を発信中。

「ELEANOAH

教えてくれたのは
「ELEANOAH TOKYO」浅井 剛史さん

それぞれの魅力を引き出す韓国ヘアや小顔カットに定評のあるスタイリスト。おまかせオーダーも多く、髪質や骨格を見極めて作るヘアデザインのセンスと高い技術力がゲストの支持を集めている。

韓国で人気のスタイル、ヨシンモリとは?

	ヨシンモリの特徴と魅力

PHOTO: hair design collet(池袋)

ヨシンモリの特徴と魅力

ヨシンモリと韓国で人気のゆるめの外巻きウェーブヘアのこと。韓国語でヨシンは「女神」、モリは「頭、髪」を指し、日本では通称「女神ヘア」として親しまれている。ふんわりとしたトップ、リッジの効いた大きなカールと色っぽさを演出できるくびれシルエットが大きな特徴。

ヨシンモリが得意なサロン
	向いているのはこんな髪型

PHOTO: ALICe by afloat(自由が丘)

向いているのはこんな髪型

毛先が重めまたは、ローレイヤーのロングヘアをベースにすると波のようなきれいなウェーブが作りやすいのでおすすめ。一方、ハイレイヤーやウルフカットなど軽さを出したスタイルは、ウェーブがキレイに作りにくい。前髪はどんな長さでも似合うけれど、前髪のサイドに「エギョモリ」と呼ばれるおくれ毛をプラスすると、一気にフェミニンで韓国らしいスタイルになるのでチャレンジしてみて。

ヨシンモリが得意なサロン

パーマでヨシンモリを再現するには?

	ヨシンモリにおすすめのパーマの種類

PHOTO: ELEANOAH TOKYO(恵比寿)

ヨシンモリにおすすめのパーマの種類

ヨシンモリはしっかりとウェーブの形状記憶ができる「デジタルパーマ」がおすすめ。髪を巻くロッドに熱を加えるため、熱がムラなく均一に伝わり、カールの持ちがいいのがポイント。一方、避けた方がよいのは柔らかなウェーブが特徴的なコールドパーマ。失敗するとヒッピー風のウェーブになりやすいので注意しよう。

ヨシンモリが得意なサロン
	ヨシンモリスタイルのオーダーのポイント

PHOTO: ALICe by afloat(自由が丘)

ヨシンモリスタイルのオーダーのポイント

<ヨシンモリをパーマで再現する場合>
ヨシンモリをパーマで再現するなら、カラーの頻度やブリーチやハイライト経験の有無、縮毛矯正を含めたパーマ履歴を担当のスタイリストに共有しておこう。ダメージや髪質に合わせて最適な種類のパーマをセレクトしてくれるはず。

<ヨシンモリをコテで再現する場合>
サロンではカットのみを行い、コテで髪を巻いてウェーブを仕上げる場合は、髪の巻き方とスタイリング方法をスタイリストにヒアリングしておこう。巻き方のコツを理解することで自宅でもサロンのようなヘアが再現しやすくなる。

ヨシンモリが得意なサロン

自分でセットに挑戦!ヨシンモリの巻き方

簡単にできて自宅で再現しやすいヨシンモリの巻き方のポイントを美容師が解説。顔周りにポイントを置く韓国ヘアは、前髪のフォルムが重要! それには、コテが必要なので事前に用意しよう。前髪はカーラーでもOK。前髪の巻き方から全体のヘアセット方法を6つのステップで紹介しているので、さっそく一緒にやってみて。

  • 	STEP1【前髪の巻き方】

    STEP1【前髪の巻き方】

    ふんわりとボリュームが出るよう、根もとをコテでスライドさせながら立ちあげる。

  • 	STEP2【前髪の巻き方】

    STEP2【前髪の巻き方】

    前髪の根もとを折るようにリバース巻き(外巻き)にした後、毛先を少しずつ手に取って同様にリバース巻きにする

  • 	STEP3【前髪の巻き方】

    STEP3【前髪の巻き方】

    バームワックスを手に取り、全体に指を通して馴染ませる。毛先を指でつまみ、サイドの毛を整えて完成。

  • 	STEP4【全体の巻き方】

    STEP4【全体の巻き方】

    STEP1~3のように前髪を巻く時間がない場合は、マジックカーラーを使ってふんわりさせておくと楽。その間に全体を巻いていく。

  • 	STEP5【全体の巻き方】

    STEP5【全体の巻き方】

    髪全体を前後左右上下の8箇所にブロッキングし、毛束を1つずつ髪の中間からリバース巻きにしていく。ヨシンモリを作るコテの太さは32mm程度がベスト。

  • 	STEP6【全体の巻き方】

    STEP6【全体の巻き方】

    表面をブラッシングしてゆるいウェーブになるまでとかすと、自然な仕上がりでこなれ感がUP。前髪はカーラーで自然な立ち上がりができるので整えるのみ。最後は毛先中心にオイルやワックスをつけて終了。

上品で大人かわいい、最旬ヨシンモリスタイル10選

  • 	女神のような鉄板ヨシンモリ

    PHOTO: LallYo(錦糸町)

    女神のような鉄板ヨシンモリ

    波のようなウェーブが華やかな、最もスタンダードなヨシンモリヘア。中間から毛先にかけてのカールはもちろん、根もとの立ち上がりもしっかりしているので、イイ女感たっぷり。

    詳細を見る

  • 	ナチュラルな愛されヨシンモリ

    PHOTO: hair + resort bouquet(池袋)

    ナチュラルな愛されヨシンモリ

    ちょっぴりゆるめに巻いたウェーブがナチュラルで愛され度の高いヨシンモリヘア。前髪は透け感のあるシースルーバングを合わせて儚げな雰囲気を演出して。

    詳細を見る

  • 	大きめカールの韓国風ロング

    PHOTO: ELEANOAH TOKYO(恵比寿)

    大きめカールの韓国風ロング

    強めに巻いた大きめのウェーブがこなれ感たっぷりの韓国ヘア。毛先を重めに設定したロングは、大人かわいい雰囲気も演出できるのでぜひチャレンジしてみて。

    詳細を見る

  • 	くびれ感がかわいいトレンド韓国ヘア

    PHOTO: ELEANOAH TOKYO(恵比寿)

    くびれ感がかわいいトレンド韓国ヘア

    くびれをつけたヨシンモリヘアは、顔周りが華奢見えする嬉しいヘアスタイル。前髪の横におくれ毛であるエギョモリを追加することで顔の幅が軽減でき、さらに小顔効果がUP。

    詳細を見る

  • 	キュートなセミロングのヨシンモリ

    PHOTO: ELEANOAH TOKYO(恵比寿)

    キュートなセミロングのヨシンモリ

    少し短めのセミロングにもよく似合う、ヨシンモリヘア。毛先は重めにカットし、前髪のサイドのエギョモリの幅を広げることで、よりフェミニンな印象に仕上がる。

    詳細を見る

  • 	リラクシーな韓国風ロング

    PHOTO: ALICe by afloat(自由が丘)

    リラクシーな韓国風ロング

    ゆるく巻いたウェーブがリラックス感たっぷりなロングヘア。顔周りのみ内巻きにすることで、ひし形フォルムが小顔に見せてくれる。さらにかきあげバングが気になる頬骨をカバー。

    詳細を見る

  • 	ゆるやかウェーブの韓国風ロング

    PHOTO: ALICe by AFLOAT(自由が丘)

    ゆるやかウェーブの韓国風ロング

    スーパーロングには、ナチュラルな質感のセンターパート前髪×ゆるやかなウェーブヘアがぴったり。程よくやわらかなカールで優美でやさし気な雰囲気を演出して。

    詳細を見る

  • 	ツヤ感が際立つヨシンモリヘア

    PHOTO: ELEANOAH TOKYO(恵比寿)

    ツヤ感が際立つヨシンモリヘア

    毛先が重めのロングにリッジの効いたウェーブを合わせ、トップをふんわり立ち上げたスタイルは、小顔効果抜群。さらにオリーブベージュのカラーを合わせることで髪のツヤ感が際立つスタイルに。

    詳細を見る

  • 	清楚な韓国風ゆるウェーブロング

    PHOTO: AFLOAT XELHA(銀座)

    清楚な韓国風ゆるウェーブロング

    程よくゆるやかなウェーブは、女性らしい雰囲気を演出したい人やオフィスでも楽しめるスタイルにしたい人におすすめ。前髪は長めに設定し、かきあげスタイルにすると、よりスタイリッシュで大人な雰囲気に。

  • 	くびれるゆるレイヤーヘア

    PHOTO: ALICe by AFLOAT(自由が丘)

    くびれるゆるレイヤーヘア

    レイヤーの入ったロングヘアはくびれを作るようにコテでしっかりと巻いた後、ブラッシングしてほぐすようにスタイリングすると気張り過ぎない抜け感のあるウェーブヘアに仕上がる。前髪のサイドの毛は横に流してエレガントな雰囲気に。

    詳細を見る

	 CカールやSカールも! 韓国風ヘアアレンジ

"CカールやSカールも! 韓国風ヘアアレンジ"

韓国ドラマのヒロインやKPOPアイドルのスタイルに近づくならカットはもちろん、スタイリング方法が重要に。CカールやSカールなど、気になる髪の巻き方やヘアアレンジをぜひチェックしてみて。

記事を見る

何度でも通いたくなる!
ヨシンモリ
得意な美容室

BACCA hair salon 横浜桜木町店[バッカ ヘアーサロン ヨコハマサクラギチョウテン]桜木町駅

BACCA hair salon 横浜桜木町店

桜木町駅より徒歩3分

今回もみなみさんと相談して、カラーリングの色を決めました。今迄色を変えなかったので、毎回こんな色にしてみたら?とのご提案があり楽しみです。今回は夏に向かってピンクを抑えてパープルを入れたそうです。 見た目にはほとんどわかりませんが。 最終的な仕上がりも軽くて素敵な感じになりました。 ありがとうございました! 技術とセンスの有るスタイリストさんですね。 また来月よろしくお願いします。

銀座で高い技術と手厚いサポートが受けられると評判の「BACCA hair salon 」から系列店がオープン。丁寧なマンツーマン施術で、自宅でも再現しやすいスタイルをつくることを大切にしている。セットのアドバイスもしてくれて、不器用な人も安心。サロン帰りのようなスタイルがずっと続くから、自然とポジティブな気分になれるはず。

神奈川県横浜市中区桜木町3-13-3 KGR BLD.桜木町 7F

  • 4席以下
  • マンツーマン施術
韓国風 顔まわりレイヤー
大人ボブ/グレージュ
セミロング/オリーブベージュ
セミロング/マロンアッシュ
ローレイヤー/マットブラウン
ランダムミディ/アッシュオリーブ
ロング/パールグレー
ロング/モカアッシュ
ロング/シアーベージュ
ロング/サファリ
manoharu[マノハル]表参道駅/明治神宮前駅

manoharu

表参道駅より徒歩4分,明治神宮前駅より徒歩8分

いつもありがとうございます。髪色が明るく抜けてきたので全体を落ち着いたカラーで整えてもらいました。微妙な色調整をしてくださり、重たくない印象の仕上がりでとても気に入っています!

6席のみのプライベート感漂う店内は、コンクリート×木でスタイリッシュながらも温かみのある空間に。 1人ひとりにカスタマイズしたデザインが自慢で、骨格や体型を加味したスタイルを提案。 オージュア、サイエンスアクア、ヴィラロドラカラーなど、カラー剤からトリートメントまで、髪をいたわる刺激の少ない商材にこだわりあり。

東京都渋谷区神宮前4-15-4 YC 表参道202

    サイエンスアクア髪質改善 細くてからまる髪
    サイエンスアクア髪質改善 少し太い髪
    サイエンスアクア髪質改善 太くて柔らかい髪
    ブリーチなしミルクティーグレージュ わだロング
    サイエンスアクア髪質改善 太くて乾燥する髪
    グラデーショングレージュ
    くびれミディアムデジタルパーマ
    サイエンスアクア髪質改善 柔らかい髪
    ブリーチなしでそだてるミルクティーベージュ わだロング
    ミルクティーベージュカチューシャアレンジ わだロング
    Casii[カシー]表参道駅

    Casii

    表参道駅より徒歩4分

    今回で4回目の利用でした。技術が高く、ステキなヘアスタイルにしてくれることはわかっていたので、今回は思い切ってほぼお任せでお願いしました。 別サロンに通っていた時は、利用当日の仕上がりはよくても、数日経つと自分で同じようにスタイリングすることが難しかったのですが、こちらのサロンに変えてからは自分で毎朝スタイリングしてもいい感じに整ってくれるのはすごいと思います。 またお世話になります??

    表参道駅からほど近くにある、柔らかな日差しの入る明るいサロン。業界でも評価の高いトリートメントや薬剤を厳選して使用。さらにサロンこだわりの髪質改善をはじめ、知識豊富なスタイリストが1人ひとりの悩みに合わせてしっかりカウンセリング。カット技術も高く、骨格や雰囲気に合わせたカットが幅広く支持されている。

    東京都渋谷区神宮前4-7-3 HMビル2F

      レイヤースタイル
      レイヤースタイル
      大人女子のレイヤースタイル
      大人女子のレイヤースタイル
      大人女子のレイヤースタイル
      大人女子のレイヤースタイル
      大人女子のレイヤースタイル
      大人女子のレイヤースタイル
      大人女子のレイヤー
      大人女子のレイヤースタイル

      ヨシンモリ
      得意な美容室はほかにも!

      ヨシンモリにするなら
      この美容師がおすすめ!

      山本 慶太さん

      代表/スタイリスト歴22年

      Endearing(東銀座)

      口コミ評価
      5.00

      とても丁寧に仕上げていただきました。特に左右差も見極めていただいてパーマをかけてくださいました。仕上がり、接客ともに満足しております。どうもありがとうございました☆

      はじめまして、Endearing代表の山本慶太です。1人ひとりに合うヘアスタイルを提案していきます。一番の特徴は小顔にみせる、小顔に見える顔まわりカット技術になります。また、くつろぎながら楽しく時間を過ごしていただけるよう心がけておりますので、よろしくお願いします。その他にもヘアカラーリングは他店では出せないカラーもご提案できます。外国人風カラーやブリーチを使わないグレージュカラーは憧れの色味が手に入るはず。ルーツシャドウカラーによる白髪の馴染ませ、ハイライトを生かした白髪染め・白髪ぼかしも定評あり。ぜひ一度いらしてください。

      MIYAさん

      業務執行役員/スタイリスト歴20年

      UNCUT&LOUNGE(原宿)

      口コミ評価
      5.00

      以前受けたパーソナルカラー診断がどうもしっくりこず、セカンドオピニオンを求めて伺いました。こちらではドレープを当てるのではなく12色のウィッグをかぶっての診断だったため、より肌との調和がわかりやすく、属する季節を1つに絞らない診断結果にやっと納得できました。 くせ毛なので初めて行くサロンでは切らないことが多いのですが、宮森さんのカウンセリングは的確で、気になっているところを引き出してくださったため伝え漏れがなく、カットした結果扱いやすくなったのでカットカラー共に満足しています。 また、美容院に行くと肩や腰のあたりが疲れて帰ってくることが多かったのですが、こちらはシャンプー台や椅子が合っていたのか長時間の施術でも苦になりませんでした。バーカウンターのようなおしゃれな空間や、少人数で落ち着いた雰囲気も居心地良かったです。 アシスタントの方のシャンプーやマッサージも快適だったので、施術中に不快なことが本当に何1つありませんでした。また東京へ行くときには是非伺いたいと思っています!

      「自称“お悩み解決デザイナー”」2席だけの小規模サロンになりますので親身になって小さなお悩みから大きなお悩みまでとことん聞かせてください。とくにクセ毛や髪の生え方、似合わせなどに関してはスタイリングマップというパーソナルカラーよりも詳しく分析できる資格を保有しているので、その時のいちばん似合うスタイルをご提案いたします。最近ですとショートスタイルやボブのヘアスタイルで襟足が浮いてしまう方向けの「ダウンパーマ」などが人気です。男性ですと当社オリジナルの「リヒートパーマ」で根もとの立ち上げや逆に必要のない箇所の根元のボリュームダウン、毛流れを作るヘアがとても人気です。パーマ液も自社で開発しています

      和田 理加子さん

      スタイリスト/スタイリスト歴9年

      manoharu(表参道)

      口コミ評価
      5.00

      いつもありがとうございます。髪色が明るく抜けてきたので全体を落ち着いたカラーで整えてもらいました。微妙な色調整をしてくださり、重たくない印象の仕上がりでとても気に入っています!

      髪が多い、まとまらない、色々な髪の悩みを親身になって解決。美容室が苦手な方にも来てもらいやすい雰囲気づくりを心がけています。ヘアスタイルを変えることでサロン以外でもステキな時間を過ごせるようなデザインを提供します。アニメ、マンガ、ゲーム、ミステリー小説、美術館オタクなのでオタク仲間はぜひ指名してください。着付けもできますのでヘアだけでなくぜひご特別な日にも予約ください。

      ヨシンモリ
      新着ヘアカタログ

      ヨシンモリ
      ヘアカタログ人気ランキング

      髪型・ヘアカタログの記事を見る

      関連記事をさらに表示 元に戻す

      髪型・ヘアカタログの記事一覧

      TOP